私は27歳無職妻子持ちで半年無職。現在家庭の事情で妻の実家にて同居しています。私は関西出身で、今住んでるのが東海地方の田舎です。
求人少ない。自分もこれで転職三回目、低スペック。大したスキル無し。一社目はコールセンター。二社目はルート営業御用聞き…
ずっと就活してるんですが、二ヶ月前からうつ気味で、応募すら出来てません。
妻の実家に来て半年…
もう無職期間長すぎて、自分が何がしたいのか、どうしていきたいのかわからなくなってるんです。

貯金もそこをつくんで仕事しなければならないのですが、応募できないんです。妻は私も仕事するから頑張ってといってくれてます。でも子供はまだ産まれたばかりで当分は無理なんです。私しかいない。

特にやりたい仕事もなく、なんでもいいと思ってるんですがどっかで躊躇してるんです…



志望動機も全然おもいつかないし…

知り合いも友人もいない、家族以外ほとんど話してない。

妻はなんとかなるって励ましてくれてます。でもそれに応えれてません。なんにもしてないから。

訳わからんようになりましたが、なんでもいいです、回答下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>特にやりたい仕事もなく、なんでもいいと思ってるんですがどっかで躊躇してるんです…



それって結局選り好みしてるんですよ。
奥さんも、生まれたばかりのお子さんもいるんでしょ。
二人も扶養家族抱えて、責任感なさ過ぎです。
奥さんもお子さんも、頼るのはあなたしかいないんですよ。
いつまでも甘えてないで、もっと必死で探しなさいよ。
まずはハローワーク行くなり、新聞や求人誌みて応募するなり、やることはいっぱいあるでしょ。
    • good
    • 0

まあ、応募条件に該当していれは、応募するだけならできると思います。



ただ、採用されるかは別だと思います。

面接で、志望動機を答えてくださいって質問されても答えられないなら、採用される可能性はかなり低いということです。

> 二ヶ月前からうつ気味

こちらの方が気になったですが、病院で診察は受けられたのでしょうか。
もし、医学的に「うつ病」として診断を受けることができたら公的制度を利用できる可能性もあると思います。
まず、心身とも健康の状態になることが最優先だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q半年前に鬱で休職後無職になった43歳です。

半年前に鬱で休職後無職になった43歳です。
既婚で今は妻の収入で生活しています。
5月から就職活動しています。
自分の経歴に合う職種に40社程応募していますが連敗続きです。

失業手当は、特定理由離職者という事で後150日位あります。
アルバイト・派遣・契約社員考えられる雇用形態に応募しています。
この歳で再就職はもう無理なのでしょうか?

住宅ローンもありますし、ここ何日間かは自死も考えています。
ローンは死ねば団信保険で賄えるようです。

この様な状況から挽回できた方、何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

回答、有難うございました。

私が応募した会社は正社員・パート・派遣・契約…70社近くに書類郵送、直面接に行きました。
派遣会社も二社、登録に行きましたが、やはり先々を考えたら派遣は躊躇してしまいました。
私も経験を生かせる職種を狙ってましたが、ランクを下げて時給800円のパートを受け、それさえも不採用になった時は流石に凹みました。

未経験より経験ある仕事を狙った方が良いです。

お子様の為にも自殺なんてもう考えないで下さいね。
焦る気持ちは分かりますが、焦りは禁物です。
今までの経験を買ってくれる会社と出会える事をお祈りしてます。

暑いですが、身体を大事に頑張って下さいね。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々

無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々決まらないのでアルバイトも一緒に探した所、面接に受かりました。来週月曜日からの出勤になりますが、正社員で応募したい仕事が見つかりました。アルバイトが始まろうとしているのに、本来希望していた正社員の求人を見つけた、という事です。  
この正社員の求人に応募するには、また無職の状態に戻してから面接に行ったほうかよいでしょうか。仮に受かれば、バイト先でもすぐ辞めることになるので、会社に迷惑がかかると思うのです。 しかし、最悪の場合、正社員の面接の為にバイトの採用を辞退しても面接に落ちてしまった場合、また無職の状態に戻ってしまうのです。 もう無職の状態に戻りたくはないですが、受けたい会社の為にはそのリスクがあっても仕方ないでしょうか。   タイミングが良くないのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか。半年近くの就職活動の様子から、バイトでもやっと仕事につけたので、ここで数か月でも働く事も同時に考えているのですが。ご意見頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

バイトは辞めなくてもいとおもいますよ。
確かに、正社員として採用された場合は、バイトが足枷になるでしょうけど。
正社員の採用が決まるまでは、現状維持がよろしいかと思います。
正社員の採用が決まってから、バイトは辞めても遅くはありません。
ですが・・・・

社員がアルバイトをするのを嫌がる企業もあるので、掛け持ちはオススメしません。

バイトの方に 「 すみません、正社員の採用が決まりましたので・・・・ 」
と、採用が決まり次第連絡でも遅くはないです。
がんばってください。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q半年も無職です…

やる気も出ないし、気力もないです。  どうすればやる気が出ますか?   

Aベストアンサー

自分も経験あるけど仕方ないよなぁ。
その状態ってある意味当たり前だと思いますよ。

時には無理せず、ケツ捲っちゃうってもアリだと思いますよ。
なるようにしかなりませんし…自分の努力や頑張りではどうにもならないことも多いです。
一回開き直って、でもチャンスだけは逃さないようにするしか無いでしょうねぇ。

批難する人もいるけど実際同じ立場になってみろって言いたいですよ。
何も知らない他人にしかも自分より年下に頭から人間性否定されるですから、それでも頑張れってのは無理が来ますよ。

もちろん単に無職で何もしてないって言うなら別ですがねぇ。

運動は良いですよ。
少なくとも自分自身の正気が保てます。
健康で健全な精神さえあれば少ないチャンスも物にできるでしょう。
やること無いならまず走って見るっては自分を変えます。
自分が変わるとなぜか運気も変わるみたいです。
(まあ正確には見方や価値観が変わるのですがねぇ)

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q27歳無職高卒の女が今後生きていく方法

5年ほど働いたアルバイトを自主退職し、今後どうするか決められない無職の女です。
高校を卒業して大学進学をしました。就職活動もして、なんとかレストラン業界で内定をいただいたのですが、卒論を書くことができずに大学を中退、内定も取り消しになりました。とりあえず働かなければと思い、派遣で某ホテルで接客のアルバイトをし、3年後には直接雇用のアルバイトで働かせていただきました。しかし、自分の仕事ぶりに絶望し、私が居ないほうが職場もうまく回るだろうという考えに囚われて、先月退職を致しました。振り返ってみると中途半端な生き方です。人と話すことも苦手で友達も人脈も皆無に等しいです。前置きが長くなりましたが、ここで質問したいのは、今後の生き方についてです。何の計画もなくバイトを辞めたので、やりたい仕事も分からず、PCの前で求職情報を見ながら一日中過ごしています。パートを掛け持ちする母親と二人暮らしですがこのままでは母の負担になるし、なんとか職を見つけて母の負担を軽くしたいのですが、どんな職に就いたらいいかもわかりません。この年齢なので、飲食のアルバイト等は避けたいのですが、正社員の求人を探すと手取りが14万円いくかいかないかのものしか見つけられず、母の負担を減らす生活が出来るか不安です。資格は秘書2級とサービス接遇検定2級だけです。知人から、この期間を使って自動車免許を取るのはどうかというアドバイスも貰ったので、とりあえず求職活動より先に自動車免許を取ろうかとも考えています。わかりづらい文章ですみません。20代後半の女性としてふさわしい大人になりたいです。その為に私は何をしたらいいのでしょうか。飲食のバイトでも手取り18万くらい貰えて社保労働保険完備ならそれでも良いのでしょうか。医療事務等の正社員も考えましたが、正社員であっても昇給賞与がなく手取り14万円ならば飲食のアルバイトで稼いだほうが良い気もするのです。しかし、ここで飲食バイトを選んだらもうお終いのような気もしますが、正社員目指して頑張るべきでしょうか。飲食の正社員だとお休み(土日休みや大型連休、有給消化)が取れないという理由で避けたいと思っています。

5年ほど働いたアルバイトを自主退職し、今後どうするか決められない無職の女です。
高校を卒業して大学進学をしました。就職活動もして、なんとかレストラン業界で内定をいただいたのですが、卒論を書くことができずに大学を中退、内定も取り消しになりました。とりあえず働かなければと思い、派遣で某ホテルで接客のアルバイトをし、3年後には直接雇用のアルバイトで働かせていただきました。しかし、自分の仕事ぶりに絶望し、私が居ないほうが職場もうまく回るだろうという考えに囚われて、先月退職を致しまし...続きを読む

Aベストアンサー

まだ27歳だし、焦らないで下さい。

質問文を読ませていただいても、いろんな思考がぐるぐると渦巻いていて、まとまっていないように見えます。

「悩む」と「考える」は別物です。
あなた様は、今「どうしようどうしよう」としか言っていない気がします。

心を落ち着けて、どうしていったら良いか考えましょう。

良いアイデアは、心が落ち着いていないと生まれないものです。

聖書に「明日のことを思い煩うな」という言葉があります。(良ければ調べてみてください)

あなたの希望を整理してみると

・母の負担を軽くしたい
・飲食のアルバイトは避けたい
・月給14万円では少ない
・自動車免許を取るべきか(求職よりも)
・20代後半の女性としてふさわしい大人になりたい
・飲食のバイトでも、手取り18万+社会保険労働保険完備ならそちらを選ぶべきか
・正社員を目指すべきか
・今、飲食バイトを選んだらおしまいではないか
・飲食の正社員は休みが取れないから避けたい

こんなところでしょうか、、

人は、本音と思考の両方の心で思い悩むようで、

あなた様の本音、感情、心。。つまり「こうしたい」「こうしたくない」という心は

「飲食バイトにはつきたくない」。
なぜなら、今ここで飲食バイトを選んでしまうと、一生このまま年をとっても飲食バイトで終わってしまいそうだ、という未来に対するネガティブなイメージを持っているから。

それでもなぜ、やりたくもない飲食バイト、或は飲食関係の正社員を考えるかというと
それは思考の部分で、その思考とは「手っ取り早くお金が稼げるから」です。
早く稼がないとお母さんの負担にもなるからです。

結論として
私が思うに、あなた様は「飲食バイト」はやめたほうが良いと思います。

それ以外の分野のアルバイト又は正社員の仕事を探したほうが良いと思います。

免許の取得は、それ自体は取っておいて損はないと思います。
けれども
今の状況では、あなたの中でのプライオリティは低いと思います。
免許はいつでも取れます。お金もかかります。

あなた様のプライオリティは、「お金」と「なりたい大人になるためのステップ」だと思います。

27歳はまだまだ若いと思います。
今までのキャリアや資格もあります。

新しい仕事は覚えるまでが大変かと思いますが、どんな分野の仕事もあなた様のキャリアになって
理想の大人になるためのステップ、経験値として加算されます。(今までのキャリア、派遣でのホテルの仕事、バイト、それに
資格等の財産、強みもあります)

それでも、大まかにはどういう分野が好きかはわかっておいたほうが良いと思います。
いろんな分野の仕事があります。

そればかりは、本人にしかわかりません。

試しに「13歳のハローワーク」など読んでみたらどうですか?

私のしたい仕事に飲食バイトはありませんでした。
過去に販売の仕事をしていました。
自分には向いていると思いました。が、この仕事をしていると「こんなことするために生まれてきたんじゃない」のような思考が湧いてきました。
私のしたいことは他にある、ということの証拠だと思います。

どういう分野が適しているか、どんな仕事をしたいのか、は質問紙等で調べることもできます。
ネットで調べてみればヒットすると思います。

腰を据えて、将来のキャリア、なりたい自分像を考えてみては?

焦ることはないですよ。

まだ27歳だし、焦らないで下さい。

質問文を読ませていただいても、いろんな思考がぐるぐると渦巻いていて、まとまっていないように見えます。

「悩む」と「考える」は別物です。
あなた様は、今「どうしようどうしよう」としか言っていない気がします。

心を落ち着けて、どうしていったら良いか考えましょう。

良いアイデアは、心が落ち着いていないと生まれないものです。

聖書に「明日のことを思い煩うな」という言葉があります。(良ければ調べてみてください)

あなたの希望を整理してみると

・母の負...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q私が悪いのでしょうか?。 SNSの、求人サイトから、某仕事に興味を持って、応募した所 人事

私が悪いのでしょうか?。

SNSの、求人サイトから、某仕事に興味を持って、応募した所

人事 「この度は、弊社求人にご応募いただきまして誠にありがとうございました。

書類選考の結果、ぜひ面接にお越しいただきたいとの結論となりましたので、
来週以降にてご都合のよろしい日程を2~3頂戴できますでしょうか。 」

私「この度は、面接の機会を頂き誠にありがとうございます。

面接の日程についての件ですが、現在 在職中で19時から2時のアルバイトをしておりますので、午後17時迄には終わる時間であれば、面接日程、時間は 、採用ご担当者様の都合にて、よろしくお願いします。
誠に勝手ながら、ご了承願います。

よろしくお願いします。
と返信しました。

日程を2~3頂戴出来ますでしょうか。 って、どういう意味でしょうか?

電話して聞けばよかったと思いますが、まだ 夜仕事 だったので 聞けませんでした。

約2週間後に、違うサイトで応募していたので、また応募しました。

翌日、電話にて、

企業「日程を2~3頂戴出来ますでしょうか。の意味が分からない人は、採用しません」と言われました。

どういう意味でしょうか?

まったくわかりません。
結構ですって言って断りました。

私が悪いのでしょうか?。

SNSの、求人サイトから、某仕事に興味を持って、応募した所

人事 「この度は、弊社求人にご応募いただきまして誠にありがとうございました。

書類選考の結果、ぜひ面接にお越しいただきたいとの結論となりましたので、
来週以降にてご都合のよろしい日程を2~3頂戴できますでしょうか。 」

私「この度は、面接の機会を頂き誠にありがとうございます。

面接の日程についての件ですが、現在 在職中で19時から2時のアルバイトをしておりますので、午後17時迄には終わる時間であれば、...続きを読む

Aベストアンサー

>来週以降にてご都合のよろしい日程を2~3頂戴できますでしょうか。

に対しては、都合のいい日を2-3知らせ、その中で先方が先方の都合にも合わせながら調整し、面接日程を決めてからまた連絡するという意味ですから、何時代が都合がいいとか何時から何時の間にと、ある程度(面接だけとはいえ)まとまった数時間の枠で具体的に伝えるのがよいです。なので17時から17時30分の間でとかは無しで。



◯月◯日 (曜日)
◯月◯日(曜日)
◯月◯日(曜日)

お忙しい所申し訳ありませんが、現在している仕事(アルバイト)の勤務時間の都合上、上記何れの日も、◯時から◯時の間にお願いできると大変ありがたく思います。

という風な感じに書くか、各日で都合のいい時間が違うなら、◯月◯日(曜日)◯時から◯時の間、という風に書くと先方にわかりやすいと思います。最後らへんに、当方の現在の仕事の都合上あまり多く時間をとれず大変恐縮ではありますが、(略)等と謙った言い方で付け加えるのも、ケースによってですが良いかと。

あなた様が書いた、「17時迄には終わる時間であれば」は、ともすると、相手を目下に見たようにとられてしまいかねません。(こっちは現状バイトがあるんだから面接を)17時までに終わるようにしてくれるんであればOK、みたいな…?!

献上文体でもっと色々な返信例はありますが、とりあえずひとつの例ですが回答させていただきました。

>来週以降にてご都合のよろしい日程を2~3頂戴できますでしょうか。

に対しては、都合のいい日を2-3知らせ、その中で先方が先方の都合にも合わせながら調整し、面接日程を決めてからまた連絡するという意味ですから、何時代が都合がいいとか何時から何時の間にと、ある程度(面接だけとはいえ)まとまった数時間の枠で具体的に伝えるのがよいです。なので17時から17時30分の間でとかは無しで。



◯月◯日 (曜日)
◯月◯日(曜日)
◯月◯日(曜日)

お忙しい所申し訳ありませんが、現在している仕事(アルバイト...続きを読む


人気Q&Aランキング