プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの女の子に相談されたのですが・・・
先日彼宛に知らないアドレスからメールがあり、その子が風俗で働いてる(店や源氏名も)と書かれてたみたいです。
事実なのですが、そのメールで働いてるのがバレて破局しました。

知り合いはメールの送信者を知りたいみたいなのですが、送信者を特定するのは可能ですか?

知らない誰かが携帯を盗み見て、このような事をしたら犯罪になるのでは?
それなら警察に相談すれば特例してくれますよね。

絶対探し出して警察に突出し、慰謝料取る!と息巻いてましたが・・・
自分は自業自得だと思ってます(^^;

無知ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、素人です。

メールアドレスからは、技術をもって隠れようとしてたら不可能だと
思います。パソコンからのメールはなりすまし等別人になりすます事
が不可能ではありません。その追跡は知識と法的に権利がないと出来
ないと思います。今回の件は事実なので、法律に触れるか微妙だと思
います。

相手がそれほど知識のない人間でも、法律的に触れる事じゃないと調
べて貰う事は出来ないと思います(個人情報保護法というものがあっ
て、メールアドレスから誰の端末から送られたのか、プロバイダや携
帯会社は、法律に触れてない限り、教えられません)

事実であれ名誉毀損で訴えれそうですが、名誉毀損は公に侮辱したと
いう定義なので、1人に対してメールで、というのは公なのか微妙な
気がします。

どちらにしても法律話になると思いますので、弁護士にまず相談して
みてはいかがでしょうか。無料じゃないでしょうけど。

むしろ、源氏名を知ってる事はそれほど珍しくないと思いますが、付
き合ってる彼氏も知っていて、彼のアドレスも知っていて、彼は相手
のアドレスを知らない、というのはかなり限られていると思うんです。
つまり彼の知り合いでメアドを教えたけど、自分からはメールを送っ
ていない(もしくは普段使っていないアドレスやフリーメールから送
ってる)、そういう人間が容疑者だと思うのです(性別まではわかり
ませんけどねぇ、男女両方ありえると思うのです)

人間付き合いから追跡出来るんじゃないかと思えるのですが、ふられ
た彼に人間関係聞けるかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メールはパソコンからではなく、携帯のアドレスだそうです。

やっぱり法律には触れる事じゃないと調べてもらえないんですね。
名誉棄損も微妙ですね。
どうしてもというなら弁護士に相談しろと伝えます。

個人でやる分には無理だろうね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり個人では無理ですね。