今年の隅田川花火大会は、中止なのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

 石原知事が再選ですから、「花火を楽しんで、一杯飲んで歓談するような状況じゃない」ってなことを言い出しかねませんね。

花見禁止であれだけ批判されても当選ですから益々意気軒昂でしょう。
    • good
    • 0

今のところは中止になっていない。




ってだけで、今後はどうなるか分からない。
世論がギャイギャイ騒げば、それを受けてスポンサーが降りるかもしれんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2011/04/12 11:58

はじめまして、よろしくお願い致します。



震災にかかわらず、今は不況なのでスポンサーがいなければ中止だと
思われます。

わたしの地方では、赤字財政のため数年前から中止になりました。
(市長も変わったので・・・)

わたしの推測ですが・・・風評?花火は夜しかできません。

又、大勢の方が集まることを予定すると電力がかかります。

すなわち、今年は中止の可能性が強いということになります。

わたしの考えでした。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。知り合いから、今年は中止だと聞いたものですから。
確認したくて、投稿しました。

お礼日時:2011/04/12 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隅田川花火大会の穴場

隅田川花火大会の穴場を教えてください。恋人と行くので、できれば二人きりになれるところがいいです。

Aベストアンサー

ふたりきり…ですか。
ホントなら両国第一ホテルが一番いいんでしょうが、多分もう満室でしょうね。
なので、ん~!と考えましたが、浅草側はどうしても混むので、その反対側(本所吾妻橋側)はどうでしょう。
川沿いにメルセデスのショールームがあって、昨年はそこの中から見てる人たちがいて、なるほどね…と感心しましたよ!
ベンツ買うから!ってウソついて…どうでしょう?

Q隅田川と昭和記念公園の花火大会、なぜ毎年同日開催?

こんにちは。
今日は隅田川&立川の昭和記念公園の花火大会でしたね。
見に行かれたかたも多いのではないでしょうか。
ところで毎年思うのですが、なぜこれらの2つの花火大会は必ず同日に開催されるのでしょうか?
人手を分散させるため?
主催する区や市同士、あるいは主催団体同士が、そういうふうに相談して決めているのでしょうか。
それともそれ以外の理由がなにかあるんでしょうか?
気になったので、ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

たまたま両方とも7月の最終土曜日って決めてるだけじゃないの?

Q隅田川花火大会 東京の催し物について

昨夜の隅田川花火大会に行きそびれた者です。
今年大学入学で上京してきたのですが
知らないうちに大きな催し、おもしろそうな催しがすぎている
ということがこの数ヶ月あまりに重なったもので落胆しております。

都民の皆様は催しについてどこにお知りになるのでしょうか。
都内で行われるさまざまなイベントについて私も知っておきたいです。
インターネットで「東京 イベント 七月」で検索してみましたが
昨日のトップヒットしたサイトには隅田川花火大会の記載はありませんでした。
皆さんどこで情報を確認しているのでしょうか。
教えてください。お願いします。

余談ですが隅田川花火大会、日本一の花火大会だそうですね。
昨夜二万発も打ち上げられたそうで。
両国の玉屋鍵屋の時代からの伝統ある花火大会。
私も浴衣をきて行きたかったです。
日本文化を専攻しているのでなおさら悔しいといいますか、
魂が抜けてしまいました。お助けください。

Aベストアンサー

「東京の情報」って、東京(含む近郊)のヒトでなくても知っている人は知っているし、興味なくても「全国民的関心!」ってな感じでメディアで取り上げられますからねぇ(少し前のパンダ騒動とか…)。
私のイトコは、成田の乗継ぎぐらいしか東京に来ない(←「都内」には来てない)にもかかわらず、何故か店の情報など、東京在住ン十年の私よりよほど詳しかったりします。

「東京の情報は全国民の常識!」ということにされているから、逆に「基本情報をシンプルに網羅したモノ」が、案外ないのかもしれません。

もっとも、「(自称)東京出身者」でも、高校卒業時点で都内の情報に一通り通じているヒトって、そんなに多くないと思いますが…。「渋谷は知ってるけど池袋はよく知らない」「池袋は詳しいけど新宿はよく知らない」という感じで、しかも「知ってる」といっても行くのは決まった店ばかりで、他の店はそんなに知らなかったりする。
結果、アレコレ網羅的に調べる地方出身者のほうが「よく知ってるね~」と言われたりするものです。

私が進学の為に東京へ来たン十年前は、それこそ「ぴあ」ぐらいしか情報がなかったのですが、逆に「ぴあ」見ていれば不自由なかったワケです。
(あと、新聞(特に夕刊)には結構載っていますが、今時の学生さんは紙の新聞なんて読まないでしょうね…)
ネットでありとあらゆる情報が容易に得られるからこそ、「きっとどこかに、限られた人だけが享受しているオイシイ情報があって、それを見ていない私はソンしているに違いない!」と疑心暗鬼に駆られてしまう…のかもしれません。

というワケで、ここは基本に立ち返って、アナログ情報を見直しませんか?

・まず、知らない土地のアウトラインを掴むには、やっぱり「観光ガイドブック」。

「ガイドブックなんてウソかボッタクリ店ばかり!」と思い込んでいる方も多いようですが、「一覧性(というコトバがあるのか知りませんが)」は、やはり紙のガイドブックが今も最強だと思います。
例えば「浅草へ行きたい」として、このサイトで「浅草へ行きたいので教えてください」と質問して仮に必要十分な回答が得られたとしても、リンク先をいちいち辿ったりしていると結構時間がかかります。
一方、「アクセス/大まかなエリアイメージ/主な見どころ・アトラクション/有名飲食店・土産店/宿泊/イベント」を、紙のガイドブックならほんの数分で把握できます。
物足りないと思ったら、それから検索したり質問して補えばよいのです。

「ガイドブックなんてオノボリみたいでイヤ!」と抵抗あるかもしれませんが、地元のガイドブックってなかなか見ないですから、改めて見直すと案外新鮮で面白かったりするものです(試しに、質問者様の地元のガイドブックを立ち読みしてみてください)。
実際、このサイトでも、地域によっては「地元民オススメ」が「ガイドブック超定番のオンパレード」になっていて、「地元の方ならではの情報☆ウレシイです♪」という「お礼」に苦笑することも多いです…。

「ガイドブック」といっても「東京」ともなると多種多数ありますから、大きい書店に行って、目的や好みに合いそうな物を探すとよいでしょう。

・情報誌

「ぴあ」無き今、何がオススメなのか、実は私も全くわかりません(スミマセン)。
とりあえず私でも知っている「東京ウォーカー」を検索してみると、
http://www.kadokawa.co.jp/mag/tw/
最新号(8/3号・7月17日発売)は花火特集で、もちろん「第35回隅田川花火大会」も載っているようです。

イベント情報だけなら、サイトでも間に合いそうですが、
http://www.walkerplus.com/top/tokyo.html
http://hanabi.walkerplus.com/list/kanto.html
とりあえず興味のある特集の時に一度購入してみて、どんな情報が載っているか目を通しておいても、ソンはないと思います。

これも書店に行けば複数並んでいると思いますので、見比べてみればよいと思います。


以下は、他の方のご回答と重なりますが…。


・キョロキョロする(挙動不審にならない程度に)

駅のポスターやパンフレット等をこまめにチェック(その沿線の情報しかないことが多いですが)。
新聞や雑誌、ネットで気になった情報もできるだけコマメに確認(すぐに役に立たなくても、どこかで思い出して役に立つこともあります)。


・趣味の近い友達を見つける

一人で情報収集するには限界があります。トモダチの非常に少ない私でも、携帯もメールもなかった時代ながら、お誘い(東京出身者からに限らず)に乗るだけで、結構イロイロ見ることができました。
ただし、「詳しいヒトにぶら下がって一方的に教えてもらうだけ」の人に、面白い情報は入ってこないもの。
例えば「施設/映画/アート/イベント/お店」など、相手よりも詳しいことがあるかもしれません。わずかなことでも「自分から行動する」ことが新しい発見につながり、その情報を(「バカにされるかも」などと卑屈にならず)発信することで、さらに次へとつながります。
また、「イマイチ自分には合わないかな」と思っても誘いに乗ってみることで、視野が広がるかもしれません。「やっぱりイマイチだったな…」と思ったとしても、それもまた経験。「アレは下らない、コレは時間の無駄」とガードを固くしすぎると、欲しい情報も入って来なくなります。


そして…。
普通の生活をしながら、すべての面白そうなイベントを網羅するのは、絶対ムリです。私は1年未満~最長5年で引越を繰り返してきましたが、どんなイナカで何もない(失礼)ような土地でも、1年2年で残らず遊び尽くすのは無理です。まして、東京のようにありとあらゆるモノに溢れさらに押し寄せて来る土地で、逃したモノを数えても無力感に襲われるだけです。

ちなみに、墨田川花火大会、私の場合は最初の年に浅草まで行ったけれど、あまりの人混みと暑さにうんざりして退散、その後ン十年、気がつけば一度も行っていません(苦笑)。今年の土曜日は夕方6時頃(別件で)上野駅にいたのですが銀座線の入構制限を横目に帰宅。テレビで半分ぐらい見たかな~。

また、「ハズす」ことを過度に恐れない、悔いないのも大切です。
特にこのサイトを見ていると、「ハズす」ことを過度に恐れるあまり自分で判断できない方が多いように感じます。
確かに、人生には「ハズせない」機会は多々あるものですが、ハズしたらハズしたで、案外別のルートが見えて来たりするもの。
まして「イベント一つ見逃した」とか「食べたラーメンがハズレだった」といって、人生にはほぼ影響ないハズです。カンペキに情報収集し準備万端整えても、天気に恵まれないこともありますし…。

と今言われてもピンと来ないかもしれませんが、今の倍の年齢になる頃には、きっと実感できるようになります…(笑)。


長くなりましたが、最後に。
東京の「地図」を一冊、買ってみてください。何でもいいですが、手に取るのが億劫なほど巨大な物は不要です。ご自分の行動範囲がカバーされていて、縮尺が1万分の1より大きい都心部の地図が載っていればベターです。
どこかへ行ったり、何か話題に出たり、気になったりすることがあったら、できるだけその地図を開いて、確認してみてください。
卒業する頃には「ただの古い地図」ですが、10年後には「資料」になります。

「東京の情報」って、東京(含む近郊)のヒトでなくても知っている人は知っているし、興味なくても「全国民的関心!」ってな感じでメディアで取り上げられますからねぇ(少し前のパンダ騒動とか…)。
私のイトコは、成田の乗継ぎぐらいしか東京に来ない(←「都内」には来てない)にもかかわらず、何故か店の情報など、東京在住ン十年の私よりよほど詳しかったりします。

「東京の情報は全国民の常識!」ということにされているから、逆に「基本情報をシンプルに網羅したモノ」が、案外ないのかもしれません。

も...続きを読む

Q多摩川花火大会は今年もありますか?

毎年8月15日に多摩川沿いでやっている多摩川花火大会の情報が見つからないのですが、今年もあるのでしょうか。

Aベストアンサー

♯2です
今年の多摩川での花火大会一覧は下記サイトに載っています。
8月15日は大田区ですね。

参考URL:http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/tama/event/fireworks/

Q隅田川花火大会を荒川土手から

今年東京に出てきて2年目になり、今年こそはあの隅田川花火大会を見ようと思ってます。
幸いにも会場からは比較的近く、押上から4駅先の駅に住んでいます。
昨年当日の押上駅の人の多さには少し驚きましたが。。

で、思ったんですが隅田川花火大会を荒川土手から見る事って不可能ですか?
京成線八広~四つ木間に荒川があり、八広側か四つ木側のいずれかで花火は見れるんではないかと予想したんですが、いかがでしょうか?
距離的にも丁度いい感じだと思うんですが。
昨年は京成の曳舟駅にも多くの人がいましたので、一つ先の八広ではと思いました。
経験ある方お願いします。

Aベストアンサー

第一会場(両国方)の花火は間違いなく無理です。
最近は隅田川沿いに高層マンションがドンドン建ってますので
年々見られる範囲は縮小しています。
八広だと第二会場の打ち上げはカスカスで見られるかも知れませんが
そこまで来るなら鐘ヶ淵を通り越して白髭橋まで見に来ては如何でしょう。
結構距離はありますが。
やはり堪能するなら混みますが浅草~曳舟辺りをお勧めします。
隅田川花火大会の頃はその前日近辺に足立や葛飾の花火大会もあります。
特に足立は荒川が会場ですので、こちらもチェックする事をお勧めします。

Q花火大会の花火、誰のお金?

皆様はじめまして。花火って一発10万とか100万とかして、それを一万発とかやりますよね、そーとーな金額になると思うのですが、いくらかかっていて誰のお金なのか(まさか税金じゃー・・)教えてください!!おねがいいたします。

Aベストアンサー

花火の値段は一発で
直径15センチの5号玉で8000~10000円くらい、
直径30センチの10号玉なら40000~50000円前後のようですね。
花火の代金は主催者が寄付、スポンサーを募って、
その代金で打ち上げます。
放送局、新聞社、観光協会が主催して、資金集めをします。

参考URL:http://japan-fireworks.com/faq/faqindex.html,http://www.vcci.or.jp/member/katsudo/rensai01_06701.html

Q隅田川花火大会を会場以外でも見れる場所

隅田川花火大会を会場以外でも見れる場所

7/31(土)の隅田川花火大会を友人たちと見物する計画を
立てています。

混雑は避けたいため、会場から離れたところで見れる場所を
お教えいただけますでしょうか?
(展望台や公園で)


いまところ「六本木ヒルズ」がいいのでは?との話が
挙がってますが、調べていくと浅草方面が見れないという
情報を見つけまして・・・実際はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは

ヒルズで浅草方面が見れないとなっているのは、スカイギャラリー1という
屋内の展望台だと思います。
http://www.roppongihills.com/tcv/jp/pdf/tcv_floor.pdf

ちょうど浅草がある北東の方角にはショップがあり、展望台ではありません。
ギリギリ端のほうで見えないことはないくらいかと。

ただヒルズの展望台にはもう1つ、屋上のスカイデッキというものがあります。
その名の通り、屋上のヘリポートのところまで上がることが出来ます。
http://www.roppongihills.com/tcv/jp/

こちらでは360度のパノラマを見ることが出来ると思いますが、
こちらにはいくつか制約があります。

・開館がAM20:00まで
・屋上のため、雨天時、強風時には閉館されることがある。


私のおすすめは、ヒルズに行くくらいなら、東京タワーの特別展望台です。
こちらですと、360度でしかも屋内です。
http://www.tokyotower.co.jp/333/02_view/index.html


本当は築地にある聖路加タワーのスカイレストランですが、
土日は貸切のみなんですよね。

こんにちは

ヒルズで浅草方面が見れないとなっているのは、スカイギャラリー1という
屋内の展望台だと思います。
http://www.roppongihills.com/tcv/jp/pdf/tcv_floor.pdf

ちょうど浅草がある北東の方角にはショップがあり、展望台ではありません。
ギリギリ端のほうで見えないことはないくらいかと。

ただヒルズの展望台にはもう1つ、屋上のスカイデッキというものがあります。
その名の通り、屋上のヘリポートのところまで上がることが出来ます。
http://www.roppongihills.com/tcv/jp/

こちらでは360度の...続きを読む

Q西湘・湘南地区の方、花火大会の穴場を教えて下さい!

こんにちは。
限られた地域の方への質問でスミマセン。
明日、ひらつか花火大会(神奈川県)に行こうと思っています。
相模川河口で花火が上がるとのことですが、
観覧おすすめスポットをご存じの方、ぜひ教えて下さい!
2才の子供と行きたいので、できれば混み混みでない方がいいのです。
また、車でしか行けないと思うのです。
地元の方だけが知っている・・みたいなところがありましたら、
そこを何とか!教えて頂けませんでしょうか?
明日の夕方まで、お待ちしておりますので、
どうぞよろしくお願い致します!
(どの辺の場所か、というのは、自分達で地図を見て探しますので、
 地区名や、建物・公園の名前などを教えて下さるとありがたいです。)

Aベストアンサー

平塚花火大会は先週に終わりましたが、ビーチウォークのところから見るのがなかなか良いそうです。
来年の参考にしてくださいね。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kankou/hanabi/

今週は逗子でお楽しみください。
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/hanabi/14.html

Q2011隅田川花火大会

隅田川花火大会に行くなら
どこの駅でおりれば
良いのでしょうか?

私の最寄り駅は武蔵小杉です。



行ったことのある人や
花火がみれるところを
知っている方は
教えて下さい!

Aベストアンサー

業平橋?(東武伊勢崎線)

スカイツリー?

Q曲作りをしたいのですが、伴奏を簡単に作れる無料ソフトご存知ですか?有料でもご紹介して頂けたら幸いです。

曲作りをしたいのですが、伴奏を簡単に作れる無料ソフトご存知ですか?有料でもご紹介して頂けたら幸いです。曲は主にラップ、ロックです。

Aベストアンサー

お好きなものをどうぞ。
先ずは検索してみましょうね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング