楽天で中古の家電を注文したところ、
住所が間違ってたらしく一回本社に送るので代引きだったのですが銀行振込で入金確認後に発送しますとのことでした。

しかし今日キャンセルしたところ、もう私の県まで発送してるので5000円キャンセル料がかかると言われました。

これって払わなければいけないんですか?

A 回答 (3件)

住所を間違いは、どちらなのでしょうか。

もし、あなたの記載が間違っているのでしたら、発送にかかった料金(送料+手数料など)や、妥当なキャンセル料は仕方ないと思いますが、相手が間違って期日に来なかったのであれば、キャンセル料の減額を言っても良いと思います。

売買契約が有効であれば、一方的なキャンセルに対しては、キャンセル料は支払わなければいけません。
    • 0

キャンセル料に関してですが 契約はどうだったのかの一言です

契約で到着しなければかからない ってなっているのか 契約が完了した時点で キャンセル料が発生するのか
分からないのでなんともいえません 住所が間違っているのがあなたなのか 先方なのか分かりません
もしその家電が○日までに必ず必要で 先方のミスでその日に届かなかったので
新しく買った というのであれば 相手と話し合いして決めるしかないですね
    • 0

契約の時点でキャンセル料について、金額を含め明確な記載があったなら払うべきでしょう。

そうでなければ、話し合いで決めるべきで、話し合えで決着がつかなければ納得いかないほうが
訴訟を起こすなり、何なり、、、
    • 0