娘のお宮参りの際の母親の服装についておしえてください。
娘はベビードレス&帽子を被り、
夫はスーツでお宮参りに行こうと思うのですが、
私はワンピースにコートという格好でいいのでしょうか?

添付のようなワンピースに黒い花のコサージュでも問題ないでしょうか?
靴はラメのバレーシューズ(黒)ではまずいでしょうか?
やはりエナメルのヒール(黒)のほうがいいでしょうか?

ちなみに、お宮参りには
夫、私、私の父、私の兄が参加します。

「お宮参りの際の母親の服装について」の質問画像

A 回答 (4件)

そのようなワンピースなら、せめて明るいベージュや白に近いグレーのジャケットを上に着れば、ギリいけるかな~。

黒いコサージュはNGでしょう。

靴はやっぱり革か合成皮革の黒のパンプスが無難ですよ。

祈願のときはお社の中にあがると思うので靴は脱ぎますから、関係ないっちゃないですけど。でも、折角のお宮参りですから、できる限りちぐはぐな格好はされないほうがいいと思います。

全面的に替えることが出来るなら
他の回答者さんがおっしゃるように、
明るめの色のスーツかワンピースがいいと思います。
入学式などに着ていくようなスーツやワンピースがそれこそお宮参りには合っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の思っていた服装は全面的にNGですね。。。
もう一度選びなおします。
アドバイスありがとうございました。

もちろん主役は娘さんです。

それと、旦那様のお母様ですね。いらっしゃらないようなのですが。

ですが、黒ワンピはちょっと。。。
最近だと入学式を想像してみるといいかもしれませんが、お母さんの服が黒っていう人はいないと思いませんか?
CMでもベージュや淡いグレーなどのスーツを着ていませんか?
私個人の意見ですが、お祝い事では黒はNGだと思っています。
(男性のフォーマルとか、黒留袖とかは別ですが)
だから結婚式にも私は黒は着ていきません。

娘さんのこれからの健康と幸せを祈るためのお宮参りです。
お母さんの見た目もお祝いモードにしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

主役以外は黒でもOKかと思っていました。

お宮参りで「黒」って人、見たことないですねえ。

• 0
この回答へのお礼

う~ん・・・。

私なら着ませんが・・・。
着物で来る方もいらっしゃるくらいですし、ちょっと丈が短いのとデザインが気になります。
色も春なんですし、もう少し華やかなスーツの方がいいと思いますが。
ベージュとか、ベビーピンクとか、若草色とか、パステルカラーの洋服はありませんか?

止めはしませんが、せめてコサージュだけは黒ではなく春っぽい感じのものにしましょう。

この回答への補足

赤ちゃんが主役なので、
両親は控えめな色の方がいいのかなと思ったのですが、
そうではないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

黒は着ないものなんですね。
知りませんでした。。。
もう一度選び直します。