仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。
どんな対策があるか教えてください。

経緯

約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。

1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。
警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。

不起訴。

その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。
解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に
相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。
他にもあるが少し警察の対応に不信感。

友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを
別に狙ってはません。

最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。
連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。

実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。
ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。

こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を
打たないと怖いです。

長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。

・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。)
・弁護士を通し、告訴
・それでも警察に相談

以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は
費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。
一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、
他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すでに回答があるようにもはや悠長に対応する時期はすぎています。

月に一回も連れ去るなど常軌を逸してますし、ご友人の生命の危険すら感じます。正直、"被害者側からの質問"であることを疑ってしまいそうです。相手には厳罰を下すべきです。

●ストーカーとしてではなく拉致監禁
○罪として重いほうで送検するのは当然です。
何故不起訴になったかが不思議です。

●少し警察の対応に不信感。
○ストーカー規制法に基づく警告もし、拉致監禁で送検もされ、会社に電話してくる・・・・ストーカー本人を疑って当然で、いきなり本人に聞くことに問題を感じません。
第一「相談レベル」では捜査はできませんから、「容疑者に話を聞く」しかないのでは?

告訴し、逮捕させ、収監してもらいましょう。
今すぐに。
    • 0

何を流暢なこと言ってんの?

今の状況で穏便に、の意味が分かりません。
ストーカー行為や、ましてや拉致までされて何故犯罪者を庇う必要があるんですか?
弁護士さん雇って証拠を開示して、警察へが筋だと思いますよ。
    • 0

なにを穏便にしようとしているのかわかりませんけど

万引き常習犯に
「もうこんなことしたらだめだよ メツ」って怒って釈放してるのとなんら変わらんと思いますけど?

拉致するような覚悟持った人が口頭やら弁護士やら痛みの無い注意で引き下がると思います?
だったはじめからこんな行為繰り返しませんって もっと現実見ましょうよ。
あなたが「オオゴト」にしないから 安心安全で向こうもやってるんですよ。

こういうことは大事にするんですよ
警察に引渡し、演技して徹底的に罪を格上げして 相手の親にも身内にも出てきてもらい
相手を身内の円から引き離して孤立させる目的 できれば自殺でもしていただければ
なお幸いと計画して、徹底的にクソミソの犯罪者呼ばわりして、あいてもそうだ俺は犯罪者だ
って自覚させなければ、止めもしませんしどうにもなりませんよ。

いま相手は自分の行為に演技惚れしているころです
寄った相手はもっともと自分に酔いたいんですから そろそろとんでもないこと仕掛けてきますよ
    • 0

何度も拉致され警察はいやと言うのも少々奇妙ですが、護身用の高電圧でショックを与えるのは如何でしょうか。

1万円強で手に入ります。
    • 0