通常 緑茶をはじめカフェイン含有飲料は利尿作用があり水分補給には適さないとありますが、ペットボトル等の緑茶は水分補給には適さないのでしょうか?高齢者と接することが多く、施設によって水分補給としょうし ペットボトルの緑茶を配られることも多くあり、以前から気になっていました。カフェイン含有量によるとは思いますが・・・。またネット検索等では「カフェインは利尿につながらない」と言う記述もあり???です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カフェインには覚醒作用、利尿作用などがあります。

嗜好品としてお茶を楽しむのは良いのですが水分補給には向いていないのではないでしょうか。カフェインに弱い人なら心身を休めたいのに休めなかったり眠る時間になっても眠れなかったり、あるいは利尿作用でトイレの回数がふえてかえって喉が渇いてしまいます。水分補給ならばやはり普通の水が適してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れ誠に申し訳ありません。回答をいただいているのに気づいていませんでした。深くお詫びし、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。今回はペットボトルの緑茶もカフェイン含有と考えてよいのかという疑問です。もう少し調べてみます。本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/27 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の眉毛の整え

自分でやっても変にならないでしょうか?

何か方法あれば教えてください。

型があってそれにそって剃る方法は良いでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合ですが、特に形を作るようなことはしませんが、週一ぐらいの頻度で一般的な櫛を下からあてて特に長いところなどを切って全体的に整えてます。

Q飲料品別のステイン含有量は?

飲料品別のステイン含有量は?
子供の頃から日本茶が大好きで毎日何杯も飲んでいます。
歯医者さんでも、虫歯に間違われるくらい奥歯のくぼみもステインが付着しています。

そこで質問なのですが、緑茶とほうじ茶、紅茶ではどれくらいステイン含有量が違うのでしょうか?
できるだけステインが少ないものを飲もうかと思って・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解があるようです。

食品の中に「ステイン」と呼ばれる成分が含まれておりそれが歯に付着する、のではありません。

食品の中にはいろいろな成分が含まれています。その中には色があり歯に付着しやすい成分がいくつかあります。そういう成分が歯に付着した時に、その「付着したもの」を「ステイン」と呼ぶのです。

たとえば、ニンジンにはカロチンというビタミンが含まれていますが、カロチンは赤い色があり、歯に付着することがあります。これが歯に付着するとステインと呼ばれるようになります。
紅茶や赤ワインに含まれるポリフェノールも紫色をしておりしばしば歯に付着してステインになります。


緑茶、ほうじ茶、紅茶の比較ですが、きちんとしたデータはありませんが私の個人的な印象としては、紅茶が他の2つより、付着するステインがやや多いように感じています。
ただし、その人の歯の状態や歯みがきの仕方などによっても違いますから、いちがいにどれが、とは言えないと思います。
それに(歯医者がこんなことを言うのもどうかと思いますが)「たかが」歯のために、好きなお茶を飲まないとしたら、人生は楽しくありませんよね。害があるわけではありませんから、好きなものを飲みましょう。

誤解があるようです。

食品の中に「ステイン」と呼ばれる成分が含まれておりそれが歯に付着する、のではありません。

食品の中にはいろいろな成分が含まれています。その中には色があり歯に付着しやすい成分がいくつかあります。そういう成分が歯に付着した時に、その「付着したもの」を「ステイン」と呼ぶのです。

たとえば、ニンジンにはカロチンというビタミンが含まれていますが、カロチンは赤い色があり、歯に付着することがあります。これが歯に付着するとステインと呼ばれるようになります。
紅茶や赤ワ...続きを読む

Q男の眉毛、どうやって整えよう・・・教えてください。

ゴルゴ13のような太い「へ」型の眉です。

http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/golgo13/
(↑こんな感じ)

今まで、毛抜きで、眉間とは逆の顔の外側の方の眉を抜くことで多少整えていました。
しかしながら、どうもしっくりこない・・・
眉間のほうも整えるべきなんでしょうけど、実際に整えた事例もみたことないですし、うまい整えかたないものでしょうか?

美容室行くべきですかねー

Aベストアンサー

私(27、男性)も最近眉整え始めたんです。
抜く・剃るは形自体の失敗をしやすいと思うので「バリカンカット」がおすすめです!これなら形を整える必要もないので左右違うということにもならないし、なにせ手入れが簡単です。もしこの方法に慣れてきたらバリカンでカットしたうえにちょっと抜いたりすれば良いと思いますよ。

前にこの手の質問で良回答いただきました。こちらも参考にどーぞ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1646978

Q高い利尿作用のある水は必要でしょうか?

人工合成された安全な石をヤカンに入れ沸かして、冷やしたあとペットボトルに入れ飲みますと、簡単に利尿作用のある水ができます。1晩で2回ほどトイレが近くなりますが、利尿を簡単に制御できます。飲まなければ出ません。薬を使わないで、利尿作用を促す方法、効果についてお困りの方、用途はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

健常人にはもちろん不必要ですよね。血圧の高い人に利尿剤をドクターが処方する場合もありますが、ただ単に尿の排泄を促進すればいいのではありません。また腎機能を損なうこともあります。一つ間違えると生死にもかかわる事もあると思います。体内の水分調整は素人には危険です。

Q水分と油分が足りないんです!イプサのメタボライザーについて

最近「イプサ」で肌診断をしてもらったら、水分も油分も100点中4とか7とかで、本当にびっくりしました(T_T)
でも普段そこまで「乾いてる」感がなくて、肌もわりともっちりしていると思うんです。
でも水分、油分が足りないとデータで出てしまったら、どうにかしたいのですが、イプサのメタボライザーは高くてコスパが悪そうなので
買い続ける自信がありません・・・
今まで使ってきたのは、
化粧水:花梨化粧水
美容液:日によっていろいろ
クリーム:ミシャのQ10シリーズ
です。

で、最近クリームが無くなりそうだったので、アンブリオリスという
クリームを買ってしまいました。
これに合わせて、水分、油分を補える化粧水、美容液などないでしょうか・・・?
もしくはメタボライザー+アンブリオリスのクリームで本当に潤うのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような肌質かも・・・です。

メタボライザーは確かに便利です。1本で化粧水と乳液になりますので・・・。でも、エアコンがガンガン入る夏はコレだけでは厳しいかも・・。
私の場合ですが、余計な角質クリアローション→プレ化粧水(化粧水をつける前に使う化粧水)→メタボライザー→美容液というステップで使用しておりました。
お肌のコンディションは良くなったのですが、お財布がコンディションを大きく崩し・・・継続できませんでした。

結局、朝は、クリアローション→プレ化粧水→化粧水→乳液→美容液入り下地(UV対策)というステップに落ち着きました・・・。
夜は、化粧水パックとクリームを使用しています。あと、肌の調子が悪い時は集中パックで乗り切りっています。

今使っているのは、クリアローションがイプサ、プレ化粧水がコーセー(青いボトルの)、化粧水&乳液&美容液(朝用)もコーセー。夜に使う美容液とクリームはオリジンズのキノコから出来たもの(緑の入れ物)です。
朝夕違うものを使っているので、コスパが良くなりました(^.^)。
しかも、オリジンズ以外はディスカウントでまとめて購入です。

なお、化粧品の種類につきましては「@cosme」というサイトがありますので、こちらで色々な人の口コミを見ながら探した方がイイモノ見つかると思いますよ。

検索サイトで「@cosme」で検索かけるとスグ出てきま~す。

お互い、お肌の管理がんばりましょうね。

似たような肌質かも・・・です。

メタボライザーは確かに便利です。1本で化粧水と乳液になりますので・・・。でも、エアコンがガンガン入る夏はコレだけでは厳しいかも・・。
私の場合ですが、余計な角質クリアローション→プレ化粧水(化粧水をつける前に使う化粧水)→メタボライザー→美容液というステップで使用しておりました。
お肌のコンディションは良くなったのですが、お財布がコンディションを大きく崩し・・・継続できませんでした。

結局、朝は、クリアローション→プレ化粧水→化粧水→乳液→美容...続きを読む

Q水分補給をすると血行はよくなりますか?逆だと悪くなりますか?

水分補給をすると血行はよくなりますか?逆だと悪くなりますか?

Aベストアンサー

基本的に接種した水分は血液に流れますので、大量に水を摂取すると血液が薄くなり血流はよくなります。逆に水分を摂取しないと、血液の濃度が濃くなり血流は悪くなります。

血液検査の前に大量の水を飲むと、検査結果がいいというのは薄まる為です。


また余談ですが甘いコーヒーなど、砂糖が多く含まれるものを接種していると、砂糖が血液中に流れ血管の内壁を傷つけます。

Q肌の肌年齢・水分量・油分などを計測してくれるカウンター(町田、横浜、新宿)

町田、横浜、新宿あたりで、肌の肌年齢・水分量・油分など肌の調子を計測してくれるところを探しています。

どこかの化粧品カウンターでやっていると聞いたことがあるのですが…。
無料にこしたことがないですが、有料でもかまいません。
どこかいい所をご存知の方いらしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

資生堂系列なら、マシンを使った肌診断を行なっています。
私が体験したのは「IPSA」です。
横浜だと高島屋、町田だと東急百貨店、新宿は高島屋に入っています。
水分量と油分量、及びそのバランスのほか、ターンオーバー、
肌色診断(ファンデだけでなくチークやシャドウ、口紅にも適用)をしてくれました。

Qジョギングの水分補給 ボトルとポーチのお勧め

ジョギングの水分補給 ボトルとポーチのお勧め

がありましたら教えてください。

ポーチではネイサンがいいかなと思っていますが、ちょっと小物が入れにくい感じです。
キャメルバックは割とものが入りそうです。

ボトルですが、いくつかタイプがあるようで
・飲み口をシーソーのように引き起こして飲む
・本体を手で圧迫して出す(ママレモンのように)
・回転式レバーで出と止が選択できる(キャメルバック)

実際走りながら飲むのにどれが、あるいは、どんなのが使い勝手がいいでしょうか。
お勧めのメーカーなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ルート上の自販機で補給しています。従って、飲み終わるまでそこでつったって飲んで、空の缶をそこのゴミ箱に捨てます。(さもないと持ち歩かない限り、不法投棄するしかなくなる)

500ccくらいなら、一気に飲んでしまいます。

でも、持ち歩きたいのでしたら、若干大きめのポーチに、ペットボトルを押し込みます。この時、できるだけ柔らかい薄い素材のものを入れます。で、空気を抜いて、潰して体の形に沿うようにしていました。

でも、ここのところ、飲んで終わりです。
500ccの缶が一番安いので、このペットボトルに移し変えたこともありますが、面倒くさくなったので飲み干すようにしました。

Q肌の水分量、油分など

こんにちは。
私は良く化粧品を買う際にカウンターで肌の水分や油分、キメなどを測ってもらいます。
その結果で化粧品を変えて自分の肌に合ったものを選んでいるのですが、
家でも手軽に肌のチェックが出来ればわざわざカウンターに行って何かを買わなくてもいいのになぁと思っています^^;

前に一度肌の水分、油分を測る小さな機械?みたいのを買ったんですけど数字で出るものじゃないし、いつも同じ結果で、合ってるのかどうかわからなくて使わなくなりました。

出来たら数字ではっきりと正確にわかるものが欲しいです。

オススメありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

お役に立つかどうかわかりませんが、↓このようなものが
あります。
お値段も意外とリーズナブルです。
ご参考までに!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/imanando/cocoromode.html

http://magazine.kakaku.com/mag/woman/health/id=64/

Q水分補給ってスポーツドリンク?

いくつか質問したことがありますが、たびたびお世話になります。
ダイエットということで有酸素運動(ルームランナー、エアロバイク、階段昇り降りみたいなやつ)をいろいろ組み合わせ週5日は30分から40分程度やっています。
30分前には脂肪燃焼系のサプリメントを飲み、運動中は水分補給としてバームなどのスポーツドリンクのいろんな銘柄を一日1本飲んでいます。
その1:30分から40分。調子良ければ1時間の運動に対してペットボトル1本分のスポーツドリンクは多すぎますか?
その2:週5日スポーツドリンクを飲むと、さすがに経済的に厳しいものがあります。安いところでうまく時期を狙えば一本100円ですが、大抵は120円がほとんど。毎日のこととなると、懐にはきついです。ただの水ではダメでしょうか。

Aベストアンサー

ただの水を飲むか、スポーツドリンクにするか、はどれだけ汗をかくかによります。
汗を大量にかく場合、体内のミネラル分も失われるためそれを補給する意味でスポーツドリンクが適しています。薄めるかどうかは味の好みですね。
そのままだと濃いな、と思えば薄めます。
ちなみに、カロリーはアクエリアスなら500mlで100kcal弱。これを消費するには2km程度走れば消費できます。時間にして20分くらいかな。

汗をそれほどかかない場合なら、普通の水道水で十分です。

オススメは、スポーツドリンクのパウダーを箱買いして、濃度を半分にしてジムに持って行けば、安いですしカロリー的にも大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報