中古でNECのモバイルノートVY11F/BH-Tを購入しました。OSなしの状態でしたので、追加で純正光学ドライブPC-VP-BU14/OP-260-76103および純正再セットアップ用CD-ROM(NO:2-QTLA5-101001 4枚セット)を購入したのですが、マニュアル通りCDブート・再セットアップできませんでした。PC-VP-BU14を使って、単品のWIN XP PRO(リカバリーでないもの)をインストールすることができても、再セットアップ用CD-ROMからはブート・再セットアップ・インストールができません。OSなしの状態ではPress any key to bootが出てきて、単品のWIN XP PROをインストールした状態ではそのままXPに入ります。マニュアルにある「再セットアップメニュー」は見たことがありません。再セットアップはどうすればよろしいでしょうか。(BIOS設定はCD/DVD→FLOPPY→HDDのブート順、再セットアップ用CD-ROMは別のパソコンで動作確認済み、GHSファイルが入っているようです。)パソコンに詳しい方によろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No3です

特定のドライブと特定のCD-ROMの組み合わせで正常に読み込み出来ないケースはあります

この意味はブート出来ないと言う意味だったのですが・・・・

これは自己の経験談なのですが
自作PCの初期化再インストール時にXPのCDからのブートがどうしても出来ずに、一旦MeをインストールしてXPをアップデートインストールした経験があります

もちろんXPは正常インストールできたので、XPのCDが読み込めないわけではなくブートが出来ない状態
CDドライブからDVDドライブに変更後は正常にブートできたので、ドライブとメディアとの相性のような物は存在するのだと思います
LinuxなどのCDブートの失敗時などもヘッドクリーニング後に試すとブートできたりする場合も有ります

ディスク自体の読み込みが可能なのにブートできないのは、ブートローダーがメディアの中央部に記録されているので、記録密度の違いが関係するのでは?
などと考えていますが、違うかな?
    • 0

>PC-VY11FBHEZWHT

マニュアルを確認しましたが、気になる点は2点
1)再セットアップ時の注意 を読んで理解し、適切な対処をしているか。
2)購入したCDドライブは本機の再セットアップに対応しているのか
です。
2)については121コンタクトセンターへ確認した方が良いかと思います。いずれにせよマニュアル通りに行かないのですから、121コンタクトセンターの故障窓口へ聯絡して相談した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご助言ありがとうございます。光学ドライブはメーカー指定(マニュアルによる)のものです。再セットアップ時の注意は何回も読んでおります。
リカバリー領域を含む完全に初期化されたパソコンですので、「「再セットアップ用CD-ROM」を使用して再セットアップする」(マニュアル 活用ガイド 再セットアップ編 (Windows XP Professional インストールモデル) http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200501/pg/su … P.41)にしたがってやってました。

問題は3のところです。「次の画面が選択されたら…」と言ってますが、この画面が出ません。「Press any
key to reboot」(OSなしの場合)かそのままXPに入ってしまいました。(XPが入った場合)

ブートセクタの問題との指摘もありましたので、fixmbr(mbrの修復)も実行してみました。しかし、「再セットアップ用CD-ROM」はやっぱりブート・再セットアップできませんでした。(CD-ROMの読み込みは正常)

121コンタクトセンターに聞いてみます。

純正光学ドライブPC-VP-BU14/OP-260-76103とありますが、これはNECのサポートでリカバリーブート出来るDVD・CDドライブですか?リカバリーCDの場合そのモバイルPCで確実にリカバリーブート出来るDVDドライブでないと、例えNEC製のDVD・CDドライブであっても製品版のXpのインストールCDはCDブートインストールは出来てもリカバリーCDでリカバリーすることは出来ませんよ、ですからおそらくPC-VP-BU14/OP-260-76103はお使いのモバイルPC専用のDVDドライブではないと思いますのでやはりNECのサポートに問い合わせてリカバリーCDでリカバリー出来るDVDドライブの型式を確認して購入するしかないでしょう。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。純正光学ドライブPC-VP-BU14/OP-260-76103はこの機種のリカバリーに対応しているものです。また、単品のWIN XP PROはこのドライブよりブート・インストールできました。しかし、再セットアップ用CD-ROMはブート・再セットアップできませんでした。

• 0

>型番はVY11F/BH-T

lpれは型番ではありません。
PC-で始まる12桁の数字です。
本音を言えばセレクション構成も教えてもらいたいところです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。パソコンの裏に下記のような表示がありました。
PC-VY11FBHEZWHT
DC15V
14(max.50)W
54003801A
(PC-VY11FBHEZ5HTBHZZZ)
中古で購入したものですので、セレクション構成はよく分かりません。
よろしくお願いいたします。

• 0

BIOS起動時(NECロゴマーク表示)のF11キーはBIOSメニューなので、HDがフルフォーマットされていても表示されると思うのですが?

>OSなしの状態ではPress any key to bootが出てきて

この状態で【純正再セットアップ用CD-ROM】をセットしても起動しなかったのでしょうか?

純正光学ドライブと純正再セットアップ用CD-ROMは新品?
特定のドライブと特定のCD-ROMの組み合わせで正常に読み込み出来ないケースはあります
(利用時間が長いドライブの場合)

一度CDドライブのヘッドクリーニングを行って見たらいかがでしょうか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
●OSなしの状態:
BIOS起動時(NECロゴマーク表示)のF11キーー>Press any key to boot
この状態で【純正再セットアップ用CD-ROM】をセットー>Press any key to bootのまま
●単品WIN XP PROをブート・インストールできました。XPが入っている状態:
BIOS起動時(NECロゴマーク表示)のF11キーー>XPに入る
CD-ROMブート設定で起動ー>XPに入る

純正光学ドライブと純正再セットアップ用CD-ROMは新品ではありませんが、このパソコンで
単品のWIN XP PROをブート・インストールできました。また、XPで再セットアップ用CD-ROMを開けました。

• 0

BIOS起動時(NECロゴマーク表示)にF11キーを押してもメニューは出ませんか?

この回答への補足

もともとはDtoD仕様でしたが、購入時HDDがフル消去され、F11を押してもリカバリーのメニューが出てきません。

• 0

マニュアルを確認したいので、パソコンの型番を書いてくれますか?

本体のラベルに書いてあります。

この回答への補足

型番はVY11F/BH-Tです。マニュアルはここにあります。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200501/html/ …
電源オンー>再セットアップ用CD-ROMを入れるという説明ですが、再セットアップメニューがでません。

• 0