ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。

すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました)

それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。
いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青)

なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。

化膿もしていないのに、病院に行くべきか。
半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。
これからの爪の状態、対処法に迷っています。


どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

「爪が剥がれ始めてしまいました。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分が爪の内出血をやった経験からすると、白くなって浮き上がった部分はもう戻らないとして、自分だったら切り取ってしまいます。

内側で薄い爪が再生している場合もあるので、その生長の邪魔になるかもしれませんので。問題はその浮いた部分の付け根がどうなっているかですね。

とはいえ、写真だけ見て、切ってしまえとか乱暴なアドバイスも危険なので、ご心配なら形成外科にいらっしゃれば、うまい爪の再生のさせ方について指導してもらえると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突き指の後、爪が変色したままなのですが。。。

年明けに運動していた際、足の指を突き指しました。数日痛みが続き、爪が変色してしまいました。(おそらく内出血なのでしょうが。)
それから2ヶ月以上経ち、痛みはないのですが、爪は変色したままです。また、爪は変色した箇所から盛り上がっています。病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

それ!私もなったことあります。
私の場合は小さい靴で長距離走したからなのですが。
同じように変色して盛り上がっておりました。
私は自然治癒で病院にもいかず、一切ほおっておきました。
その場合どうなるか、私の場合を報告します。

その爪の運命は、まず、しばらく伸びないです。
そしてひどい場合にはいつか爪がはがれます。
私は半年後ぐらいにはがれました。
でも安心してください。
下には新しい爪が生えております^^;
軽い場合にはしばらくすると伸びます。
盛り上がっている部分も一緒に移動して爪きりでぱっちんできるようになります。

こうなるまでには私の場合かなり時間がかかりました。
一年ぐらいで完治しました。
はじめのうちは痛いですが一ヶ月くらいで痛みは消えますよ。
ただ私はもともと足の爪が伸びるのが遅いので、もっと早く直るかもしれません。
お大事にー

Q足の爪の内出血、爪が剥がれないのですが…

こんばんは。
両足の親指(?)の爪が4ヶ月前に内出血を起こしました。理由は合わない靴のためです…今はその靴は履いていません。
こちらの過去の質問と回答を拝見したところ、爪はそのうち剥がれてくると言うことなのですが、4ヶ月を経た今も一向に剥がれる気配がありません。
出血の跡も4ヶ月前と変わったところは無いように見えます(爪全体が赤黒くなり、白いところがない状態です)。
出血するとなかなか血が止まりにくい体質なのですが、まさかまだ出血が止まっていないということは考えられるのでしょうか。
また、剥がれないまま放っておいても問題ないのでしょうか。医者に行って剥がしてもらうほうが良いのでしょうか。
そろそろオープントゥの靴の時期なので、早く治したいのですが…。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

剥がれるとは限りません.普通は伸びてきてきれいになりますが,4ヶ月とは長いですね.
はがすとたいへんですから,そのままの方がいいのですが,一度皮膚科の先生に相談されたらと思います.

http://www.kuchikomi.tv/

http://www.cocokarada.jp/

Q爪の変色

足の小指の爪が縦半分変色しています。
根元まで筋は入っています。
爪を切っても切っても変わりません。
これも爪白癬でしょうか?

Aベストアンサー

私も15年位前、左足の小指が変色し、皮膚科を受診したら、「爪白癬」と診断され、6ヶ月ほど「抗真菌薬」を服用しました。
それで綺麗に治りました。

御質問者様の場合、絶対に「爪白癬だ!!」とはまだ言えません。
「爪の病気」は他にも色々ありますから。

ただ、「可能性はある」と思います。

ですので、是非早急に「皮膚科」を受診なさって下さい。
検査は簡単です。
その部分の爪をチョットだけ切って、溶かして、顕微鏡で見ます。
その中に「白癬菌」が発見されれば「爪白癬」です。

もしそうだったとしても、今は良い薬が出来ているので、御心配は要りません。
「飲み薬」で完治します。
約半年飲めば完治します。
ですので、是非、皮膚科を受診なさって下さい。

尚、下記「参考URL」に「爪白癬」のことを詳しく、解り易く、写真も載っているサイトのアドレスを記しておきます。
どうぞ御参考になさって下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.tsumenet.com/

私も15年位前、左足の小指が変色し、皮膚科を受診したら、「爪白癬」と診断され、6ヶ月ほど「抗真菌薬」を服用しました。
それで綺麗に治りました。

御質問者様の場合、絶対に「爪白癬だ!!」とはまだ言えません。
「爪の病気」は他にも色々ありますから。

ただ、「可能性はある」と思います。

ですので、是非早急に「皮膚科」を受診なさって下さい。
検査は簡単です。
その部分の爪をチョットだけ切って、溶かして、顕微鏡で見ます。
その中に「白癬菌」が発見されれば「爪白癬」です。

も...続きを読む

Q右手中指の爪の真ん中が陥没して

右手中指の爪の真ん中が陥没して
横に割れて押すと痛いのですが、
何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!偏食、寝不足してませんか?養分の偏りでは?

Q右足薬指の爪が黒く変色

実は黒く変色して1~2年ほど経過しているのですが、黒い以外全く支障がありません。でも、どうしてこの爪だけが黒く変色しているのか判りません。

爪の水虫なんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

薬指の爪だけが黒くなっているが、何の支障もない、とのご質問から判断すると、お困りの点は爪の色が黒くなっていることだけで、爪の変形などはあまり目立たないものと思われます。
また、足指の水虫もないようであり、この黒くなった薬指の爪だけが水虫である可能性は低いと思います。
爪の異常については、専門の皮膚科で診断してもらうことが必要です。費用もそう高くないと思いますので、一度診察を受けられることをおすすめします。

Q爪が剥がれました…そのままにしても大丈夫でしょうか?

爪が剥がれました…そのままにしても大丈夫でしょうか?

先ほどお風呂でカミソリを右手で使っていた所
誤って左手の中指の爪に引っかかってしまい爪が剥がれてしまいました。
剥がれた爪は完全に取れていなくて、押したり引いたりする扉のようにパックリしてます。
剥がすと爪の下にある身?が見えて痛みが増すと思うので剥がしていなくて、
現状、パンソウコウを貼っているのですが
そのままにしても爪は治りますでしょうか?

宜しくお願いします><

Aベストアンサー

 そのまましないで、病院にいって手当してください。可能する恐れはありますので、そして、これは怪我の種類になりますので、必ず、医師に原因を説明が必要です。つまり、怪我の場合は、健康保険を使用したら、いろいろと保険制度から、調査されます。 ( 風呂場で足を怪我した男性経験者より)。

Q息子の爪の変色

小6の息子の爪の変色が心配です。
先ほど、足の爪が剥がれそうになっているので、皮膚科に受診してきました。
痛みもないのですが、ぶつけていないので、心配になり。
診断は、運動をして、踏み込み等で力が入り、爪の生え方がちょっとそうなったので、
下に新しい爪が生えてるから心配はなし、と先生。靴のサイズをきちんとしたものを選んでください、と言われました。

で、ついでに幼稚園頃からある、足の爪の変色を観てもらいました。
河でサンダルで遊んでいた時に、ふやけて?か、痛みのなく、爪がはがれ、
その後、新しい爪が生えてきていますが、厚く変色しています。
茶褐色です。

黒く、範囲が広がる等したら大きな病院で検査して下さい。
爪も厚いし、変色があるから正常ではない。
まめに経過観察して下さい。
今は、それくらいしか診断できません。

息子が一緒にいたので、ずばりは聞きませんでしたが、メラノーマの心配ですよね。
帰宅後いろいろ調べましたが、子供のメラノーマは症例が少なく、良性の色素沈着で、数年から10年後
変色が治る場合がある、と。
息子の爪を見ていますとずっと変色もそのままですし、範囲は広がっていません。
同じような症状、経験をした方がいたら、アドバイス等お願いします。

小6の息子の爪の変色が心配です。
先ほど、足の爪が剥がれそうになっているので、皮膚科に受診してきました。
痛みもないのですが、ぶつけていないので、心配になり。
診断は、運動をして、踏み込み等で力が入り、爪の生え方がちょっとそうなったので、
下に新しい爪が生えてるから心配はなし、と先生。靴のサイズをきちんとしたものを選んでください、と言われました。

で、ついでに幼稚園頃からある、足の爪の変色を観てもらいました。
河でサンダルで遊んでいた時に、ふやけて?か、痛みのなく、爪が...続きを読む

Aベストアンサー

大きな病院で、内科的なことも含め総合的な検査かな。
大騒ぎして、何もなければそれで良しと割り切って。
おそらく、生活環境、靴のサイズが合わないとか、よくつま先をぶつけるなどを疑われているのだと思います。

Q爪に白い点?があるのですが、これは何が原因でなるのでしょうか? 左手の薬指と小指、右手の薬指と中指に

爪に白い点?があるのですが、これは何が原因でなるのでしょうか?
左手の薬指と小指、右手の薬指と中指にあります。
ぶつけたりした覚えはありません。


原因が知りたいです!わかる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

貴女は今何歳ですか?
手を見る限り若そうですね
白い斑点は恐らく点状爪甲
白斑症だと思われます。
爪を作る爪母の部分に何かの
以上が発生して白くなります。
原因は色々と有りますが、亜鉛
やカルシウムなどの栄養不足か
ストレスや遺伝ですね。
この病気については、心配しな
い方が良いと思います。
それよりもストレスや栄養不足
の方が心配した方が良いでしょうね。
規則正しい私生活と睡眠と8時間
夜は早く寝なさい。夜遅くまで勉強
なんかしても頭には入りません。
短時間に集中して勉強すれば良い
復習は2~3時間が限界でしょうね
入らないから試験に落ちる。学校で
集中して勉強に励む。
ストレスや栄養不足は、様々な病気を
引きを超します。例えば鎖骨の歪み
により内臓の働きが悪くなり背骨の
歪みにより白血球・赤血球に大きく
影響します。それにより白血病や
悪性リンパ腫などが考えられますから
早急に規則正しい私生活をしなさい。

Q爪の変色について

右足の親指の爪が変色してます。
爪を押すと少し痛いです。
これは何の病気でしょうか?
何科の診療受ければいいですか?

Aベストアンサー

爪甲白斑って病気らしいです。
http://www.tsumenet.com/sp/photo/04.html

「爪の病気」で検索したら出て来ます。
検索してみてください

Q足の爪が剥がれる

足の爪の付け根の部分(三日月ができるところ)が白っぽくくすんで
しっかり指についてる感じがしなかったので、しばらく触ってたら
簡単に剥がれてしまいました。下に新しい爪が生えてるわけでもないのに。
今2本の指の爪が剥がれてありません。
他の爪も同じようにくすんでるので、もしかして剥がれてしまうかも・・・
食事はちゃんと摂ってるし(充分な栄養とは言えませんが、それ程ヒドイ
食生活ではありません。)思い当たることがないので困っています。

Aベストアンサー

もしかしたら爪甲剥離症かもしれないですよ。
原因として考えられるのは怪我のときもあれば内臓疾患や、皮膚病などです。抗生物質による薬疹が原因となることもあるそうです。
下手に触らないで早めに病院に行ったほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報