あるシステム導入先で、Windows2003ServerR2からWindows2008ServerR1 又は R2にリプレイスすることになりました。
現在、導入済みシステムがWindows2008 R1又はR2で稼働可能かの調査を行なっている状況です。
数種類の外部ソフトウェアと本体のシステムで構成し稼働(イントラ内のみ)していますが、
その中で、Apacheは1.3.7を使用しており 2008R1又はR2で動作するのかな?とい点について質問させて頂きました。
#http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4388327.html で同じような質問を見つけましたが・・・

Apacheの動作要件を調べていたところ以下のサイトを見つけました。
http://httpd.apache.org/docs/1.3/windows.html
記載中の「要件」の中に
"Apache 1.3 は、WindowsNT 4.0 と Windows 2000 で動くように設計されています。
バイナリのインストーラは インテル製のものなど x86 ファミリーのプロセッサでのみ動作します。
Apache は Windows 95 や 98 でも動作しますが、 これらはテストされていません。"
と記載されています。
#とは言え、現在Windows2003で問題なく(システムを動作させる上で)稼働しています。

周辺から Apacheは32ビット向けではなかったっけ?という話を聞いたことがありました。
その想定でいくと、
Windows2008 R1では、32ビットも対応可であったと認識しており Apache1.3が稼働するのでは?と
思っています。
Windows2008 R2では、32ビット非対応であったと認識しており Aapche1.3は稼働しない?となるのかな?と、机上で悩んでいます。
#社内に検証用サーバーが準備できていない状況で、ネット上で調査を行なっています。

今後(すでに)、32bit対応の64bitのWindowsサーバー等へのリプレイスが増大していくと思いますが、ご経験された皆様、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けますようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けますようお願いします。


Windows 2008 Serverの評価版をダウンロードして試されたら如何でしょうか?
Microsoftのダウンロードサイトで期間限定の評価版を入手できます。
ハードウェアが無いときは仮想マシンソフトにゲストOSとしてWindows Server 2008をセットアップすればテスト可能です。

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc …
    • good
    • 0

「Apache windows 64bit」で検索してみてください。


いろいろ有益な情報が見つかります。ただし、Apache のバージョンの問題もあり、R2で動くかどうかは判りません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5902006.html

http://snowland.net/nucleus/item/2549

http://techbank.jp/Community/blogs/mymio/archive …

http://www.masudaq.com/blogger/Pinpoint_70e5a9bf …

http://life-hack.jp/blog/charly/126

http://www.nec.co.jp/WebOTX/module/apache22_0912 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか? 来るの尊敬語だと思う

【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか?

来るの尊敬語だと思うが行くの尊敬語がお店のいらっしゃいませだと言っている人がいて驚いた。

Aベストアンサー

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎりでござります」
(3)「居る」の尊敬語。
*浮雲〔1887〜89〕〈二葉亭四迷〉一・一「何時(いつう)かもお客様のいらっしゃる前で」

〔二〕補助動詞として用いられる。動作、作用、状態の継続・進行の意で、その動作の主に当たる人に対する尊敬を表わす。江戸期では主として女性用語。
(イ)動詞の連用形に、助詞「て(で)」を添えた形に付く。「ている」の尊敬語。
*当世書生気質〔1885〜86〕〈坪内逍遙〉二「妾(わたい)が時計を取あげたもんだから、屹度(きっと)腹をたって居(ヰ)らっしゃるんだヨ」
(ロ)形容詞の連用形、またはそれに助詞「て」を添えた形に付く。
*多情多恨〔1896〕〈尾崎紅葉〉前・三・二「然(さ)ぞお寂(さみし)くてゐらっしゃいませう」
(ハ)動作性、状態性の名詞、または形容動詞語幹(いずれも主として敬意の接頭語の付いたもの)に、「で」または「に」を添えた形に付く。「である」の尊敬語。
*人情本・英対暖語〔1838〕二・一一章「アレもう貴君(あなた)は平気でいらっしゃるヨ。お憎らしい」

語誌
(1)上方からでなく、江戸で生じたとされるが、江戸期では江戸でも例は少なく「おいでなさる」「…なさる」の方が有力である。ただ「滑稽本・浮世風呂‐二・上」に言語使用者の品格のよさを印象づける例があり、敬意の高いことばであったことがうかがえる。
(2)明治期には二〇年代以降小説に多用されるようになり、明治末期から大正期にかけて、数量的にも用法的にも、ほぼ現在と同じような情況が出来上がっていたとみられる。
(3)命令形が「いらっしゃい」となること、助動詞「ます」に続くとき「いらっしゃい」の形が現われること、「ます」の命令形「まし」「ませ」が直接付くことなどから、同様の形式をもつ「なさる」「おっしゃる」「くださる」とともに、特別ラ行四段活用とか、ラ行変格活用と呼ぶ意見もある。→いらっしゃい。
(4)「た」「て」に続くとき、「いらっしっ」「いらしっ」「いらっし」「いらし」などの形をとる場合がある。「今日はどっちへいらっしったへ」〔洒落本‐猫謝羅子〕、「仮名家(かなや)さまへ入(イ)らしって」〔人情本・清談若緑‐三・一六回〕、「何処へいらしたか存んじません」〔花間鶯〈末広鉄腸〉中・八〕、「実家(さと)の方から絶交されて入らっしたのであった」〔桑の実〈鈴木三重吉〉二〕など。
(5)誤って「居る」に類推して、「ゐらっしゃる」と表記されたものも見られる。
(6)「ていらっしゃる」が「てらっしゃる」となる場合もある。「待ってらっしゃいましよ」〔桑の実〈鈴木三重吉〉〕など。
「いらっしゃい」という形ですと、母親が子供に「遅れるといけないから早くいらっしゃい」のように、「お行きなさい」の意味で使うこともあり得る。 
[注意]「くださる」「おっしゃる」「なさる」との類似性がある。

次に「いらっしゃいませ(まし)」は「いらっしゃる」に丁寧の助動詞「ます」の命令形(まし・ませ)がついたもので、

いらっしゃい‐ませ 〔連語〕
(動詞「いらっしゃる」の連用形のイ音便に、丁寧の助動詞「ます」の命令形の付いたもの)
(1)「いらっしゃい(1)」の丁寧な表現。
(2)あいさつのことば。「いらっしゃい(2)」の丁寧な表現。

 「いらっしゃいませ(まし)」はお客などを迎えるための言葉としても用いられることが多いようです。

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎ...続きを読む

Qwindows2003serverでの設定

現在windows2003serverでwebサーバを構築しています。iisをインストールし、サービスを開始しました。設定等をする前に、起動を確認するため、IEで「127.0.0.1」を入力しましたが、デフォルトでセキュリティがかかっており、外部サイト等が何も見れません。すいませんがどなたかこの設定の解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

自サーバのコンテンツを見るならば
「インターネットオプション」の「セキュリティタブ」内にある
【信頼済みサイト】に『127.0.0.1』を登録すればエラー無しに見られます。
「プログラムの追加と削除」内【Windowsコンポーネントの追加と削除】で
『InternetExplorerセキュリティ強化の構成』を削除して機能そのものを
削除してもよいのですが、サーバマシンで通常のWebサイトを見ることも
無いはずなので消さないほうがよいと思います。

Q社長はご飯を食べていますの尊敬語

「社長はご飯を食べています」を特別な尊敬語でいうと、「社長はご飯を召し上がっていらっしゃいます」で正しいでしょうか。「います」の特別な尊敬語は「いらっしゃいます」「~ています」の特別な尊敬語は「~ていらっしゃいます」でいいのですか。特別な尊敬語と特別な尊敬語を使って、二重敬語にはなりませんか。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者の原文をできるだけいかすのなら、
「社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます」
 でよいでしょう。これは2つの「特定形」をつないだ形で、二重敬語ではありません。
 もう少し崩してもいいのなら、ほかにも「間違い」ではない敬語表現はいくつも考えられます。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「社長はご飯を食べています」を尊敬語に 教えて! goo】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12223163242.html

 以下は一部の抜粋(重言)。
 いろいろな問題を含んでいるので、順番に書いていく。
 本題について考える前に、確認しておくべきことがいくつかある。
●「正しい敬語」とは何か
 明らかに間違った敬語というのはある。「二重敬語」に関しては、「敬語の指針」に従って、「一般に適切ではない」形としておく。同じことを表すにも、間違いではない敬語表現はいろいろある。たとえば、「社長はご飯を食べています」は、丁寧語しか使っていないので敬度は低いが、間違ってはいない。
 二重敬語に関して詳しくは下記参照。
【よくある誤用34──敬語編4 二重敬語  「二重敬語」の定義/許容されている二重敬語…「二重敬語」と間違えられやすい「敬語連結」…「二重敬語」と間違えられやすい「お/ご~いたす」】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n133372

●「~ます」の話
 丁寧語なので、尊敬語について考えるのにはむしろ邪魔になるので、とりあえず外して考える。

●「特別な尊敬語」
 この「特別な」は誤解を招きかねない。別に特別な話ではなく、「特定形」などと呼ばれるものだろう。
「食べる」の特定形が「召し上がる」。「~ている」の特定形が「~ていらっしゃる」。 特定形に関して詳しくは下記参照。
【特定形の話 尊敬語 謙譲語I 謙譲語II 丁寧語(?)一覧 資料編】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3038.html

●「ご飯」
「ご飯」の「ご」は本来は美化語(この場合は「尊敬語」だろう)だったのだろうが、現代ではほとんどそのニュアンスを失っている。敬度で考えると、改まった印象のある「食事」と大差がないような。尊敬語の話をするなら、美化語(この場合は「尊敬語」だろう)の「お食事」にするのが自然。

 ということで、元の文の動詞の部分を見る。
「食べている」の
 1)前半だけを尊敬語にするなら「召し上がっている」。
 2)後半だけを尊敬語にするなら「食べていらっしゃる」。
 3)両方を尊敬語にするなら「召し上がっていらっしゃる」。

 うんとおおざっぱに書くと、1)~3)のどれでも間違いではない。片方だけ尊敬語にした1)と2)の敬度は同程度と言ってよいだろう。
 両方を尊敬語にした3)のほうが敬度が高い。
 質問者は両方を「特定形」にした3)を想定している。これで何も問題はない(個人的には少しクドいと思う)。文末を「ます」にした下記を、一応の最終形としてよいだろう。
 4)社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます

 ここからはほぼ余談。
 先行コメントにある「社長は(只今)お食事中でございます」は原文から離れすぎのような気もするが、こちらのほうが自然な敬語かもしれない。
 ほかにもいろいろ考えられる。両方を尊敬語にした「召し上がっていらっしゃる」が一番敬度が高いかというと、そうとも言い切れない。このあたりが敬語のややこしいところ。
 以前下記のトピで書いた形にしてみる。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=398881&id=75979676
 5)召し上がっておられます ←方言・老人語の印象があるので避けるほうが無難
 6)召し上がっておいでです(『敬語再入門』のP.53に「便利」とあげられている「お読みだ(です)」式にあたる)

 さらに話を複雑にする。
 ↑の【よくある誤用34】で見たように、「敬語の指針」は「お召し上がりになる」を【習慣として定着している二重敬語の例】にしている。この二重敬語を供するのなら、敬度はこちらのほうが高いはず。
 そうなると、「お召し上がりになっていらっしゃる」も「間違い」ではない。
 これを「お食事」につなげて「お食事をお召し上がりになっていらっしゃる」になると間違いではなくて敬度は高いかもしれないが、相当クドい。先に見た表現を「お召し上がりになる」と組み合わせても同様の印象だろう。

質問者の原文をできるだけいかすのなら、
「社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます」
 でよいでしょう。これは2つの「特定形」をつないだ形で、二重敬語ではありません。
 もう少し崩してもいいのなら、ほかにも「間違い」ではない敬語表現はいくつも考えられます。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「社長はご飯を食べています」を尊敬語に 教えて! goo】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12223163242.html

 以下は一部の抜粋(重言)。
 いろいろな問題を含んでいるので、順番に書いていく...続きを読む

QWindows2003Serverのインターネット接続について

非常に幼稚な質問でスミマセン。
識者の方、ご教授をお願いします。

Windows2003Server(StanderdEdition)を
ADSL環境にてインターネットに
接続したいのですが、IP取得ができません。

別のマシン(WINDOWSXP)では問題なくインタネットが出来るのでマシンに問題があると考えています。

Windows2003Serverの設定か、何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

2003Serverの動作自体はXPと同じです。

2003はドメインコントローラになっていないでしょうか?なっているとしたら固定IP環境でないといけないはずです。
そうでないならDHCPでも動作するはずですが、DHCPサーバまでの経路上でパケットフィルタなどが動作していないでしょうか?DHCPサーバが競合しているなどの問題はないでしょうか?固定IPで確認してみては?

Q●「行く」の尊敬語●

「行く」の尊敬語がわかりません。
ある教材には

「行く」「来る」の尊敬語は 「いらっしゃる」「おいでになる」

と一緒に記してあったのですが、どちらも「来る」の尊敬語だと思います。



本当の所、「行く」の尊敬語は何でしょうか?

Aベストアンサー

「いらっしゃる」は、
  「居る」「在る」「来る」「行く」の尊敬語です。
  言葉を使う時の状況によって、意味は異なることになります。

「おいでになる(御出でになる)」の方も、
  「出る」「行く」「来る」「居る」などの尊敬語になります。
  これも状況によって意味が違います。

つまり、どちらも「来る」の尊敬語だけだという訳ではなく、他の意味でも使えるのです。

QWindows2003 severをデスクトップOSとしても使えますか?

タイトル通りなのですが、2003 severの評価版を購入する予定なのですが、メインのサーバはLinuxで構築してあるのでサーバ用というよりは操作等を覚える為の勉強用として購入する予定です。なので現在のXP環境と同じように使用できるのかがとても疑問に思うところであります。例えばノートンはインストールできて正常に作動するか?とかoffice製品は正常に動作するかとかXP用のフリーソフトは使えるか?などです。
上手に使う方法を知っているとか経験がある、等の情報を提供してくださる方、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

Windows XP Professional だと、リモートデスクトップの受付は1セッションに限られますが、
Windows Server 2003 だと限定されないので、複数人で同時にリモートデスクトップを利用できることができる、という点で重宝してました。

ただ、リモートデスクトップ先で primoPDF とか Adobe Distiller とかのソフトを使って PDF を作成しようとした場合、印刷に関する環境変数がどーたらということで標準ではうまくいきませんでした。何か環境変数をいじればよいということまではわかったんですが、それから先に進めずに、リモートデスクトップ先の Windows Server 2003 の中で PDF を作成しようとした場合には一度 PS ファイルにしてから PDF にするか、接続もとのPCに落としてそこでPDFにするかとかいう対応にしてました。

いちおう Microsoft Office 2003 と Adobe Creative Suite はフツーに使えました。が、No.2 の方もご指摘されているとおり、ウイルス対策ソフトを中心にサーバOS用のラインナップの製品じゃないと動かないものもありました。

Windows XP Professional だと、リモートデスクトップの受付は1セッションに限られますが、
Windows Server 2003 だと限定されないので、複数人で同時にリモートデスクトップを利用できることができる、という点で重宝してました。

ただ、リモートデスクトップ先で primoPDF とか Adobe Distiller とかのソフトを使って PDF を作成しようとした場合、印刷に関する環境変数がどーたらということで標準ではうまくいきませんでした。何か環境変数をいじればよいということまではわかったんですが、それから先に...続きを読む

Q尊敬語と謙譲語の説明

尊敬語と謙譲語の説明

受験生などの敬語初学者や、日本語を学習している外国人に対して、
大雑把に尊敬語と謙譲語の説明をする場合、

尊敬語:相手方を持ち上げる(ヨイショする)言葉
謙譲語:自分を相手より下げる(へりくだる)言葉
そして以上の2つを同時に使えば、相手方と自分の高低差は大きくなり、敬語の働きが際立つ

のように説明しても問題ないでしょうか?
あくまで敬語入門の大雑把な説明としてです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尊敬語…目上の人に対して、敬って相手の立場を上にする言い方
謙譲語…自分や身内の立場を低めることで、相手を敬う言葉

謙譲語は質問の通りだと思いますが尊敬は文字の通り相手を敬うものなので「よいしょ」ではないでしょう。

QWindows Small Business Server 2003について

ローカルセキュリティポリシーの設定方法がわかりません。状況は以下のとおりです
(1)管理ツール>ローカルセキュリティポリシーのアイコンがない
(2)ヘルプから検索で開き、ローカルポリシー>ユーザー権利の割り当て>バッチジョブのログイン許可で追加・削除ができません。
ちなみにユーザはAdministratorでログインしています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは
SBS2003ということですが、
このサーバーはワークグループでの運用はサポートされていなかったと思います
(必ずAD構築を必要とするはず)
となった場合、ローカルセキュリティーポリシーは存在しません
(ワークグループ、もしくはメンバーサーバーにのみ存在する・・・はず)
かわりに、ドメインセキュリティーポリシー、
ドメインコントローラセキュリティポリシー
という項目が存在します

ドメインコントローラセキュリティポリシーというのが
ワークグループ運用のローカルセキュリティポリシーになりますので
(詳細は若干違いますが)
そちらの方で設定をしてみてはいかがでしょうか?

Q「知る」の尊敬語って…

「知る」の尊敬語ってないんですか?
謙譲語は「存じ上げる」ですよねぇ?
尊敬語は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

 尊敬語はご存じでいいのではないでしょうか。

QWindows Server 2003クライアント追加方法

サーバーに関してはまったくの素人で質問します。現在社内にてWindows Server 2003を導入し、ネットワークを組んでいます。
現在クライアントPC(XP)6台・ハブ3台・NTT光ルーター1台・ネットワークプリンター3台をつなげています。新規にPCを追加する場合業者に依頼すると出張費・設定費など結構高額な請求がきますので、素人でも簡単にクライアントPCの追加は出来るのでしょうか?設定方法がまったくわかりませんのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

新たなるPCで使用するユーザーを追加する場合、(W2K3ならActivedirectry構成をとっていると思いますのでそれで話を進めます)サーバーに管理者権限でログインし、管理ツールのActiveDirectryユーザとコンピュータでドメインユーザを追加します。ここではどこまで管理するかで内容が変わりますが、(既に登録されているユーザを参照しながらやるのもいいでしょう)最低限必要なのはユーザー名とパスワードをきめればOK.後クライアント側でnekonekozooさんの内容と更にドメインに参加させる手続きをします。クライアント側で管理者権限でログインし、マイコンピュータを右クリック→プロパティ→コンピュータ名→変更で、ドメイン名を入力しOK、そうするとユーザー名とパスワードを聞いてくるので、先程作成したユーザー名とパスワードを入力すれば参加できます。再起動後ログオン画面にドメイン名(オプションで隠れている場合あり)が現れたら先程のユーザ名パスワードでログインします。とりあえず基本的なとこです。やってみると意外と簡単ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報