アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栃木県に住んでいます。言われたのはマンションの管理会社です。

この度、震災により部屋が半壊状態で避難中です。
マンションなのですが、当時水道管破裂で床水びたし、天井
からも水がしたたり落ちて、家具等も水でカビていて使えません。

このような状態で、マンション管理会社から電話がきまして
家賃と水道代の請求をされました。そこで、現状を伝えると
罹災証明を出してくださいとの事でした。

そして市役所に電話して予約しました。
既に水道管は管理者により修復されましたが水浸しだった形跡
やカビ等はあります。他、地震当時のままでカビた家具が転がり回って
足の踏み場がありません。

こういう状態の場合、どの程度の証明が発行されますか?
また、その後その罹災証明を管理者に見せるかと思いますが
管理側としては、それをどう処理するのでしょうか?
私個人に現金がもらえるのでしょうか?
だとすれば、その資金で早急に引越したいですね。

A 回答 (4件)

罹災証明というのは、その物件において事故があったとの証明で、損害の程度を証明するものではありません。

その証明により、家賃や水道代の免除を受けられる可能性があるというもので、ご質問者の損害が補填されるわけではありません。

地震保険に加入であれば、罹災証明を提出することにより、保険会社が損害調査をして補償があります。
    • 0
この回答へのお礼

自分の損害は個人で何とかするしかないようですね。

地震保険加入しとけばよかった・・・

家賃や、水道代をどの程度減額するか決めるためじゃないかな。

自分で運び込んだものを片付けるのは入居者の責任だと思うけど、
水道管の破裂によって、ダメになったものくらいは保障してもらえるかも
しれないけど、放置しておいてかびたものはダメかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

カビは水道によるものなので、といっても証拠がないのでどうしようもないですね。

今月は家賃水道支払ってないので、減額が決まったらその分を払おうと思いました。

罹災証明とは、自然災害などにより住家などが破損した場合、その程度を以下の基準に基づき判定し、証明するものです。

この証明は、保険の請求や税の減免などの手続きに必要とされます。
だから、罹災証明がないと、管理会社も今後の手続きが全くできないから請求しているのです。
管理会社が加入している保険内容次第で、現金受け取りもあるかもしれません。
が、期待しないほうがいいです。
あなた自身は、地震保険・火災保険など加入してませんか?
今回の震災は、特別に火災保険だけでも一時金が受け取れるケースが適用されています。
一度確認されてみてはいかがでしょうか?
罹災証明があれば、税金の免除や減額の処置が受けれます。
それらのほうも確認」されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、必要な書類なのですね。

保険は家裁保険のみなので、特に何もでなさそうで残念です。

今回の地震災害、お見舞い申し上げます。

私は16年前、阪神淡路大震災で、【半壊】の罹災証明をもらいました。(被災義援金の分担金は、20万でした)

役所で、発行される、【罹災証明】ですが、基本的に、外観調査(16年前は空撮も参考にしたハズ)です。

よって、ご質問者様のマンションで、外壁面に大きな亀裂があるとか、建物全体が傾いているとか、屋根の一部が損壊しているとか・・・・

建物の主要構造部に被害が、どの程度あるかで判断されますので、
内部配管が、外れて、水浸しになった程度では、【一部損壊】程度かもしれません。

周辺地区全体で、水道が止まっているなら、水道代は、減免されるかもしれませんが、それ以外の事は、あまり期待出来ない可能性があります。

16年前、役所が発行した【罹災証明】について、室内側まで調査しなかった為、被災者とトラブルになったケースが多数あり、役所に、詳細(室内側)な被害調査を要求し、一部損壊から半壊に修正してもらった人もいました。

数日間、電気、水道、ガス、電話が使えなかった、我が家でも、電気代、電話代等、ライフラインの請求書が届きました。地震災害について、請求元には、何の落ち度が無いので、すべて支払いました。
    • 0
この回答へのお礼

経験による回答感謝します。
栃木は内陸なので津波の影響はなかったものの、震度7でした。
ただ、マンション自体の廊下にヒビは入ってますが外側は何も
起きてないし傾いてもいません。

一部損壊だったらどうしよう、中も見てくれるらしいです。