皆様のお好きな、市販のカレーのルゥを教えて下さい(o^_^o)♪


どこのメーカーがお好きですか?

ちなみに、入れるお肉は何肉がお好きでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。

兵庫県民です。
私もジャワカレーです。
バーモントカレー甘口を少々加えることもあります。
肉は鶏です。
大きくカットして炒め、あまり煮込みません。
炒めるときにカレー粉は使わないです。
その方が好きなので。
材料を炒めた後水を入れますが、どっさり野菜とキノコを使うので、水はあまり入れません。
チキンコンソメの素を1、2個濃くならない程度に入れます。
チキンづくし^^
牛肉を使うときは月桂樹の葉を入れたり。
肉といえば牛肉という地域ですが、私のカレーのメインはチキンです。
豚肉は好きですが、なぜかカレーには入れないですね。
あと、ジャガイモは入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アタシも、チキン&じゃがいも抜きが大好きです(笑)!!

やはり、ジャワ×バーモントが人気の様ですねヾ(^▽^)ノ

ムムム…読んでいると、アタシ好みの方の様です(笑)(笑)(笑)

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/27 17:09

ジャワカレーの辛口です。


肉は豚バラのブロックです。これを焦げ目が付く位焼いて、水とビールで煮込みます。
大人味のカレーが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャワも人気ですねー(*^_^*)

ビールで煮込むなんて、何て贅沢ぅ~(笑)

しかし、作ってみたいです…

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/27 17:06

うちは、「ザ・カリー」の中辛と「バーモントカレー」の甘口と「ディナーカレー」の中辛のブレンドです。


好きな肉はビーフですね。すねのブロックで作りますが、時間が掛かります。時間が無いときなどは豚のスライス肉にしちゃいます。
たまに、チキンを作るときはカレールーではなくSBの粉のカレー粉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様のカレーが食べたくなってきました(゜Д゜)


カレーは本当に奥深い…

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/27 17:04

ジャワカレーのスパイシーブレンド


肉は牛スジが美味いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛すじ人気ですねー(*^_^*)

今すぐ牛すじカレーが食べたくなりました!

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/27 17:03

「バーモンドの辛口」は定番っちゃー定番ですが、それだけだとやっぱり味に深みが足りなりですね。

ウチでは「ジャワカレー」の中辛と混ぜることが良くあります。

気合いを入れて「ザ・カレー」というコトもありますが、何せ高いので、そういう時は特売の「こくまろ」で伸ばします。「こくまろ」は単独ではどーしょうもない味なんですが、高価なカレーを伸ばす時に「味の性格の弱さ」が良い感じに影響して、元のカレーの旨さを阻害しませんので。

何かのルーを単独、というのはあまりしません。結果としてウチの食糧ストッカーには、使いかけのカレールーが山ほどあります。

ちなみにウチでは、肉は通常鶏肉。たまに「特売の豚フィレ」や「冷凍のシーフード」をベースにするときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉほぉ~…(゜Д゜)

色々勉強になります。

ウチは基本バーモントですが、ジャワとミックスしてみます!

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/27 17:02

ジャワカレー。



牛スジ肉をとろっとろになるまで煮込むと最高にうまいです。
カレー用ブロック肉とはなんだったのかと思えるほど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛すじカレー、ずっと気になっていました(*^_^*)

次は必ず牛すじカレーに挑戦します♪

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/27 16:59

福岡です。



私もハウスバーモントカレー(辛口)が好きです。

肉は、、、うちでは豚コマ。私の周りもカレーと言えば豚肉の薄切り。。。
ビーフカレーは外食で食べる物と言うイメージです。

以前、TVで関西以西は豚肉、関東以東は牛肉と、調査報告していたような。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチもです(笑)

ウチもやはり豚コマでーすヾ(^▽^)ノ


やはりこの辺は豚肉が主流なようです!

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/27 16:58

ごくごく一般的な【ハウス・バーモントカレー】です。



関東方面では豚肉が多いと聞いていますが
私が在住する北部九州は、ほぼどこの家庭でも牛肉です。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか(゜Д゜)!

ちなみにこの辺は豚肉です。

ビーフカレー、お金がある時に作ってみます(o^_^o)

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/27 16:56

小さい頃から慣れ親しんだ「ハウス バーモント」



入れる肉は「すじ肉」

一番嫌いな肉はスーパーなどでカレー用に売られている肉
野菜が無くなるまで煮込むのが好きなのでこの肉だと
パサパサになるので嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛すじをトロトロに煮たのが大好きです♪

すじ肉カレー、時間がある時に必ず作ってみたいです(o^_^o)

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/27 16:55

私はハウス ジャワカレーの辛口が好きです。



カロリーが気になる歳なので最近はプライムの方を使ってます。

お肉は…カレーに入れたお肉は好きじゃないので代わりに竹輪を入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チクワッ!

聞いた事あります(笑)


アタシもチクワ好きなので、やってみたいと思います(o^_^o)

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/27 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛すじの煮込み。圧力なべ無し。

牛すじの煮込みを作りたいのですが、圧力なべを持っていません。圧力なべが無くても美味しい柔らかい牛すじの煮込みを作れますか?

Aベストアンサー

普通の鍋で2時間も煮込めば十分に柔らかくなりますよ。
茹でこぼしは、私は一回しかやりません。
2回以上やると、牛肉の出汁が失われてしまうので。

圧力鍋は、早く柔らかくはなるけど、味が染み込まないし、それに臭みが中に篭ってしまうらしく牛臭い仕上がりになってしまうので、あまり好きではないですね。
圧力鍋の使い方は、まだ研究中ですけど、上記は言えると思いますよ。

出来たら寸胴鍋で、蓋をせずに気長に煮込んでください。
冷える過程で味が染み込みますので、やはり一晩置いたほうが旨いですね。
あまり長く置くと、味が抜けてしまいますのでご注意を。

Q最近の市販のカレールーって変・・?

ここ最近の市販のカレールーってなんか変?と思うのは私だけ・・?夕食に残ったものを一晩おいておくと、一段とコクが出ておいしくなる・・ってのが、昔からの常識だったですよね。ところが、最近のものは、翌朝あたため直すと、水っぽくなってしまってまるでスープの様になってしまう・・のはなぜ???何か成分が変わったのか、調理方法は前と変わったことをしてるわけじゃないんだけどな~。ちなみにいろんな種類のルーを試してもおんなじみたいです。気になってしょうがないです。だれかおしえて!

Aベストアンサー

>夕食に残ったものを一晩おいておくと、一段とコクが出ておいしくなる
その日のうちにコクが出るのは、一度冷める時に分解しておいしくなる成分を
ルーに初めから混入させてるからだと思います。
>翌朝あたため直すと、水っぽくなってしまってまるでスープの様になってしまう
小麦粉を少なくしてるものや、使ってないタイプなら考えられますね。
また入れてる野菜の種類や量によっては水分が染み出す可能性もありますが...

Q牛すじの煮込みが脂っこい

久しぶりに牛筋の煮込みを作ってみました。
いつもと違うスーパーのお肉だったのですが
そのせいで使われている肉の部分が多少違ったのか
(それとも私の料理の腕??)
とっても脂っこく、
脂っこすぎてくっつくような歯ざわりのとってもおいしくない牛すじの煮込みになってしまいました。涙
こんなおいしくない牛すじは初めてです。
どうしてこんな風になったかも不思議なのですが
この牛すじをどうにかして生き返らせる方法はないでしょうか?できれば簡単に・・・。
お好み焼きなどに入れたらいいか?とも思いますが
あのくっつくよう不快な歯ざわりは消えるのでしょうか?わかる方ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

牛すじを20分程下茹でし、お湯を捨てる。
牛すじの脂を流水で指でしごきながら十分取り除きます。
こうしてから煮込むとあの、脂のざらざらした下ざわり
が無くなり美味しくなります。
とにかく十分脂を取り除くことです。

Q市販のルーで本格チキンカレーは作れる?

料理の腕に自信のない23歳の男です。

本格チキンカレーを家庭で作ろうと思うと、色々なスパイスを使って、自分でルーを作る必要があるようです。

しかし、そこまでするのは面倒なので、市販のカレールーを使って本格に近いチキンカレーを作ってみたいと思っています。

そこでどんな食材を使えば本格の味に近づけるのでしょうか。

ガラムマサラソースというものがありますが、入れたほうがいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは

こちらはどうでしょうか?
http://cookpad.com/recipe/252807

http://nanapi.jp/27886/

Q圧力鍋初心者!で牛すじの煮込みを作りたいです

圧力鍋をはじめて買いました。使い方もまだよくわかっていないのですが、牛すじの煮込みが大好きな家族がいるのでぜひ作ってあげたいのですが。。。

圧力鍋で作る牛筋煮込みの作り方を教えてください!
又、圧力鍋で初心者でも簡単にできるおかずも教えてください^^

Aベストアンサー

慣れると圧力鍋、手放せませんよ~
私は日常的に使っています。


牛すじの下処理の仕方は
牛すじを一口くらいの食べやすい大きさにカットして
お水を牛すじがかぶるくらい入れてお酒をカップ1程入れます。

圧力鍋の蓋をぴっちり閉めてオモリがゆれ始めたら
弱火にして20分。
圧が抜けたらザルにあげて綺麗に水洗いします。

水洗いして、鍋を綺麗に洗ったら
香味野菜の半端野菜(ネギの青い部分とか生姜等)と牛すじを鍋に入れて水をかぶるくらい入れて、酒をカップ1程度入れて圧力をかけます。
オモリがゆれ始めたら弱火にして20分。
圧が抜けたら取り出して洗う。


これが牛すじの下処理のやり方です。
ここまでやらないと
牛すじの臭みが取れないので頑張りましょう☆

沢山まとめて処理して
小分けにしてジップロックで冷凍してしまえば
あとからいつでも気軽に牛すじ煮込みが作れますよ。


あとはお水、生姜の細切り、酒、みりん、砂糖で圧力鍋でオモリがゆれ始めたら弱火にして10分。
圧が抜けたら極細弱火で2時間くらい煮込めば出来上がり。

極細弱火にかけるところを
ご飯釜の保温にして一晩やったらトロトロの
感動的な牛すじ煮込みが出来上がります。


カレーとかも圧力鍋で作ると
とてもおいしいです。
ジャガイモ抜きのいつもの材料を入れて、圧力にかけ
(オモリがゆれ始めたら弱火で10分)
圧が抜けたらジャガイモを入れて煮る。
ジャガイモに火が通ったらルーを入れて完成。

肉じゃが
お肉だけ適当な大きさにカットしてお酒をつけ揉みする

材料、調味料を全て入れて圧力をかける。
オモリがゆれ始めたら弱火で10分。

ロールキャベツ
ロールキャベツ作ってお水、コンソメキューブ、塩、みりんを入れて圧力→オモリがゆれ始めたら弱火で10分

まー、全てがこんな感じです。
気軽に圧力鍋を使うと、実はこっちの方がらくちんです☆お試しあれ~~~


一応圧力鍋を使ったレシピがわんさか載っているので
URLおいておきますね

参考URL:http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%88%B3%97%CD&datenomember.x=0&datenomember.y=0

慣れると圧力鍋、手放せませんよ~
私は日常的に使っています。


牛すじの下処理の仕方は
牛すじを一口くらいの食べやすい大きさにカットして
お水を牛すじがかぶるくらい入れてお酒をカップ1程入れます。

圧力鍋の蓋をぴっちり閉めてオモリがゆれ始めたら
弱火にして20分。
圧が抜けたらザルにあげて綺麗に水洗いします。

水洗いして、鍋を綺麗に洗ったら
香味野菜の半端野菜(ネギの青い部分とか生姜等)と牛すじを鍋に入れて水をかぶるくらい入れて、酒をカップ1程度入れて圧力をかけます...続きを読む

Q市販のレトルトカレーは なぜビーフが大半なのか?

みなさんは、ご家庭でカレーを作る時、何肉を使いますか?
牛肉、豚肉、鶏肉 と好みが分かれると思います。
でも、カレーは作るのにもちょっと手間がかかりますし、一人暮らしの方なんかは カレーを作る機会も少ないかと思います。
そこで重宝されるのが レトルトのカレーです。具材こそ しょぼいものの 味付けは ルーから作るカレーに勝るといっても過言ではありません。これは 使う肉が 牛肉と予め決まっているので それに合わせて調理しているので完成品に近いのではないかと思います。
それで、レトルトのカレーはビーフが殆どで ポークやチキンは珍しいです。
そこで質問ですが、市販のレトルトカレーは なぜビーフが大半なのでしょうか?

Aベストアンサー

一つは日本でのカレーの歴史が絡んでいるからだと思います。

日本のカレーは、インドのカリーがイギリスに渡って、イギリスで
アレンジされた物が、明治時代に入って来たのです。
そのレシピは牛肉使っていました。

それと、文明開化という言葉がある様に、明治時代は
西洋の文化が入って来て、西洋文化が流行してました。

その頃に入ったカレーと、このころ牛肉は「文明開化」の象徴となり、
この2つがあった、カレー急速に普及したと思います。

それなので、日本のカレーは牛肉がメインになったと思います。

それと、最近はレトルトカレーでも、豚肉は結構あります。

豚肉のレトルトカレー、探せば結構ありますよ。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_805052.h …

それと地域性なのか、こんなのもあります。
東京X豚ポークカレー中辛
http://www.japanesenoodle.net/product/1284

ご参考までに。

Q☆牛すじこんにゃくの煮込みを作りたい☆

こんにちは、koumakiです☆
今回もお世話になります(^^)

主人の酒のアテに、甘辛い「牛すじこんの煮込み」
を作ってあげたいと思っているんですが、
作り方がわかりません(><)

居酒屋さん等でありますよね?
関西方面しかないのかな?

どなたかご存知の方、教えてください☆

よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

 我が家の地元の名物です。
こんな感じですかね~。http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=39721&Page=recipe&RecipeID=156533&Mode=full

参考URL:http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=39721&Page=recipe&RecipeID=156533&Mode=full

Qシチューやカレーを作るとき市販のルウを使いますか

シチューやカレーを作るとき市販のルウを使いますか。
それともルウも自分で手作りで作りますか。

私の場合は自分でルウを作れないので市販のルウを使っています。野菜を多く入れるようにしています。

また栄養や健康面で考えた場合、市販のシチューやカレーのルウは「レトルトのカレーやシチュー」よりは良いと思いますか。

(レトルト食品は便利ですが、化学調味料などが沢山入ってる気がするのです。またレトルト食品は野菜などの具が少ないので栄養が偏るような気がするのですが。)

Aベストアンサー

こんにちは!

私は市販のものを使います。グラタンならベシャメルソースも作りますがシチューだとなんだかめんどくさい気がして・・;

レトルトよりは栄養価は高いんじゃないでしょうか。
レトルトは通年具材が変わらないのに対して市販のものは自分で季節の野菜を入れることができますし,その量も自分のさじ加減ですから。

ただ私はレトルトを利用しています。一人暮らしで市販のもので作ると何日もカレーやシチューを食べなければいけませんし,ワンルームなので匂いが気になります。
レトルトを食べるときは,野菜とウィンナーを刻んで塩こしょうし,レンジでチンしておいて加えてますよ。普通に食べるよりもあっさりしておいしいです。
レトルトも使いようじゃないでしょうか。

Qおでん用串にささった牛すじ

昨日スーパーで、おでん用の串に刺さった牛スジ(白くなっているので下処理済みなのかな?)が安かったので思わず買ってしまったのですが、おでん以外に利用できますか?出来れば串からはずして、牛スジの煮込みがつくれればと思っているのですが、可能でしょうか?(串5本)何を入れてどうすればよいのか全くわからないので、出来ましたら詳しいレシピをお教え下さるとたつかります。また他の活用でおすすめがおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もおでん用の牛すじで、普通の味付け(しょう油・砂糖・みりん)で煮たことがあります。

下記のサイトが参考になるでしょうか。

参考URL:http://www.x-media.co.jp/gourmet/recipe/recipe.cfm?id=156

Qすっごく美味しい♪カレーラーメンは・・

美味しいカレーラーメンを発見したのですが、どこのメーカーの品だったかわからなくなってしまいました・・m(__;)mどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませんか?
スーパーで2月位前に売っていた生麺で、名前はそのまま「カレーラーメン」確か2食分1パックでお値段は300~450円位、「ラーメンの麺に合うスパイスを嗜好錯誤して配合して創り上げたカレースープ・・」といったような文句が付いていたと思います~ハウスのカレーラーメンも好評だそうですがあれではなかったと思います、また、インドっぽいカレーラーメンとも違います、どちらかというと、カレーうどんのスープに似ていました(試しにカレーうどんのスープでラーメン作ってみましたが不味かった~)やっぱりあの売り文句は伊達じゃない、また食べてみたい、私の定番にしたい。検索しても出てこないなんて、お店を回っても無いなんて。お心辺りの方よろしくお願いします(\\)(>0<)

Aベストアンサー

室蘭にはカレーラーメンを扱っているラーメン屋さんが多くありますが、「味の大王」というお店が元祖だと聞いております。店舗内と同じ料金で地方発送してくれますが、これは室蘭まで出向かないとダメかな?

楽天で「カレーラーメン」「大王」と検索すると商品が取り寄せ出来ますが、これは確か苫小牧の大王の商品だったと思います。

味車カレーラーメンは2食300円ぐらいでスーパーなどで販売されてますが、地元民には馴染みのない名前なので???ですね~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報