中古でNECのモバイルノートVY11F/BH-Tを購入しました。OSなしの状態でしたので、追加で純正光学ドライブPC-VP-BU14/OP-260-76103および純正再セットアップ用CD-ROM(NO:2-QTLA5-101001 4枚セット)を購入したのですが、マニュアル通りCDブート・再セットアップできませんでした。PC-VP-BU14を使って、単品のWIN XP PRO(リカバリーでないもの)をインストールすることができても、再セットアップ用CD-ROMからはブート・再セットアップ・インストールができません。OSなしの状態ではPress any key to bootが出てきて、単品のWIN XP PROをインストールした状態ではそのままXPに入ります。マニュアルにある「再セットアップメニュー」は見たことがありません。再セットアップはどうすればよろしいでしょうか。(BIOS設定はCD/DVD→FLOPPY→HDDのブート順、再セットアップ用CD-ROMは別のパソコンで動作確認済み、GHSファイルが入っているようです。)パソコンに詳しい方によろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No3です


特定のドライブと特定のCD-ROMの組み合わせで正常に読み込み出来ないケースはあります

この意味はブート出来ないと言う意味だったのですが・・・・

これは自己の経験談なのですが
自作PCの初期化再インストール時にXPのCDからのブートがどうしても出来ずに、一旦MeをインストールしてXPをアップデートインストールした経験があります

もちろんXPは正常インストールできたので、XPのCDが読み込めないわけではなくブートが出来ない状態
CDドライブからDVDドライブに変更後は正常にブートできたので、ドライブとメディアとの相性のような物は存在するのだと思います
LinuxなどのCDブートの失敗時などもヘッドクリーニング後に試すとブートできたりする場合も有ります

ディスク自体の読み込みが可能なのにブートできないのは、ブートローダーがメディアの中央部に記録されているので、記録密度の違いが関係するのでは?
などと考えていますが、違うかな?
    • good
    • 0

>PC-VY11FBHEZWHT



マニュアルを確認しましたが、気になる点は2点
1)再セットアップ時の注意 を読んで理解し、適切な対処をしているか。
2)購入したCDドライブは本機の再セットアップに対応しているのか
です。
2)については121コンタクトセンターへ確認した方が良いかと思います。いずれにせよマニュアル通りに行かないのですから、121コンタクトセンターの故障窓口へ聯絡して相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご助言ありがとうございます。光学ドライブはメーカー指定(マニュアルによる)のものです。再セットアップ時の注意は何回も読んでおります。
リカバリー領域を含む完全に初期化されたパソコンですので、「「再セットアップ用CD-ROM」を使用して再セットアップする」(マニュアル 活用ガイド 再セットアップ編 (Windows XP Professional インストールモデル) http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200501/pg/su … P.41)にしたがってやってました。

問題は3のところです。「次の画面が選択されたら…」と言ってますが、この画面が出ません。「Press any
key to reboot」(OSなしの場合)かそのままXPに入ってしまいました。(XPが入った場合)

ブートセクタの問題との指摘もありましたので、fixmbr(mbrの修復)も実行してみました。しかし、「再セットアップ用CD-ROM」はやっぱりブート・再セットアップできませんでした。(CD-ROMの読み込みは正常)

121コンタクトセンターに聞いてみます。

お礼日時:2011/04/13 08:03

純正光学ドライブPC-VP-BU14/OP-260-76103とありますが、これはNECのサポートでリカバリーブート出来るDVD・CDドライブですか?リカバリーCDの場合そのモバイルPCで確実にリカバリーブート出来るDVDドライブでないと、例えNEC製のDVD・CDドライブであっても製品版のXpのインストールCDはCDブートインストールは出来てもリカバリーCDでリカバリーすることは出来ませんよ、ですからおそらくPC-VP-BU14/OP-260-76103はお使いのモバイルPC専用のDVDドライブではないと思いますのでやはりNECのサポートに問い合わせてリカバリーCDでリカバリー出来るDVDドライブの型式を確認して購入するしかないでしょう。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。純正光学ドライブPC-VP-BU14/OP-260-76103はこの機種のリカバリーに対応しているものです。また、単品のWIN XP PROはこのドライブよりブート・インストールできました。しかし、再セットアップ用CD-ROMはブート・再セットアップできませんでした。

補足日時:2011/04/12 18:37
    • good
    • 0

>型番はVY11F/BH-T



lpれは型番ではありません。
PC-で始まる12桁の数字です。
本音を言えばセレクション構成も教えてもらいたいところです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。パソコンの裏に下記のような表示がありました。
PC-VY11FBHEZWHT
DC15V
14(max.50)W
54003801A
(PC-VY11FBHEZ5HTBHZZZ)
中古で購入したものですので、セレクション構成はよく分かりません。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/04/12 18:43
    • good
    • 0

BIOS起動時(NECロゴマーク表示)のF11キーはBIOSメニューなので、HDがフルフォーマットされていても表示されると思うのですが?



>OSなしの状態ではPress any key to bootが出てきて

この状態で【純正再セットアップ用CD-ROM】をセットしても起動しなかったのでしょうか?

純正光学ドライブと純正再セットアップ用CD-ROMは新品?
特定のドライブと特定のCD-ROMの組み合わせで正常に読み込み出来ないケースはあります
(利用時間が長いドライブの場合)

一度CDドライブのヘッドクリーニングを行って見たらいかがでしょうか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
●OSなしの状態:
BIOS起動時(NECロゴマーク表示)のF11キーー>Press any key to boot
この状態で【純正再セットアップ用CD-ROM】をセットー>Press any key to bootのまま
●単品WIN XP PROをブート・インストールできました。XPが入っている状態:
BIOS起動時(NECロゴマーク表示)のF11キーー>XPに入る
CD-ROMブート設定で起動ー>XPに入る

純正光学ドライブと純正再セットアップ用CD-ROMは新品ではありませんが、このパソコンで
単品のWIN XP PROをブート・インストールできました。また、XPで再セットアップ用CD-ROMを開けました。

補足日時:2011/04/12 18:49
    • good
    • 0

BIOS起動時(NECロゴマーク表示)にF11キーを押してもメニューは出ませんか?

この回答への補足

もともとはDtoD仕様でしたが、購入時HDDがフル消去され、F11を押してもリカバリーのメニューが出てきません。

補足日時:2011/04/12 11:01
    • good
    • 0

マニュアルを確認したいので、パソコンの型番を書いてくれますか?


本体のラベルに書いてあります。

この回答への補足

型番はVY11F/BH-Tです。マニュアルはここにあります。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200501/html/ …
電源オンー>再セットアップ用CD-ROMを入れるという説明ですが、再セットアップメニューがでません。

補足日時:2011/04/12 11:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwifiルーター変更についてお助け下さい。ルーターが古くなったため、新しくしました。パソコン2台

wifiルーター変更についてお助け下さい。

ルーターが古くなったため、新しくしました。パソコン2台とfaxをプリントアウトで利用

旧wifiルーター
Lan1 パソコン1(有線)
Lan2 fax(パソコン2台からプリントアウトのみで利用)
無線でパソコン2接続中

新wifiルーターに変更後
パソコン1
faxからのプリントアウトは可能
インターネット不可能
ただしwifi経由ではインターネット接続可能

パソコン2
faxからのプリントアウト不可能
無線でインターネット可能

何がどうなっているのか全く分かりません。
お助け下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

旧環境と新環境を同じ書き方で示されていないので誤解があるかもしれせんが。。。

まず、有線LAN接続できるFAX電話機をお持ちで、これをWiFiルーターのLANの口につないでおられるのですね?
それは旧環境でも新環境でも同じですね?

次に、PC-1を同じく有線でWiFiルーターのLANの口につながれておられ、WiFi接続はしていないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

更に、PC-2はWiFi接続されていて、有線接続はされていいないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

この時、新環境では以下の不具合があるということですね?
(1) PC-1(有線接続)はインターネットを使えないが(WiFi接続では可能)、FAX電話機(有線接続)への印刷は可能
(2) PC-2(WiFi接続)はインターネットは使えるが、FAX電話機(有線接続)に対して印刷出来ない。

上記が全てYesの場合、最初の確認点は「FAX電話機、PC-1、PC-2へのIPアドレスの設定方法」です。これが旧環境と異なると思われます。
旧環境は有線とWiFiが同じネットワークアドレスを持ったIPアドレスをWiFiルーターが配布していたが、新環境では有線とWiFiで異なるネットワークアドレスを持ったIPアドレスを配布しているといったことはありませんか?
現象から見ますと「WiFiのネットワークと有線ネットワークでは異なるネットワークアドレスのIPアドレスを使用していて、この間のルーティング設定がされていないためPC-2からFAX電話機が見えない」、「有線LAN側のネットワークからWiFiルーターが見えない」という状況にあると思われます。
旧環境の設定は忘れ、新しいルーターの説明をよく確認しながらFAX電話機、PC-1、PC-2の設定を新たにやり直されるとよいです。

旧環境と新環境を同じ書き方で示されていないので誤解があるかもしれせんが。。。

まず、有線LAN接続できるFAX電話機をお持ちで、これをWiFiルーターのLANの口につないでおられるのですね?
それは旧環境でも新環境でも同じですね?

次に、PC-1を同じく有線でWiFiルーターのLANの口につながれておられ、WiFi接続はしていないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

更に、PC-2はWiFi接続されていて、有線接続はされていいないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

この時、新環境で...続きを読む

QNEC VY10F/BH-L ドライブについて

先日、中古でNEC VY10F/BH-Lを購入致しましたが、中古品の為、OSがついていませんでした。
新規インストール用OSは用意したのですが、薄型ラップトップの為、ドライブが内蔵されていません。
BOOTインストールできるドライブを教えて頂けませんか?
御願いします。

Aベストアンサー

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=VY10F/BH-L

USB接続のドライブなら、どれでも問題ないと思われます。

ドライバは下記よりどうぞ
http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?MY=&MA=&VY=VY10F%2FBH-L&VA=&PC=

QKindleで使うWiFiルーターが欲しいです。

amazonのkindleを買おうと思っているのですが、初期設定にWiFiが必要と聞きました。

また、コミックのダウンロードにもWiFiを使うらしいのですが、家にWiFiのルーターがありません。

BUFFALO ハイパワー Giga 11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】WZR-300HP

amazonで「wifiルーター」で検索すると、上の商品が一番上に出てくるのですが、無線LAN親機と書かれていますが、WiFiルーターなのでしょうか?

また、この製品以外で、kindleをWiFiで使う場合に、これが良いというオススメのWiFiルーターはありますでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です、追加です。

WiFiという名前のできた由来ですが、昔は、無線LANの機材・ボードが各社から発売されていたのですが、微妙に規格が違っていて、他メーカのLAN製品と繋がらないことがよくありました。
そこで、「この規格を満足している無線LAN機器に、WiFiマークというお墨付きを与えよう!このマーク同士の製品は確実に繋がる」としてできたのがWiFiです。
規格が出た当初は、「無線LAN=WiFi(規格を満たす製品)」といえませんでしたけど、さすがに現在では、「無線LAN=WiFi(規格を満たす製品)」といえるでしょう。

ちなみに、WZR-300HP機は、2.4GHz帯しか対応していません。
kindleやスマホのみで使うならいいのですけど、もしPCでも使う可能性があるなら、5GHz帯をサポートし、さらに高速規格まで対応したWZR-1166DHP以上のレベルの無線ルータを選んだほうがいいです。
こちらのほうが、電子レンジなどの電波の混信にも強く、さらに使えるチャンネルがずっと多くてデータ通信速度が速いです。
ちょっと高いですけど、将来性を考えると、こういった上位モデルを購入されたほうがいいと思います。

No.1です、追加です。

WiFiという名前のできた由来ですが、昔は、無線LANの機材・ボードが各社から発売されていたのですが、微妙に規格が違っていて、他メーカのLAN製品と繋がらないことがよくありました。
そこで、「この規格を満足している無線LAN機器に、WiFiマークというお墨付きを与えよう!このマーク同士の製品は確実に繋がる」としてできたのがWiFiです。
規格が出た当初は、「無線LAN=WiFi(規格を満たす製品)」といえませんでしたけど、さすがに現在では、「無線LAN=WiFi(規格を満たす...続きを読む

QVY10F/BH-L搭載HDDの最大容量

現在60GBが搭載されていますが、換装を考えています。このVY10F/BH-L機でのHDD最大搭載容量をアドバイスください。

Aベストアンサー

>VY10F/BH-L搭載HDDの最大容量
チップセットが855PM です
チョー微妙です
BigDriveの壁を越えるモデルと超えられないモデルが並存しています
壁を越えれば最大容量は青天井です
ダメなら137GBです

Qwifiが届かないのでルーターの併用

我が家のネット環境は、2階にモデムと無線ルーターが設置してあり、デスクトップPCが有線接続してあます。
そして、2階の無線ルーターから有線LANを壁裏配管で引っ張ってきて、1階の離れの部屋にあるノートPCに有線LAN接続してあります。

普段2階にある無線ルーターからのwifiでスマホやタブレットを使用してますが、ノートPCが設置してある1階の離れの部屋はwifiがほとんど届きません。

wifiの中継機設置も考えましたが、離れの部屋には大元のルーターから有線LANがきてるので、それを利用してwifi環境を整えれないかと考えました。

以前まで使用していた古い無線ルーターがあるので、それを1階の有線LANに繋げてwifi環境は作れるものでしょうか?
また、この場合、離れの部屋にwifi環境を作るには何がベストでしょうか?

Aベストアンサー

1階のPCに有線で繋いでいるのならそれをPCではなく無線ルーターに繋ぎ、そこからPCに繋げば無線も使えますし、PCも今まで通り使えると思います。

QNEC業務用ノートPC「VersaProVY10F」のリカバリの方法

業務用のノートPCを個人にあてがわれて好きに使っていいと言われました。
ただ、管理者のログインもわからず使用したいソフトもインストール出来ないのでリカバリをしたいと思うのですがリカバリCDはあるのですが説明書が着いてませんでした。
リカバリの仕方がわかる方教えていただけますでしょうか

自宅のノートPCもNECなのでNECの文字が出ている間にF11を押すと書いてあるのに出来ません・・・

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

他から拾ってきたログです。出来るかどうか分かりませんがやってみてください。
2枚目のCD-ROMで起動して、1枚目に替えるタイミングが絶妙らしいです。

CD-ROMからブートしてください。
この意味が分からなければ、「CD BOOT」或いは「CDブート」で検索してください。


*****拾ってきたログ*****
2枚目でbootして、kernelのロードが完了した
あたりで、すかさず1枚目に交換することにより、
インストールできました。
1枚目への交換が少しでも遅くなると、
CDドライブがロックされて開かなくなるので
注意が必要です。

Qwifi 11acがパソコンのネットワーク設定に見えない。 11acに対応しているパソコンとルーター

wifi 11acがパソコンのネットワーク設定に見えない。


11acに対応しているパソコンとルーターなのですが、
ネットワーク設定に見えないです。他の11a、11gは見えております。
環境は室内で、5mくらいの距離です。

ルーターは
NEC Aterm WG1800HP2
11ac/n/a/g/b 1300+450Mbps対応

パソコンはLenovo
ideapad Y700 15 80NV00KHJP
11acが対応可能です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何か勘違いしているような気がします。
AtermWG1800HP2の初期状態で設定されているSSIDは「aterm-xxxxxx-a」と「aterm-xxxxxx-g」(「xxxxxx」の部分は個体ごとに異なる)ですが、それぞれ「5GHz帯」と「2.4GHz帯」を意味しているだけです。
「IEEE802.11acに対応していないSSIDである」なんて意味ではありません。
5GHz帯の方のSSIDにIEEE802.11ac対応の無線LAN子機で接続すれば、電波状態が良ければ11acで通信します。

QNEC VY17F DG-M USBについて

NEC VY17F DG-M を中古で買って使用しておりました。
起動しなくなり修理に出すと、起動はするのですが、USBが1.1になって戻ってきたようです。
修理前はUSB2.0だったはずなのですが、どうすれば戻るのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下のサイトあたり、参考になると思います。
一度お試しください。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/default.mspx

QWifiルーターと無線LANルーターの違いは?

ネットで調べてみるとWifiと無線LANの違いは既出なのですが、Wifiルーターと無線LANルーターの違いはまだ質問されていないので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。単純にwifi、無線LAN、と呼んでいる機材のことをwifiルータ、
無線LANルータとも呼んでいますが、それぞれの機能をもち、かつ、ネッ
トワークのルータとしての能力ももっている機材、というべきだとは思
います。

ルータとはネットワークの玄関というか、異なるネットワーク群をつな
げて、きちんと通信できるように取り決めている機器(例えば自宅のネッ
トワークと、プロバイダのネットワークとの接続コントロールとか)、
と考えるとわかりやすいと思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/47211/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC


以下雑談
ちなみにモバイルwifiルータなんてものもあります。wifiとモバイルwifi
はあくまで別物なのです。

QNEC PC-MY11F/FRのHDDサイズ

NEC PC-MY11F/FRのHDDサイズ

中古でNEC PC-MY11F/FRを購入しました。まだ届いていません。
インストール済みのWindowsではなく、Lunuxを入れるので、HDDを換装する予定でいます。

HDDのインターフェースはシリアルATAであるのは判明しましたが、
サイズが分かりません。

届いてから調べてもいいのですが、
前もって購入していたほうがいいと思い、ここで質問しました。

回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

該当PCのカタログです。
http://www.sysc.co.jp/contents/01_product/01_hard/200505/mate.pdf

仕様の空きベイの処で「内蔵3.5型ベイ[空き]」→「1スロット(標準HDDで占有済)[0]」とあるので標準的な3.5インチタイプが搭載されています。
※2.5インチでないので、厚みとかは気にする必要はないと思います。


人気Q&Aランキング