福島第一原発の収束はまだまだ見通しがたたない上に、まだ現場で必死に作業をしてくださっている方々がいるという時に原発の是非についてはあまりとやかく言いたくありませんが…
一応、私は脱原発を目指すのが理想的だと思っています。
雇用はどうするとか色々問題はありますけれど。

例えばの話なのですが、日本全国にある原発をすべて廃止するとします。
原子力発電以外の発電は現状のまま稼働(定期点検も通常通り行う)します。
そこに今できる範囲での太陽光発電を追加します。
地熱・波力・潮力発電などはとりあえず保留とします。
各家庭や企業での省エネ家電への買い替えは今までどおりの早さとします。
タバコや飲料などの自販機の数を減らすなど、企業単位でできるだけの節電します。
(自販機に関しては無駄に放置されてる自販機も多いと思います。賞味期限2年切れの飲料が出てくる自販機もありますから/笑)

この条件で国民全員でできるかぎりの節電生活をした場合、一人当たり月々の電気代をどの程度まで下げれば生活していけるでしょうか?


私の家では夏も冬もエアコンをつけないので、いつでも電気代は4000円台(2人家族なので単純に一人当たりにすると約2000円ちょっと)です。ちなみに関西電力圏です。
まじめにもっと節電しようと思えば節電の余地はあると思います。

インターネットで調べたところ、原発を停止させた場合は昭和中期の生活に戻さなければならないとか、せいぜい15年くらい前の生活に戻せば大丈夫とか、まったく今のままの生活でも大丈夫とか、色々な意見があってよくわかりません。
15年前の家の電気代は子供の頃のことなので覚えてませんし、昭和中期の生活も知りませんので想像がつきません。

金額にしたら一人当たり(一家庭当たりでも可)いったいどのくらいの電気代になるようにすれば原発なしでも生活できるのでしょうか?
ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

おはようございます、素人です。



東京電力が発表しているものを考えれば、夏場の我慢出来ないような
時期(ここがピークっぽい)に、一般的な家庭は夏場8千円くらいだ
と思いますので、半分くらいにするといった感じでしょうか。各家庭
で4千円くらいの電気代に収まるように節電すればなんとかなりそう
な気がします。

家庭の電力より企業の電力が大きいと思うので、企業はサービス分や
ネオン類はカット(デパートに入っても空調は扇風機のみ。電車はラッ
シュ時に死にそうな予感がするのでラッシュ時に限りこれもエアコンは
最低範囲で)。遊技店はディズニーランド等こみで、3割以上の電力カ
ット(原子力のバランスが3割なので)。基本昼間に対しての対策を考
えなきゃいけないと思います(夜はどうなんでしょうね。24時間営業な
お店は今、夜営業していないお店も少なくありませんが、夏場に関して
は昼間営業せずに夜営業した方が良いと思いますが)

昼間の電力は例えば1家庭4千円までは今まで通り、それから上は3倍
くらいに値上げするなど、料金変動制でいけば良いと思います。


>せいぜい15年くらい前の生活に戻せば大丈夫とか

15年前にはパチンコ屋もゲームセンター、ディズニーランドもありまし
たし、電子レンジ、ドライヤー、パソコン等も普通にあったのですが(15
年前になくて、今常識になってるのは携帯とか?)

>まったく今のままの生活でも大丈夫とか

それは計画停電が無意味だったという意見でしょうか。それは無いと思え
るのですが。計画停電すら夏場の対応は無理だと思えるのです。

昭和中期なら可能性はあると思います(昭和は64年までなので、昭和32年
くらいとなると私も生まれてないんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いのほかたくさんの方から様々な意見をいただけてうれしく思います。
代表してこちらにお礼をかかせていただきます。


>昼間の電力は例えば1家庭4千円までは今まで通り、それから上は3倍くらいに値上げするなど、料金変動制でいけば良いと思います。

これは良い考えです!賛成です。みんな贅沢をしなくなりますし。
家庭の電力は企業よりも少ないですが、減らさないより減らすほうがいいですから。
でもこれをするとオール電化の家は地獄を見そうですね…
あと、病人や高齢者がいる家は冬はともかく夏はエアコンなしだと厳しいでしょうから、そのあたりは何か対策が必要になるやもしれません。
健康な人は、夏場は保冷剤(凍らしたペットボトルのほうが長持ち)と団扇とアイスなどがあれば過ごせると思います。



以前テレビで実験をしていたのですが、地面に発電機(?)を置いて、その上を人が歩くことによって発電するというものがありました。ディズニーランドなど大きな遊園地はこういうのを設置して、乗り物を待ってる間にお客さんに発電してもらうと面白いかもしれません。ある意味で新しいアトラクションになるかも(笑)

あと、自販機も数を減らしていいと思います。田舎のほうに旅行に行った時、自販機から賞味期限2年切れのコーヒーが出てきました。ということは、稼動はしているけど買う人がほとんどいなかったということですよね。業者にも存在を忘れられているのかもしれません。そんな自販機ははっきり言って撤去してもいいと思います。このような無駄な自販機は全国にたくさんあるのではないでしょうか。


探せば無駄なものって色々あると思うので、家庭でできるだけの節電をこころがけ、あとは企業努力(節電と安定した発電法の開発等含め)に期待ですね。

皆様、たくさんのご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 14:30

原発を止めることよりも、化石燃料の発電所を止める方が先でしょう。



火力発電所を全部止めて、それで日本経済と市民の生活がなりたつようになったら、原発も止めればよいと思います。
    • good
    • 0

原発なくしても、ぜんぜんOKらしいですよ。

原発行政に騙されてきたようです。
    • good
    • 0

WIKIに乗っていた原子力発電の比率です。

真偽は調べてませんので参考程度に。
北海道電力 : 約40%
東北電力 : 約16%
東京電力 : 約23%
中部電力 : 約15%
北陸電力 : 約33%
関西電力 : 約48%
中国電力 : 約8%
四国電力 : 約38%
九州電力 : 約41%
沖縄電力 : 0%
単純計算ですとその電力会社に属する全世帯、全企業がそれぞれの割合だけ消費電力を減らせば原発をなくすことが出来ます。
今すでに節電が限界の人が居たら、その人の分を全員で分担する必要があります。

太陽光発電は発電量が調整できないので結局その分の発電所が必要になります。
(例:晴れで発電量が多く、仮に電力の10%をまかなえるときはA発電所をストップしますが、雨で発電量が0%の時、A発電所を稼動させる必要があります。A発電所が無い場合、そのエリアは停電となります)

つまり、質問者さんのばあいは関西電力なので、基本料金を除いて電気料金を半分程度まで下げる必要があります。

現実問題として考えると、「全発電量に占める原子力発電比率」ですので、原発はベース部分に使用されています。
つまり、1日のうち数時間しか動いていない発電所があるということです。
実際、すべての発電施設を24時間フル稼働させたとすると原発の割合は下がると思います。
また、実は現状の施設だけでも、昼にある消費電力のピークがなくなりさえすれば原発が無くても大丈夫だと思います。
ただし、昼間のピークをなくすことは非常に難しいと思いますが。
ということで、上記の割合は最悪値となります。
    • good
    • 0

日本の電気の23%が原子力発電由来ですから、


個人、企業問わず電気使用量を今の4分の3にすればいい計算ですね。

全国平均では4人家族で過去3年間の3月だと一ヶ月約11000円です。
それの4分の3にすればいい計算です。

ただ、オール電化だったり、なにか電気を食う機械を使っていたりと、
各家庭によってもちろん差異がありますから、
平均で考えてもまったく意味はありません。


非常にあいまいな、しかしほぼ確実なことを言えば、
冷暖房を一切使わなければ大丈夫ですね。
現実問題ムリなはなしですけども。



また太陽光発電ですが、これは各々で設置する話でしょうか。
であればキャッシュでドンと払う人はほぼおらず、
必ずといっていいほどローンを組んでやることです。
ですから、国民全体がやろうと思えば、全家庭で可能でしょう。
(融資をうけにくい人は、持ち家を担保にしたとする)

そうすれば、今とまったく同じ生活水準で生活が可能です。
それどころか、過剰な電力が生まれるでしょうね。
でもそこまで意識が高まるかといえば否です。



私としては、自分で家をもっていれば太陽光発電を設置したいです。
なぜなら、過剰分は売ることが出来るし、長い目でみれば儲かるからです。
    • good
    • 0

>金額にしたら一人当たり(一家庭当たりでも可)いったいどのくらいの電気代になるようにすれば原発なしでも生活できるのでしょうか?



家庭でなら電気使用量を1/4から1/5にしなければなりません。

まず、家庭用ゲーム機、パソコン、炊飯器、電気ポット、電子レンジ、DVDレコーダーなどの家庭用録画機は「無し」です。ご飯は「炊飯釜」でガスで炊かないとならないし、お湯もヤカンで沸かして魔法瓶式のポットに入れて冷めたら沸かし直しです。

冷蔵庫は今の半分以下のサイズに、洗濯機は「洗い、すすぎ、脱水」のみの機能しか無い全自動ではない物にしなければなりません。

電気を大量に使って製造される一部の製品(台所用アルミホイル、アルミ缶など)も、使用・入手出来なくなります。

>日本全国にある原発をすべて廃止するとします。
>そこに今できる範囲での太陽光発電を追加します。

「太陽光発電は原子力発電の代替にならない」と言う問題があります。

地熱発電、火力発電、原子力発電は「定常的」で、停止しない限り「いつも一定の発電」を行っています。

波力・潮力発電、風力発電、太陽光発電は「変動的」で、常に一定の発電をする事が出来ません。

電気が余っている時に晴れ間が続いて太陽光発電を行っても、電気を捨てるか、揚水発電(※注)の為に水を汲み上げるのに使うしかありません。

電気が足りない時に日照量が足りなければ、まったく発電出来ません。

「いつも一定の発電をする原子力発電」の代わりが出来るのは「いつも一定の発電をする発電施設」だけなのです。

発電量が不安定な太陽光発電は、原子力発電の代わりにはならないのです。


※注

揚水発電とは

電力は「使わない時に貯めておくこと」が出来ません。

そこで、夜間の電力需要が低い時間帯に余った電力を使ってポンプで水力発電所の上流側のダムに水を汲み上げておき、昼間の電力需要が高い時間帯に水を下流の貯水池に流して発電機を回して発電します。

このように、余った電力を位置エネルギーとして貯めておき、電気が足りない時に位置エネルギーを電気に戻す発電を、揚水発電と言います。
    • good
    • 0

家庭および企業の電気使用量を2/3にすればだいじょうぶかな。



電気価格は、減らしても今まで以上に払うことになると思う。
燃料価格が高騰していくだろうし、二酸化炭素の排出取引なんて
思いっきり払わされるだろうし、、、

電気使用量を減らしたら、電気代はきっと減らない。
減るのは所得だけ。

日本の資源不足から考えると、経済的に世界から取り残される
可能性も否定できない。
    • good
    • 0

>金額にしたら一人当たり(一家庭当たりでも可)いったいどのくらいの電気代になるようにすれば原発なしでも生活できるのでしょうか?


→そんなことはしなくてよくて・・・。
 それと大口契約の企業が一番問題なのであって、夏場と冬場のエアコン使うことで
 消費電力がでかくなるって言ってるので企業の使い方と比べたら個人家庭なんて大したことはない。

そして各家庭すべてに太陽光発電+燃料電池(曇り雨の日と夜用)を常備を義務付けることでしょ?
企業にも・・・それでなんとか火力とかで押さえられるって話でしょ?

のはずなのだけど、東電を潰すことになるので誰も・・政治家も言いださない。

崇高な話だとは思うけどね。
ネットで騒いでも誰も相手にしないのだよ。
    • good
    • 0

それは、論理的でもないし、お役人や、東電が、徳をしません。

いみわかりますか?。

もっと、太陽光を推進するのであれば、半分から、3/4位、国が補助をだして、

新築の家はすべて、太陽光1キロ以上を、乗せること、という、法律を作ればよいのです。

原発、日本全国、54機くらい可動しているそうです。そのお金を、日本全国の新築の個人住宅

工場全てにふりわければ、現在の1/2くらいまでは、まかなえるのではと思います。

でも、個人にお金を分けて、政治家、官僚、保安院、だれも、得が無いのでは。

それより、原発を1000億円で、1機、つくれば、国土交通省、文部科学省、通産省、東電、官僚、

政治家、地域、全てに、お金がばら撒けますし、徳が多いのでは。

だから、論理的ではないのです。また、原発が動き始めれば、それに伴う経費、仕事、また、お金

が、延々と、動くことになります。これが、個人の家の太陽光では、だれも、個人以外徳を

しません。そんな、むだなことを、だれも、かんがえないし、推し進めるはずがありません。
    • good
    • 0

家庭での電気の消費は一部です。


企業(ビル、商店、工場、娯楽施設など)や公共で大部分を使ってます。
なので家庭での節電だけでは全然足りないです。
一人当たり1000円とかにしつつ、電灯やネオンを消し、控除の稼働も半分にするなど
しないと特に電力消費の多い夏は無理です。
そうなった場合は、犯罪増加、大不景気などが起きるでしょう。

そもそも電気代でいくらかというと
そうなった場合は電気代が大幅な値上げは必須になるので、節電してるのに
電気代は高くなるという状況になると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q濾過器の種類とエアーポンプについてパワー等能力について教えて下さい。

濾過器の種類とエアーポンプについてパワー等能力について教えて下さい。

(1)エアーポンプ
エアーポンプを3又分岐で使用したいのですが、当然エアー能力が低下すると思います。
候補に上がってるのが静音で好評なノンノイズS200ですが、能力的に問題ありませんか?

(2)投込み濾過
水作エイトと水作ニューフラワーDXが候補ですが大きな違いはどこでしょうか?
お互い何リットル以下に適合と記載はあるのですが濾過能力の差は大きいでしょうか?


使用方法は 接続1 投込式濾過(水作エイトM又は水作ニューフラワーDX)
      接続2 エアーストーンのみ
      接続3 予備(薬浴等)

上記の様な仕様用途で考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> (1)エアーポンプ
【ノンノイズS200】毎分2リットルのエアポンプですから、水温30℃の時に70Lまで酸素を供給できます。
3台の水槽水量の合計が70LまでならばノンノイズS200で賄えます。

エアポンプは、どんな機種でも低振動音が発生します。
この、低振動音は、エア吐き出しバルブを少しだけ(10%~20%)絞る事で大幅に減らすことが出来ます。
同じ2リットル出力のエアポンプならば「ノンノイズS200」をフルパワーで使用するよりも、水作「水心SSPP-3」を、少し絞って2リットル出力した方が、遙かに静音運転が可能です。(本当にゼンゼン違います)
静音性を重視するのならば、エアポンプはワンサイズ大きな機種を購入して、バルブを絞る事をオススメします。

> (2)投込み濾過
> 水作エイトと水作ニューフラワーDXが候補ですが大きな違いはどこでしょうか?
一番の違いは、ニューフラワーDXは底砂に埋め込むことにより、被せた小砂利が底面濾過器として機能すること。
ニューフラワーDXを底砂に埋め込むと、濾過能力は飛躍的に向上します。
その能力は、水作エイトの3倍以上にもなります。
絶対に、ニューフラワーDXをオススメします。
欠点は、ソイル(泥)や目の細かい砂は使えません。
普通の大磯砂などならばOKです。

・水作エイトは昔からある投げ込みフィルター。
メインは、内部のプラマットによる物理濾過。
時間の経過と共に内部のプラマットに濾過バクテリアが定着繁殖しますが、決して強力な濾過器ではありません。

> (1)エアーポンプ
【ノンノイズS200】毎分2リットルのエアポンプですから、水温30℃の時に70Lまで酸素を供給できます。
3台の水槽水量の合計が70LまでならばノンノイズS200で賄えます。

エアポンプは、どんな機種でも低振動音が発生します。
この、低振動音は、エア吐き出しバルブを少しだけ(10%~20%)絞る事で大幅に減らすことが出来ます。
同じ2リットル出力のエアポンプならば「ノンノイズS200」をフルパワーで使用するよりも、水作「水心SSPP-3」を、少し絞って2リッ...続きを読む

Q福島第一原発について

皆さんご認識の通り、現在福島第一原発では大変な事態が発生しているようです。
ただ、ある程度、基礎知識がある人なら容易に理解出来るような事も、まったくの素人である自分は何を言っているのか理解に苦しむ点も多々あります。
すみませんが、以下問いにご回答をお願いします。

(1)放水をして具体的に何の温度を下げようとしているのか?
(2)上記(1)は何度にまで温度が下がれば安全と言えるのか?
(3)上記(1)で温度を下げようとしているものは、何故勝手に温度が上昇するのか?
(4)原子力は核分裂さえ発生しなければエネルギーは生まれないのか?

すみませんが、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も教わったばかりなのですが、素人的に判り安く説明すると、

(1)放水をして具体的に何の温度を下げようとしているのか?
「使用済み核燃料」の温度が上昇しないようにしています。


(2)上記(1)は何度にまで温度が下がれば安全と言えるのか?
今の温度より上昇しなければ大丈夫です。
今より多少上昇しても水の温度(摂氏100度以下)であれば問題無いようです。

(3)上記(1)で温度を下げようとしているものは、何故勝手に温度が上昇するのか?
発電に使うエネルギーは核分裂の連鎖反応から得られる膨大なエネルギーです。
女川原子力発電所を含む全ての原子炉で、地震時の自動停止が成功しているため、核分裂は停止しています。
核分裂停止後にも、燃料の中にあるウラン235やプルトニウム239は、自分自身で「微熱」を発しつづけます。
この「微熱」(=崩壊熱と呼びます)によって、少しずつ温度が上昇する分の熱を取り去る為に水のプールに漬けておくのです。


(4)原子力は核分裂さえ発生しなければエネルギーは生まれないのか?
発電に利用できるような膨大なエネルギーは核分裂(の連鎖反応)から得ますが、発電終了後の使用済み燃料からも「微熱」がでております。この微熱は発電に使えるほどではないので、水に漬けて温度が上がらないようにします。
水に漬けて置かなければならない期間は数日ではなく、数年にわたるそうで、これが「使用済み核燃料の保管の問題」と言われています。


ご参考になれば。

私も教わったばかりなのですが、素人的に判り安く説明すると、

(1)放水をして具体的に何の温度を下げようとしているのか?
「使用済み核燃料」の温度が上昇しないようにしています。


(2)上記(1)は何度にまで温度が下がれば安全と言えるのか?
今の温度より上昇しなければ大丈夫です。
今より多少上昇しても水の温度(摂氏100度以下)であれば問題無いようです。

(3)上記(1)で温度を下げようとしているものは、何故勝手に温度が上昇するのか?
発電に使うエネルギーは核分裂の連鎖反応から得られる膨大なエネル...続きを読む

Q全部の種類のたいやに使える携帯ポンプ

○○式 といくつか種類ありますが、
携帯ポンプで全部に使えるものはありますか?

Aベストアンサー

これなら英米仏どれでも使えます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/y8233.html

Q福島第一原発以外の地震のゆれ

福島第一原発では設計上の想定をこえた地震の揺れがあったと報告がありましたが、ほかの原発の揺れの実測値と設計上の想定値は分かりますでしょうか。

Aベストアンサー

原発 3基で想定を超える揺れ
4月1日 19時1分
東日本大震災の地震で、福島第一原子力発電所では、6基ある原発のうち3基で、観測された水平方向の揺れが設計上の想定を超えていたことが分かりました。
東京電力によりますと、先月11日の地震で、福島第一原発で観測された揺れの強さを示す値のうち最も大きかったのが2号機で、水平方向で設計上の想定をおよそ26%上回る550ガルを記録しました。また、いずれも水平方向の揺れが、5号機で想定をおよそ21%上回る548ガル、3号機でおよそ15%上回る507ガルとなり、6基ある原発のうち3基で設計上の想定を超えていました。一方、福島第一原発の残りの3基と福島第二原発の4基は、水平方向も垂直方向も設計上の想定の範囲内になっていましたが、中には想定の最大値に迫る値を記録した原発もありました。東京電力は「得られたデータをより詳細に分析し、改めて地震動の評価をしていきたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110401/k10015051591000.html

<福島第1原発>周辺の津波 14メートル以上の可能性
毎日新聞 3月21日(月)20時17分配信
 東京電力福島第1原発周辺で、14メートル以上の津波が押し寄せた可能性があることを21日、経済産業省原子力安全・保安院が明らかにした。設計時に想定した津波の高さの3倍近い。東電と保安院は、津波が原発の安全の根幹にかかわる原子炉の冷却機能を喪失させ、今回の事故につながったとみており、他の原発でも再検証が求められるのは必至だ。
 保安院は同日午後の会見で、「津波の高さは一番高い所で(水が)触れたものを見れば分かる。未確認だが、14メートルの高さの駐車場を超えていると聞いた」と説明した。東電が同原発で設計時に想定した津波の高さは約5メートル。津波は浅い海岸付近に来ると波の高さが急激に高くなる特徴があるほか、連続して押し寄せるため、沿岸に到達した津波の高さ以上まで駆け上がる。
 今回、同原発では、3号機を襲った東西方向の揺れの強さが507ガル(ガルは加速度の単位)と、保安院が耐震安全の基準値として認めた数値の1・15倍だったのを除き、揺れはおおむね基準値を下回った。しかし、敷地内にある原発に送電するための鉄塔が倒壊。さらに津波の影響で、原子炉を冷やすための緊急炉心冷却装置(ECCS)を駆動する非常用電源が6号機を除いて使えなくなり、外部からの受電設備も水没して事態を悪化させたとみられる。
 東電は今回の事故を、設計時の想定を超えて炉心の損傷につながるような「過酷事故(シビアアクシデント)」と認めている。保安院によると、東電は複数の対策シナリオを国の指示で02年に作成したが、津波による被害は考慮されていなかった。国の「原子力白書」でもシビアアクシデント発生の可能性について「工学的には考えられないほど低い」などとしていた。【八田浩輔、山田大輔】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000087-mai-soci

原発 3基で想定を超える揺れ
4月1日 19時1分
東日本大震災の地震で、福島第一原子力発電所では、6基ある原発のうち3基で、観測された水平方向の揺れが設計上の想定を超えていたことが分かりました。
東京電力によりますと、先月11日の地震で、福島第一原発で観測された揺れの強さを示す値のうち最も大きかったのが2号機で、水平方向で設計上の想定をおよそ26%上回る550ガルを記録しました。また、いずれも水平方向の揺れが、5号機で想定をおよそ21%上回る548ガル、3号機でおよそ15%上回...続きを読む

Q洗濯機の風呂ポンプについて

最近洗濯機を買い替えました。
風呂ポンプ付き。
以前はポンプがホースの先に付いていましたが
今回のはポンプが洗濯機本体に内蔵です。
どのような種類のポンプでしょうか?

渦巻きポンプでないことはわかりますが。(エアー噛みで使用不可)。
ダイアフラム式でもないみたい。(幕の振動音はない)。

Aベストアンサー

おそらくスクリューポンプだと思います。推測ですので、確認は、購入したメーカーに直接お願いします。

Q福島第一原発事故の徐染

みなさんは福島第一原発の除染作業はあと何年かかると思いますか

Aベストアンサー

原発そのものが線源なので、除染と言う概念が無いと思います。

強いて言えば「廃炉」で、除染と言うよりは、線源そのものを無くすと言う考え方になるでしょう。
現在の工程表で廃炉は、30~40年後とされてます。

ただ、「こんなイメージで廃炉が出来そう」と言う前提であり、やってみなけりゃ判らない部分もありそうです。
逆に、各所で廃炉技術確立を考えていますので、もっと良い方法が考案され、思いのほか早い可能性も、無いとは言えません。

ざっくり言えば、現在の成人以下は、恐らく廃炉の達成を目にするでしょうね。
逆に、残念ながら高齢者は、まず廃炉を迎えずして、この世を去ることになるでしょう。

一般人の宇宙旅行が現実化するか?と、同じくらいの感覚です。

尚、工程表では、使用済み燃料の除去などは、本年度内に着手の予定です。
そこまで至るかは判りませんし、作業者不足も懸念されますが、廃炉に向けての作業が着手出来るレベルで、汚染したガレキ等の除去など大まかな除染は、年度内とか、遅くとも来年には終わると思います。

Q英式バルブの自転車に仏式対応ヘッドの携帯ミニポンプは使えるのですか?

英式バルブの自転車に仏式対応ヘッドの携帯ミニポンプは使えるのですか?
安物のクロスバイクを購入。自宅にあるエアーポンプではヘッドが2種類有るので
空気を入れる事が可能です。今回ネットで、携帯ミニポンプを購入しましたが
仕様をよく見ないで購入した為、ヘッドが1種類で仏式対応ヘッドと判明しました。
この場合何かをプラスすれば空気を入れる事は可能でしょうか?
それとも仏式バルブの自転車にしか使えないのでしょうか?
素人な質問ですいません。

Aベストアンサー

ホイール径に余裕がある場合になりますが、仏式のバルブエクステンダーを使うという手があります。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/valve-extender2.html

バルブ先端のネジ部分は仏式も英式も同じです。
(ただ長さが足りないため、ポンプでは保持できないのです。)
ですから仏式バルブの先端にねじ込むタイプのアクセサリーは使えます。

この延長アダプターは仏式ポンプ用なので、これでしたらそのまま使えます。

欠点としてはホースのない携帯ポンプではかなり力の入りにくい状態になりますね(汗)


ちなみに米式→英式のアダプターなら一杯あるのですが・・・・(キャンセルや米式のものに交換はダメ?)

ホームセンターなどにある洗濯ばさみタイプがそれです。
また携帯に便利、というと幼児車用のアダプターがあります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%82%B5%E3%82%AB-SAGISAKA-%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%B9%BC%E5%85%90%E7%94%A8-33525/dp/B001AYWA8U/ref=sr_1_13?ie=UTF8&s=sports&qid=1278152206&sr=8-13

車輪が小さいため、英式バルブの先端にL型のアダプターを付けるのですが、
バルブ側がねじ込み式でポンプ側が米式のものです。

ゴムのリングとかも入っていて高級品です。

ホイール径に余裕がある場合になりますが、仏式のバルブエクステンダーを使うという手があります。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/valve-extender2.html

バルブ先端のネジ部分は仏式も英式も同じです。
(ただ長さが足りないため、ポンプでは保持できないのです。)
ですから仏式バルブの先端にねじ込むタイプのアクセサリーは使えます。

この延長アダプターは仏式ポンプ用なので、これでしたらそのまま使えます。

欠点としてはホースのない携帯ポンプではかなり力の入りにくい状態になります...続きを読む

Q福島第一原発事故について

東日本大震災の原発事故について、素人目からの疑問があります。その前に吉田前所長の御冥福を心よりお祈り致します。命がけで対処してくださったことに尊敬と感謝の誠を捧げます。
「疑問その一」
 事故以後、メルトダウン。放射能がナントカデシベル。海中に漏れた、漏れない。冷却水のタンクから漏れた、漏れない。立入禁止区域の設定。作業員の方々は決死の奮闘。など2年を経過した今も連日の報道が続いています。
 しかし、考えてみますと水素爆発がなければ上の問題は全て起こらなかったのではないでしょうか?この疑問は間違っていますか?

「疑問その二」
 発電機が動かなくなったから、原子炉を冷却できなくなり結果、メルトダウンした。どうして10メートルや20メートルの津波で破壊されるような高さの場所に発電機を設置したのでしょうか?現地の伝承や記録から、今回のような津波を予想することは出来なかったのでしょうか?発電機が海水を被らなければ作動したのではないでしょうか?

「疑問その三」
 ベントが作動していたら、水素が籠ることなく排気されて水素爆発は起こらなかったのではないでしょうか?ベントは自動と手動の両方で操作出来るようになっている、と報道されています。津波が退いたあと手動でベントを操作出来なかったのでしょうか?完全防護服も装備されていたのではないでしょうか?

 隣の原発(女川?)は無傷と聞いています。どこが違ったのでしょうか?

以上、全くの素人目からみた疑問で申し訳ありません。太平洋戦争の「勝つことの戦略よりも、狭い組織でのみまかり通る次郎長一家張りの、死をも恐れぬ矜持」みたいなもの(それが日本人たる所以でもある)が漂ってきますが、この解釈は間違っていますか?頭のいい人が作った弁解答弁みたいなのは出来ましたら御勘弁を。よろしくお願い致します。

東日本大震災の原発事故について、素人目からの疑問があります。その前に吉田前所長の御冥福を心よりお祈り致します。命がけで対処してくださったことに尊敬と感謝の誠を捧げます。
「疑問その一」
 事故以後、メルトダウン。放射能がナントカデシベル。海中に漏れた、漏れない。冷却水のタンクから漏れた、漏れない。立入禁止区域の設定。作業員の方々は決死の奮闘。など2年を経過した今も連日の報道が続いています。
 しかし、考えてみますと水素爆発がなければ上の問題は全て起こらなかったのではないでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

1
水素は放射性物質を覆うジルコニウム合金が水の酸素を奪い酸化することで発生しているので、水素が発生している時点で放射性物質は漏れています。水素爆発が問題を致命的に悪化させたのは事実ですが、水素が大量に発生してる時点ですでに事態は極めて深刻です。

なぜかとなると、GEがそうやって作ったからとなってしまいますが、社内でも非常用ディーゼル発電機の設置してある場所が脆弱である事は認識されていて、移設費用は2000億という概算もされていました。
ただし脆弱である根拠は津波より建物の耐震性の問題です。
その後インドネシアで津波があった後、国会で津波対策の脆弱性が指摘されていますが、自民党政権に握りつぶされています。
その2000億をケチった結果があの惨禍です。

水素がこもり爆発したのは建物であって炉内ではありません。
そして建物には水素抜きの配管が作られてはいました。
ですがその配管を鋼管で設置する必要があるにもかかわらず、溶接ダクト構造で作られていました。
その結果ダクトなので地震でゆがみダクトが壊れ、建物内に水素がたまりました。


女川は初めから地盤のかさ上げが福島第一より高いです。(もっと近くの福島第二もそうですね)
だから津波をかぶりませんでした。

一言で言うと矜持も何もありません、ただただ日本の電力会社は安全性を無視していたとしか言いようがない状態です。

1
水素は放射性物質を覆うジルコニウム合金が水の酸素を奪い酸化することで発生しているので、水素が発生している時点で放射性物質は漏れています。水素爆発が問題を致命的に悪化させたのは事実ですが、水素が大量に発生してる時点ですでに事態は極めて深刻です。

なぜかとなると、GEがそうやって作ったからとなってしまいますが、社内でも非常用ディーゼル発電機の設置してある場所が脆弱である事は認識されていて、移設費用は2000億という概算もされていました。
ただし脆弱である根拠は津波より建物の耐震性...続きを読む

Q空気入れの高圧ポンプ

自転車の空気入れに「高圧ポンプ」が付いているものと付いていないものがありますが、どのような判断で(自転車の種類で)ポンプの有無を決めて空気入れを購入したらよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

自転車だけに使うのであればサブタンク無しの普通のポンプで十分です。
バイクや自動車(相当苦労しますけどw)にも使いたいのであれば、サブタンク付き高圧ポンプを購入した方が良いでしょう。

Q福島第一原発はいつ解決するのですか?

震災の影響で福島第1原子力発電所が停電し、さらには爆発を起してから早くも二週間以上が過ぎようとしています。
その間、様々な努力がなされたのでしょうが、決定打には至らず、放射能は出続け、解決の見込みがあるのかどうかすら見えません。

当初からなぜこうも手をこまねいているのかと疑問だったのですが、状況が明らかになるにつれ、それはどうやら付近が高濃度の放射能で汚染されているためで、近づく事すら困難であるためであることがわかりました。

だとすると、
汚染で修理が出来ず → 放射能が漏れ続け → ますます汚染 → でますます解決困難に
と、なりそうに思うのですが、間違いでしょうか?

また、このような放射能が漏れ続ける状況は、あとどのくらい続く可能性があるのでしょうか?
楽観論と悲観論の両方が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

放射性物質の拡散を完全に制御して環境(一般生活域)に影響がなくなるように出来る時点を収束とすれば。

もっとも事態がうまく行った場合。

冷却系が復旧し、原子炉内の燃料棒を安定させ、原子炉内の放射性物質の外部への漏洩をとめ、かつ各原始炉建屋の使用済み核燃料プールの外部との遮断もしくは使用済み核燃料を敷地内の使用済み核燃料貯蔵施設への移動が行われる。これには半年から1年でしょうか(その後、完全に原子炉4つを処理するには何年もかかりますが)。

もっとも事態が悪化した場合。

再臨界が起こり(可能性は相当低いようですが、ゼロではない)、放射能の漏洩が止められず、作業が著しく困難になった場合はチェルノブイリほどではなくとも、似たり寄ったりになるでしょう。解決には10年単位の期間が必要で、双葉町と大熊町そして浪江町、広野町もなくなるでしょう。


で、もっとも「うまく行く」可能性は、放射能管理区域外の縦坑で高濃度の放射線量を含む水がみつかり、なくなったものと認識されます。

私自身、福島県民であり、まったくあおるつもりはありません。事態の早期収束を毎日祈っています。しかし、敷地内からプルトニウムが検出されたとか、オーストリア気象当局が事故後3~4日間のセシウム137の放出量はチェルノブイリ事故後10日間の放出量の2割から5割などという記事(MSN国際ニュース、3/24)を見るにつけ政府と東電に対する憤りはピークです。

放射性物質の拡散を完全に制御して環境(一般生活域)に影響がなくなるように出来る時点を収束とすれば。

もっとも事態がうまく行った場合。

冷却系が復旧し、原子炉内の燃料棒を安定させ、原子炉内の放射性物質の外部への漏洩をとめ、かつ各原始炉建屋の使用済み核燃料プールの外部との遮断もしくは使用済み核燃料を敷地内の使用済み核燃料貯蔵施設への移動が行われる。これには半年から1年でしょうか(その後、完全に原子炉4つを処理するには何年もかかりますが)。

もっとも事態が悪化した場合。

再臨界...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報