当方車関係の知識がないので質問します。
キーを回してもカチカチと音がするだけでエンジンがかからなかったので、
バッテリー切れだと判断して交換しようと思ったのですが、
バッテリーが40B19Lだったのです。
ネットで検索するとRAV4は40B19Rのようなんですが、
やはりLのバッテリーにしたほうがよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

40b19l」に関するQ&A: バッテリィ40B19L-->60B19L OK?

A 回答 (5件)

バッテリー本体の記号を信じた方が間違いないと思います。



まずは充電してみてはどうでしょうか?あるいは他の車とジャンプアップしてみるとか。

電気があるのにカチカチ言うときは、スタータモータの不良が考えられます。スタータモータのリレーは効いているけど、プランジャが出てこないか接触不良だとスタータモータは回りません。
    • good
    • 0

> ネットで検索するとRAV4は40B19Rのようなんですが、



RAV4の車両型式によりL/R、どちらも使用されています。
今現在40B19Lが積まれているのであれば、40B19Lが正しいのだと思います。
車検証の車両型式を元に参考URLにて確認することも出来ますよ。

参考URL:http://cars.jpn.org/mdl0010054.html
    • good
    • 0

ネットの情報など信用せずに、今現在車に付いているバッテリーの記号を信用してください。

    • good
    • 0

>ネットで検索するとRAV4は40B19R



この検索が違うはずです。

一般的に LとRが違うと
物理的につきませんから…
    • good
    • 0

記号の最後「L/R」の違いは、そのまま「左/右」と言う意味なので


http://www.baj.or.jp/car_battery/car03.html
配線の取り回しに無理がなければ、どちらでも構いませんが
出来る事なら、純正が「R」で在れば「R」の方が望ましいです。

簡単に言えば「+/-」端子が「L/R」逆にすると
端子までの距離が遠くなって配線に負担が掛かって良くないので
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?

初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?
初代エスティマ:ハイブリット車
(車両形式:ZA-AHR10W)のバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

安いのをオークションで探していますが、
14年式で30万円と安いと思う物件があったのですが、

走行距離が17万kmです、

バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら
50万円かかるそうです・・・

バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>バッテリー交換になってしまったら50万円かかるそうです・・・
大ウソです。
10系のバッテリー価格は
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)
いずれも税込み 工賃別途 です。

基本的にはバッテリー交換の必要はありません。
が、若干の”当り外れ”はあるようです。
ちなみに私は、約4年10万キロで交換しました。
保証期間内でしたので無料でしたけど。

ちなみに
CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円
だそうです。
バッテリーなんて、たったの10万円です(笑)

車も機械ですから壊れる可能性があります。
大きなトラブルなしに20万キロ以上走っているものもあります。
どのように判断するのかは難しいですね。

Q車のキーを回すとカタカタガタガタと異音がします❗音はとまるのですがエアコンを入れると同じ音がします❗

車のキーを回すとカタカタガタガタと異音がします❗音はとまるのですがエアコンを入れると同じ音がします❗壊れるまえぶれでしょうか?車種は三菱グランディスです❗教えてください

Aベストアンサー

壊れる前触れではなく、既に壊れている。
整備工場へ。

Qバッテリーが寿命? 生産完了で代用は?

2年前に購入したソニーのデジタルスチルカメラ Cyber-shot DSC-P5のバッテリー(NP-FC10)が,充電しても妙な結果になります。

「充電がうまくできない」「すぐフル充電と表示される」「充電?後まもなく最初の使用でバッテリー切れのサインが出る」で,使用に耐えない状態です。

充電後はそのつどバッテリー切れの表示が出るまで再充電は控え,寿命を延ばす配慮をしてきました。

2年位で寿命なのでしょうか。

ソニーのサイトで調べましたら,当製品とバッテリーは生産完了でした。バッテリーの寿命のためにまだ元気なデジカメも使えなくなるのはどうも納得いきません。(ちなみにバッテリーの予備はありません。)

仲間のDSC-P7,P9に使用できるバッテリーのNP-FC11は,代用可能でしょうか。適応機種にP5の名はありません。

以上,寿命かどうかの判断材料と,別の姉妹品のバッテリーは代用が効くか,真っ先にここで伺います。

Aベストアンサー

#5です。
>電池交換なら問題解決でしょうか。
P1のときは電池交換だけでは効果的ではなかったようですね。買い足して使っていた人も多いようでした。
一応サポセンに連絡してみると、ひょっとすると対応してくれるかもしれません。

>他社はバッテリーの耐用年数が長いのでしょうか。
うちではキャノンのIXY300を2001年12月から使っていますが、現在も同じ充電池で使用できています。

個人的には専用充電電池は好まないので、別に単3ニッケル水素が使えるものも持っていますが・・。
あと、高価なものには販売店の延長保証を付けることをお勧めします(特にDSCのメーカーさん)。
この件とは異なりますが、日本のものづくりはコスト管理優先で品質(マージン)を削りすぎていると思います。
ネットで消費者が情報を共有できる時代になって、よいモノを作らないメーカーは淘汰されるのではないでしょうか。

Q少し気になったので知識として知りたくて質問します。 当方H10年式クラウン、H16年式クラウンと乗っ

少し気になったので知識として知りたくて質問します。


当方H10年式クラウン、H16年式クラウンと乗ってきましたがいずれも15万キロ辺りでドアスイッチの接触不良?のようにドアを開けてもルームランプがつかなかったり、点滅したり、遅れてついたりなものを経験しました。(ドアを開けた時にルームランプがつくようにどの車にもついているドアの縁についているスイッチのようなもの)

これはどの車でもなるものなのでしょうか?

また関係ないかもしれませんがこの現象はボディーの歪みなどもありえるのでしょうか?

詳しい方ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純にドア開閉等でヘタって接触不良等を起こしているようですね。
歪みまではディ-ラ-に持ち込んで見て貰う必要がありそうですが、理由としては大体上記に述べた感じでは?と思います。

Qバッテリーフォークリフトの寿命はどのくらい?

0.7tのバッテリーフォークリフトを使用しており、4年リースの終了毎に、新規リフトに乗り換えています。メーカーの説明では「バッテリーの寿命が来ているので、バッテリーを交換するか、乗り換えるかしか方法は無いですよ」との事ですが、通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?作業時間としては1日平均1時間位です。それとついでに、バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

>通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?

バッテリーフォークのバッテリーは、通常の車に使用されている“鉛電池”ですので、寿命は使用時間に多少前後しますが、約3~4年で寿命になるのが多いですね。


>バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

これはフォークリフトメーカーによりバッテリーのサイズが違いますので一概には言えません。質問する時はせめてメーカーぐらいは書き込みしましょう。その方が的確な返答が得られる場合があります。

Q車のスピーカーの音が割れています。取り付けの知識が全くないので、現在つ

車のスピーカーの音が割れています。取り付けの知識が全くないので、現在ついているスピーカーなら交換が自分でもできるのかと思っています。(取り外しの時の状況を確認しながらできるのではないかと考えています)
現在ついているスピーカーは、アルパインのDLC-179Xです。同じものをオークション等で探したのですが、数があまりないので同じ仕様のものがあるのか質問しました。
全く知識のない自分にも取り付けのできるよう、今のスピーカーと同じような物はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

17cmのALPINE製セパレートタイプだと現行品はDDL-RT17Sになります。
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/ddlinear/2010/ddl-rt17s.html
1つ前はDDL-R17Sになります。
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/ddlinear/2008/ddl-r17s.html
音割れの原因がどこにあるかを見つける事が重要です。単にウーファーの取付ネジが緩んで
いるだけなら締め直すだけで解決出来る可能性があります。あるいはドアにバッフルボードを
使ってしっかり固定すればビビリが抑えられます。
スピーカーのバラシ方については、ALPINEのHPで「車種専用取付け情報」から入り、御自分の
車種・年式・型式を入力されればPDFが閲覧出来ます。あとはあなたの力量次第です。
http://www.alpine.co.jp/
一方でウーファーのエッジに穴が開くなどの劣化を生じていれば交換しかありません。
また、お使いのヘッドユニットやアンプが鳴らしている音圧に対して充分な出力や特性で
なければそれが音割れの原因になり・スピーカーを換えても解決しません。
車種・年式・ヘッドユニットやアンプの構成仕様等も提示された方が良いかと思います。

17cmのALPINE製セパレートタイプだと現行品はDDL-RT17Sになります。
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/ddlinear/2010/ddl-rt17s.html
1つ前はDDL-R17Sになります。
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/ddlinear/2008/ddl-r17s.html
音割れの原因がどこにあるかを見つける事が重要です。単にウーファーの取付ネジが緩んで
いるだけなら締め直すだけで解決出来る可能性があります。あるいはドアにバッフルボードを
使ってしっかり固定すればビビリが抑えられます。
スピーカーのバラシ方については...続きを読む

QiPhoneのバッテリーの寿命について iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショ

iPhoneのバッテリーの寿命について
iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショップでは約5年と聞いたのですが…実際の所どの位なのでしょうか。長く使ってるユーザーの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

iPhoneのバッテリーというよりスマホのバッテリーといいかえたほうがよい。
つまり、iPhoneのバッテリーだけが特別には短いということはない。
また、5年もつということであれば長いほう。
おそらく平均的な利用者なら3年ぐらいでバッテリーの交換タイミングがきてもおかしくない。
スマホのバッテリーは充電と放電のサイクルを繰り返すたびに少しづつ劣化するし、使い方がわるければ(例えば高温の場所におくとか、充電したまま使うなど)さらに劣化が進む。
これを避けることは無理。なので、できることは、劣化が余計に進むような使い方をしないようにすることでしょ。
※iPhone のバッテリーを長く使う方法
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-870.php

Qオイル交換、エレメント交換、バッテリー交換の時期

オイルやエレメント等の交換時期の目安について教えてください。
最低限のレベルで!ちなみに私の基準はこんな感じです、いかがでしょうか。

・オイル交換 10000KM(ただし最低1年に1回は交換)
・オイルエレメント交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回)
・前窓ワイパー交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回)

・エアーエレメント交換 40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・オートマオイル交換  40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・バッテリー交換    40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・タイヤ交換      40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)

ちなみに、ホンダのインテグラで、年間3000KMくらいしか走りません。いつもオートバックスでかえています。

Aベストアンサー

メーカー推奨に従うのが一番でしょう。(車に対して自分の考え(ポリシー)が特にある場合は別ですが)

オイル交換,オイルエレメント交換,エアーエレメント交換,オートマオイル交換 等は、メーカー推奨交換サイクルが有るはずです。
あちらを立てればこちらが立たず・・・です。 メーカー推奨より短いサイクルで交換すれば、車にはより良いのでしょうが、環境問題や懐に響くかと。 指定よりも長く使うと(交換しなくても)即問題は無いででしょうが、不調やトラブルによる修理費のリスクが高くなるでしょう。

タイヤ、バッテリー、ワイパーは使用条件により寿命が大きく変るので・・・走行距離や使用年では何とも言えません。 タイヤ、ワイパーは見て分るので、「寿命が近くなったら交換」で良いでしょう。

ちなみに、オイルは3~4000Km(メーカー推奨は2万Km)、同エレメントは1万Km程度、エアーエレメントは汚れ具合を見ながらメーカー推奨(4万Km)より早めに交換しています。 ミッションはMTですので・・・シフトフィーリングが悪く感じた時に交換です。(前回は1万Kmくらい、メーカー推奨は8万Km毎に点検)。 交換は自分でやり、メーカー推奨サイクルでのディーラー交換より安いくらいです。 趣味でやっているので、他人に薦められる交換サイクルではありません。

前車でワイパーは新車着装を約2年後に良いモノに交換、その後10年無交換。 バッテリーは格安ディスカウント品がほぼ2年毎でダメになって交換でした。 
別の車で、新車着装のバッテリーを約2年後に高価な一流品に換え、その後6年間、車を手放すまで無交換でした。

メーカー推奨に従うのが一番でしょう。(車に対して自分の考え(ポリシー)が特にある場合は別ですが)

オイル交換,オイルエレメント交換,エアーエレメント交換,オートマオイル交換 等は、メーカー推奨交換サイクルが有るはずです。
あちらを立てればこちらが立たず・・・です。 メーカー推奨より短いサイクルで交換すれば、車にはより良いのでしょうが、環境問題や懐に響くかと。 指定よりも長く使うと(交換しなくても)即問題は無いででしょうが、不調やトラブルによる修理費のリスクが高くなるでしょ...続きを読む

Qノートパソコンのバッテリーの寿命について

ノートパソコンのバッテリーについてお伺いしたいのですが、まだ残量がある間に充電すると、バッテリーの寿命が短くなる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、バッテリーの寿命は、充電の回数によって決まるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずバッテリーは基本的に「リチウム・ニッケル」の2種類存在します。継ぎ足し充電で容量が低下する現象をメモリー効果といいます。

ニッケル(エネループなど)・メモリー効果が起こるが解消できる(一度完全放電する・過放電ではない)過放電での劣化が起こる(リチウムほどではない)

リチウム・メモリー効果はまず起こらず、高温での保存や満充電により劣化がやや早くなる過放電での保管でバッテリーの充電機能が壊れる事がある

充電の回数はサイクルで数え、50%継ぎ足し充電をしたなら0.5回とカウントします

尚、ノートPCのバッテリー管理でリフレッシュ機能がついている機種があり、それを使えばノートPCのバッテリーを多少回復させられるものがあります。

Qタイヤ交換したら ボルトが回らなかったので

先日、高速を走っていたらパンクしてしまいました。
しかもトンネルで。。。

しょうがなく交換しようとしたら、1本どうしても
回らず完全噛んでる感じでした。
と言っても交換しない限り動けないので無理やり
ねじ切りました。

最後に触ったのは2年前のブレーキパッド交換で某スタンドです。

修理は自己負担ですかね?

Aベストアンサー

こんばんは。

残念ですが、自己負担でしょう。
某スタンドが触ったのは2年前でその後誰も触っていないと言う証拠も無い訳ですし。
たとえそれが実証出来たとしても、それがスタンドの過失によるものとはなり難いと思います。


人気Q&Aランキング