こんにちは。
自分で上手い答えが見出せず、こちらへ質問させて頂きます。

僕は今、交際して2週間位の女性がいるのですが
付き合ってみるとあまり性格が合わず、相手に合わせていてとても疲れます。
相手は色んな男性から好き好き言われたいタイプの人なので
キープ君状態の男性も沢山いるような感じです。

会っている時も、聞かされる話はぐだぐだと長い男友達の話ばかり。
話を聞いているだけでも疲れます。

正直別れたいのですが、会った時に「私のこと好き?」と聞かれると
可哀想になって、好きだと言ってしまいます。

ハッキリと言うのが一番いいのは分かっていますが
好きだと言っている手前、あまり言える空気ではありません。
男友達が沢山いて言い寄られているのも、元々性格的にあまり気にしないので
別にいいよ。と言ってしまってあります。

先日、別れを切り出し
「あんまり会えなくなるから続かないと思う。だから別れよう。」と言ったのですが
「月に2,3回のデートでもいいから別れようなんて言わないで」と返されてしまいました。

相手にとっても、自分にとっても
綺麗に終わらせるのが一番いいと思っているのですが
別れ話を切り出す何かいい理由はないでしょうか…?

A 回答 (9件)

おばさんです。

<別れよう>ではなく、<別れたい>と、よりはっきりした意思表示の言葉はどうでしょう?

理由はあえて言う必要もないと思います。

<別れたい>…、そう感じてしまったから、…と。

心が感じた事に、訳なんかいらないと思います。

出来るだけ早いうちに切り出してあげてください。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
はっきりとコレだけは嫌だというものがあったというよりは
別れたいという気持ちになったのは事実だと思います。

相手のためにも、早く切りだします。
ありがとうございます。

こんにちわ。

少し心理からお話します。
  彼女・・・
  自己評価が低い(自信がない)
  "私のこと好き?”
  自己評価をしてくれるような暗示にかかる。
  "好きだよ”
  しだいにその気になってくるだけでなく
  "好きでいて欲しい"願望をする。
  本当に嫌いな男に誘われとき、
  どんな女性でも多分断るでしょう。
  しかし、関心を持っている人に誘われて内心は
  嬉しくても“NO"と言ってしまう場合もある。
  簡単に“OK"するのでは"軽い女"と思われかねない。
  本心と逆の行動を取ってしまうのは
  "防衛機制"・・自分を守るために無意識に取る対応。
  もう一つの"NO"
NOということによって男性の別の面を引き出そうとする。
  これは交渉事で"NOと言われた相手はもっと良い条件を
  出そうとする。 
  "NO"といわれた男性も"YES”と言わせる為に努力し、
  本音をさらけ出す事になる。
  この心理を判ればどう判断すべきかは
  あなた自身の行動によります。
  参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そういった所はありますよね。
貴重なご意見ありがとうございます。

ちょっと冷たい言い方になりますが、あなたの対人スキルが低いんですね。

逃げることばかり考えてないで、必要なことを伝える努力をしてみたら?

ほかの男の話を聞かされる→そういう話って、愉快じゃないんだけど
「私のこと好き?」→なんだかこのごろわからなくなってきたよ、性格が合わないのかなぁ
「月に2,3回のデートでもいいから別れようなんて言わないで」→約束できないよ

別れたい、以前に必要な話ができないのでは、相手のペースを振り切ることはできませんよ。

これは、誰と付き合っても多かれ少なかれ出てくる問題です。
何にも問題がなく満足できる人と出会う、天文学的確率を狙わない限りね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですよね。
今後はきちんと伝えるようにします。

ありがとうございます。

常に求められたいタイプなら、放置しておけば勝手に他の男に流れていくと思う。

しかしお前さんみたいに、自分が弱腰なのをあれこれ理由つけて正当化する男は虫唾が走る。
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリと本当の事を言った方がいいのは分かっていますが
言えないのはやはり弱い証拠なのでしょうね。

ご意見ありがとうございます。

綺麗な別れってないと思います。

別れを告げられる方はどんな言い方であれ
傷つくものです。
「綺麗に終わらせる」なんてただの奇麗事で、
あなたの自己満足なんですよ。

相手の為を思い、自分の為を思うなら
「お前に合わすことが疲れた。もう好きじゃない。別れよう」
ってはっきり言ってあげることです。

曖昧にしたり、回りくどい言い方は結局疲れてしまうし、
相手もあれやこれやと反論してきて言いくるめられてしまうのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
きちんとハッキリと切り出します。

ありがとうございました。

男友達が沢山いて言い寄られているのも、元々性格的にあまり気にしないので

別にいいよ。と言ってしまってあります。

これがまず駄目でしょう。

私ならそんなに男がいるならそっちに行けばって言いますけどね。

自分の保身のために綺麗に別れようとせずはっきり言ってあげるのも優しさかと思います。

言われれば彼女も自分の悪い所も分かるだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

元彼フォルダなるものを自慢げに見せられ、
ホストなどのイケメン写真を沢山見せられた位なので
恐らく言っても治らないと思います…。

ハッキリと切り出してみます。

質問者さんは嫌われずに別れようとしているんです。

いい人のままね、彼女の機嫌を損ねないように別れようと。
「きれいに終わらせる」なんて、虫が良すぎます。
それは姑息ですよ。
泣かれようが、わめかれようが、きっぱりと
「お前の好きじゃない!!」
って言えばいいんです。
元々自己中の彼女ですから、何を言われたって「じゃあ、その嫌いな部分を直せばいいんでしょ?」
って言うにきまってます。
何が何でも付き合えない。ってきっぱりといい切らないとダメ。

P.S.
同じ会社の後輩とか、こじれてはまずい理由があるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり別れはきちんと伝えます。
共通の知人が多いので、丸く収めようと思ったのですが

ハッキリと切り出してみます。

自分がモテルのをひけらかす うっとおしい女ですね。

潔さがありません。
私は女性ですが そんな彼女なら余計に あんまり好きじゃないって気が付いた。
だから別れると言い放ちます。別れたいんだけどとかじゃなくて ”別れる”って”断言”することをお勧めします。こんなことで相手に気を使う必要はないですよ。食い下がってくるようだったら 好きじゃないから仕方がないと 肩透かしなことを言って 飄々としましょう。
    • 0
この回答へのお礼

根の部分は悪い子ではないのですが、
あまり空気を読めない言動が多々あり
恋愛感も遊びたい年頃の中学生な感じがしました。

相手の為にも、ハッキリと切り出してみます。

lipton12さん、こんにちは。

「好きな人ができた」が一番いいんじゃないでしょうか。
今の彼女さんへ、もう愛情はなく、自分の心は別の誰かを想ってるってことを、
ウソにはなりますが、ハッキリ言うのがいいのではないでしょうか。
嘘も方便です。

lipton12さんの性格を文章から読み取るに、
切り出した話しを、返されるような理由の場合、
それ以上強い態度に出られないような気がします。
例えばですが、
「ぐだぐだと長い男友達の話ばかりするとことか、お前に合わせるのすごい疲れる。」
といったように、具体的に「ここがイヤだ」と言ってしまうと、
「なら、それを直すから、別れるなんて言わないで」と返されてしまって、
それ以上、話が進まなくなりそうな気がします。

他の男に言い寄られていても、lipton12さんとの別れを拒むようなので、
よっぽどlipton12さんを好きなのか、
「自分が振られるカタチで終わる」のがイヤなのか・・・。

いずれにせよ、返すことができない理由でハッキリと別れを告げるのが
一番だと思います。
心を鬼にしてハッキリ言ってあげないと、余計な期待をさせてしまい、
逆に相手を深く傷つけてしまう恐れがあります。

有る意味、別れるのは付き合うよりも大変ですよね。
検討を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「自分のプライド的に、別れを相手から切り出されるのが嫌だ。」と以前言っていました。

ズルズルと長くなるのは良くないし、自分自身嫌なので
きちんとハッキリ伝えてみます。