うちは夫婦と子供2人、隣人は夫婦と子供、祖母の2世帯住まいです。
隣人のとなりには小さな空き地があります。そこで私の子供2人とその友達1人で遊んでいたときのことです。私は現場を見ておらず、目撃した近所の方もいませんので子供から(小5と小4)きいた話となります。
キャッチボールをしていた時に友達(小5)が隣人宅の壁にボールをぶつけてしまいました。へこんだり、傷ついたりはしなかったようですが鉄柵だったのでぼーんという大きな音がなり、隣人の旦那さんが出てきたそうです。子供2人と友達はきちんと頭を下げて「すみませんでした」と言ったところ、「こんなところで投げてはだめだろう」と言われ、そのことについては3人とも反省していたのでやはり謝ったそうです。
許してもらえるかと思ったところ、旦那さんが「ところで誰があてたんだ?」ときいてきたため、友達が「僕です」と言ったところ、急に人が変ったように「お前か!」といい「子供が生まれたからおとなしくなったけれど昔はすごかった」「お前たち(私の子供たちのこと)はいつもうちの子供と遊んでくれているし、家も近いからいいけれど、他人には容赦しない」というような内容のことを言い、友達の首根っこをつかんで地面に叩きつけ(手と頭に擦り傷ができる程度)その後地面に押し付けたり、寝転がったままの友達を強く蹴ったりしたようなのです。
その時間は10分程度におよび、何度か帰ったと思ったらひきかえしてきてまた叩きつける、といった感じだったそうです。友達は地面に押し付けられたまま「ごめんなさい。ごめんなさい」といい、子供はその行為をみて怖くて足がすくみ、友達を助けることもできず、旦那さんが少しおかしい人なのではないかと警戒をするようになったといいます。

子供たちがボールをあててしまったことはもちろん悪いことですし、怒られるのは当然だと思います。少しくらいこつかれるくらいは必要なことかもしれません。
ですが謝っている子供に対して、必要以上のしつけ(のように私は感じます)をするのはどうなのかと思うのです。
その友達はしっかりした子なので、私がくわしく話をきこうと思っても「僕が悪かったのでもういいです」といい、ご両親にもなにも話していないようです。ですがそのことがあってから、うちに来るのを怖がって来なくなり、私の子供たちが友達のところへ遊びにいっています。
このことは友達がもういいと言っているのに、私が友達のお母さん(普段から交流はあります)にわざわざお話しすることもないかなとも思うのですが、なんだかショックなのと(旦那さんはやさしい方だと思っていましたので)もう子供たちを隣人の家には遊びに行かせないほうがいいのかなと、モヤモヤした気持ちでいます。
夫に話したところ、少やりすぎの気はする、隣人との付き合い方を少し考えないといけないねと言っていました。
(夫はしつけのために子供をしかるとき手がでることがあります)

この件がしつけではなく暴力と感じた私の感覚はおかしくないでしょうか。
やはり友達のお母さんにお話したほうがよいでしょうか。
そしてこれから隣人とはどのように付き合っていけばよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

隣人」に関するQ&A: 隣人の迷惑行為について

A 回答 (4件)

こんにちは。



>「お前たち(私の子供たちのこと)はいつもうちの子供と遊んでくれているし、家も近いからいいけれど、他人には容赦しない」
と言ってる時点で躾ではありません。
躾とは子供のために叱ることです。
どう考えてもその人が自分の感情を満たしている(怒りを爆発させている)だけですよね。

>私が友達のお母さん(普段から交流はあります)にわざわざお話しすることもないかなとも思うのですが
話してあげた方がよいと思いますよ。
仕返しするとかじゃなく対策が立てられるかも知れないし。

>この件がしつけではなく暴力と感じた私の感覚はおかしくないでしょうか
正常です。
「悪いこと」と「間違ったこと」は違います。
「間違ったこと」は教える。(今回ボールが当たったことは、わざとじゃないので本来これでよいはず)
「悪いこと」は叱る=躾(貴女の旦那様)
怒って体罰を行う=暴力(今回の事件)

>隣人との付き合い方を少し考えないといけないね
ですね!
まずは、その空き地では遊ばせないことだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「お前たち(私の子供たちのこと)はいつもうちの子供と遊んでくれているし、家も近いからいいけれど、他人には容赦しない」
と言ってる時点で躾ではありません。
躾とは子供のために叱ることです。
どう考えてもその人が自分の感情を満たしている(怒りを爆発させている)だけですよね。

私もこの部分は納得がいきませんでした。
たまたま友達が投げたボールが当たっただけで、キャッチボールは3人でしていたのに、どうして友達だけが怒られなければならないのかと。
もし友達が大きなケガをしていたことを考えると怒りがわきました。
(心には傷をおってしまったかもしれませんが・・)

お礼日時:2011/04/13 11:02

怖いですね・・・まずはお子様たちが無事だったこと、お見舞い申し上げます。


明らかにチンピラとかヤンキーあがりの馬鹿な大人だと思います。

しつけでもなんでもなく、ただの暴力男だと思います。少々やりすぎ、のレベルではありません。


場合によっては他の方もいうように傷害事件寸前ですが、ここで被害届けなんて出してしまうと、下手をするとお子様たちにさらなる敵意をむける可能性がありますね。
隣人トラブルってのは怖いので・・・警察では対応しきれないところがありますからね。

一応お友達のおかあさんに話すというのも手かと思いますが。話したところで結局は被害届けを出すのださないの、どっちが悪いの悪くないの、そこの家にはもう遊びにいくな、そんな話しか解決策がないように思います。
お子さんがトラウマになってしまっているのであれば、今話すべきではないかもしれませんね。
とりたてて怪我がないのであればもう少し落ち着いてくるまで様子をみてみたほうがいいかもしれません。
お子さんが話してほしくないという意思も尊重して。ここであなたが話してしまえば、あなたやあなたのお子さんの信用もお友達はできなくなって心を閉ざしてしまうかも・・

隣人の方とは、相手に気がつかれないように距離をおくべきだと思います。
遊びにいかせないほうがいいというより、許可してもお子さんも怖がっていきたがらないのでは?
お子さんが見た隣人の方が怖いと感じているなら、そっとしておくべきですし、無理に遊びにいかせる必要はないかと思います。

隣人の方も、もしかしたらそれだけのことをしたと耳に入っていることくらい察しているんじゃないでしょうか。
普通にあったときに挨拶する程度で、必要以上の交流はしなくていいような気がしますし、私ならあたりさわりなく挨拶や何かあったときの世間話をする程度にとどめますね。
敵にはまわさないけど交流は避ける、って感じでしょうか。
自分の子供を守るために、必要以上に相手をたたいて埃を出すようなことは私ならさけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>場合によっては他の方もいうように傷害事件寸前ですが、ここで被害届けなんて出してしまうと、下手をするとお子様たちにさらなる敵意をむける可能性がありますね。
わが身がかわいいようですが、友達のお母さんにお話するとやはりこういったことも考えられると思いました。

皆様からいただいたご回答を読んで、やはり私の感覚に間違いなかったのだと思い、悩みましたがもしわが子におこったことであればきいておきたいと思い、今日友達のお母さんにこの件をお話しをしました。
やはり友達は何も話していなかったようで、大変おどろいて「相手の方の話もきいてみたいとは思いますが、ひとまず息子にくわしくきいてみます」とのことでした。

このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 15:58

誰が聞いても躾ではないと思いますし、


親でもない他人が少しでも手を出した(教育者でもない)場合傷害罪に当たる行為だと思います。

そのまま警察に行っても良いくらいです。
ごめんなさいと謝っている子供に対してする行為ではないです。
親御さんにきちんとご報告された方が良いと思います。

見た目優しいかもしれませんが、そういう一面があるということは
今いくら優しくしてくれていてもいつ豹変するかわかりませんよ。

他人が躾をするとしても、誤っていてもまだ躾しなければならないとすれば
言葉でここでそういうことをするのはいけないよと諭すだけで十分でしょう。

悪いとも思っていないクソガキであっても、決して手を出すことは許されないと思います。

これからのお付き合いは何もなかったようにすればいいですが
あまり近づかない方がいいです。

普通じゃないですその人は。少々乱暴とかそういうものでもない
常識もない、大人でもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごめんなさいと地面に押し付けれながら謝る友達のことを想像すると胸が痛みます。

この件があってから、こんなことを考えてはだめなんでしょうが、隣人の子供が遊びに来ると早く帰ってほしいな・・なんて思ってしまいます。

>常識もない、大人でもない。
やはりそうですよね。
私も同じように感じました。

お礼日時:2011/04/13 11:11

体罰を躾とできるのは保護者のみです。


それ以外はすべて暴力。
保護者ですら、そこに怒りを込めてしまったら暴力となるのです。

今回の件は躾でもなんでもないですよ。完全に事件です。
私の子供がそんなことされたら、刑事・民事、両方から徹底的に叩き潰してやりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も自分の子供だったらどうしたか、と考えました。
考えれば考えるほど、怒りと恐怖がわいてきて、その友達にかわいそうなことをしてしまったという気持ちになります。

お礼日時:2011/04/13 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナタがご両親から受け継いだ<躾=しつけ>の定義を教えてください。

悲しいことに<躾=しつけ>と称して虐待したり殺害してしまう親が後を絶ちません。

皆さんが受け継いだ躾の定義を、この質問に回答することで再確認して、明日の日本をつくるイキイキした素晴しい子どもたちを立派に元気に育ててください。

Aベストアンサー

#1です。

>躾の目的は何だと説いておられましたか
言葉足らずで失礼しました。目的は
「第三者的な視点で見て、恥ずかしくない程度の常識を身に付けさせること」
と言っていましたね。
ものすごく簡単に言えば「いい事と悪い事の区別が付けられるように」
だそうです。

Q隣人とのお付き合いについてなのですが。お互い育児で子供を持つ身の隣人と

隣人とのお付き合いについてなのですが。お互い育児で子供を持つ身の隣人ということもありママ友になりお茶友としても仲良くさせていただいたのですが、隣人が引越しで離れることになり、引っ越したあとも数回手紙、電話、メールをこちらからしていました。わたしの方は、離れても末永くお付き合いできるママ友だと感じていたのですが、相手側から連絡は特になく、こちらからのメールなどにも数日後に返答など。かなり親しくさせてもらっていたと思っていたのはわたしだけなのでしょうか。ママ友とお誕生日が近くおめでとうのメールが届くかなぁと少し期待していたのですが来ませんでした。隣人のころはプレゼント交換したりしていたので忘れられてしまったのかしら...と少しばかり悲しい気持ちでしたが、ママ友のお誕生日におめでとうのメールをし、迷惑になったら困るのでその後は連絡はしておりません。今考えると隣人のころからお茶に誘うのも私のほうが多かったかもしれないので、そのころから迷惑だったのかもしれません。子供同士が大人になっても幼馴染として付き合いが持てればと思っていたので少し残念です。やはりこちらかの連絡はしないほうがいいでしょうか。

隣人とのお付き合いについてなのですが。お互い育児で子供を持つ身の隣人ということもありママ友になりお茶友としても仲良くさせていただいたのですが、隣人が引越しで離れることになり、引っ越したあとも数回手紙、電話、メールをこちらからしていました。わたしの方は、離れても末永くお付き合いできるママ友だと感じていたのですが、相手側から連絡は特になく、こちらからのメールなどにも数日後に返答など。かなり親しくさせてもらっていたと思っていたのはわたしだけなのでしょうか。ママ友とお誕生日が近く...続きを読む

Aベストアンサー

大人になってからできるお友達は貴重ですから、お気持ちはわかります。でも、残念ですが、傍にいてお話しができるからお友達だったんでしょうねぇ。きっと、そのお友達は新居で新しいお友達ができたんだと思います。あなただって、傍で一緒にお茶ができる人がいたらその方の方が良いじゃないですか?子どもの年齢とともにその時仲良くしているママ友も変わるくらいに思っていたほうが良いですよ。でも、どこかでばったり会ったら、仲良くお話ししたり、お茶を飲んだりするもんです。ママが悲しそうな顔をしているとお子さんが不安がりますよ。ファイト☆ちなみに、私の子供は高校生です。仲が良い友達は何年かに一度変わっています。

Q躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

Aベストアンサー

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(真似)などして、犬の気をそぐのが有効です。
または、無言でその場から立ち去るのもよいです。

生活の中でイニシアチブを取ることについては、
飼育経験豊富でいらっしゃることから言うまでもないことでしょうが、
・要求吠えに応えない
・犬にしてやることはこちらからしてやる。向こうから要求したときは、オスワリなどをさせてから。
・散歩で好き勝手に歩かせない。
といったことです。

服従訓練を毎日行うことについては、
わたしが見てきた保護犬たちはみな、日々服従訓練をしっかり行うことで、みな落ち着いた、聞きわけのよい犬になりました。
犬が集中できる短時間(5分程度)、しっかり行うことです。
少なくとも朝晩一回ずつ、できれば日に何度でも、
スワレ、フセ、マテ、コイ、ツイテを行います。
最初はおやつを多用し、理解してきたらランダムになくし、最後はなしでもできるまでに持ってゆきます。
コマンドを必ず実行させることを丁寧に忍耐強くやっていると、ひと月もすれば犬が変わってきます。

体に触れられることに慣らすことについては、
足ふきは、あらかじめ濡れタオルを用意しておいて、犬が構えないうちにささっとやってしまえたらよいと思いますが、
それもできない場合は、一か月ほど時間をかけ、
タオルを見せる→タオルで体を触る→タオルで足を触る→さっと足先を拭く→しっかり拭く
と、段階的に、反応しなかったらトリーツを与え、反応したら無視、というのを日に何回も行う、というやり方もあるそうです。
徐々に足先に触れるというのを、同様に段階的に行うのもよいと思います。
ブラッシングも同様のやり方で慣れさせることができます。

散歩のひっぱりは、犬がひっぱったら立ち止まって断固として動かない、犬があれっと思ってこちらを見たらアイコンタクトをとって「ツイテ」で歩き、一歩でも二歩でも上手に歩けたら褒める、というのを忍耐強くとことん繰り返す、というやり方や、
犬が前に出ようとした瞬間に、リードを下向き加減に引いてショックを入れるというのを2,3回繰り返すというやり方がありますが、これはタイミングにこつがいります。最初に思い切って強いショックを入れないと効果が出ません。
そのほかに、犬が前に出たら無言で二歩ほど大きく後ろ向きに下がる、というやり方もあるようです(これはわたしはやったことがないのですが、先日テレビで見ました)。

いずれも忍耐が必要ですが、しっかりやっていると犬が劇的に変わるので、それも楽しいと思います。

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(...続きを読む

Qしつけに関してです。 これから子供が生まれるのですが、しつけは0歳からきちんとしたほうが良いのでし

しつけに関してです。

これから子供が生まれるのですが、しつけは0歳からきちんとしたほうが良いのでしょうか?
私自身は親からのしつけがとても厳しく常に親の顔色を伺いながら生活しており、礼儀は身についたものの自分の意見がない子どもで今もその名残があります。

かといって自分の子どもには甘く育てたいとは思えなく、自分も同じように育ててしまうのではないかと不安です。

3歳までは自己肯定感がなくなるから怒ってはいけないと言う人もいたり、
3歳すぎてから急に怒りだすと子どもは混乱するから0歳からきちんとしつけしたほうがいいと言う人もいたり、
怒らないで褒めて育てろと言う人もいたりで子育てって難しいなぁと思います。

みなさんはどのように子育てしていますか?

のびのびしていて礼儀正しい子って存在しますか??

Aベストアンサー

躾け、無理に作っても駄目ですね。

親の普段の姿勢ですね。家風と言ってもいい。

子供は、見せかけには、めっぽう敏感です。そういうものには反発もします。

無理せぬ事です。世間体を作るのはもっと駄目です。

夫婦から見て、これは駄目だと思えば、その程度に応じて叱り、逆に褒めもします。

無理のない家庭から、それなりの素直な子が育つのです。

蛙の子は蛙です。

夫婦で、うちの家風って? と話しておきましょう。夫婦和合が不可欠です。

Qしつけ

三歳なった男の子がいます。 同じ子供さんいらっしゃる方どういうしつけをされていますか?
こういう躾はタメになるとかあれば教えて貰えますか。 またこういう躾をしてます, こういう躾の仕方をまわりの方がされてます。 なんでも結構です。
教えてください。

Aベストアンサー

4歳、1歳の母です。
保育園の先生から教えてもらった方法をひとつ書きますね。


しかるときは、行為をしかる。人格を否定してはいけない。
誉めるときは人格を誉める。



○「そんな意地悪したら、相手が嫌な気持ちになるからダメ!」
×「そんな意地悪するなんて、嫌な子。嫌われるよ!」

○「お手伝いしてくれてありがとう。優しい子だね。」



小学生になって、自分の長所が言えない子が多いようです。
日頃から「あなたにはこんないいところがある」と伝えて、自信を持たせてあげたいですね。

Q2歳になったばかりの子供をしつけようと怒ると大泣きし、吐くのですが、子

2歳になったばかりの子供をしつけようと怒ると大泣きし、吐くのですが、子育ての経験のあるみなさんにアドバイスいただきたいです。

今2歳になったばかりの娘がいます。
しつけなければいけないと常に思っているほど熱心になっているわけではありませんが、
まずは一つずつと思い、今、「食べ物で遊ばない」ということを教えようとしています。
娘は体が小さく、食も細いので、なんとか多く食べさせようと、食事中に歩き回っても怒って
泣かしたりするより、優しく怒ってあやして座らせたりしてきました。
でも、嫌々がはじまった今、食べ物をぐちゃぐちゃツツキ、そこらじゅうに飛ばしたり、
液体のものを床にこぼして遊んだりしてしまいます。

今日も、ストローの付いているお茶を逆さに向けてこぼして、手で触って遊んでいたので叱りました。
けれど、「ごめんなさい」は?と何度いっても言おうとせず、(いつも、ごめんなさい となかなか言いません)泣きじゃくって食べたものを吐きました。

子供は、食べ物だろうが、なんだろうが、触ってみたりその物質を面白がって勉強しているんだろうという考えが私にあって、怒りが込み上げるのではなく、食べ物で遊んではいけないんだということを教えたいのですが、まだこのくらいでは無理なのでしょうか。

ちなみに、未熟児だったこともあり、体の成長が少し遅く、言葉も最近やっとママと言える様になって、ごめんなさい は「さい!」です。
体の成長は脳の成長と比例しているので、言葉は3歳くらいまで余裕みてくださいとは医師から言われたのですが、みなさん、どういう時期から、いわゆる「しつけ」をはじめたのでしょうか?
人間、個人差があると思うので何歳からが正解だなんて答えはないのは当然ですが
だいたい、子供がこうなってきたらというアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

2歳になったばかりの子供をしつけようと怒ると大泣きし、吐くのですが、子育ての経験のあるみなさんにアドバイスいただきたいです。

今2歳になったばかりの娘がいます。
しつけなければいけないと常に思っているほど熱心になっているわけではありませんが、
まずは一つずつと思い、今、「食べ物で遊ばない」ということを教えようとしています。
娘は体が小さく、食も細いので、なんとか多く食べさせようと、食事中に歩き回っても怒って
泣かしたりするより、優しく怒ってあやして座らせたりしてきました。
でも、...続きを読む

Aベストアンサー

離乳食後期になると、遊びながら食べることが多くありますが、質問者さんのお子さんは2歳ですので、もうやめさせる時期ですよね。食べ物を感触で学ぶのは、もう卒業だと思います。

うちの5歳の娘も、どちらかというと発育がゆっくり目でした。2歳からのイヤイヤには本当に参りました。「3歳までの辛抱」と思って頑張ってきたのに、3歳を過ぎても落ち着くどころかさらにヒートアップしました。娘のイヤイヤ期は3歳からが本番だったと思います。4歳半で、イヤイヤがだいぶなくなりました。

いわゆるしつけ、というのがどういうものを指すのかによりますが、しつけは1歳過ぎからずっとしています。テーブルに上ってはダメ、スーパーで買わないものには手を触れない、電車では騒がない、などです。言っても理解できないだろうと、こちらが考えてしまったら、野放しになってしまいます。私は、無理に「ごめんなさい」という謝罪の言葉を要求しないで、「今度からは、もうやらないね?」と言いきかせるようにしてきました。娘は3歳くらいから言葉がうまく出るようになってきて、「ごめんなさい」も徐々にですが言えるようになりました。自分で悪いと思っていても、「ごめんなさい」というのは容易ではないというか、自分はこうしたいんだ!という気持ちがグルグルしてしまって、謝れない場面って多いと思います。先日、幼稚園の友達の家に数人で集まったところ、娘と友達の1人がもめて、明らかに娘が悪いのに相手の子が先に謝ってくれました。それを私が叱ったら、娘はその場で泣くばかりで私はどうしたものかと思いましたが、その日のお風呂で娘は自分から「さゆりちゃんに悪いことをした」と言っていました。今度は自分からごめんなさい言えるよね?と私が言うと、娘は「うん」とうなずきました。次回本当にできるかは分かりませんが、自分が悪いことをしたということを理解はしている様子です。

質問者さんの今の方法で間違っていないと思います。無理だと決めないで注意することを続ければ、理解するようになると思います。

離乳食後期になると、遊びながら食べることが多くありますが、質問者さんのお子さんは2歳ですので、もうやめさせる時期ですよね。食べ物を感触で学ぶのは、もう卒業だと思います。

うちの5歳の娘も、どちらかというと発育がゆっくり目でした。2歳からのイヤイヤには本当に参りました。「3歳までの辛抱」と思って頑張ってきたのに、3歳を過ぎても落ち着くどころかさらにヒートアップしました。娘のイヤイヤ期は3歳からが本番だったと思います。4歳半で、イヤイヤがだいぶなくなりました。

いわゆるし...続きを読む

Q犬のしつけっていつからするんでしょうか?しつけの効果的な方法は?(カニンヘン・ダックス)

こんばんは。いつもお世話になっております☆
先日子犬を家族に迎えることになり、生後45日のカニンヘン・ダックスの男の子が我が家にきました!
現在はトイレと噛み癖のしつけを主にしておりますが、お座れや待て、等の躾は何ヶ月頃から始めるのが適切なのでしょうか。

 また、しつけ方には様々な方法がありますよね。特に
・叱ってしつける方法
・一切叱らず誉めてしつける方法
一般的には叱ってしつける、だと思うのですが現在どちらで躾をするか悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。特に噛み癖のしつけには自信がなく、不安なんです。

Aベストアンサー

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、なにか参考になるような本など購入されましたか?
犬の飼い方、しつけについてまとめてある本を購入なさることをおすすめします。写真や絵を多用して分かりやすいものがいいかと思います。犬の体や心の仕組み、飼ううえでの注意点や知っておくべきこと、子犬の迎え方にはじまり、何ヶ月ごろから何のしつけをしたらよいか、どういう順番でどのくらいのスピードで教えてゆけば犬にとって飲み込みやすいか、などがわかりやすく記載されています。しつけについての行動や態度はご家族全員の統一がなされていなければならず、そうでないと犬は混乱し、自分の能力を十分に出すことができない場合があります。
犬の行動や習性についての正しい知識を持ってしつけを行うと、犬の行動の意味が理解でき、犬にも人間にも負担が少なく、スムーズによい関係を築くことができます。
逆に、犬について知らずにしつけを行うと、不十分な知識や間違った通説などで知らず知らずのうちに問題行動を誘発強化してしまったり、犬と人間の間に不信や恐怖心が生まれてしまったりということが起こり、かえって遠回りになったり、矯正困難な問題行動を抱えてしまう可能性があります。
ぜひ、これを機会に、ご家族で犬についての知識を深め、かわいいわんちゃんをおりこうさんに成長させてあげてください。

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、...続きを読む

Q家庭内暴力の園児のしつけ

10歳の女の子と8歳と5歳の男の子がいます。5歳の次男のことで相談です。

もともととても頑固で意思が強く、0歳の頃からちょっと普通でないと感じてきました。発達もとても早く、生後2ヶ月前から何度も寝返りし、体力も異様にある子です。言葉はやや遅く、今もちょっと流暢さにかけるしゃべり方をしますが、知能は全く問題なしの子です。記憶力は異常に高いと感じます。

保育園では友だちとも仲良く、先生からも「頑固」であることは指摘されましたが、問題なく生活全般は結構見本になるような態度のようです。

が、家庭に戻ると激変。姉や兄と喧嘩、いえ喧嘩までいかなくてもちょっと気に入らないことがあるだけで怒り、叩く蹴る殴るという状態です。上の子たちが優しいので、それにつけこんでいるのでしょう。上の子に強い態度で臨むように伝えましたが、それでも変わりません。5歳の誕生日頃から急激にひどくなりました。(それまでは、ものを投げるなどで怒りを表していました)よい子のときはとっても物分りがよく、進んで手伝いをし、かわいい子です。ただ、思うとおりにならないと、すぐに怒り出します。

母親である私も、殴られたりたたかれたりしています。その度に強く叱り、ときには叩き返して、痛みを教えたりしています。それでも全く変わりません。嫌なことは言葉で伝えるようにさせて、気持ちを汲もうとしていますが、一度感情が高ぶるとだめです。上の子たちは穏やかなので、このような苦労は全くありませんでした。本当に、3番目のことで私自身の性格も変わりました。(以前は怒鳴ることはなかったのに)

夫にはあまり暴力を振るわないので、私を叩いたときに「お父さんからも何か言って」と言っても、「お前の態度が甘いからいけないんだ。自分で何とかしろ」と見放されます。全くあてにできません。

次男は軽度の発達障害なのでは?と疑うこともあります。私自身のしつけの問題なのでしょうが、何かよいアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

10歳の女の子と8歳と5歳の男の子がいます。5歳の次男のことで相談です。

もともととても頑固で意思が強く、0歳の頃からちょっと普通でないと感じてきました。発達もとても早く、生後2ヶ月前から何度も寝返りし、体力も異様にある子です。言葉はやや遅く、今もちょっと流暢さにかけるしゃべり方をしますが、知能は全く問題なしの子です。記憶力は異常に高いと感じます。

保育園では友だちとも仲良く、先生からも「頑固」であることは指摘されましたが、問題なく生活全般は結構見本になるような態度のようです...続きを読む

Aベストアンサー

まさに!うちの次男と一緒です。
と言っても、次男は今では成人し、頼れる息子に成長しました。

大人しく聞き分けの良い長男と、やんちゃで元気な次男の対比で、ついつい次男に厳しく言う日が多い子育てでした。
次男はちょっとした事で気分を壊すし、保育園に行っても、朝、大好きな担任の先生がいないと(?)大泣きし、何時間も泣き続け、どうしたものやら…と持て余していました。

4~5歳にもなると体力もついて、荒れ始めると手当たり次第物を投げ、うちでは「家庭内暴力」でしたが、保育園では模範的に頑張るいい子。リーダーシップをとれるし、お友達の世話も出来る子でした。

実は、次男はこの後、小学校4年生から不登校になりました。質問者様を脅す訳ではありませんが、次男はとても心がナイーブで、クラスメイトが叱られていたりすると、自分が失敗したら「恐い」と思うようになって行けなくなった事がきっかけのようでした。
当時は私もかなりのショックを受け、悪戦苦闘の連続でしたが、ある日、先生が家まで迎えに来られ、逢いたくなかったため隠れてしまい、先生が帰られてから息子を捜すと2階の窓から外に出て屋根の上で隠れていました。私は落ちたらどうしよう!と動転し、もし、落ちて死んでしまったら二度と息子と話す事が出来なくなると思い、「死んでしまっては何も出来ない。学校に行けないくらいどうって事ない」と気づきました。
その日から、無理に行かせようとせず、行けない日(ほとんどそうですが)は家でゆっくり明るく過ごす事を目標に、息子と色んな話をしながらお昼ご飯を食べる暮らしを2年間続けました。
中学では週のうち半分程度はお弁当を持って学校の会議室に行き、勉強ができました。
不登校を受け入れる高校に進学し、人付き合いは苦手ながらも友人もでき、後輩にも慕われつつ「卒業」しました。
調理師学校に1年間通い、何と、皆勤で卒業しました。
現在は家から車で10分程のお店にアルバイトで働いています。アルバイトながらも調理や仕込みも任せられたり、かなりの責任を頂き、もしかしたらじきに「正社員」として迎えていただけるのではないかな?と親バカで考えています。

今、あの頃を振り返って思うのは、息子は自分の感情を言葉にできない感情をコントロールする事ができなかっただけなのだという事です。
感じる心はとてもナイーブで、色々溢れる物があるのに、親や周りの大人に「言う」事ができず、理解されない「思い」が爆発していたのだと思います。
また、若かった親である私は「どの子も我が子」「どの子にも平等の愛情を」と、3人の息子に「同じように」接し、同じように愛しているつもりでいましたが、長男が4才の頃私は28才、次男4才では30才…同じ私ではなく、愛を受け取る子どもも別の人間なんですね。
「同じ」と思っていても何一つ同じ物はない。
その上、「愛」を欲する気持ちは皆等しく一つずつ持ち合わせてはいる物の、「愛」を入れるコップは大きさも違えば入る量も違うんです。
コップ半分でのどの渇きを癒せる子もいれば、何杯飲んでも乾いている……たくさん飲みたいのが、次男だったんです。

発達障害の可能性。。というのもない訳ではないと思います。
ご心配なら一度お住まいの保健所等でご相談になった方がいいと思います。でも、一番肝心なのは、障害があってもなくても、子どもをありのまま受け止める事です。
こんな人に育って欲しい。とか、こんな事ができるように。とか、親心は常に無い物ねだりです。自分(親)の価値観で子どもに期待をかけすぎたり諦めてしまったり……。
それではいけません。
子どもは生まれながらに「成長」する力を持っています。
親は子どもの成長を助けるだけの役回りです。

癇の強い子に「ああなって、こうなって」と願うより、子どもが何を伝えたいのか、どんな気持ちで荒れているのか、しっかりと聞いて受け止めてあげてください。

癇の強い子は、本当はとっても優しい子です。十分に愛して安心させてあげる事が一番重要です。

まさに!うちの次男と一緒です。
と言っても、次男は今では成人し、頼れる息子に成長しました。

大人しく聞き分けの良い長男と、やんちゃで元気な次男の対比で、ついつい次男に厳しく言う日が多い子育てでした。
次男はちょっとした事で気分を壊すし、保育園に行っても、朝、大好きな担任の先生がいないと(?)大泣きし、何時間も泣き続け、どうしたものやら…と持て余していました。

4~5歳にもなると体力もついて、荒れ始めると手当たり次第物を投げ、うちでは「家庭内暴力」でしたが、保育園では模範的...続きを読む

Q屋外で飼育していた猫のしつけ。

屋外で飼っていたいた12歳の猫を引き取って飼う事になりましたが、屋内でも躾ける事ができますか?以前は屋内で飼っていた猫ですが、トイレの躾などが心配です。

Aベストアンサー

うちは全員元野良、大人での完全室内飼いスタートの多頭飼いです。
誰一人としてトイレを失敗しません。(二桁匹)
箱状の物に、砂状の物があれば、本能でトイレ認識します。

まぁ猫にしつけは不可能ですが、本能でトイレを使えます。
万が一失敗しても、粗相した匂いをトイレに付けておくと成功します。
もちろんキャットタワー、ツメトギ、猫草などは常備しストレス発散をさせてあげ、家も脱走防止策を施してください。

Q仕事だと言って、子供をうちに預ける友人。うちは都合よく使われている気がして・・・。

半年前、友人が仕事でどうしても夜、子供の面倒が見れないので…というので2時間ほど預かりました。それ1回だと思っていたのですが、月に1~2度前の日に電話がかかってきて頼むようになってきました。
預かるのは夕飯時なので、子供にご飯を出してあげますが、特に手土産などはなく、「この子は本当に手がかからないから。えらい子だよ。」などと自分の子供をほめてばかりで、あまり感謝の気持ちなどを言ってくれることがありません。
私自身は、子供を他人(友人でも)に預けたことはなく、事故などを考えると公的なサポートや身内の援助をお願いしているので、他人の私に頻繁に子供を預ける気持ちがわかりません。
また、私は一番下の子供がまだ小さいので、育児休業中ですが「子供を育てながら仕事するのは大変だよ~。主婦はいいね~。」などと言ったり、なんだか都合よく利用されているような不愉快な気持になってきました。

皆さんは、お友達に子供を預けたことはありますか?その時はどんな気持ちで預けるのですか?(預かってくれて助かる、たまたまラッキー、便利だなくらいの気持ち??)また預かるということは、預かってもらう…お互い様みたいな感じなんですか??
また、お土産が欲しいわけではありませんが、その気持ちの表わし方ってどういう風にされてますか?
恐れ入りますが、ご回答ください。

半年前、友人が仕事でどうしても夜、子供の面倒が見れないので…というので2時間ほど預かりました。それ1回だと思っていたのですが、月に1~2度前の日に電話がかかってきて頼むようになってきました。
預かるのは夕飯時なので、子供にご飯を出してあげますが、特に手土産などはなく、「この子は本当に手がかからないから。えらい子だよ。」などと自分の子供をほめてばかりで、あまり感謝の気持ちなどを言ってくれることがありません。
私自身は、子供を他人(友人でも)に預けたことはなく、事故などを考える...続きを読む

Aベストアンサー

私は、親以外に子供を預けた事は一度も有りません。
子供も手がかからない方でしたが、親でも預けるのは心配でした。
もし親も無理な場合、予定を変更するか託児所等にお願いすると思います。
予定も変更出来ず、託児所も無理な場合に知人・友人にしか頼めない時にお願いする場合も、申し訳ない気持ちでいっぱいになるでしょう。
そして、手ぶらは考えられません。
お金だと生々しいので、お願いする相手が喜びそうな物を託児所にお願いする場合の料金と同等の金額の品物はお礼とすると思います。
まして、夕飯もお世話になる時は自分の子供の分は、持たせると思います。
友人の方は、便利な友人が居て良かったと思っている程度で、非常識な方に感じます。
それに、親切でrunrun830さんは子守を引き受けているのでしょうが、何か有った時には責任が持てるのでしょうか?
安易に他人のお子さんは預からない方が良いと思いますよ!
それでもお願いされたら、「預かっている時に何が有っても一切の責任は取らないし、また賠償請求等には応じません」みたいな一筆しておいた方が良いです。
まぁ~普通ならそこまでされると頼みませんが(笑)
親切で良い人で有っても、断る勇気も時には必要ですよ!

私は、親以外に子供を預けた事は一度も有りません。
子供も手がかからない方でしたが、親でも預けるのは心配でした。
もし親も無理な場合、予定を変更するか託児所等にお願いすると思います。
予定も変更出来ず、託児所も無理な場合に知人・友人にしか頼めない時にお願いする場合も、申し訳ない気持ちでいっぱいになるでしょう。
そして、手ぶらは考えられません。
お金だと生々しいので、お願いする相手が喜びそうな物を託児所にお願いする場合の料金と同等の金額の品物はお礼とすると思います。
まして、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報