古いプリンターを、再度使いたいと思い質問します。
赤外線通信は、あきらめました。
ケーブルでつないで、印刷をかけたのですが文字が印刷されません。
インクヘッドは、新品に交換してあります。
給紙もちゃんと動いているのですが、文字だけが印刷されないんです。

どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



BJC-80VはXPまでは対応していますし、キチンとドライバをインストールして、パラレルケーブルで接続してやれば印刷できるはずです。

非常に気になるのは、「インクヘッドは、新品に交換してあります。」というところ。
いつ頃、どのような型番のものを交換したのでしょうか?

このシリーズの過去の修理の経験では、ヘッド(BJカートリッジ)不良の可能性が非常に高いですね。
この機種では、BC-10(黒のみ)とBC-11e(黒+カラー)の2つのカートリッジが使えたはずです。
各々、BCI-10、BCI-11BkとBCI-11Colorのインクだけを交換できました。


この機種で、ヘッド不良の場合はユーザーがBJカートリッジを交換する必要がありました。
修理用のパーツとしてのヘッドは用意されていませんでしたから。
「BJカートリッジ不良ですので交換してください」とコメントをつけて返すと、インクだけを交換して「直っていない!」とクレームを入れてくるお客さんが非常に多かったです。
まさかとは思いますけど、インクだけを交換したわけではないのですよね。


また、この頃のヘッド(BJカートリッジ)は消耗品という扱いだったこともあるのですけど、耐久性は高くありませんでした。
私も、長く在庫してパーになったものはいくつもあります。


プリンタドライバを開いてユーティリティを開き、クリーニングを行いノズルチェックパターンを印刷する。
これで変化が無ければ、90%以上の確率でBJカートリッジ不良でしょう。


ただ、BC-10もBC-11eも販売は終了しています。
http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svi …


残念ながらあきらめるしかないでしょう。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ドライバは、キャノンのサイトからDLしましたし、インクカートリッジ(ヘッド)一度印刷できなかったので、販売店に不良品として交換してもらった物です。
インクが悪いのかと思い、別に購入したインクに交換もしてみました。
ここまでしてダメなら仕方ないですよね。

ヘッドのクリーニングは、自分で解体でもしてやってみようかと思ってます。(苦笑)

お礼日時:2011/04/12 23:06

やり方は忘れましたがプリンターのみで印字テストが出来たはずです


多分ノズルが詰まっているんでしょう
クリーニングして改善されなければヘッド交換ですがパーツがまだ有るかどうかは分かりません
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘッドは新品です。キャノンのサービスにも電話しました。
無理のようですね。

諦めるしかないですね。

どなたか、実際使ってらっしゃる方のご意見を聞きたいです。

お礼日時:2011/04/12 15:44

XPに標準で搭載されている”Canon Bubble-Jet BJC-80v”のドライバを選択しているにもかかわらずということであれば、インクを噴射するノズルが詰まっていると思われます。

ヘッドクリーニングを”これでもかっ!”というくらい繰り返してもダメなら、メーカのサポートは終了しているので、ご自分でクリーニングされるしかないと思いますよ。
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プリンタドライバは最新のものを入れたのですか?


http://cweb.canon.jp/e-support/cdrom_post_servic …
入れてあるならヘッドの不具合かもしれません。ヘッドクリーニング操作を繰り返してみることです。
根気よくやって下さい。
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ドライバーはちゃんとはいっていますか。

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Qエプソンかキャノンのプリンターとスキャナー購入(用途イラスト)

エプソンかキャノンの
プリンターとスキャナーを購入予定です。

現段階ではキャノンの
・スキャナー→CS5600
・プリンター→ip4600
にしようかと思ってます。
用途はイラスト印刷ですので画質は重要です。
イラストはコピックやカラーインクなどで塗ってます。
プリンターやスキャナーに求めるのは『現物原稿の色に忠実な色再現』です

複合機はなしでお願いします。
顔料インクは光沢紙に印刷の場合、定着性が無いようなので染料インクで構いません。

それと現在使用してるのはエプソン複合機PM-A940(CISスキャナー搭載)なのですが、
これを買う前にキャノンPM610を買ったらカラーイラスト印刷が散々なもので嫌な思いをしてしまい返品した事があり、
正直キャノンはちょっと心配なのですが、
スキャナー→CS5600
プリンター→ip4600
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Aベストアンサー

DTP屋です。
カラーマネージメントをしっかりやってますか?
どんなものを買ってきたって、デバイス間のカラーマネージメントが出来ていなければ『現物原稿の色に忠実な色再現』なんて出来ません。
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また、プリンター機能についても、問題があれば教えて下さい。
プリンタ接続ケーブルは、ELECOM製UC-PBB/USB to パラレルプリンタケーブルを使用しています。
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Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

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ただ、それでもプリンタドライバー以外は対応していないとなっていますので、スキャナカートリッジの使用は絶望的と思われます。


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新しいものに更新するのが一番でしょうね。

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Aベストアンサー

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http://kakaku.com/item/K0000117246/spec/
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http://kakaku.com/item/K0000091668/
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こんにちは
抜粋です。
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以前スキャナーを購入した際、店員にプリンターをエプソンだったらキャノンのスキャナはケンカして使えない可能性があるのでやめたほうが良いと言われてエプソンのスキャナを購入しました
プリンターが古くなったため新しく購入を考えてましてキャノンの850iを考えてます。
今使っているエプソン社のスキャナは使えそうでしょうか?
教えて頂けたらありがたいです

Aベストアンサー

>店員にプリンターをエプソンだったらキャノンのスキャナはケンカして使えない可能性がある

店員が、知識・実践がないのでしょう。そんな馬鹿な状態の機器に商品価値はありません。

下記の実例(古い機種ばかりですが……)のように、問題なく使えます。

■実例

職場
スキャナ/Epson/GT-8300F
プリンタ/Canon/LBP-880

自宅
スキャナ/Epson/GT-2200
プリンタ/Canon/BJC-410j

スキャナ/Canon/CanoScan600
プリンタ/Epson/PM-820C

スキャナ/Epson/GT-5500S
プリンタ/Canon/LBP-A404

QCanonのBJC-35vプリンターを使用しています・・?

カートリッジの保管等は十分理解していますが・・

BJカートリッジのインクが詰まってしまた時には~

何か良い解決方法は有りませんか・・?

詰まったインクを溶かす溶液って有りませんか・?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

インクが詰まってしまったとの事ですが、この機種で使用しているBC-10、BC-11eでは物理的なつまりはほとんど聞いたことがありません。
インクが出なくなるたいていの理由はヒータートラブル等、ヘッド不良です。

ですから、基本的にBJカートリッジの交換になります。

また、ヘッドを吸引するパージユニットが不調になるとノズルが詰まり気味になります。
この頃は染料インクでしたので、仮に詰まっていても修理をすると元通りになることは多かったです。(長く放置すると噴射方向が狂ったりしてダメになることもありました)
他の機種と異なるのはパージユニットはプリンタユニットの下半分のユニットに組み込まれた形になっていることで、現在は少し高い部品になっています。
修理自体は定額修理なので部品代金は関係ありませんが・・・


もし、どうしてもと言うのでしたら、ぬるま湯に一晩くらいつけておく方法はあります。
基本的に水溶性ですので、水がしみこんで行って、インクの成分が流れて出てきます。後の乾燥はキチンとする必要はありますが、自分の経験では回復したことはありません。
プロとしては「無駄な作業」と判断せざるをありません。

この後の顔料インクを使うようになったBC-30なら20~50%程度の確率で直りました。
現在のヘッドでは限りなくゼロに近くなっています。

プリンタの修理屋です。

インクが詰まってしまったとの事ですが、この機種で使用しているBC-10、BC-11eでは物理的なつまりはほとんど聞いたことがありません。
インクが出なくなるたいていの理由はヒータートラブル等、ヘッド不良です。

ですから、基本的にBJカートリッジの交換になります。

また、ヘッドを吸引するパージユニットが不調になるとノズルが詰まり気味になります。
この頃は染料インクでしたので、仮に詰まっていても修理をすると元通りになることは多かったです。(長く放...続きを読む

Q古いキャノンスキャナーのWindows 8.1対応

 古いキャノン・スキャナーN1240Uを持っていますが、これをWindows 8.1で使うためのドライバーはキャノンからは出していません。
 Windows 8.1で使えるというドライバーがサードパーティー(らしいところ)から出ているようです。
 しかし、おまけつきで無関係のものを売りつけられそうなことが多いのでうっかり手を出せません。信頼性にも不安があります。
 これなら大丈夫というドライバー提供者についてお教えいただけるとありがたいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

もし、まだVuescanがインストールされた状態でしたら、下記のどちらかの方法を
お試しください。

1.現状のデバイスマネージャーから、ドライバーの更新を行う。

  不明のデバイスの所で、右クリックをしてドライバーソフトウェアの更新をクリック
  
  「コンピューターを参照してドライバソフトウェアを検索します。」を選択

  次の場所でドライバーを検索の参照ボタンを押してください。

  選択する場所は下記の通りです。

  C:¥Windows¥system32¥drivers

これで、動作を阻害しているドライバーが席を譲ってくれれば、Vuescanのusbdriverが
適用されて、スキャナーが使える状態になるはずです。

2.ダメな場合

  Vuescanは試用版で構わないので、インストールをしておきます。

  デバイスマネージャーで、!マークが付いている不明なデバイス上で、右クリックをして、
  「削除」を選んでください。

  スキャナーの電源はONのままでパソコンを再起動してください。
  
  再起動後にプラグアンドプレイのデバイスとして、スキャナーの認識が始まり、
  Vuescanのusbdriverが適用される。


本当は、こういう動作をする筈なのですが、これでもダメなら申し訳ありません。

画像は、フィルムスキャナーを接続して、Vuescanのドライバーが何の問題も無く、
適用された後の様子です。

質問者様のスキャナーも、本当はこういう状態になるはずなのですが・・・。
困りましたね。

こんばんは。

もし、まだVuescanがインストールされた状態でしたら、下記のどちらかの方法を
お試しください。

1.現状のデバイスマネージャーから、ドライバーの更新を行う。

  不明のデバイスの所で、右クリックをしてドライバーソフトウェアの更新をクリック
  
  「コンピューターを参照してドライバソフトウェアを検索します。」を選択

  次の場所でドライバーを検索の参照ボタンを押してください。

  選択する場所は下記の通りです。

  C:¥Windows¥system32¥drivers

これで、動作を...続きを読む

QキャノンBJC-50VのUSB/パラレル変換プリンターケーブルついて

今度新しくSONYのバイオPCG-SRX3Eを購入したのですが。バイオPCG-SRX3EがUSBしかないため今もっているキャノンBJC-50Vプリンターが使えません(前持っていたバイオ505は赤外線があったので使えた)。キャノンBJC-50Vはパラレル接続と赤外線しか使えないため。使うとすればUSB/パラレル変換プリンターケーブルしかないのですが(PCカード式の変換ケーブルもあるみたいですが?)私が店で聞いた限りでは動作しない、動作確認が取れていないのでわからない。というのでどれを買っていいのかわかりません。どなたかUSB/パラレル変換プリンターケーブルでどこの製品が動作可能か教えてください。ほかの方法があれば其れでも良いです。お願いします。

Aベストアンサー

USBのパラレルポート変換ケーブルは持っていませんが、ちょっと癖のある機器だと聞いていますが、いかがでしょうか。

ですので、そちらの製品にはわかりませんので、USBポートに接続する赤外線アダプターはいかがでしょうか。

IrSTICKというのもですが、かなり小型で気に入っていますが、いかがでしょうか。

参考URL:http://www.linkevolution.com/shell.mv?+&DL=j&subpage=/infrared/IrStick.html&showpage=/3index.html


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