PEとリーダーを結ぶ時って何結びをしますか?
後サルカンを使ってはダメなのでしょうか
回答お願いします

A 回答 (2件)

FGノットを使ってます。

http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cove …

上は分かりにくいので

http://all.daiwa21.com/fishing/sikake/fg/index.h …

通常サルカンは使いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

自分はほとんどFGノットです。

オールマイティで一番無難なノットだと思いますが、
世の中これが出来ない人も多く居ます。
なので押し付けるようなことはしません。
本やネットで他のノットを勉強して自分が出来そうなものからチャレンジしてください。

一般的にはサルカン=スイベル・ヨリ戻しですが、
これにラインを繋いでもルアーは繋げれません。
スイベルスナップなら接続は可能ですが、
近年のリールは飛躍的に進化を遂げていて
ルアーフィッシングではヨレを取る必要性はほぼありません。

PEラインとリーダーとなるラインの接続で使用するつもりであれば止めて下さい。
PEラインは非常に滑りやすい素材で出来ている為、
スイベル・スナップ・ルアーのアイ等に直結した場合しっかり結べないとスッポ抜けます。
結び目は強度が落ちやすく、PEラインは熱や衝撃にも弱い為プツっと切れてしまいます。
単体での直線強力はナイロンやフロロカーボンラインを遥かに上回りますが、
上記のような弱点も存在します。
それを補う為にショックリーダーが存在します。

ルアーへの接続はリーダーを直結でもスナップを介してもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました