おちょぼ口なんで、横に口を広がらず、
 指で口を引っ張って、
 大きく開けたくなることがあります
 そこで、
 歯医者さんで使うような
http://www.kamiawase110.jp/kamiawase/%E5%8C%97%E …
 https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_fae/onok …(6)20(Small).JPG
 こういうものを個人で購入することは可能でしょうか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

介護用品で「ワイダーミニ」「ワイダーチビ」という口腔ケア用開口器なら個人で購入できそうです。


http://www.tcmart.jp/fs/tcmart/0000000171/widerc …

歯科材料や器具はは個人では購入できないので知り合いの先生にお願いするしかないのではないかと思います。
http://www.ydm.co.jp/dentists/products/exametc/2 …

器具の名前は「口角鈎」「アングルワイダー」「リトラクター」と呼ばれています。
価格は1個当り300円位から高いもので5,000円前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
検討してみます
結構高いなー

お礼日時:2011/04/13 19:40

アングルワイダーですね。


歯科商店なら売ってるかも?
歯学部病院の売店で取り寄せてもらうか?
ですかね。
http://www.drug39.net/product/detail/A163820H.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー
これですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/13 19:40

開業している歯医者です。



これは口の中の写真を取るための器具なので、ご希望の効果を得るためのものではありません。
口周りの筋肉をトレーニングするならば、パタカラを使ったらいかがでしょう?
http://lohas-patakara.com/

参考URL:http://lohas-patakara.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

これも購入の検討とさせてもらいます
 
しかし、筋肉のトレーニングをしたいというより口を限界まで広げたくなる欲求にかられるんですよね
ですから、別に手で広げても問題ないんですけど・・・
この撮影用のものはお高いのでしょうか?

お礼日時:2011/04/12 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科医院のうがい用のコップって

歯科医院の治療椅子の横に、うがい用のコップがありますよね。

うがいをして空のコップを置くと自動的に水が出て適量がたまります。
ということは、私が椅子に座ったときにすでに満たされているコップは、
前の患者が最後にうがいをしてから、そのままなのでは・・。

歯科医院の内情を知っている方、教えてください。
うがい用コップって、患者が変わるごとに洗浄しているんでしょうか?

Aベストアンサー

肝炎等に感染したら困りますので、うがい用コップとか
鉗子、ピンセット、ミラー,注射針は使い捨て、等患者に触れた物は全て
殺菌消毒(ステアライジング)してますので安心して下さい。

Q四歳の頃、右側の前歯の下が自転車でこけて削れました。こういう場合って、今になってでもなにか対処できる

四歳の頃、右側の前歯の下が自転車でこけて削れました。こういう場合って、今になってでもなにか対処できるもんなんですかね?対処の方法、知ってる方いたら教えてください!歯医者にはちゃんと行きます!

Aベストアンサー

四歳の前歯 <-乳歯だよね?

乳歯は生え替わって永久歯になる

Q通っている歯科で、先生のオッパイが頭に当たりました。むぎゅっと。あと、

通っている歯科で、先生のオッパイが頭に当たりました。むぎゅっと。あと、コップを渡される時も、手の平に触れられました。
あと何度か治療に行かなければ行けないのですが、これはどんどん患者をこさせようとする歯科院の営業戦略でしょうか? おっぱい代の追加料金があるかと思いましたが、会計は明朗でありませんでした。

しかし怪しすぎます。この怪しい歯科院の謎を暴くために、私はここに通いつめ、なるべくおっぱいに頭を押し付けるようにしてみようかと思うのですが、いかがでしょうか?
毎日でも通って、謎をとく意欲で満々なのですが、危険な行動となるでしょうか?

Aベストアンサー

危険です。おやめなさい。
代りに私が暴こう。で、どこの歯医者よ?

Q【口を開けずに寝る方法を一緒に考えてください】口に医療用のそれ専用のテープを貼って寝ても唇の皮膚が剥

【口を開けずに寝る方法を一緒に考えてください】口に医療用のそれ専用のテープを貼って寝ても唇の皮膚が剥けるくらいの力で口が開きます。

顎をヘッドバンドで固定する顎固定ヘッドバンドをしても朝起きたらヘッドバンドが取れてというか寝てるあいだにむしり取って寝ているようです。

あとはどんな手がありますか?

口を閉じて鼻呼吸で寝たいです。

鼻は詰まっていません。

鼻は詰まっていないのに口呼吸で寝ます。

無意識なのでもう矯正は出来ないのでしょうか。

瞬間接着剤で口を閉じるとかのバカ回答は期待していません。

真面目に回答してください。

Aベストアンサー

耳鼻科で相談しましたか?
鼻が詰まっていなくても空気の通り道が肥大の為に狭くなっていることがあります。横になるとそこがより狭くなって結果的に酸素が足りなくなって、口呼吸してしまうことが考えられます。

Q皆さんは歯科を選ばれるときどうされていますか?質問させてください。

皆さんは歯科を選ばれるときどうされていますか?質問させてください。

数日前から噛み合わせによるあごのダルさ、偏頭痛に悩んでいます。多分親不知から来てると思うんですが…
ちなみに朝起きるとあごに圧力がかかっただろうな~みたいな感覚があります。きっと歯ぎしりしてると思います。肩も凝るので。
私は30歳を過ぎた大人なのですが歯医者がものすごくものすごーく大っきらいです!
痛さが嫌とかではないんです。(痛いのも嫌ですが)注射や点滴は全然平気なので。治療の為に大口あけるのも全然平気。
怖いんですよ!口の中どうやって治療されてるかわからないし(耳鼻科にも通っているのですが同様に怖いです)あんな恐ろしい器具で削られたり、音や振動、痛み…、血や金属の味やいろいろ、診療台に横になるのも嫌!治療の為に医者といえども他人に口の中手をつっこまれるのも相当嫌です。

でもほっとくわけにはいかないので行く決心をして以前通っていた歯科に予約の電話を入れたんです。その受付の方を通してすごく不信感が募りました。理由は、向こうが世間話か大きな声で話ながら出た、という事がひとつ。以前通っていてもう一度通いたいので、とりあえず休みを教えて(その病院はデパートのテナントに入っていて診察券に時間と休日の記載がなかった)と言ったら、いつでも、やっているのでと言い、病状をまったく聞かずに予約を入れようとした事の2つです。
細かい事かもしれませんがこういうことって病院の品位、質にも関わっている気がします。不振に思い、一応病状を説明したんですがハイハイ、みたいな感じで…あと3年ほど前の記憶なんですが、今時うがいコップがアルミの使い回しなんですよ…エプロンも布だった…。それも嫌です。この歯科は家から遠く電車で45分かけて通ってました。理由は、昔からある、デパートのテナント歯科なんでヤブ医者だったらデパートの品位にも関わるので長く開業されてる歯科は大丈夫なのでは?という事のみ。正直新しくてきれいな歯科ではありません。(それはどっちでもいい)ただひとつの救いは以前治療した先生が今回も担当してくださるそうです。
素人判断ですが担当医師が替わらない、数年経っても辞めずにそこで勤務されてるというのは良い歯科なのでは?という事です。あ、以前の治療はまぁ良かったと思います。

地元にもたくさん歯科はあっていくつか通った事がありますが…
・ひとつは、子供の頃から通っていた歯科で、おととしも通っていたんですが、虫歯の治療期間中に他の虫歯が見つけられなかった。(何度か不調を言ったのに関わらず!)しつこく不調を訴えたら子供の頃治療した隙間から虫歯が出来て大変な事に!神経を抜いてブリッジみたいなの埋めて被せものした大掛かりな事になり完治後、少しして膿んではれました。もちろんその治療費も取られました。
・ひとつは、以前、予約をせず別の歯科を訪ねたとき待ち合いに誰一人居てなくて(5時半ぐらいだったのに)怖くなってやっぱり別の日にしますと言って逃げました。
・ひとつはうちあごに当たって痛い親しらずを少し削るのにけっこうな流血!
この3歯科はもう行きません!

ネット検索もしたんですが当てにしていいんでしょうか?
歯科に求める条件は、保険適用、適切な治療、説明、真摯な態度、医療器具等の清潔、紙コップ、エプロン、手袋など用品の使い捨て、最後に適切な治療費です。
当たり前の事だと思うのですが…
ネットとかで見ると、やさしいですよーとかイケメンの先生とか病院はきれいとかどーでもいい情報ばっかで…。
あと頼んでもいないのに歯石取ったりとかどうなんでしょう?一回ならまだしも上記のブリッジ歯科は2回ぐらいされました。あれもお金かかるんですよね?歯磨き指導とかも。
治療とかではないのでこういうことをしますか?とか聞いてくれればいいのに…ヘアサロンみたいに…

なんか最近、病院て必要じゃない事も勝手に点数とって医療費上げてる気がしてなりません。
(最近通ってる耳鼻科で製薬会社の営業の人が看護婦さんに『うなぎ』なんとか…と書かれた紙袋を渡してました。賄賂?なんかちょっと不信感です)
いい先生も居てるのは確かです。(以前通った病院の先生は何も言わないのにくすりをジェネリック出だしてくれたり、長い時間かけて症状を聞いて治療に対しての不安感を軽減してくれたりなど)

長くなりましたが最後にお聞きします。
初めての歯科に行く前に電話で紙コップ等の事を聞いても失礼ではないんでしょうか?

これは非常識な話ですがネットで人気の病院に電話してそちらは通いたくても通えないので地元に近いおすすめの歯科を紹介して頂く…無理ですね

もうなんだか解りません!長文を読んでくださりありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

皆さんは歯科を選ばれるときどうされていますか?質問させてください。

数日前から噛み合わせによるあごのダルさ、偏頭痛に悩んでいます。多分親不知から来てると思うんですが…
ちなみに朝起きるとあごに圧力がかかっただろうな~みたいな感覚があります。きっと歯ぎしりしてると思います。肩も凝るので。
私は30歳を過ぎた大人なのですが歯医者がものすごくものすごーく大っきらいです!
痛さが嫌とかではないんです。(痛いのも嫌ですが)注射や点滴は全然平気なので。治療の為に大口あけるのも全然平気。
怖い...続きを読む

Aベストアンサー

poizon19です。お礼いただきまして、ありがとうございます。

チェーン歯科医について再回答させていただきます。

私の考えとしては「チェーン歯科医」は、オーナーとなる歯科医がいて、その歯科医に見込まれた人が、院長みたいなのを任されていると思うので、悪くは無いと思います。問題が起きれば、全医院に波及するわけですから、自ずと治療も対応も丁寧になると考えます。

Q上の歯に矯正をしています。 矯正が口の内側に引っかかってとても痛いです。口を動かすのも笑うのも痛くて

上の歯に矯正をしています。

矯正が口の内側に引っかかってとても痛いです。口を動かすのも笑うのも痛くて…。なにか効く薬とか、対処法とかありますか??教えてください…!

Aベストアンサー

矯正直後には確かに痛みが出ることもあります。
装置を付けてから2~3日慣れるまでに時間を要します。
どういう装置を付けるかによってもかなり違いますが、ブラケットと呼ばれる装置・針金に触れる事による口内炎と、歯が動き出す事による噛み合わせの痛みの両方が出現します。
矯正装置により 口の中が狭くなるので、どうしても舌や頬・唇などに装置が引っかかってしまい 口内炎のような痛みが出やすいのも確かですねぇ~
結構持続的な痛みですから、我慢できないと言うような激痛ではなく、イライラが募ると言った感じです。
しかし案ずるよりなんとやらで、ほとんどの人は数日で気にならなくなりますから安心して下さい。

矯正歯科で調整してもらうのがベストではありますが それでも限界はありますから 慣れてもらうとしか言いようもありませんm(_ _)m
ただ、一般的な口内炎の塗り薬は 装置が触れる部分に効果はあるでしょう。歯科医院でも処方してくれますし 一般薬も薬屋さんにはあるはずです。
よく 蜂蜜が良いと言う人もいますが、虫歯予防の観点からは ちょいとマズイですねぇ~ チョコラBB等のビタミン剤も それなりの効果は期待できます。
レーザー光線という処置法もあるにはありますが・・・・・持っている歯科医院も少ないですし・・・・・

矯正直後には確かに痛みが出ることもあります。
装置を付けてから2~3日慣れるまでに時間を要します。
どういう装置を付けるかによってもかなり違いますが、ブラケットと呼ばれる装置・針金に触れる事による口内炎と、歯が動き出す事による噛み合わせの痛みの両方が出現します。
矯正装置により 口の中が狭くなるので、どうしても舌や頬・唇などに装置が引っかかってしまい 口内炎のような痛みが出やすいのも確かですねぇ~
結構持続的な痛みですから、我慢できないと言うような激痛ではなく、イライラが募ると...続きを読む

Q重なったコップの外し方を教えて下さい

ガラスのコップの中に、
陶器のコップがピッタリ入って抜けなくなりました。

洗剤の入った洗い桶の中につけてみましたが、
ぜんぜん抜け落ちることなくピッタリなままです。

洗い桶の水がコップの内側に入っているので、
コップとコップの間に隙間があるのがわかります。

どうやったらこの重なったコップを外すことが出来るんでしょうか?

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

いったん洗剤分を洗い流し、コップとコップの隙間に洗剤を垂らし、軽くかくかくと動かしてみましょう。
ケガ防止の為に、タオルかふきんの上から動かすのが良いでしょう。

Qものを引っ張って噛み切ると出っ歯になりませんか?

2歳児の子どもがいますが、トーストを食べるときに、口にくわえて、手で前に引っ張りながら噛み切っています。私が「出っ歯になるからやめさせたら」と言うと妻が「そんなのなるわけないじゃない」と馬鹿にします。指しゃぶりよりも相当強い力で歯を前に押し出すわけですし、幼児ですから私の考えは間違っていないと思うのですが、どう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。どのような感じで引っ張っているのかは実際にみたわけではないのでなんとも申し上げにくいのですが、やめた方がいいかと思います。
指しゃぶりは、出っ歯の他に前歯がかみ合わないくらいにあいてしまったりという悪影響を起こすことは有名ですが、そのほか、爪噛みや、舌を前に出す癖などでも似たようなかみ合わせになってしまいます。
できれば指でトーストをちぎってから、それを食べさせるといった方に変えていった方がいいかと思います。

ただ実際の行為を見ているわけではないので気になるのであれば近くの歯医者さんに相談にいかれてはいかがでしょうか?

Qコップの表面をスポンジで覆ったら中の水は?

コップの表面の内側と外側の全てを、スポンジのような水を吸いあげる素材でコーティング(薄く覆う)したとして、そのコップの中に水を入れたら、コップ表面のスポンジによって水がコップの内側を登りコップの外側を伝いコップの外側の底から滴るような現象は起きますか?

例えば、超流動ヘリウムが、容器の外にこぼれるような現象がこの場合水でも起きますか?

Aベストアンサー

サイフォンで水が水面より高く昇ることができるのは、密閉された高い部分が水の重力によって負圧になるからです。スポンジの水が昇るのは、スポンジに濡れ広がろうとする水が表面積を増し、増えた表面積を表面張力が減らそうとして負圧を作るからです。何れにしても負圧によって水をコップの縁まで押し上げることができれば後は落ちるだけです。
スポンジに濡れ易いものを選べば、即ちスポンジ素材の表面張力が大きく水とスポンジの界面張力が小さく、目の細かい物を選べば、ゆっくりですが、仰るようになると思います。コップの水の高さが水が落ちる場所の高さまで下がれば止まりますから、永久機関にはなりません。

Q昨日、二子玉川の某小児歯科の院長に髪を引っ張られる暴行を受けました。

昨日、月一回の歯列矯正の調整に行ったところ、何の予告もなく急に歯を抜くなどと治療方針の変更を迫られました。前回までは、そのようなことはまったく聞いていなかったので治療の変更について不満を言ったところいきなりキレて髪を激しく引っ張られる暴行を加えられ、更に暴言を浴びせられました。スポンサーでもある患者にこんな事をしてもよいのでしょうか。インフォームド・コンセントのイの字もありませんでした。結局、昨日は治療をできず診察料なる名目で5250円取られました。治療らしい治療は何もしてません。ただ僕に暴力と暴言を浴びせただけです。

昨日は眠れませんでした。PTSDにでもなってしまったようです。

皆様、今僕は何をすればよいのでしょうか?警察に暴行罪として相談することは可能なのでしょうか?

こんなことになるのなら、歯列矯正なんてやらなければよかったです。
お金も50万円近く無駄になってしまいました。

下手な文章でごめんなさい。でも、今の僕にはこれが精一杯です。
                   (;_;) グスングスン

Aベストアンサー

物的証拠がなくても警察に被害届けを出す事はできます。
被害を受けているわけですから。
本気で戦うつもりがあるなら弁護士にも相談するべきです。
こんな事をされて黙っている事はありませんよ。
絶対に警察だけでも届けるべきです。
許されない行為をしたことを後悔させ、あなたに謝罪させてください。

証拠はどこにあると言われたら
逆にあなたが暴行を受けたと言っていることが嘘という証拠があるのか言ってやってください。
当日治療もなくお金を取られたならそれも問題です。
どの程度治療をすればいくらかかるかは調べればすぐにわかりますし
当日の治療記録がカルテに記載されているはずですから
もし治療した事になっていれば文書偽造、大げさに言えば詐欺にもあたります。

こんな理不尽な医者を放っておいていいわけがありません。
社会的制裁を負わるべきです。
黙っている事はありませんよ。
絶対に許してはいけません!
負けないで下さい。頑張って!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報