稼ぎの無い夫にうんざりです。
夫34歳、私38歳で子供はいません。

夫は高い大学を出てるにもかかわらず
小さな町工場で働いていて昇給もありません。

私は高卒ですが大企業に勤めていて
毎日新幹線通勤です。昇給もあるしボーナスも出ます。

先日は「早々帰宅しないでもっと稼いで来い!」と言いました。
こんな夫を持ったのは自業自得でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

こんにちは。




ええっと、本気でおっしゃってますよね?
本気と思って回答します。


年齢は質問者様より少し下ですが
うちも子なしで同じような状況です。
確かに旦那さんはそんなに稼ぎが良くないです。
でも私を大切にしてくれて、誰よりも思ってくれているだけで
充分。私が稼げば良いんですから。
女性がかせいじゃいけないなんて決まって無いでしょう?

どんな高給取りの男性よりも
自分を大事にしてくれる旦那に感謝です。

質問者様の旦那様も一生懸命お仕事されているのではないですか?
そんな風にしてると愛想尽かされますよ。

ご自分が稼いでいれば充分じゃないですか。
後、足りないのは思いやる気持ちじゃないですか?
    • good
    • 0

何となくお気持ち分かります。


上昇志向の貴方には、旦那さんはナマケモノにしか見えませんよね。
新幹線通勤とのこと、貴方にもストレス、たまってませんか?

ただ残念だけど割合自業自得です。
上昇志向の女に付いて来れる男って、ほんっとうに居ないものですよ。
    • good
    • 0

あなたは最悪ですね。


離婚すればよいと思います。
    • good
    • 0

これは  釣りでしょう。

    • good
    • 0

■ご主人に言われた台詞を聞くと、ご夫婦の仲も冷めているのかと


感じてしまいますが、どうですか?子供さんもいないのであれば
それほど、お二人の給料で生活していくのに無理はないような気が
しますが、質問者さんのストレスの原因は、今の仕事でしょうか?
大卒のくせに給料も低いって思われるのは、あなたの「高卒」って
ことろに偏見を持っているもかもしれません。少しだけ冷静になって
考えてみたらどうですか?
    • good
    • 0

質問者のEmerald-555さんは、


・高学歴
・金
と結婚したかったんですよね。分かります(笑)

こんな女と結婚して、ご主人が可哀そうです。
    • good
    • 0

高卒で大企業に勤める事は出来ても


人間がなってなかったら・・・ねぇ??

意味解るかなぁ??(笑)
    • good
    • 0

>こんな夫を持ったのは自業自得でしょうか?



それ以外に何があるというのやら。。
    • good
    • 0

言っていいことと悪いことがあるのではないでしょうか。

旦那さんがひも状態ならわかりますが、自分がたまたま一流企業、旦那もたまたま中小企業、経済力に不満があるならば、奥さんがもっとスキルアップして高額納税者になれるだけ稼いだらよいことではないでしょうか。旦那さんの会社の事情を理解していて暴言をはいたところで、夫婦間に溝が出来るだけだと思います。男性が離れていくと思います。
    • good
    • 0

ガミガミと嫌みを言って「もっと稼いで来い」、というのはいい「悪妻」です。


歴史的なはなしでよく言われているでしょう。
ガミガミ言われないと、のろまでもどかしい男って許されているんだと勘違いして、いつまでも行動に移らないからです。
どんどん尻をひっぱたいて、少しいいことができたら、ご褒美に御馳走してあげてください。
そう、そう、イヌを調教するようにです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病休職を繰り返す、友達の旦那様について

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行ったり、いろいろ遊んでいます。

友人たちは、そんな旦那様を見て???と思いつつ、夫婦の問題だから、、、と特に口を挟みませんでした。が、ここにきて、彼女の様子がおかしくなってきました。言う事が支離滅裂になったり、無理して明るくふるまっているのが見てとれます。

うつ病の人とずっと暮らしていると引きずられるのでしょうか?
今休職中ですが、次に休む時はもう退職勧奨されるようです。休んでお金を使うので、(旦那様の旅行代、オーディオ代など)貯金を切り崩して生活するようになってしまったそうです。
そういった不安からおかしいのでしょうか?

家事は結婚当初から彼女の役割で、姑のように料理の味付けから掃除の仕方も全てに口を出し、文句を言われない日はないそうです。

うつ病を患った方。または旦那様がうつ病になった奥様。

どういうものなのでしょうか?どんな気持ち?また対応は?
なんでもいいので、なにかアドバイスをお願いします。
友達がおかしくなっていってるのを見るのが怖いです。

どうか宜しくお願いします。

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行った...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰的です。
とにかく何でも嫌な事は周りの責任にしたがります。
仕事なら職場のせい、家庭のことは家族のせい配偶者のせいです。

我が家の場合は従来型だったので、とにかく元気が無くて自信が無くて、文字通りウツウツして不定期に感情が爆発してました。
ちょうど公開中の映画「ツレがうつになりまして」の主人公の夫みたいな感じです。
(我が家の場合は一時休職→配置換えして復帰)

ご友人の旦那さんとは雰囲気が異なると思うのですが、いかがですか。
素人判断ですから断言は出来ませんけど。

従来型と新型の大きな違いは、周囲との在り方ではないかと思われます。

従来型の場合、うつ患者を周囲が受け入れ支えることで症状と折り合いをつけつつ治療に入ります。
「ツレうつ」でも主人公夫婦は病気前とは違う形ではありますが、夫婦若しくは家族としてあり続けます。

新型うつにはこのパターンに当てはめられないのではないかと思います。
何しろ気に入らないことは何でも周り(ご友人夫婦なら妻である彼女)のせいです。
新型うつの夫を丸ごと肯定したら、妻は夫の気分次第でいたぶられる玩具にしかなれません。

従来型でも時々無茶苦茶されることはあります。
しかし基本的には自信喪失の状態なので、信頼関係のある相手から
「今は○○しておこうよ」
などと説得されると、不安いっぱいながら引き下がってくれたりします。
(少なくとも我が家は出来た)
新型うつの場合は恐らくこの手は使えません。
何でも周囲の責任にしたがるということは信用もしてないでしょうから。

新型うつは残念ながら、現時点では効果のある薬も治る道筋も従来型以上に不明です。
専門家も手を焼いてるくらいです。
ご友人がヘトヘトになるのも当然だと思います。

いくら妻でも夫の無茶振りに一から十まで付き合う必要はないんですよ。
配偶者はボランティアでも看護師でもありません。
結婚生活は自分自身の幸せのためにあります。

病気の夫を支えることで小さくても新しい幸せややり甲斐があるならいいのですが。
そうでないなら放棄するのも選択肢の一つだと思います。

我が家は幸い何とかなりましたが、私は正直なところ
「本格的に手に負えなくなったら別れちゃえ」
って思ってましたよ(苦笑)。
献身ばっかりしてられるかっつーの。

新型うつについては最近書籍も出始めているので、探してみてください。
ブログ本で新型うつかなと思われる夫と離婚した女性の体験談も出ています。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4391140624/ref=redir_mdp_mobile

なお精神医学の分野は研究者によって説がかなり異なるので、出来れば複数あたるのがお勧めです。

こんばんは。
当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰...続きを読む

Q子供と嫁を放置して 逆ギレする夫 すみません。長文です 夫、私28歳。もうすぐ一歳になる子供

子供と嫁を放置して 逆ギレする夫




すみません。長文です
夫、私28歳。もうすぐ一歳になる子供がいます。夫が仕事から帰宅して夜ご飯を作っていると夫に電話が。友達からの電話のようで急遽飲みに行くことになりました。ご飯作ったのにと思いましたがたまにのことなので仕方ないと思っていました。飲みに行くお店が夫の上司の奥様がやってるお店で、上司の方もたまたまお店に来てて子供に会いたいから私も来るようにという事で私も行くことになりました。夫は友達と、私は上司の方やお店の人たちと席に座り楽しく過ごしていました。
早めの時間からだったので22時くらいには夫の友達が帰るとのことで外まで送ると行って夫は出ていきました。が30分ほどたっても戻ってきません。
子供ももう眠っていたし、可哀想だしでそろそろ帰りたかったので夫にLINEで連絡をいれると飲みに行ってると言われました。それから返事を返しても返ってきません。そんな様子をみて上司の方などは心配してくれてタクシー代までくれて、先に帰るように言ってくれました。それからタクシーにのり帰宅したのですが二人で一緒に出てきて帰りも一緒のものだとおもっていたため鍵は夫が閉めて私は持って出るのを忘れてしまいまっていたことに気付きました。直ぐに夫に電話をいれたのですがなかなか出ず。出ても酔っぱらっていて話にならなく電話が切れてしまい、LINEをしても既読にもならず、再度電話をいれ鍵がないことを伝えると逆ギレされじぁ帰るよと荒々しく言われました。
そこから一時間半子供をだっこしたまま外でまたされました。その間にも電話をいれましたが今から帰るとこごめんねと先程とは態度が違くなったりわけがわかりません。
鍵を持って出なかった私も悪いですが、普通一言も言わずに子供と妻を置いてそのまま飲みに行かなくないですか?
私だけならまだしもまだ小さい子供もいるのに夜はまだ冷える時期なのに鍵がないと言ってる事にキレたり、直ぐにかえってこなかったりしなくないですか?
そのあと帰ってきてもごめんの一言もなく鍵穴に鍵をさせないくらい酔っぱらっていて、していったはずの眼鏡すらしていなくて聞いてもわからないと言われました。もーイライラしてましたが夜中なのでキレることもできずです。
普段は本当に真面目に休みなしに毎日仕事を頑張ってくれて仕事関係で月に一度飲みに行く程度で友達とはなかなかのみに行ける機会がなく年に数回程度です。
だからたまにだからストレスも発散してほしいしとも思っていますが今回の行動が許せなく怒りがおさまりません。私が小さいのでしょうか?

子供と嫁を放置して 逆ギレする夫




すみません。長文です
夫、私28歳。もうすぐ一歳になる子供がいます。夫が仕事から帰宅して夜ご飯を作っていると夫に電話が。友達からの電話のようで急遽飲みに行くことになりました。ご飯作ったのにと思いましたがたまにのことなので仕方ないと思っていました。飲みに行くお店が夫の上司の奥様がやってるお店で、上司の方もたまたまお店に来てて子供に会いたいから私も来るようにという事で私も行くことになりました。夫は友達と、私は上司の方やお店の人たちと席に座り楽し...続きを読む

Aベストアンサー

弱者を守るのが野郎の役目。
合鍵ない事も想定の範囲。
しかも赤子も居ます。

間違いはないです。

Q旦那のうつ病

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング・薬などに結構、治療費がかかり
ます。多い収入ではないけれど、少しは負担の軽減なっていると
思います。
それなのに、今の主人を見ていると、今までの自分の苦労が
虚しくなってきて、自分の心のバランスが崩れそうです。
平気でうそをつく(バレバレの)主人を目の前にすると
嫌悪感も感じます。
それでも、うつ病のことを考えると今は仕事に行ってくれて
いるので我慢しなくてはいけないのかな・・・と
いろんなこと言うのを我慢しています。
家族の前では笑顔でいることを心掛け、仕事・家事・子育てで
精神・体力ともにくたくたです。
うつ病の患者さんを抱えたご家族(得に配偶者の方)みなさん
もいろんなこと我慢して生活しているんでしょうか?
私は今後もこんな主人を黙って見てるしかないのでしょうか?

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在うつ病ですが、なんとか働いています。時々、あまりにも疲れたり、働くのが嫌になってくることもあるのですが、自分の性格なのか、病気のせいなのか分からなくなることも、未だにあります。

男性と女性、また個別の性格等、色々あるのであくまでも私の意見ですが、気晴らしと言って、にぎやかな所に行くほどの元気はありません。平気でうそをつかれるとのことですが、私には休職したことにより、甘えている部分が出てきたのではないかと感じます。確かにうつ病は、「頑張れとは言うな」「本人は大変なんだから励ますな」とは言いますが、そこまで短期間で復帰されて、クラブに行けるような状態なら、話し合われたら良いと思います。また、病気であったこと、再発も可能性がない、とは言えませんが、家族として話し合うべきことは話し合う必要があると思いますよ。この病気で出てくる問題と、ご質問者様が抱えている「我慢」は別の時限のように感じます。

黙っている必要はありません。しかるべき話し合いは絶対にしておくべきだと思います。

あっ、あと質問がダブっているようですよ。

Q38歳の主婦です。41歳の旦那のゲーム依存症に悩んでます。旦那は3年前

38歳の主婦です。41歳の旦那のゲーム依存症に悩んでます。旦那は3年前からモバの怪盗ゲームにハマり仕事と食事の時以外は部屋から出て来なくなり携帯ばかりをいじくる様になりました。私が旦那に話があったりして部屋に入ろうとするだけで狂った様に怒鳴り『今宝を狙ってるんだから邪魔すんな!』とひたすら凄い勢いで携帯を触ってます。旦那は怪盗チームの大将をやってるらしくゲームの中では沢山の人間に慕われているみたいです。ゲームだけだったら良かったのですが直アドを色々な人と交換していてその中には女の人も何人もいました。そしてこの間その中の一人の人と何度も会い二年間も浮気をしてた事が分かりました。旦那は独身だと偽りゲームをしてその人と出会い相手は旦那がいる主婦でしたが旦那を独身だと思って自分の旦那と別れるつもりで本気で付き合ってたみたいです。二年間も長い間付き合っていた訳ですから旦那にとってもただの浮気ではなかったと思いますが私が許せないから別れると言った時点でその人とは別れました。その後ゲームも浮気もしないと言っていましたが今度は既婚者だと正直に書いた上でまた同じゲームをしています。何度も家族との時間も大切にしてと言いましたがその度に『俺を束縛しないでくれ』と怒鳴るだけです。怪盗ゲームをするまでは旦那は家族思いの良い旦那でした。でもゲームをしだしてから大将でチヤホヤされて世界が変わったのか私達と話す事はしなくなりゲームの仲間との交流だけを大切にして家族との暮らしや時間を何も考えなくなりました。たった一つのゲームでこんな風に家庭が壊れるなんて思わなかったので悲しくて悔しくて仕方ありません。私はどうしたら良いのでしょうか。

38歳の主婦です。41歳の旦那のゲーム依存症に悩んでます。旦那は3年前からモバの怪盗ゲームにハマり仕事と食事の時以外は部屋から出て来なくなり携帯ばかりをいじくる様になりました。私が旦那に話があったりして部屋に入ろうとするだけで狂った様に怒鳴り『今宝を狙ってるんだから邪魔すんな!』とひたすら凄い勢いで携帯を触ってます。旦那は怪盗チームの大将をやってるらしくゲームの中では沢山の人間に慕われているみたいです。ゲームだけだったら良かったのですが直アドを色々な人と交換していてその中には女...続きを読む

Aベストアンサー

モバゲーはしたことないんですが。。。

質問者様が、質問者様と分からないようにゲームをすることは出来ないのですか?

全くの他人として近づき、仲良くなり、そしていろいろ相談事に乗ってもらえるようにする。

そして、今思っていることを相談して、ご主人に気づかせることができたら。。。と思ったのですが・・・


私はオンラインゲームを楽しんでいた時期があります。
人と関わっていますから、ついついリアルな部分を忘れてしまうんですよね。
まるでゲームの中の世界の友達が本当の友達のように思えてしまって。。。

私が一時期のどっぷり使っていたあの頃(といっても一日4~5時間ですかね)から抜け出せたのは、家庭も顧みずにゲームに没頭しているある人物を見ていて、なんだか一気に冷めたのです。
奥さんと子供がいると知った時、本当に驚きました。この人終わってるなって。。。。
お子さんはまだ1歳に満たない子でした。奥さんも育児と家事と大変だろうに、一切手伝わずに、仕事から帰ればゲームを始め、休憩はお風呂と食事の時のみ。睡眠時間もなくやっていたのではないでしょうか。
もうちょっと家庭を大切にしないと~なんて忠告もしましたが、鬱陶しく思われるだけで、私の言葉なんて耳に入っていなかったようです。
そんな人を見て、私はああはなりたくないなと、リアルの生活をまず第一に、あくまでゲームは息抜きになりました。

もし、質問者様が他人になり、ご主人のことだけど相談できたら、ハッとしするんじゃないですかね。

それと、ゲームに夢中になっている時は、何を話しかけても無駄です。
質問者様の気持ちを伝えるなら、手紙にして、ご主人がゲームをやっていない時に質問者様の気持ちを伝えられるようにしたらどうでしょう。
ゲームを止めて欲しいといっているのではなく、家族との時間も作って欲しいと思っているんだと。

モバゲーはしたことないんですが。。。

質問者様が、質問者様と分からないようにゲームをすることは出来ないのですか?

全くの他人として近づき、仲良くなり、そしていろいろ相談事に乗ってもらえるようにする。

そして、今思っていることを相談して、ご主人に気づかせることができたら。。。と思ったのですが・・・


私はオンラインゲームを楽しんでいた時期があります。
人と関わっていますから、ついついリアルな部分を忘れてしまうんですよね。
まるでゲームの中の世界の友達が本当の友達のように思えてし...続きを読む

Q旦那がうつ病??と診断されました。やっていく自信がありません

約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。
旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(まだ病院には1回しか行ってません。)とりあえず自宅に帰ってきて欲しかったのですが今は無理と言われ私が行き来して世話をする形をとり別居しました。しかし義母が息子を一人にさせたくないと言い勝手に息子の荷物を取り上げて実家に連れ帰りました。
本人はうつ病を認めていません。確かに仕事や友人とは普通に接していますが私にだけ(子供にも)普通に接する事が出来ないみたいで一見は全く病気ではないので私に問題があるのかな。。。て思い辛いです。
義母に『貴方は今まで通り生活してね、
息子の世話は全てこっちでするから
たまに子供つれて会いにきてもいいけど・・
原因がわからない内はこっちで休息してもらうから』って言われ
私じゃ旦那の支えになれないばかりか
プレッシャーをかけてる存在だと言われた気がして辛いです。
結局は義母も私には任せれないという事でしょうね。
旦那を追い詰めた事と先の見えない不安と子供(3歳と8ヶ月)を抱えて仕事と家事して生活をしていく事に少し疲れて毎日涙が出ます。子供にも優しくなれない事にも辛いです。

私にだけ笑顔を向けてくれない。。
旦那は私が離婚を切り出すのを待ってる状態です。
病気のせいでこのような状況かも知れませんが本人は認めていないし
もう診察に行くつもりはないみたいです。
どうしたらいいのでしょうか??

約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。
旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。うつ経験者です。

あんまり深く考えすぎないでください。
あなたは悪くないですよ!!

御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
とっくれているのだと思いますよ!

うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっていいと思いますよ。

あなたが追い詰めたというよりは、御主人自身がじぶんのおかれた状況に対して、自分を追いつめる傾向があるのだと思います。
あなたのせいではないですよ!

小さいおこさんをかかえて、お仕事なさって、えらいと思います。
大変ですよね。あなたはえらい!

うつの人はそういう人がそばにいると、ありがたいと思う反面、
それに比べて自分は・・とかじぶんのせいでたいへんになってる・・とか、自分がいなくてもなんの変わりもないとか
そういう風に考えるくせを持っています。

だから、今は御主人がもうちょっと落ち着いて、病院へいって、
自分のうつを認められるといいと思います。
せかさず、お母様と連絡をとって、お母様を信頼して、
しばらくはお母様におまかせになるといいと思いますよ。

なにしろ御主人が、ちゃんと病院へいってしかるべき治療を
受けられるのを、少し長い目で待っていてください。

できればお母様と連絡をとりあって。

ご自身のお体と、お子さんを、大事になさってくださいね。

はじめまして。うつ経験者です。

あんまり深く考えすぎないでください。
あなたは悪くないですよ!!

御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
とっくれているのだと思いますよ!

うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっ...続きを読む

Q夫41歳 私37歳 義父72歳と3人暮らしです。

夫41歳 私37歳 義父72歳と3人暮らしです。

 義父は一度脳梗塞でたおれていますが、何とかリハビリなどで回復し、洗濯以外は、大体なんでもできます。けれど、毎日お酒と、刺身で、晩酌をします。(自分勝手で自己中で、自分の酒と刺身のことしか頭にありません。何のために生きているか聞いても多分酒飲むために生きているという位でしょう。)

 私は、不潔な義父なのもあり、義父にいっその事老人ホームなどに、入所してほしいのです。
たまにオシッコや少量ですが、うん○ももらすようになりました。
 また痔なので、トイレの後お風呂場でお尻を洗うのですが、たまにタイルにうん○がついてくることがあります。毎日日光の一番あたるリビングを占領して、テレビを見ているので、いたたまれません。

 子供はこれから子作り予定です。
 田舎で、車ももう運転できない義父なので、出かけるとしたら一週間に一回のデイケア位です。
デイケアは、本人があまり気が進まないようで、週一しかいきたがりません。

 これからできる赤ちゃんにも日光が当たる部屋がいいと思いますし、私がこれから日光の一番あたる部屋を占領してしまいたいくらいです。そこを占領すると義父は日光のあたらない、暗い和室に
いくしかなくなります。

 もちろん義父は、老人ホームへ入るよりは、暗い日光のあたらない和室で我慢するというでしょう。
でもそれだと私が納得できないのです。ゆったり義父の心配が無いところでくつろぎたいのです。
 もちろん上記に書いているように、不潔な事もあります。

 私は私が出産して、帰ってくるときには、義父に老人ホームに入ってもらうと夫に行っています。
夫はそれでもいいよといってくれています。
 
 でも私は鬼嫁でしょうか?

 また本人が非常に嫌がって抵抗した場合には、老人ホームに入所させるのは、無理なのでしょうか?

夫41歳 私37歳 義父72歳と3人暮らしです。

 義父は一度脳梗塞でたおれていますが、何とかリハビリなどで回復し、洗濯以外は、大体なんでもできます。けれど、毎日お酒と、刺身で、晩酌をします。(自分勝手で自己中で、自分の酒と刺身のことしか頭にありません。何のために生きているか聞いても多分酒飲むために生きているという位でしょう。)

 私は、不潔な義父なのもあり、義父にいっその事老人ホームなどに、入所してほしいのです。
たまにオシッコや少量ですが、うん○ももらすようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

鬼嫁だとは感じません、子供の欲しい普通の女性だと感じますよ。

夫の親ですから糞尿を好める嫁は稀でしょう。
自分の親でも糞尿は「子供だから」という理由が無いと生理的にダメな人もいるでしょう。
母親が子供のおむつの世話ができるのは、自分の子だから小さい子だからでしょうし。

夫には他の兄弟はいませんか?
他の方も書いてらっしゃいますが、ホームというのは簡単には入れません。
予約待ちであり高額なホームもあるので、刺身をつまみながら酒を飲める老人はまだまだ要介護にはならないでしょう。
他に夫の兄弟がいるなら、たまにはそちらに泊まりがけで行ってもらいましょう。
ホームよりも実子全員で看ることのほうが近道だと思います。

赤ちゃんの件に関しては別に部屋を作れませんか?
どうしても母親は赤ちゃんにかかりきりになるのですから、水道付きの部屋を一つ増築してしまう方法も良いかと思います。
しばらくはお風呂のタイルは夫に洗ってもらうことをお薦めします、もし妻の親が同じことをしても夫が掃除してくれる事は無いでしょう?だから義父の掃除は実子である夫に託しましょう。

Qどうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは
調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりち...続きを読む

Aベストアンサー

民法第770条第1項によると、「夫婦の一方は、左の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。」とされ、
 四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込がないとき。
 五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
と規定されています。

基本的には調停をして、話し合い。それでもまとまらないときは、裁判になります。具体的な相談は、Webで書き込むことではないと考えます。市町村で行う無料法律相談などをご利用になるのがよろしいかと存じます。
(「鬱病」では、暴力的になることはまれだと思います。「躁鬱病」か、他の精神性疾患のようにも思いました。まぁ、鬱病の回復期だという考え方もできないではありませんがね。)

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_si.htm#2-4-2-saibanrikon

Q自分の稼ぎを妻子に使わせない夫

結婚9年目、40代2児の母です。
結婚当初から、夫が自分の稼ぎを私に使わせないことに悩んでいます。

 結婚当初、夫も私も会社員で、夫の実家では亡くなったばかりの舅の後に、病弱な姑が雇用者に一任する形で農業をやっていました。
有機農業の契約栽培で農業収入は比較的多く、私共夫婦も実家も、生活費を農業収入でまかなっていました。農学系出身の私は、夫の実家に入る前から週末積極的に農作業に加わり、経理・庶務も引き受けていました。
 しかし雇用者頼みの経営は次第に傾いており、また子育てと姑の介護のこともあり、悩んだ末、翌年第2子出産を機に会社を退職し、その2年後から全面的に農業を始めました。
 夫名義の農業ですが夫は経営に責任を負おうとせず、不都合を見るとなじり倒すだけなので、相談も殆ど出来ませんでした。病弱な姑は子育ての手助けどころか近所や親戚への義理すらせず、子供らの小さいときは本当に大変でした。そのころから、自分の家や母親を人任せにして好きなだけ残業できる、恵まれた環境で稼いだ金を、妻子に使わせない夫に不満が募り始めました。夫は「経営しているのは俺だ、俺の金だ」「残高が充分あるからいいじゃないか」と時には逆上し、自分の車や母親の部屋のリフォームにのみ稼ぎを使い、株への投資もしています。
 ところが昨年末勤め先が不況で閉鎖し、夫は隣県への転勤を蹴って自分が農業をやると言い出しました。近年契約出荷量は減少の一途で、雇用者の日々の仕事の確保が切実な問題だったため、私ももう大爆発して、私たちの小手伝いで働いてると言うつもりか、会社に勤め続けて教育費を稼げ!と攻撃しました。そのせいか、結局転勤はしませんでしたが(母親が心配なのでしょう)以来私を侮辱する事は殆ど無くなり、決めた仕事は素直にやっています。しかし契約栽培の最も大事なところ、つまり極力早く出荷量予想をして、出来るだけ多く出荷できるよう交渉することが出来ません。人に細かく説明して理解を求めたり、頭を下げて頼むことが不得手な為のようで、私が必死に説得しても、無難な少ない出荷量で予約をしてしまいます。おかげでこの2ヶ月収入は激減、しかも設備投資は色々やって支出は増えるばかり。
 私はこれまで、農業は尊い仕事と思って、子供たちにもそう教えながらやってきました。農業を通じて色々な人にお世話になったので、がんばって恩を返したいと思ってきました。でも最近もうここで農業をやる気力が萎えてきました。夜もよく眠れません。自分が苦労して貯めて、家族の生活を支えてきた農業収入が、夫に気軽に使われているのが我慢できないのです。
 どうしたら、「夫はお金を出さないけど今現在困窮しているわけではないのだし、計画出荷の実現に希望を持って取り組もう」という気持ちになれるでしょうか。それとも離婚を考えたほうがよいのでしょうか。
どうか、アドバイスお願いいたします。長文読んで頂きありがとうございました。

結婚9年目、40代2児の母です。
結婚当初から、夫が自分の稼ぎを私に使わせないことに悩んでいます。

 結婚当初、夫も私も会社員で、夫の実家では亡くなったばかりの舅の後に、病弱な姑が雇用者に一任する形で農業をやっていました。
有機農業の契約栽培で農業収入は比較的多く、私共夫婦も実家も、生活費を農業収入でまかなっていました。農学系出身の私は、夫の実家に入る前から週末積極的に農作業に加わり、経理・庶務も引き受けていました。
 しかし雇用者頼みの経営は次第に傾いており、また子育...続きを読む

Aベストアンサー

農業の知識はない私にはわからない部分もありますが、質問者様は農業経営の才覚に、少なくともご主人より長けているようですね。
そんなあなたが離婚で仕事まで失ってしまうのはもったいないような気がします。
残念ながらご主人には交渉力がないようですから、その部分をあなたが行うことはできないでしょうか?
つまり農業に関して完全にイニシアチブをとってしまう。
それではご主人の立つ瀬がないですか?そうだとしても現実を認め、ご夫婦それぞれができる事を行うという方向で協力し合えるのが理想的だと思います。

お金まであなたの自由にさせてしまうとご主人は自分の家長としての権力誇示ができなくなるという所で意地になってる気がします。
農家の長男(かどうかわかりませんが)によくある我がままだと思います。
どこか他の部分で「あなたがいないと困るのよ」「あなたが頼りなの」というご主人の自尊心を保てる方法がみつからないものでしょうか?
実際にいなくてはまた困るところでもあるでしょう。
世間的には立派に家長としての役割を果たしているように見せながら実は奥さんが何から何まで切り盛りしている、という家は少なくはないと思います。
それをご夫婦で納得して役割分担できるのが理想ですよね。
また、お金の問題はご夫婦だけで話し合ってもなかなかラチのあかない問題でもあると思いますから、できればご主人にたいして発言権のあるご親戚などいたら相談し、助言してくれるようにお願いできると良いと思います。
ポイントはご主人の頑なな心を軟化させ、ご夫婦の信頼を築くことだと思います。
そこまでやらなきゃならないのは本当につらい所でしょうけど、結局強くなれるのは女性なんですよね。
お子さんのため、と思ったらなんとかもうひと踏ん張り、工夫をしてみる余地はないでしょうか。
夫をうまく操縦するのも妻や母の仕事のうちだと思います。

農業の知識はない私にはわからない部分もありますが、質問者様は農業経営の才覚に、少なくともご主人より長けているようですね。
そんなあなたが離婚で仕事まで失ってしまうのはもったいないような気がします。
残念ながらご主人には交渉力がないようですから、その部分をあなたが行うことはできないでしょうか?
つまり農業に関して完全にイニシアチブをとってしまう。
それではご主人の立つ瀬がないですか?そうだとしても現実を認め、ご夫婦それぞれができる事を行うという方向で協力し合えるのが理想的だ...続きを読む

Q旦那がうつ病になりました

旦那とは出会い系で出会い結婚に至り9年が経ちます
私の実家に私が家族で暮す事を提案してで最近実家で暮らしたのですが母方と上手く行かず、旦那が母方の件で悩んでる私が浮気した事(出会い系で2人)が原因で旦那がうつ病になりました。
私自身深く反省してるのですが、浮気発覚後も旦那をしばらく投げっぱなしにしていて鬱が酷くなってしまいました、本当に反省してるのですが旦那の鬱を少しでも良くする方法等有りましたらお教えください
病院にも通い薬も飲んでいます

Aベストアンサー

>旦那さんがあなたへの愛情と信頼を復活し過去を忘れようと前向きな言葉を発することが出来ればいいと思いますについて ですがこれは私にも具体的には判断できません あなたが旦那を強く助けたいと決意し愛情と笑顔でたくさん話しかけて いろんな話が出来るようになるまであきらめない 中立で反論せずやさしく聞いてあげるとか「もうちょっと元気になったらまた○○にいきたいね」とタイミングをみて 旦那さんが行ってみようかなとか思えば・・・(まあ自分はだめだ おしまいだ)何てすぐに考えだし落ちていく病気ですから それでも優しく(がんばれはだめです)大丈夫?ごめんね ごめんね とかとにかく反省と誠意をもって向き合ってみては 
離婚を覚悟して浮気をする人なんか 離婚したいと思ってるひとしかいませんよ 責めるひとは多いですが心の弱いときには 誰か別の人といたい 話したい とにかく抱いてもらいたい(SEXの間に錯覚かもしれないが安心感を得られたり) けっこう当たり前の感情だと僕は思います ただ開き直って肯定してはだめですよね なんかの漫画で(自分で自分をがっかりさせるようなことはしない)という言葉がありました いいか悪いかは自分がすべて知ってるんですよね ここに質問する人は少なからず誠意が存在し 助けてほしいと願ってると思います たたかれるととてもめげますよね でもがんばってみてください 
あとお母さんの同居は無理があると思います とくに相手を責めるように話したり 黙ってといってもとまらない人なら鬱には最悪です かるく考えないでくださいね  

>旦那さんがあなたへの愛情と信頼を復活し過去を忘れようと前向きな言葉を発することが出来ればいいと思いますについて ですがこれは私にも具体的には判断できません あなたが旦那を強く助けたいと決意し愛情と笑顔でたくさん話しかけて いろんな話が出来るようになるまであきらめない 中立で反論せずやさしく聞いてあげるとか「もうちょっと元気になったらまた○○にいきたいね」とタイミングをみて 旦那さんが行ってみようかなとか思えば・・・(まあ自分はだめだ おしまいだ)何てすぐに考えだし落ちていく...続きを読む

Q息子34歳がやる気がない。医者に診せるべきか

息子34歳は大学を出てから定職についてません。アルバイトには行っているようですが、それも長続きはしていないようです。親にもどこに行っているかも言いません。本やCDを通販で取り寄せたりしているのでまったく収入がないわけでもないのです。
 母親が口うるさく言うので、毎日昼前に起きてきて午後にはでかけて夜遅く帰ってきますが、明け方までTVやビデオを見たりネットをやっているようです。ですから「引きこもり状態」ではないのです。「このまま定職につかないでいれば、将来はホームレスになるしかないぞ」と言うと「何したらいいのか分からない」と言います。若者支援塾のようなところに行ってみたらどうだと言っても受付ません。部屋は「ゴミ屋敷」状態です。何度も注意したのですが、こういうのはやはり「心の病」ではないかと思います。臨床心理治療とかを受けさせたいのですが。お医者さんにかかるとすれば精神科とか心療内科でしょうか。

Aベストアンサー

本人が受けたいとか犯罪に関する奇行に走るとかしないかぎり、精神科に連れて行くのは人権侵害行為です。世の中にはいろいろな意見がありますが、他の人がおっしゃっているように失業は犯罪ではありません。また、アルバイトをしている人は病人ではありません。

ただ、おそらく年金とかには欠格期間があったり現在減免措置になっていたりするのではないかと思います。親が死んだ後、年金はどうするのか?聞いてみて、それとなく正社員になるか商売を始めてみてはどうか話を振った方がよいと思います。

「注意」と言う言葉が書かれてありますが、特殊な要因の場合を除き、やはりお子さんは親の創造物であって、注意するような会話しかできない環境というか関係がその結果を招いたと思われます。

医者に見せるんではなくて、お金を貸してやるから、商売を始めるとかインターネットビジネスを始めるとかしないか?と話を振ってみてはどうでしょうか?

もちろんお金も要ります。

病気ではない人(特にアルバイトをしている人はそうです)を病気と決めつけてどうにかしようというのは、あなたのエゴと世間体でしかありません。世の中には、どんな社会でも、必ず何割かの人は自活できない人になると言われています。今の世の中、一度新卒のときに正社員の道を外れてしまうと、後は勉強して公務員になるか、お金をためるか借りるかして商売を始めたりNPO法人をおこすしかないものと思われます。

できないことを注意するのは酷です。

現実的なサジェスチョンをされて、そうするのであれば、お金も出す努力も必要だと思います。現在働いておられるアルバイトの延長上のフランチャイズのようなことが一番確実だと思われます。

繰り返しますが、失業やニートは病気ではありません。日本では、正社員ではないことに抵抗がある人が多いですが、早晩多くの人がそうなります。アルバイトをしていることは、病気ではないことを示しています。病人ではない人を病院につれていくことは人権侵害です。さらに言えば、あなたが世間体という精神病にかかっている可能性すらあります。しかるのではなくて、正社員以外の道を考えて、出せるのであればお金を出して、商売をさせるとか別の道を考えるべきです。私は強くそう思います。

本人が受けたいとか犯罪に関する奇行に走るとかしないかぎり、精神科に連れて行くのは人権侵害行為です。世の中にはいろいろな意見がありますが、他の人がおっしゃっているように失業は犯罪ではありません。また、アルバイトをしている人は病人ではありません。

ただ、おそらく年金とかには欠格期間があったり現在減免措置になっていたりするのではないかと思います。親が死んだ後、年金はどうするのか?聞いてみて、それとなく正社員になるか商売を始めてみてはどうか話を振った方がよいと思います。

「注意」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報