・最近物が二重に見えるようになったので眼科医で見てもらったところ、
「白内障が進んでいるので手術が必要」と言われました。この歳になっ
 て、身体にメスを入れられるのはいやですし、なんとか他に治療法は
 ないのでしょうか?眼薬もあるけど、白内障の進行を遅くするだけで
 治療には効かないとも言われましたが。よろしくお願いします。
 (72歳、女性)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



ルテインと言うサプリメントで改善を期待できますが,年齢的なことを考慮すると手術が必要かと思います。しかし,その後に後発性白内障になる可能性もあるので,手術したとしてもルテイン等のサプリメントは摂られた方がいいでしょう。ルテイン,検索してみて下さい
    • good
    • 0

こんにちは!結論からいうと


私は「手術した方がよい」という考えです!
確かに・・「メスを入れる・・しかも目に!」
恐い~!!と思います!
そのお気持ち、とってもわかります!

白内障とは直接関係がなかったのですが・・うちの母が糖尿病になって
すぐに今日入院!・・という日が以前ありました。

糖尿病ですので・・入院して
「脳ドック」「血液検査」その他・・色々
全てを1週間かけて丹念に検査しました!
その中に・・糖尿病の合併症でもある「目の検査」をきちんとして頂いたところ。

合併症とは別に・・「白内障」ということで手術をしましょう!と言われました。

とにかく・・医師の話を聞いて、一番良い方法という事もわかりましたし・・。
本人も・・この先の事を考えて、手術を受けました。

本人曰く・・痛いとか、辛いとか、その他・・マイナスなイメージ、状態もなく、
あっという間に終わってしまい、医師もこれでOKですよ!
心配しないで、気持ちも楽いあったと思いますよ~!とおっしゃって下さいました!

そのあとの糖尿病の血糖値を減らす、インスリンを打つ・・など。
もっと大変な事が複数重なっていた状態だったので・・。
その中での「白内障の発見」と「その治療」が行われたことは良かった!と心から感じましたし・・。

実際・・目が変?・・と思っていた母親も・・よく見えるし違和感も消えたし・・良かった!!
・・と言っていました。

この先・・どんな病気になったり、高齢になると、余計に何か突然起こる(しかも複数で)事を考えると
やはり・・お母様の「白内障のみ」という今の状態のうちに早く手術をして気分も心も晴れ晴れとした状況を作る事が一番良いと思います。
これは・・うちの母親が経験して、恐怖感や、悪いイメージ、嫌な状態でなかったことを、実際に本人からしっかり聞いた上でのことですので
是非・・早いうちに行った方が良いと私は絶対思います!

ちなみに・・母親は、その時は81歳でした!結構恐がりで、痛いのもイヤ!という性格ですが・・。
本人はやって良かったと本当に言っていること、実感したことで私も安心してお勧めしたい・という気持ちで書かせて頂きました!

体験談からのお答えで恐縮ですが・・。
是非!お大事になさって下さいませ!!
    • good
    • 0

白内障は、進行を薬で遅らせることは出来ますが、薬品だけで完治させられるものは、まだ出ていません。


手術で、眼球にレンズを入れる方法のみが、現在の治療法です。
お医者さんの仰る通りなんです。
この年でと、お考えなら、進行させない程度にしておきましょう。車でも運転するなら、見えないと困りますが、一般的な視力があれば、大弱りもないでしょう。
手術も100%の成功ではありません。再発されるのが20%近くあります。
眼球も固定されますから、よく見えますが、左右上下は、頭全体を動かすことになります。
私も白内障ですが、眼医者にはかかっていません。市販薬だけで十分です。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



私の母も1年前ぐらいに手術しました。

結果は、多少良くなった程度でした。

白内障とは、目の水晶体が老化(加齢)したので回復は不可能です。

しかし、ちらす(遅くする?)のみで進展はありません。

ちらすことで、あまり悪くなると手術に倍以上の時間がかかることになります。

すなわち、手術するのかどうか決めるのは本人次第だと思います。

母が手術を決心したのは、テレビで白内障についての放映を見て・・・
わたしが、後押し?をして手術する決意をしたのだと母から聞きました。

症状は、個人でまちまちだと思われます。

手術しても、それから定期健診などがあります。
体力があるうちはよいですが・・・以外と通院は歳だと疲れるそうです。

そんな感じです。

メスを入れないで治すことは不可能です。

生活にあまり支障がないなら、しなくとも良いと思います。

では、お大事に!!
    • good
    • 0

はじめまして。



医科大学で白内障の研究をしているものです。

白内障の治療を研究しているものとして、せめて自分の身内くらいは、救いたいと研究をしておりますが、私の母も手術を受けました。

質問者様のお気持ちはお察し致しますが、手術療法に勝る治療法がないのが現状です。

白内障の手術時期に関しましては、ご自分の日常でのご不便さ次第だと思いますが、メスで切開するのは数ミリで、手術時間も15分程度です。

日本白内障学会のホームページのURLをご参考までに貼り付けておきます。

お大事になさってください。

参考URL:http://www.jscr.net/ippan/syujyutu.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白内障の手術が失敗しても代金を払うの?医療ミスなのに!

先日、父が某大学病院で白内障の手術をしましたが失敗して、角膜に傷が付きもした。翌日また、処置をしました。この手術は簡単で、あまり入院する事も無いと聞いていたのに、4日も入院しました。以前より見えなくなり、本人も憤慨していますが、とりあえず、費用は全額払いました。よく見えるようになれば良いのですが、医療ミスなので納得いきません。予定より1日多い入院費と2度目の処置の分まで払う必要があるのでしょうか?4日目でまだ痛むようですし、逆に慰謝料を請求出来ないでしょうか?良きアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相手に不法行為があっても、その不法行為が認定されていない以上払う必要有り。
医療ミスという不法行為の立証の難しさと
代金未払いの不法行為の立証の難しさと比較すれば
代金未払いの不法行為の立証の方が遥かに易しいので
残念ながら先に支払う方が賢明な選択です。

Q大至急!!埼玉県さいたま市周辺・東京で評判の良い眼科(白内障手術)を教えてください

主人の白内障が急に進んでしまい、緊急に手術が必要になりました。埼玉県さいたま市周辺で評判の良い眼科、総合病院等ご存知の方がいらっしゃいましたら至急教えてくださいませんでしょうか。さいたま市立病院や埼玉社会保険病院、大宮日赤などの情報、都内の大学病院などの情報でもかまいません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
白内障の著名な病院のリストが掲載されています。

白内障の手術は、近年、技術の進歩が著しく、通常の手術の場合は、それほど心配有りません。

下記のページをご覧ください。
http://www.asahi-net.or.jp/~PD2K-NIM/

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_52.html

Q白内障の手術で眼内レンズが入りませんでした。これって失敗なのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください。
74歳の母ですが、昨日、白内障の手術を受けました。
ところが、何かが弱く、眼内レンズが入らなかったそうです。
時間も1時間40分もかかったそうです。朝と晩、感染症予防の抗生物質の点滴を受けているそうです。眼帯を取るとまぶしくて、目がつらく、あけていられないそうです。明日、入院先に駆けつけて、事情を聞いてみようと思います。(車で8時間かかりますが)。
簡単な手術と思ってましたので、とてもショックです。このあとどうなるのか、気が弱い母は聞けなかったようです。
これは、失敗なのでしょうか?どのようなことが考えられるのでしょうか? 眼内レンズ挿入は もう無理なのでしょうか?
これだけの情報だと 判断は難しいと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら、なにか知識をお願いいたします。

Aベストアンサー

眼内レンズwikiより・・・
眼内レンズは固定する場所により、前房支持型、後房支持型、虹彩支持型、縫着用の4種類に分けることができる。現在日本国内では後房保持型を術中温存した水晶体嚢に挿入する方法が最もよく行われる。また水晶体嚢が存在しない、水晶体嚢・チン氏帯が脆弱な症例に対して前房保持型、縫着用を使用することがある。しかし前房保持型の挿入症例において虹彩炎・角膜内皮細胞密度が減少し水疱性角膜症に移行する症例が報告されている。

おそらく、お母様の状態はこのチン氏帯脆弱により、眼内レンズ落下の危険性が認められたため、この部分に挿入が出来なかったのではないしょうか。
縫合によるレンズ装着も出来ますので、その点を医師に相談という形になると思いますよ。

Qかかりつけ医の他に、甲状腺の専門医に治療方法を聞きたい

かかりつけ医の他に、甲状腺の専門医に治療方法を聞きたい。と思っています。
4年前にかかった甲状腺機能亢進症が再発しました。発見は、近所のかかりつけ医で分かりました。
現在、その病院でメルカゾールを処方してもらい、1日4錠飲んでいます。

今の病院の方針に問題があるとは考えていないのですが、妊娠を望んでいることと、エコーによる検査をしていないことがあり、一度甲状腺の専門医で見てもらいたいと考えています。

ここからが本題ですが、甲状腺の専門医は、車で1時間半くらいかかるので今かかっている病院で薬はもらいたいと思っています。

かかりつけ医に黙って、専門医にかかると面倒なことになりますよね。今かかっている先生には、なんと伝えたらいいでしょうか?

くだらない質問で恐縮です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に今のかかりつけの先生に、“妊娠も希望しているので一度甲状腺専門の先生の方で精査してもらいたいんですが、紹介状を書いていただけないでしょうか?”の一言でいいと思いますよ。

そのかかりつけの先生は甲状腺や内分泌系専門の先生ではないのでしょう?自分の専門分野の疾患を診て治療を行っているのに他医の受診もしたいと言うと中には気分を害する先生もいるかとは思うので少し気を使う部分もあるかと思いますが、専門外なら上記のように言えば普通に紹介状書いてくれるでしょう。

で、甲状腺専門の先生の方を受診して現在の治療継続(つまり今のままの薬を処方)となったときには“ここは遠いのでかかりつけの医者の方で薬は継続してもらいたいです。”と伝える。
通常、紹介状もらった医師は紹介状を書いてきた医師に返書を必ずしますから、上記のように言っておけば返書にその旨を書いて伝えてくれるはずです。

Q白内障の手術後のレンズずれについて、質問します。

白内障の手術後のレンズずれについて、質問します。
先月、母が両眼の白内障手術を受けたのですが、だんだん視力が落ちてきて違和感があったため、調べてもらったところ、片眼のレンズのずれが原因だとわかりました。
白内障手術では、よくあることでしょうか?
また、これは手術の失敗なのでしょうか?
病院の検査専門の方が見つけてくれて
、その後の担当医の対応が動揺してるように感じたらしく、母は疑問に感じたそうです。
2週間後に再度レンズを入れ直す治療をするとの事ですが、私も母も無知の上、ご存知の方おられましたら、回答をお願いします。
ちなみに、10月に片眼が緑内障発作をおこし、それに伴い白内障になったため、白内障手術しました。手術後は0.8まで回復してたとの事です。

Aベストアンサー

おはようございます。

レンズのずれというのが、度数のズレなのか、位置のズレなのかが分かりにくいですが、
文章から位置のズレとして、回答します。

>白内障手術では、よくあることでしょうか?
よくあることではありませんが、緑内障発作を起こすような目では比較的起こりやすいようです。

>これは手術の失敗なのでしょうか?
手術中から、レンズを固定する袋(水晶体嚢)やそれを支える線維(チン氏小帯)が弱くてレンズの重みに耐えられないような所見があれば、少し判断が甘かったかなと思いますが、そのような所見がなく、また手術で水晶体嚢やチン氏小帯を傷つけるようなことがなければ、失敗ではありません。
単に水晶体嚢やチン氏小体が弱かっただけ、ということになります。

2週間後に再手術ということのようですので、整復するだけなのか、糸でレンズを縫い付けるのかは執刀医の判断になると思います。
再手術のメリット、デメリットを十分聞いた上で、手術を受けてください。

Q白内障手術

60歳です。

現在、手術が必要になるかどうかクリニックから出された点眼薬で様子見の状態です。

必要となれば、片目のみ手術ということで、そのときは病院も紹介しますと言ってくれました。

手術は、今は日帰りで済むようです。

しかし、いろいろネットで調べていくうちに、術後通院が頻繁にあるような感じもします。

施術してもらう病院によって、日帰りか入院かの方針も違うと思いますが、

たとえば一定期間は通院が頻繁にあり入浴も不可なら、入院したいです。

どの程度の入院期間と考えればよいでしょうか?

また、通院は何ヶ月間必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

白内障手術は今はどこも日帰り手術が基本だと思います。

私も一度受けましたが、手術自体はレーザーで水晶体の濁りを飛ばすだけの簡単な内容なので、糖尿病患者さんがよくやっておられます様な不要な新生血管を焼くレーザーとは違って痛みもほとんどありませんし10分~15分ぐらいでほぼ終わります。

そういった内容ですから、緑内障や網膜剥離等の別の眼病を同時に患ってない限りは入院ではなく点眼と通院で経過を診るのだと思います。


私の場合は術後待合室で20分ぐらい休んで、特に痛みがなかったり視野がおかしくなかったりを確認して目薬を貰い帰宅になりましたよ(^o^)
入浴もその晩から大丈夫でしたから日常生活には何ら支障はないかと思います。
そんな感じでしたから、早い話が眼科医曰くの「入院するほどではない」だと思われます。←恥ずかしながら私も不安になり「入院はしなくていいのですか?」とつい聞きました(笑)


質問者様の場合は年齢的に今後は緑内障等の恐れもあるでしょうから、今後の通院頻度は眼内の状態によって眼科医から追って指示があると思いますが、特に心配な所がなければ概ね2ヶ月か3ヶ月に一度の通院で済むようになるのではないかと私は思います。

どうか手術頑張って下さい♪
お早いご回復を心からお祈り申し上げます(*=人=)

白内障手術は今はどこも日帰り手術が基本だと思います。

私も一度受けましたが、手術自体はレーザーで水晶体の濁りを飛ばすだけの簡単な内容なので、糖尿病患者さんがよくやっておられます様な不要な新生血管を焼くレーザーとは違って痛みもほとんどありませんし10分~15分ぐらいでほぼ終わります。

そういった内容ですから、緑内障や網膜剥離等の別の眼病を同時に患ってない限りは入院ではなく点眼と通院で経過を診るのだと思います。


私の場合は術後待合室で20分ぐらい休んで、特に痛みがなかったり...続きを読む

Q難治性ぶどう膜炎、白内障、緑内障を発症しています。手術できる病院を教えてください。

母が1年ほど前に難治性ぶどう膜炎と診断され、続いて緑内障と白内障も発症しました。
地方の市民病院で治療をしていましたが、最近になって白内障が悪化、1ヶ月前から急激に視力が低下し、今では歩行困難な状態です。
主治医からは手術の予約がいっぱいで数ヶ月先でしか手術はできないと言われています。しかしながら、時間の経過とともに硬化するため
手術が難しくなるし、ぶどう膜炎もあり、失敗するリスクも高いと言われました。(手術して失敗したらゴメンねとも言われましたが)
このような状況で白内障の手術を行える病院をできれば愛知県内で探しています。教えていただけないでしょうか?
もしなければ、愛知県外でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぶどう膜炎、緑内障、白内障が得意な病院
愛知県:
愛知医科大学病院・眼科
総合上飯田第一病院・眼科
名古屋私立大学病院・眼科
京都府:
京都大学医学部付属病院・眼科
手術は解かりませんので病院に確認してから
受診して下さい。

Q白内障の手術 テレビの放送

結構前になると思うのですが
以前、テレビで白内障の手術を3~4分で
済ませてしまう名医を紹介した
番組がありました。

その病院と医師名が分からず
困っております。色々検索をかけてみたのですが
分かりませんでした。

過去の回答欄の方も覚えてないようでしたので
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

三井記念病院の先生でしたね。お名前は失念しました。

Q網膜裂孔治癒後の白内障手術のリスク

十数年前に網膜裂孔(近視と加齢が原因)になり,両眼をレーザー治療しました。その後定期的に眼科通院し再発の有無検査をしていて,現在は再発ありません。ただ,白内障が進行し,主治医から白内障手術の検討時期との話を受けました。白内障手術そのものは通常問題ありませんが,過去に網膜裂孔であったことで多少リスクがない訳ではないとのことでした。「教えてGoo」で類似の事例(網膜剥離など)を見ると,術後の問題もあり,少し不安になりました。
参考事例(成功,失敗)や参考御意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

過去に眼内に対する手術を受けたことがある場合、白内障手術には限りませんが、また眼内の手術をすると、硝子体の変質が進んで後部硝子体剥離を起こす危険性があることを指摘されたのだと思います。

硝子体の変質は年を取れば誰でも起きる(若いときの硝子体がムチムチのゼリー(ゲル)だとすると、加齢によって水っぽく(ゾル)に変化する)ことですし、その際に、網膜に密着するような感じだった硝子体が溶けて縮むことで、くっついていた網膜が引っ張られる事もよくある話です。
ただ、近視(特に強度近視を指す)持ちの場合、眼球が伸びる方になって内側の網膜も引っ張られて薄くなっており、硝子体が剥離する際に網膜まで引っ張って裂孔や剥離を生じさせる危険があります。

ただ、今のあなたの年齢が書かれていないこと、前回裂孔を修復した時がどんな手術(眼の外からレーザーを撃ったのだと想像しますが)だったのかがわかりませんのであまり詳しい話はしかねます。
通常の白内障手術よりはちょっと面倒ですが、それほど珍しいわけでもないと思います。年齢によってはとっくに硝子体は変質してしまっているかもしれませんが、あなたを診察している主治医の方がそういう懸念をしたという事は、まだまだ十分硝子体が残っているという事なのでしょう。

はっきり言って、他の人の体験談を聞いたところですべてはケースバイケース、あなたの場合はまた違うんだという事を認識してもらえればと思います。余分な情報を頭に入れすぎて余計な心配を抱えないようにすることです。

手術数の多い、入院できる設備のある眼科に強い(あるいは眼科専門の)病院を紹介したもらったらどうですか。今の主治医のところで対応できるならそれでも良いと思います。
アドバイスがあるとすれば、日帰り手術なんてお手軽なことは考えない方がいいと思います。あとは手術が遅れるほど白内障そのものの手術の難易度があがり、面倒な話になってきますので、あまりずるずると引き伸ばさないことです。

過去に眼内に対する手術を受けたことがある場合、白内障手術には限りませんが、また眼内の手術をすると、硝子体の変質が進んで後部硝子体剥離を起こす危険性があることを指摘されたのだと思います。

硝子体の変質は年を取れば誰でも起きる(若いときの硝子体がムチムチのゼリー(ゲル)だとすると、加齢によって水っぽく(ゾル)に変化する)ことですし、その際に、網膜に密着するような感じだった硝子体が溶けて縮むことで、くっついていた網膜が引っ張られる事もよくある話です。
ただ、近視(特に強度近視を指...続きを読む

Q50才で白内障になりました。視力はあります。手術迷ってます。

こんばんわ お世話になります。
私は50歳で白内障になってしまい、コンビニのように白く明るい場所や太陽の光がとてもまぶしくて見えづらくなっています。
しかし、視力は近視の矯正(メガネ)で1.0あります。
医者からは手術を薦められますが、視力があるのでこのまま点眼薬で
様子をみていってもいい。とも言われています。

私のように視力はあるけれど白内障の手術をした方。
手術をされてどうですか??

術前より視界は良いでしょうか??
それとも遠方か近くにピントが合うのが固定されたために
不自由を感じておられますか??

私は手元を頻繁に見る作業をしております。
(遠視より近視の方が都合がいいです)

手術を受けるか眩しいままいくかとても迷っています。
経験者様のご意見を頂きたく、どうぞ よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちはmondayと申します

私も50歳の時、白内障と診察され、半年後手術を受けました。(今52歳です)
当時の視力は、0.7。メガネなしで車を運転できました。が、夕方や、雨の夜など、車の運転が怖くなるほど見えなくなったのをきっかけに、手術しました。
手術して・・よく見えます。やってよかったです。私のレンズは「中距離」にしたので、手元を見る時はちょっと見づらいですが、車の運転にはまったく問題ありません。はじめは見づらくても1ヶ月もすれば、なれます。
白内障は、進行は止められないと聞きます。実生活に不自由し始めた時が、手術に踏み切る時だと思います。


人気Q&Aランキング