あるシステム導入先で、Windows2003ServerR2からWindows2008ServerR1 又は R2にリプレイスすることになりました。
現在、導入済みシステムがWindows2008 R1又はR2で稼働可能かの調査を行なっている状況です。
数種類の外部ソフトウェアと本体のシステムで構成し稼働(イントラ内のみ)していますが、
その中で、Apacheは1.3.7を使用しており 2008R1又はR2で動作するのかな?とい点について質問させて頂きました。
#http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4388327.html で同じような質問を見つけましたが・・・

Apacheの動作要件を調べていたところ以下のサイトを見つけました。
http://httpd.apache.org/docs/1.3/windows.html
記載中の「要件」の中に
"Apache 1.3 は、WindowsNT 4.0 と Windows 2000 で動くように設計されています。
バイナリのインストーラは インテル製のものなど x86 ファミリーのプロセッサでのみ動作します。
Apache は Windows 95 や 98 でも動作しますが、 これらはテストされていません。"
と記載されています。
#とは言え、現在Windows2003で問題なく(システムを動作させる上で)稼働しています。

周辺から Apacheは32ビット向けではなかったっけ?という話を聞いたことがありました。
その想定でいくと、
Windows2008 R1では、32ビットも対応可であったと認識しており Apache1.3が稼働するのでは?と
思っています。
Windows2008 R2では、32ビット非対応であったと認識しており Aapche1.3は稼働しない?となるのかな?と、机上で悩んでいます。
#社内に検証用サーバーが準備できていない状況で、ネット上で調査を行なっています。

今後(すでに)、32bit対応の64bitのWindowsサーバー等へのリプレイスが増大していくと思いますが、ご経験された皆様、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けますようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けますようお願いします。


Windows 2008 Serverの評価版をダウンロードして試されたら如何でしょうか?
Microsoftのダウンロードサイトで期間限定の評価版を入手できます。
ハードウェアが無いときは仮想マシンソフトにゲストOSとしてWindows Server 2008をセットアップすればテスト可能です。

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc …
    • good
    • 0

「Apache windows 64bit」で検索してみてください。


いろいろ有益な情報が見つかります。ただし、Apache のバージョンの問題もあり、R2で動くかどうかは判りません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5902006.html

http://snowland.net/nucleus/item/2549

http://techbank.jp/Community/blogs/mymio/archive …

http://www.masudaq.com/blogger/Pinpoint_70e5a9bf …

http://life-hack.jp/blog/charly/126

http://www.nec.co.jp/WebOTX/module/apache22_0912 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QApacheの64ビット版のインストール

Apacheの64ビット版のインストール
Apache2&PHP5&XPでアンケートプログラムを1本作ったことがあるものです。
事情があり、XPをWindows7の64ビット版に変えました。

とりあえずApacheのインストールと思い、今までの32ビット版を安易にインストールしたら動きません。
64ビット版を探してみたら下記サイトはありました。
http://www.elxis.org/guides/developers-guides/64bit-apache-php-mysql-windows.html

ただ英語であり、さらに言えばmsiでしかApacheをインストールした事がなく、どうすればいいのか
途方に暮れているところです。

Apacheの64ビット版の日本語のダウンロードサイト、日本語の説明書(orサイト)ご存知の方おられたら
教えてください。

Aベストアンサー

グーグル 翻訳
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fwww.elxis.org%2Fguides%2Fdevelopers-guides%2F64bit-apache-php-mysql-windows.html


日本ユーザーの会
http://www.apache.jp/

エンコード UTF-8

Qレッドハットのバージョン確認方法

自分のサーバで使用しているREDHATのバージョン確認はどうすればいいのでしょうか?

more /etc/issue
とやっても英文しか出てきませんでした。

uname -all
でもカーネルのバージョンは出るのですが、REDHATのバージョンは出ませんでした。

Aベストアンサー

> more /etc/issue
> とやっても英文しか出てきませんでした。

その英文にはRedHatのバージョンは書いてなかったのですか?
書いていなかったとしたら、管理者により編集されている可能性
がありますね。

cat /etc/redhat-release

ではいかがでしょう?
やっぱり英文ですけど。

rpm -q redhat-release

でもいいかも

QapacheとIISについて

会社でWEBサーバーを立ち上げる予定なのですが、
UNIX系OSでapacheを利用する場合とWindowsでIISを利用する場合だと、
何か大きな違いとか機能面での特異性、優位性とかってあるんでしょうか?
apacheでいいと思っていたのですが、
最近はIISのシェアも随分伸びてきているようなので気になりました。
(IISのシェアが伸びたのは何か利点があったからでしょうか?)

個人的には前者はオープンソースなのでコストがかからない、ドキュメント類が豊富、
後者は運用管理ツールが豊富、GUIで管理できる、慣れているWindowsで操作できるくらいかなと思っているのですが・・・。

導入の参考にしたいのでよろしくご教授願います。

Aベストアンサー

IISの利点はASP(.NET Framework)を使って簡単に動的なWebページを作成できることでしょう。.NET Framework自体がフルスタックなので、使う技術を選択する必要がありません。基本的な管理もGUIで操作できるので、比較的初心者にも取っ付きやすくなっています。

欠点は、それ以外の言語(PHPやJava)で開発された物を動かすには、ほとんど利点がないことと、過去に脆弱性で大きな問題を起こしたことがある実績(?)があることですかね。

Windowsのライセンスにコストがかかることもデメリットですが、それはLinux(Apache)でも、RedHat等のサポート費用を払うことを考えれば、業務上必要な経費なので相殺できると思います。

Apacheの利点は、設定しだいで幅広い環境に対応できる点に尽きると思います。OSもLinux、Windowsを問いませんし、開発言語もPHPやJava(Tomcat)など自由に選択して使えます。(Linuxでもやろうと思えば、Apache+ASP.NETも可能らしい)

難点としては、設定が基本的にGUIでは無いのと、選択肢が豊富なのでどの技術(言語&フレームワーク等)を選択するかといった技術的なスキルが求められる点だと思います。

静的なWebページのみで予算が無いならフリーのLinuxが入っているレンタルサーバーでApacheという選択肢しかないと思いますが、後は予算とサイトの規模次第だと思います。

IISの利点はASP(.NET Framework)を使って簡単に動的なWebページを作成できることでしょう。.NET Framework自体がフルスタックなので、使う技術を選択する必要がありません。基本的な管理もGUIで操作できるので、比較的初心者にも取っ付きやすくなっています。

欠点は、それ以外の言語(PHPやJava)で開発された物を動かすには、ほとんど利点がないことと、過去に脆弱性で大きな問題を起こしたことがある実績(?)があることですかね。

Windowsのライセンスにコストがかかることもデメリットですが、それはLinux(...続きを読む

Q起動しているサービスを確認するコマンド

初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

起動しているサービスを確認するために以下の2つのコマンドを打ってみるのですが、結果(出て来るサービス名)が違います。
このコマンドの違いについてご教示いただけますでしょうか。

(1)service --status-all
(2)chkconfig --list

Aベストアンサー

(1)service --status-all

サービスの現在のステータスを調べるコマンド

(2)chkconfig --list

OSのブート時に自動起動するサービスを調べるコマンド

違いが出るのは、
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから起動したサービス
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから、あるいはエラーで停止したサービス
・ブート後に実行はされるがすぐに停止して常駐しないサービス (ntpdate とか)

あるいは、(1)ではサービス名が表示されない物もあるので、どのサービスがどんなステータス出力をするのか知っておく必要もありますね。(service network statusとか)

QMySQL、PostgreSQLの必要要件について

MySQL、PostgreSQLの必要要件が載っている
サイトやページがあれば教えて頂けないでしょうか。

サポートOS(Win、Linux)、インストールするために必要な容量が少なくとも欲しいです。
(その他の情報もあることにこしたことはありません。)
また、最新のみではなく、これまでのバージョンもあれば良いのですが・・・。
もちろんここ最近の数バージョン程度で良いです。

Aベストアンサー

>とりあえず最初の容量等をしれればと思いました。

「微々たるもの」じゃ回答になっていませんか?

>PostgreSQLに関してはどこに載っているか探しましたがわからず・・・。

たとえば例示したリンクからダウンロードリンクをたどれば
各OSの各バージョンがリンクされていますよね?
たとえばWin版だとアーカイブファイルで50Mそこそこですから
インストールしても2~300Mでしょう

もしそのくらいの容量が気になるPCなら、データの保存ができないので
DBでデータ管理するのはあきらめた方がよいです。

Qバージョンの"i"とか"g"とかって何?

Oracle8,Oracle8i,Oracle9i,Oracle10gと、
Oracleのバージョンが上がってきましたが、
バージョンの"i"とか"g"とかって何を表しているんですか?
また、Oracle9iはあってもOracle9が無いのか何故??
知ってらっしゃる方がいれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Oracle 9iの"i"は、Internetのiです。10gの"g"は、grid computingのgです。製品が発表された時代に合わせて、また製品で可能なことを知らしめるために名づけたのだと思います。

参考URL:http://www.oracle.co.jp/database/index.html

QTCP/IPポートの最大接続数は

Web設計始めたばかりです。
基本かもしれませんが教えて下さい。
httpであれば80ポート、ftpであれば20ポートを
使って通信していますが
このポートへの接続数と言いますかアクセスできる
最大数でTCP/IPの規格またはOSで決まって
いるのですか。決まっていれば幾つ。
例えば1つのWebサーバに何万という利用者が同時に
アクセスしている状況ってhttpの80ポートを全員が
利用しているのですか。

Aベストアンサー

こんにちは
規格上の制約はありません。
主にServer のスペック(CPU/メモリ)に依存します。
実際の話となると、各ベンダー/SIer のノウハウの部分ですので、
そちらに確認される事をオススメします。

次に、利用するソケットでの制限(?)が考えられます。
以下のURL や”listen backlog”、”TCPソケット listen数”をキーワードに探してみてください。
http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/advanced.html

また、忘れてはならないのが、Server までの通信経路上のNW 機器の制約です。
特にFirewall やSLB といった機器は、
秒間の最大同時セッション数/新規セッション数などが仕様上決まっています。
ルータのスループット/パフォーマンスなどに注意が必要です。

その他、アプリケーション性能管理について参考になりそうなページを紹介しておきます。
http://www.empirix.co.jp/PlectureVol5/

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報