来年18になるのですが、誕生日きたら免許とろうと思ってるんですが車の免許ってどれを取ればいいんでしょうか?
軽自動車とミニバンを運転するのでは免許は違ったりするんでしょうか?
そこら辺無知なので教えてください。
インプレッサやアクセラスポーツに乗りたいです。

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A 回答 (5件)

マニュアルとオートマの違いですが、簡単に言えばギアを左手で扱うかどうか、クラッチがあるかどうかです。


オートマは勝手にギア変換してくれるので、駐車する時とかに扱う位です。
マニュアルは運転中速度に合わせてクラッチを踏んでギアを変えるのを絶えず繰り返します。

以前はマニュアルの免許しかありませんでした。
オートマ車が出てからは女性はほぼAT、男性はほぼMTでした。
今はAT車主流になってるので男性でもATにする人が増えてます。

ただ有事の際などMTが運転出来ないと車を借りれないなど起こるも知れないので、MTの方がおすすめです。
他回答者さまも仰る通り、AT限定は後から外すことも出来ます。

ちなみに私は女性ですがMTを取りました。
今はAT車なのでらくちんです(笑)
同じ車種でもATとMTを出していたりします。お好きな方を探せますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 00:18

種類はマニュアルかオートマの違いぐらいです。

マニュアルで取ったほうがいいと私はお勧めします。
軽自動車もミニバンも普通免許で乗れるので問題ないです。今は普通(確か4tまで?)と中型、大型、とそれぞれに2種(業務用的な)がありますが、まずは普通免許頑張ってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 00:19

トラックとかでなく一般的な普通の車を運転するのでしたら、軽自動車も普通自動車も同じ普通免許です。



ただ、普通免許でもオートマチックしか運転できないものと、マニュアル車(クラッチ付き)も運転できる免許があります。

オートマチック車しか運転しないのでしたら、教習料金も安いのでオートマチック限定免許でも良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 00:20

#1です。

訂正。本来の質問の意図には関係ないですけど。

普通自動車免許で運転できるのは、現在は総重量5tまでです。8tまで乗れるのは、中型免許が設定されたときより前に取得した人でした。
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ぜんぶ、普通自動車第一種免許で乗ることが出来ます。

これを取得すれば、原付も乗れるし、車両総重量8tまでのトラックだって乗れますよ。まず運転することはないと思いますが。

それよりも、オートマチック車しかのらないならAT限定免許でよいですが、もしもマニュアル車に乗る可能性があるなら、限定の無い免許を取得しなければなりません。まぁ、いまはスポーツカーでもMTのないのが多いみたいなので、AT限定でもよいのかな。免許の種類より、そっちをちゃんと考えたほうが良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうごあいました。

お礼日時:2011/05/27 00:21

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・提出する書類も大切です。提出書類からプロフィールが作成されますから、少なければ自分は楽ですが、相手の情報は多く得られることができません。○○が必要、●●証明を提出して下さいなど面倒くさいですが、相手にも求めている訳ですから信頼性は間違いなく増します。悪徳相談所ではサクラとかありますしね。

Q免許取りたいです 免許持ってません取りたいです! でも学校には通いたくないし、合宿で取ろうと思うので

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一回で受からなくても、3回目で受かれば合宿よりも安くなりますよね。
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Qミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。
どうせ買うなら焦らずじっくり考えたいので、年内で決まればいいかな~といった感じです。
(補助金の申請は間に合わないだろうから、諦めています。)

現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。

・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い。
→×内装が安っぽい。エンジン音が気になる。
 
・日産  セレナ
→△10月に出る新型に期待?でも高い?
→×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。

・ホンダ ステップワゴン
→○3列目シートが下に収納。車内が広い。
→×価格が高い(値引きが少ない)

・マツダ ビアンテ
→○車内が広い。座り心地の良いシート。
→×3列目シートが畳めない。次売る時に安くなっちゃう?

どの車種も良いところ悪いところが一長一短で、ディーラで見て試乗、ネットでの検索、友人知人への相談等、色々聞いている内になんだかよく分からなくなってきました。

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また、上記にあげた車種よりもオススメの車がありましたら教えていただきたいです。

※予算はオプション等入れて280万前後・両側電動スライドドア・7人乗り希望。

ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

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Aベストアンサー

もう少し絞り切れていると助かるんですが…。
あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。

候補車を見る限り、背の低いタイプ(ウィッシュやストリームなど)は挙がっていなので、
質問者様が広さにこだわっているのが想像できます。
そういう意味では、挙げられた中ではどれも一長一短だと思いますが。。。
ようするに、どこでどう妥協するか…です。
奥様は運転なさらないんでしょうか?
奥様の御意見も書いていただいた方が回答もしやすいかと思います。


あれこれ言っても仕方ありませんが、とりあえず私個人の感想・お勧めを。
個人的にお勧めはセレナです。モデル末期にもかかわらず売れているのは、値引きだけではなく
・解放感のある室内(=ガラスエリアが広い)
・取り回しが他車に比べ楽(前席ドアが一段下がっている)
・オーソドックスな内装(インパネ周り)
・静かなエンジンとCVT
以上が挙げられるかと思います。
我が家の場合、遠距離以外の主な運転者は妻だったので、小柄な妻が唯一背の高いミニバンで認めたのがセレナでした。
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あくまで私の見立てですが、、、


・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い(同じです)
→×内装が安っぽい。デザインそのものもなんだかゴテゴテしているというか、私的に妙なデザインです。また、外観デザインが先代とあんまり変わらない(新鮮味が無い)

 
・日産  セレナ
→△10月に出る新型に期待?でも高い?→出るかもしれないけど、モデル末期特有の初期トラブルのなさ(安心感)。在庫があれば安く買えます。
→×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。→ボディカラー次第で結構印象は変わります。

・ホンダ ステップワゴン
→○新しい
→×価格が高い(値引きが少ない)、外観が妙にゴテゴテしている。収納できるシートも、悪い意味でシートそのものの機能をスポイルしていないか?

・マツダ ビアンテ
→○車内が広い。座り心地の良いシート。
→×外観デザインに抵抗あり。Aピラーの死角が生じやすい

もう少し絞り切れていると助かるんですが…。
あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。

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Q免許取消をくらって今年免許が取りに行けるんですけど 普通免許取ってすぐに 中型免許ってとれるんですか

免許取消をくらって今年免許が取りに行けるんですけど
普通免許取ってすぐに
中型免許ってとれるんですか⁇

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貴方が以前に2年以上普通免許もしくは大型特殊免許を受けていたなら、運転経歴証明書を請求すれば取れますよ。

Qミニバン等の維持費比較

エクストレイル、ヴォクシートランスX、、プレマシー、エクシーガ、ウィッシュの維持費比較

この中で維持費が安く済むクルマはどれですか?

当方冬になると、年15日程度、スノーボードをしに雪山に通います。
大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。

車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定


外せないポイントは
・街乗りメインな為、維持費が安く済むことです。


車体購入予算はコミコミ180万、かなり頑張って200万…(ルーフボックス、スタッドレスタイヤ用の予算は別に有)

当方現在独身ですが結婚後も細々とスノーボードを続けていくために、なるだけクルマにお金をかけずにすませたい、と思っています。


…で自分なりに考えたところ
・エクストレイル2000CC現行
・ヴォクシートランスX現行
・ラフェスタ
・プレマシー(先代)
・エクシーガ
・ノアYY

・ウィッシュ現行(ランニングコストが1番安いみたいですがスタイリングがイマイチ…)

が候補に上がりました。
ランニングコストが決め手になりそうなので、知恵がおありの方ご意見聞かせて下さい、よろしくお願いします!

エクストレイル、ヴォクシートランスX、、プレマシー、エクシーガ、ウィッシュの維持費比較

この中で維持費が安く済むクルマはどれですか?

当方冬になると、年15日程度、スノーボードをしに雪山に通います。
大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。

車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定


外せないポイントは
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Aベストアンサー

候補の車はどれもランニングコストに差は無いように思います。

フリードスパイクは排気量も小さくコンパクトで軽量ですから、税のほかに維持費では燃費の良さが際立ちます。

4WDにすると少し落ちますが、2WDですと普通の町のりで13k前後は走ると思います。

後席は1:2分割ですから、狭い方を倒せばスノボーの板が乗りますその横に2人乗って後ろに荷物も驚くほど積めます。

4人乗って4人分の荷物も室内に積める車はクラスが上でも少ないと思います。

デザインは確かに好みが分かれるところですが、フリードよりスパイクになって顔つきもよくなり、リアクオーター窓を埋めたパネルの下がスノボーを立てるためのゴムクッションになっている、リアゲートの形も薄い鉄板でも横からの衝突時の合成確保の為にあえて下部をとぼりこむなど、道理に合ったデザインと知ると納得してしまいます。

少し未来的なダッシュボード回りも見慣れないせいで安っぽく感じたりしますが、実際は棚としてデスクとして使えばなるほどと分かる便利さがあふれています。

室内の仕上げも濡れた物にも対応、様々なフックで荷物を固定、更に後席を倒せば完全フラットなベットスペース・・・これほどスノボーに適した車はありません。

普段の生活では近場の買い物などで大きな車は要らないと思います。年間を通じてのガソリン代や維持費を考えればこれ以外にありません。

1500ccですからパワー不足も心配されていますが、5人の大人と5人分の旅行用のトランクに山ほどのお土産まで積んで、高速道路の長い上り坂でもストレスなく走ります。

更にシフトレバーにパワーモード用のボタンがありますから、これを押すとシフトダウン効果で、上り坂の追い越しも気軽に出来ますから心配はありません。

候補の車はどれもランニングコストに差は無いように思います。

フリードスパイクは排気量も小さくコンパクトで軽量ですから、税のほかに維持費では燃費の良さが際立ちます。

4WDにすると少し落ちますが、2WDですと普通の町のりで13k前後は走ると思います。

後席は1:2分割ですから、狭い方を倒せばスノボーの板が乗りますその横に2人乗って後ろに荷物も驚くほど積めます。

4人乗って4人分の荷物も室内に積める車はクラスが上でも少ないと思います。

デザインは確かに好みが分かれるところですが、フリー...続きを読む

Q車の免許改正について。 来年の春から免許制度が変わり、「普通」と「中型」の間に「準中型」という区分

車の免許改正について。

来年の春から免許制度が変わり、「普通」と「中型」の間に「準中型」という区分になるみたいなのですが、自分は先週に車の免許を取得しました。

そうなると自分が今持っている免許は準中型に変更されるわけですよね?

今の普通免許で運転できるのは車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満なのですが、免許が改正されたら車両総重量7.5トン未満、最大積載量3.5未満の車を運転できるようになり、今の免許で運転できる範囲が広がるということでしょうか?

もしそうであれば何の為に改正されるのでしょうか?

改正後、更新前で免許証の下のマス(種類)に「普通」と書いてあっても「準中型」扱いになりますか?

Aベストアンサー

ご質問の免許制度ですが、よほどのことがない限り、免許が各揚屋おまけで免許がもらえることはありません。

あくまでも既得権を守るため、格下げされる普通免許ではなく、準中型免許の枠として、車両の範囲を限定されることとなるはずです。

前回の改正である中型免許ができた時も、それ以前の普通免許の所有者は中型免許表記にはなりましたが、限定の表記がなされ、運転できる車両の範囲は変わりませんでした。これがいわゆる中型免許8t限定なのです。おわかりのとおり、8tは車両総重量です。また、表記では8tとされますが、その他の車両の制限も引き継がれています。

このようなことからあなたの免許は、表記上は準中型免許へ格上げのように表記されますが、準中型の5t限定とされるだけです。

ただ、ありがたいのは、免許種別が格上げとなることから、新たに上の免許を取得するのではなく、限定解除による方法で、今よりも大きな車両を運転できる免許へすることができるのです。

私も取得した時は普通免許でしたが、現在は中型8t免許です。この限定解除を受ければ、以前は大型免許の枠となってしまっていたマイクロバス(一部を除く)なども運転できる免許にしやすくなりましたね。

補足についてですが、AT限定の有無は関係ありません。
ひとつ前の普通免許を取得した人が中型8tとなった際には、免許種別は中型表記ですが、免許の条件欄に8t限定とAT限定の表記になっていましたね。
あなたの免許よりも上の免許とされる我々の免許でもこのようになっていますので、下位免許となるあなた方の免許も同様なはずです。
ただ、私たちの免許で8t限定の解除を受けようとすると、中型免許にはAT限定がないはずですので、両方の解除となるはずです。ただ、AT限定のみの解除であれば、通常の普通自動車による教習や試験により限定解除は変わらず受けられるはずですがね。
今の普通免許であれば、AT限定の人が5t限定の解除のみを受けることは可能になるのではないですかね。実際にそのような車両もあるわけですし、中型8t限定にAT限定がついている実態を考えればですがね。

法律改正と同時に免許証の切り替えが行われるわけではありませんので、法改正後に新たな免許証の交付(再交付や別免許の取得や限定解除による免許交付)とならない限り、改正前の表記のままとなります。実務上は、免許証の交付日などから読み替えて対応することとなるのです。

どのような時だか忘れましたが、上記の読み替えなどが紛らわしいと考える人向けに、各警察署(公安?)において、免許証裏面への記載が行われることもあります。あくまでも希望者向けではありますが、そのようなルールができれば、普通免許を準中型の5t限定であることがわかる記載をしてもらえるかもしれませんね。

ご質問の免許制度ですが、よほどのことがない限り、免許が各揚屋おまけで免許がもらえることはありません。

あくまでも既得権を守るため、格下げされる普通免許ではなく、準中型免許の枠として、車両の範囲を限定されることとなるはずです。

前回の改正である中型免許ができた時も、それ以前の普通免許の所有者は中型免許表記にはなりましたが、限定の表記がなされ、運転できる車両の範囲は変わりませんでした。これがいわゆる中型免許8t限定なのです。おわかりのとおり、8tは車両総重量です。また、表記で...続きを読む

Q荷室やシートアレンジの比較サイトなどを教えてください

ミニバン、RV,やバンなど、荷物もいっぱい積める車の
比較をしているサイトを教えて下さい。

現行に限らず中古車の事でもなんでも良いです。

Aベストアンサー

挿絵が無く、年式・グレードも分かりませんが、個人的に批評してます。
http://yayasu240s.at.infoseek.co.jp/hikaku.htm

コンパクトクラスのミニバンの比較をしてます。
http://car.biglobe.ne.jp/newcar/compare/minivan030423/index.html

Q原付免許を取るか自動車免許を取るか

20歳の女です。
今、原付免許を取るか自動車免許をとるかで迷っています。

私の今の移動手段はバスか電車などが主です。
田舎なのでどちらも本数が少なかったり、最終が早かったりと
なにかと不便に感じています。
実家暮らしなので親に送ってもらうこともしばしばです。
またアルバイトの終わり時間が少し遅くなったので最終バスもなく
親にたよるしかない状況です。

さすがにそろそろ移動手段に使える免許がほしいと思っています。
普通に考えて車のほうが雨の日や寒い日などでも平気ですし、
自動車免許を取った時点で原付も乗れます。
ならそうすればいいというところですが、取得に時間がかかることがひっかかり、
今すぐにでも乗りたい私は少し考えてしまいます。

原付免許の勉強をしてそちらをまずは取るべきでしょうか?
それか数か月今のまま我慢して自動車免許を取得すべきでしょうか?

また自動車学校に入学したら学校(大学)、アルバイト(週4日)を両立している状況で
何か月ほどで卒業、免許取得が可能でしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルバイトを週4日入れていると、物理的にはかなりしんどいでしょうが、やる気になれば頑張れると思うので、普通免許をしっかり取りに行きましょうか。

もっとも、私は先に原付を取ってから普通免許取得をしました。原付取得当時は、普通免許までとる必要性がなかったからです。

Qミニバンって、効率的?無駄?

街中に溢れてますよね、ミニバン。
便利だとか何とか言われてますが、本当にそうでしょうか?

大人数で乗れるのはメリットですが、そんなに大人数乗ってる人を見た事ありません。
1~2人しか乗っておらず、ほぼ「空気輸送」に近い車ばかりです。
荷物がたくさん積めると言ったって、室内いっぱいに積んでる車なんてほとんど見た事ありません。

背が高いから立体駐車場などにはまず入らないし。
同クラスのセダンなどと比較して、重量はどうしても数百キロで増えますよね。
例えば…タントは軽なのにスイフトやデミオとほぼ同じ、ノアはクラウンよりも重いですし。
(グレードや排気量によって、若干の重量差はありますが…)

元々ミニバン嫌いな私だからでしょうか、見ていてあまり格好いいとは思えません。
(大きいオモチャ箱みたい?…車らしい格好良さが感じられないんです…)

好きで乗ってるなら全然構わないんですが、皆さんはミニバンについてどう思いますか?

ミニバン嫌いな方、実際ミニバンに乗ってる方。
忌憚のないご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

一昔前の四駆ブームと似たようなものを感じますね。

たいがい、お父さんが一人で通勤に使用しているのが、主な用途になってしまっているとおもいます。
あと、周りの車を威圧、威嚇したいという、小心な若者の必携アイテムに堕してしまっている感があります。

スポーツカーには、無駄なりの美学というものを感じますが、ミニバンは無駄以外の何物でもないという印象です。

少子化の波にも逆行してますし、いいかげん、おしゃれなマイクロバスということに気付いてほしいものです。

Q親が免許取れせてくれない中々行かないのでイライラします。 遺書には免許取れせてくれないクソ親で自殺し

親が免許取れせてくれない中々行かないのでイライラします。
遺書には免許取れせてくれないクソ親で自殺しましたってかきたいぐらいイライラしてます。
どうしたらイライラ抑えられますか?

Aベストアンサー

no5だよ。
「すきでうまれたわけじゃやい」って気持ちは分かる。。。

でもな、バイクの免許レベルだろ?
この程度の事を自殺したいと考えるレベルにする、君の知能なら事故をするぞ!
そうじゃないだろ?投げやりではなく、信念を持て!

人間、誰でも失敗や挫折、友情の崩壊とか思うようにいかない事は いくらでもあるから。
そんなことより、もっと人生を楽しめ。

小さなことにばかり意識してるのは目的も思考も小さくなるぞ。


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