娘のお宮参りの際の母親の服装についておしえてください。
娘はベビードレス&帽子を被り、
夫はスーツでお宮参りに行こうと思うのですが、
私はワンピースにコートという格好でいいのでしょうか?

添付のようなワンピースに黒い花のコサージュでも問題ないでしょうか?
靴はラメのバレーシューズ(黒)ではまずいでしょうか?
やはりエナメルのヒール(黒)のほうがいいでしょうか?

ちなみに、お宮参りには
夫、私、私の父、私の兄が参加します。

「お宮参りの際の母親の服装について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのようなワンピースなら、せめて明るいベージュや白に近いグレーのジャケットを上に着れば、ギリいけるかな~。


黒いコサージュはNGでしょう。

靴はやっぱり革か合成皮革の黒のパンプスが無難ですよ。

祈願のときはお社の中にあがると思うので靴は脱ぎますから、関係ないっちゃないですけど。でも、折角のお宮参りですから、できる限りちぐはぐな格好はされないほうがいいと思います。

全面的に替えることが出来るなら
他の回答者さんがおっしゃるように、
明るめの色のスーツかワンピースがいいと思います。
入学式などに着ていくようなスーツやワンピースがそれこそお宮参りには合っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の思っていた服装は全面的にNGですね。。。
もう一度選びなおします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 15:05

もちろん主役は娘さんです。


それと、旦那様のお母様ですね。いらっしゃらないようなのですが。

ですが、黒ワンピはちょっと。。。
最近だと入学式を想像してみるといいかもしれませんが、お母さんの服が黒っていう人はいないと思いませんか?
CMでもベージュや淡いグレーなどのスーツを着ていませんか?
私個人の意見ですが、お祝い事では黒はNGだと思っています。
(男性のフォーマルとか、黒留袖とかは別ですが)
だから結婚式にも私は黒は着ていきません。

娘さんのこれからの健康と幸せを祈るためのお宮参りです。
お母さんの見た目もお祝いモードにしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主役以外は黒でもOKかと思っていました。
もう一度選びなおします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 15:03

お宮参りで「黒」って人、見たことないですねえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度選びなおします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 15:02

う~ん・・・。

私なら着ませんが・・・。
着物で来る方もいらっしゃるくらいですし、ちょっと丈が短いのとデザインが気になります。
色も春なんですし、もう少し華やかなスーツの方がいいと思いますが。
ベージュとか、ベビーピンクとか、若草色とか、パステルカラーの洋服はありませんか?

止めはしませんが、せめてコサージュだけは黒ではなく春っぽい感じのものにしましょう。

この回答への補足

赤ちゃんが主役なので、
両親は控えめな色の方がいいのかなと思ったのですが、
そうではないのでしょうか?

補足日時:2011/04/12 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
黒は着ないものなんですね。
知りませんでした。。。
もう一度選び直します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q現在10分感覚ですが、前駆陣痛でしょうか?

こんにちは。現在3人目を妊娠しています。あさってが出産予定日です。
昨日の健診で「赤ちゃんは骨盤の中に頭を固定させて徐々に下がってきている」と言われたのですが、子宮口は全く開いていませんでした。
「かなり強い張りは何度も来ているから、いつ陣痛がきてもおかしくないし、破水しちゃうかもしれない」そうです。
上の子2人がかなり大きく生まれたので、今回の子が推定3200グラムでも「まだまだ小さいし、お腹に余裕があるからしばらく出てこないかも」とも言われてしまいました。1週間前から前駆陣痛(らしきもの)は始まっています。
今、10分間隔でかなり強くお腹が張っています。でも、全く痛みがありません。まさに「お腹の中で風船が膨らんだ感じ」です。でも、30分→20分→10分と、間隔が短くなってきているようです。
上の子2人の時は、2回ともいきなり7~8分間隔の我慢できないような陣痛で始まりました。明らかに陣痛と分かるものでした。前駆陣痛も経験したことがありません。でも、結局2人とも微弱陣痛で、出産までに1人目は25時間、2人目は43時間もかかってしまいました(でも本当に大変だったし痛かったです。何度も泣いたり吐いたりしました)。
今回、いつもとは勝手が違うのでかなり不安になっています。陣痛とは思えないのですが、明らかにお腹は張っています。こんな状態が続くものなのでしょうか?
当たり前とは思いつつ、3人目でも陣痛はやっぱり痛いですよね?こんな始まりじゃないですよね?
初心者みたいな質問ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。

こんにちは。現在3人目を妊娠しています。あさってが出産予定日です。
昨日の健診で「赤ちゃんは骨盤の中に頭を固定させて徐々に下がってきている」と言われたのですが、子宮口は全く開いていませんでした。
「かなり強い張りは何度も来ているから、いつ陣痛がきてもおかしくないし、破水しちゃうかもしれない」そうです。
上の子2人がかなり大きく生まれたので、今回の子が推定3200グラムでも「まだまだ小さいし、お腹に余裕があるからしばらく出てこないかも」とも言われてしまいました。1週間前から...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
今月二人目を出産しました。予定日より3日早い出産でした。
わたしも前日に健診を受けて「赤ちゃんはかなり下がってきています。子宮口は開いているのでお産も近そうですよ」といわれていました。

ちなみに数日前から生理痛のような下腹部痛(前駆陣痛)があったんですが間隔があった(経産婦は陣痛が10分~15分間隔になったら病院に連絡するようにと言われてました)ので様子を見てたんですが、その日の夜あたりから痛みが強くなり間隔も短くなってきて、翌朝には10分間隔で陣痛があったので上の子を見送ってから病院に連絡し、再度診察を受けたところ既に子宮口も5センチ開いていたので即入院となりました。おしるしも出血もありませんでした。

一人目のときは生まれる数日前くらいからおなかの張りや痛みがあって、前日におしるしも出ました。陣痛が5分間隔になってから入院したのですが、子宮口は3センチくらいしか開いてなくて陣痛の痛みも二人目のときとは比べ物にならないくらい強くて痛かったです。で、やっと全開になったものの、微弱陣痛でお産がすすまず促進剤を使用して出産しました。

一人目のときはもうすでにこの時点で前(おなか)も後ろ(腰・おしり)も激痛でしたが、二人目のときは前だけ痛くなって、後ろにも痛みを感じたのは子宮口が全開直前になってからでした。入院してからも陣痛の間隔がなかなか短くならなくて(全開時で3分間隔程度です)、分娩室に入ったけど途中外に出て歩かされましたよ(^^;)
時間は一人目のときよりも早かったですがまた微弱陣痛で、子宮の戻りがあまり良くなかったので産後すぐお薬を飲みました。

ということでお産は人によっても違うし、回数によっても違いますよね。ただ、経産婦さんなので、兆候を感じて無くても水面下では進んでいると思うので「いつ陣痛がきてもおかしくない」といわれるんだと思います。現に「強い張り」があるのはお産が近づいている証拠だと思います。
だからすぐに病院に駆け込めるようにしておかれたほうがいいと思います。

わたしは3人産んでないのでわかりませんが、二人目でも陣痛は痛かったです。でも一番辛かったのが産後の後陣痛です。これは経産婦で出産回数の多い人ほど痛みが強く出るようです。横になっても痛くて眠れない、授乳しても痛かったです。
出産の陣痛もあと陣痛も正直もう経験したくないです。。。

でもやっぱり赤ちゃんの誕生は感動しますよね(=^_^=) ヘヘヘ
無事お生まれになることを願っています。

こんにちは(^。^)
今月二人目を出産しました。予定日より3日早い出産でした。
わたしも前日に健診を受けて「赤ちゃんはかなり下がってきています。子宮口は開いているのでお産も近そうですよ」といわれていました。

ちなみに数日前から生理痛のような下腹部痛(前駆陣痛)があったんですが間隔があった(経産婦は陣痛が10分~15分間隔になったら病院に連絡するようにと言われてました)ので様子を見てたんですが、その日の夜あたりから痛みが強くなり間隔も短くなってきて、翌朝には10分間隔で陣痛があっ...続きを読む

Q妊娠9ヶ月、母乳が出ます。

質問させてください。
今週で妊娠9ヶ月に入ったのですが、胸の手入れをしている時に
乳首をギュッとすると母乳らしきものが出ます。
透明なのやら乳白色なのやら黄色っぽいやらが所々から出ます。

良く出産後すぐに出る母乳は栄養がたっぷり入っていて
赤ちゃんの為に一番いい母乳だと聞きますが
今から出てしまってる場合、栄養は減ってしまうのでしょうか?
毎日胸が張って痛くて、手入れするたびに出てしまって
もし栄養たっぷりな母乳だったらもったいないな~と思いながら拭いてます。
今のうちから出ている母乳の栄養ってどれほどのものなんでしょうか?
張っていてもあまり出さない方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので心配はいりません。
初乳は分娩後数日間に分泌される乳汁のこと。ただし、初乳の期間は学術上明確になっておらず、
分娩後最初の乳汁のみや、分娩後5日目まで、分娩後1週間以内、分娩後10日目までと様々な解釈があり明確な定義はない。
初乳は生理的異常乳であり、その後に分泌される乳汁とは組成が異なる。ですので分娩後の母乳の事を言います。
今から出ていても初乳はちゃんと出ると思います。
出るものは止める事はできませんし(^_^;)
栄養も免疫も気にしてしまうかもしれませんが、おっぱいが出ない人は世の中にたくさんいます。
私もその一人…。ちょこっと出てましたが体調が最悪で初乳はほとんど飲ませてません。双子だったので尚更1回出しても交代でしかあげれなかったし。
でも病気もしない元気な1歳3カ月ですよ。
おっぱいが出るのだから喜びましょう♪

胸が痛い…んーお医者さんに聞いてみて下さい
私は素人なので何とも言えませんが、妊娠したら胸は張ってずっといたかったですが…。

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報