プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常 緑茶をはじめカフェイン含有飲料は利尿作用があり水分補給には適さないとありますが、ペットボトル等の緑茶は水分補給には適さないのでしょうか?高齢者と接することが多く、施設によって水分補給としょうし ペットボトルの緑茶を配られることも多くあり、以前から気になっていました。カフェイン含有量によるとは思いますが・・・。またネット検索等では「カフェインは利尿につながらない」と言う記述もあり???です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

カフェインには覚醒作用、利尿作用などがあります。

嗜好品としてお茶を楽しむのは良いのですが水分補給には向いていないのではないでしょうか。カフェインに弱い人なら心身を休めたいのに休めなかったり眠る時間になっても眠れなかったり、あるいは利尿作用でトイレの回数がふえてかえって喉が渇いてしまいます。水分補給ならばやはり普通の水が適してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れ誠に申し訳ありません。回答をいただいているのに気づいていませんでした。深くお詫びし、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。今回はペットボトルの緑茶もカフェイン含有と考えてよいのかという疑問です。もう少し調べてみます。本当に申し訳ありませんでした。