少し長くなりますが宜しくお願いします。

去年の夏ぐらいから会社のお金を少しづつ集金した所から抜き自分の小遣いにしていました。

社長が集金してきたお金を集めるのですがかなりルーズなので今までバレておりませんでした。

しかしつい先日これだけのお金が入金されてないと言われました。

バレなければ良いという考えでしたが今は深く反省しております。

金額にして60万ほどですがほとんど使ってしまい今は手元に何もありませんがやはり支払い義務はあるとは思います。
虫が良すぎるとは思いますが結婚をして子供もおり支払い出来るほど余裕はありません。

その場合、強制的に徴収されてしまいますか?
また会社はやはり解雇でしょうか?
告訴されてしまいますでしょうか?
身勝手ではありますが私としては出来ましたら円満に解決出来ればと思っています。

本日の夜、社長と話し合いをする予定です。
何と言ってよいが頭が真っ白になっています。

自分の軽率な行動でこのような事になったのは充分に承知しております。回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>その場合、強制的に徴収されてしまいますか?

横領した金は会社のものです。返すことは当たり前。「強制的に」も何もありませんよ。あなたが家計の都合で返せないのはあなただけの事情に過ぎません。今後の返金方法は社長さんとの話し合い次第でしょうが、全額返金は免れるものではありません。

> また会社はやはり解雇でしょうか?

それはあなたの会社の従業員規則、特に懲戒規定次第です。従業員が10名以上いる企業なら法の定めにより、従業員規則を設けなければなりませんが、仮に9名以下の小企業であっても懲戒処分は免れません。

懲戒規定は雛形があるわけでなく、企業によっても多少は異なるでしょうが、60万円もの業務上横領だと懲戒解雇(退職金なし、その後に会社は労基署に報告する義務あり)が普通の処分です。私の会社でもそういう懲戒規定があります。懲戒規定がなければ、社長さんの判断だけで処分されても不思議はありませんし、違法でもありません。

>告訴されてしまいますでしょうか?

それは社長さん次第でしょうね。深い反省と全額返金を前提にすれば、「告訴はしない」と言ってくれるかも知れません。

>身勝手ではありますが私としては出来ましたら円満に解決出来ればと思っています。

円満に? それは本当に身勝手ですね。貴重な売上金を横領して、バレたら「穏便に、円満に」とは行きませんよ。あなたは、この不況下で苦しんでいるだろう社長さんのお怒りや悲しみを分かっていないようです。

社長さんにすべてを話し、数年掛けて全額を会社に月賦で返金することをお願いするしかありません。なお、返金の約束をしたからと言って、刑事告訴を免れる訳ではありません。返金の約束は民事契約、告訴は刑事処分を求めるものですから、まったく別なのです。

前述したように、具体的な返済計画を自分で決めて社長さんに報告することです。ただ「反省しています。でも家計が苦しいので返済は出来ません」なんて、絶対に社会や会社では通りませんよ。

安い家賃のアパートに引っ越す、車を処分する、食費など生活費を切り詰める、旅行やレジャー支出を控える、パチンコなど賭け事は一切しない、新しい服など買わない、生命保険を解約する、月賦やクレジットカードで買い物しない、など今までの生活をうんと切り詰めるしかありません。月2万円を目標にしましょう。30ヶ月で元金は返済できます。2年半ですよ。

それからあなたの奥さんにはすべて事情を話すことです。生活スタイルを変えなければ返済できないのですから、奥さんの協力は絶対に欠かせません。恥ずかしいことで躊躇するでしょうが、大事なことです。

ただしサラ金から金を借りることだけはダメ! 一時的に負債がなくなったかのように感じ、これまでの生活スタイルを変える決心が鈍ります。サラ金の取立ては厳しいですよ。さらにどこかで借金を重ねて、ますます暗い深みに嵌ります。

借金するなら、自分と奥さんの親族の範囲内に留めなければなりません。

この回答への補足

皆さん、素早い回答ありがとうございましたm(_ _)m

社長に誠心誠意謝り、どんな罰も受け入れようと思います。

本当にありがとうございました。

• 0

和解するには金返すしか無いな

返したから告訴しないとは約束できないだろうね
返せば、多少刑期が短くなるだろうけど、結婚してるから返せないなんて言ってたら、10年近い刑期も覚悟だ
ま、初犯ならいきなり10年は無いだろうけど

告訴されたら返さなくても良い訳じゃ無いしね

告訴したら回収しにくいから、ある程度回収の目処が立ってから告訴じゃ無いかな?

生活がどうのって、言える立場じゃ無いのは忘れないことだな
    • 0

>その場合、強制的に徴収されてしまいますか?

強制的も何も、円満に解決したいのならまず自主的に返済すべきでは?
手元に金が無いのなら、どこからか借りてでも一括返済する位の反省のいろを見せなきゃだめではないでしょうか。
金は返さないし解雇も告訴の勘弁してくれ・・・・・って、それは虫がよすぎる話で、まず謝罪と返済をして社長の判断はすべて受け入れる位の態度で臨むべきでしょう。
返済さえしてあれば、解雇の上告訴されても返済済みでかつ社会的制裁も受けているという事で、刑罰も軽くなる可能性が有りますが、質問文を見る限りは身勝手な願望だけが書かれているような気がします。
    • 0

正直に誠心誠意謝るしかないでしょうね。

言い訳は一切しないことです。

横領は、会社にとっての裏切り行為ですから、今後信頼関係を持って雇えないと思うので、解雇は覚悟しなければいけないと思います。
横領したお金は、社長個人のお金でなく会社のお金ですから、返金はするようになると思います。
告訴されるかされないかは、社長にかかってきますので、謝った結果どうなるかでしょうか。

軽率な行動と言っても、犯罪を犯しているのですから、それなりの覚悟はしておくようです。
    • 0

給与から回収するのが確実ですが、

雇用継続ってのは考えにくいですね。

解雇は覚悟しましょう。
刑事告訴は、会社が決めることなので
話し合うしかないでしょうね。

60万なら、借金してでも全額一括返済し、
(これが告訴を免れるかの大きな条件になるのでは)
解雇を受入れ、職を探しましょう。
    • 0