もうあと数日で1歳になる娘の父親です。
娘の成長で、きになることがあって質問させていただきます。

今、娘の状態ですが
 ・伝え歩きはもちろん、ハイハイもできない
 ・おしりを持ちあげれないため、自分でお座りできない
 ・私が座らしてあげると、座るが、足は伸ばしたままで、座ったまま1時間以上そのまま動かない
 ・バイバイを教えたりしているのですが、これといって親とやりとり出来てるなぁと思うことはない
 ・離乳食、ミルクはどれだけ食べる(飲む)のだろうというくらい食べる(飲む)
 ・体重は母子手帳の成長曲線内
 ・足の関節が柔らかいような気がする
 ・とてもよく笑うが、何もないところでもよく笑う
 ・座らせていると、手首をクネクネさせていることがよくある
 ・チャイルドシートや椅子に座らせていると、前後に動いて背もたれに頭をぶつけている

もうすぐ医者に診てもらう予定なのですが、同じようなこどもをおもちの方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1歳1ヶ月の娘がいます。

うちもなかなかしなくて、もう一生ハイハイしないかもな、と思ってたら(実際色んな人にそう言われてました)急に始めたりしました。
うちより2週間後に生まれた友人の子はもう歩いてます。うわ~と、羨ましかったり焦ったりしますよね。

娘は首座りも、寝返りも、お座りも、ハイハイも掴まり立ちも、全部少しずつ遅かったです。
拍手とかも遅かったです。9ヶ月健診での項目が殆どできなくて、成長がちょっと遅いかもね、心配なら受診してもいいかもと言われてしまって不安のどん底でした。
友人や夫の「大丈夫大丈夫」「そのうちそのうち」が支えでした。
今の不安は離乳食です。本当に食べません。今日の朝食は食パン8分の1と野菜スープ30ミリリットル。しかもこぼれてるからもっと少ないはずです。で、あとは母乳。
ちゃんと育つのか不安な私に、夫はいつも、この子のペースなんだよ。そのうち食べるよ。体重は曲線内だから大丈夫。と言ってくれます。

自分でお座りできないうちは、座る体勢にしてあげるとずーっと座ってましたよ。一人で笑ったり、手首や自分の手を動かしてたり。遊んでたというか観察してる感じでしたね。手の動かし方とかを学んでるのかなって思いました。

「筋肉がちょっと柔らかいかも。でもそのうち歩くだろう」って医者に言われて、2歳近くになるまで歩かなかったって子もいました。
それまではやっぱりすごく不安だったそうですが。

私も友人に、子供の成長差って3歳になれば皆大して変わらないらしいよと言われました。なので3歳までは明らかにおかしいという症状がない以上はのんびり構えていようと思います。
親とやりとりなんてできてるんだかできてないんだか。言ってることもわかってないようにみえるけど、でもきっとわかってるんだと思って接してます。
私は猫も飼ってますが、現時点では猫の方がずっと賢いし、意思疎通もできるし、言う事もわかってるように見えるほどです。

ご両親が不安で潰れそうになったり、落ち込んだりが一番よくないと思います。
心配なら受診してみる。問題ないとか、そのうちとか言われたり、もしくは様子見と言われたら割り切って心配するのをやめる、が一番いいと思います。
ご夫婦で、焦らず行こうとか。可愛い時期を長く楽しませようとしてくれてる孝行娘だとか。方針を決めて励ましあえるといいと思います。

保健士や医者や友人や、色んな人に励まされても、夫の「大丈夫」「ゆっくり行こう」がやっぱり一番頼もしかったです。
ご夫婦なので、質問者さまが不安でたまらなく、奥さまがどっしりしてるなら奥さまに安心させてもらえばいいですし、逆ならそれもいいですし、2人揃って心配なら、互いに励ましあって安心できるようやっていけばいいと思います。
    • 0

ハイハイは、やらない子は一生やりませんよ(笑

お父様は「出来ない」とおっしゃいますが、赤ちゃんにも意志がありますし、好き嫌いもあります。
出来ることをやらない場合もありますし、出来ることに気が付いていない、出来ることを「やってみよう」と思わないなどあります。
本人が立ってみたいとか、自分で移動してみたいと思わない限りはしないんじゃないかなって、私は考えます。

意思疎通は、言葉が喋れないだけで理解はしていると思いますよ。
バイバイが出来るんですから。
それが行動に表れないだけで。
まだまだ許容範囲です。
それに、よく笑うんでしょう?これが笑わない、目を合わさないなら心配ですが、何もなくても笑うなんて赤ちゃんに良くあることです。

手をクネクネするのも、おかしいこととは思いませんよ。
遊んでるんでしょうね。
赤ちゃんの一人遊びなんて、不思議なことだらけです。

頭をぶつけたりするのは、チャイルドシートが嫌なんじゃないでしょうか。
体で抗議してるんだと思います。

1時間も一人で座れるなら、問題ないと思いますよ。

足の関節が柔らかいとは、どのくらいですか?
開かないとかなら、逆に心配ですが、柔らかい以外に動かすと泣くとかなければ大丈夫ですよ。

食欲はまだまだ満腹がわからないから、あげるだけ飲んだり食べたりすることありますよ。
体重が大丈夫なら、今のままで心配しなくて良いと思います。

どれも、まだまだ許容範囲。お母さんがどうしても心配と言われるなら、受診も方法とは思います。
でも、お父様が先走っているなら、もう少し我慢されても…と思います。
お母さんを精神的に追い詰めちゃいますから…
お二人で足並みを揃えた上での受診なら、問題ないと思います。

受診して安心できるなら、必要ですもんね。
    • 0

私は9ヵ月になる息子を持つママです。

赤ちゃんの成長は本当に人それぞれなんです。
私の周りの赤ちゃん達も9ヵ月で歩き出したり、2ヶ月目で首が据わったり、産まれたばかりの赤ちゃんに歯が生えてたり…

本当に人それぞれなんです。

確かに心配なのは分かりますよ。
うちの子も成長が遅く、未だにハイハイ出来ず、お座りも出来ません。
でもいずれか出来るだろうと思ってます。

なので、心配しなくて大丈夫だと思います。
でも心配してしまうのが親ですよね。
あまり神経質にならず、ゆっくりとお子様の成長を見守ってあげて下さい。

ちなみに私が赤ちゃんの時、歩き出したの1才5ヶ月ぐらいだそうです。
親が心配して病院に連れて行ったら、逆に「変な病気が移るから連れてくるな!ちゃんと歩くから心配するな!この子の足は速くなる!」と怒られたみたいで、私は陸上部に入り、大会で優勝などしましたよ。
    • 1