ビル管理会社で良い会社はどこでしょうか?

大手ゼネコンの子会社系や

https://www.mirainet.org/index.php?m=common&a=ma …
などありますがどうでしょうか?

働いていた方など、ご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この業界にいる友人から話を聞くことがありますが、飛び級や新卒採用で本社採用ならばともかく、中途採用の現場常駐である限り、ある程度はどこも同じという結論のようです。



本社が都内にあり、総従業員数1000人以上の規模であれば、安心安全の目安らしいです。郊外や地方の弱小の場合は「アパートを借りてなんとか1人で生活出来れば良い。老後も年金でアパートを借りて生活していく」という覚悟がないと厳しいようです。

大手子会社であろうと景気が悪いので、大手子会社ほど、兵隊中の兵隊であるオペレーション職(定年まで固定給)や契約社員を大量に募集しています。
オペレーションや契約の仕掛けとして、年金を貰える世代をターゲットにすることにより(その代わり前職を問われる)実質の収入が上がることです。

子会社であれば、親会社物件を優先的に入札出来るといっても、その他の物件の入札も獲得しなくてはいけません。付き合いの関係で、親会社物件を確実に入札出来るとも言い切れません。加えて、大手ほど請負管理費用に高いことを言うので、一般的な物件においては、他の請負管理費用の安いビル管に取られるのが実情でしょう。

設備職全般的に、どこの現場にいるかということも重要です。恐らくビル管の場合は、どこの現場にいるかで残業が出る出ないなど、給料が異なってきます。あくまでも各現場ごとの契約のはずなので、給料に差が出ます。
建物のオーナーの気質によっても、ノンビリできるところ、厳しいところがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おっしゃるとおりですね。

中々厳しいですね・・・

お礼日時:2011/04/17 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング