ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は最近ひりひりと危機感を感じます。
日本がまた戦争するんじゃないかという気持ちです。
根拠はありません。
ただ世界的な状況を私なりに感じて、何となしに・・・。
次の政権交代で状況が変わるかも知れませんが・・・。
近いうちに戦争が起きるのでは、そんな予感が拭えません。
どんな意見でも構いません。
そのうち日本は戦争する、と思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

日本から仕掛けるとは思いません。



他国から仕掛けられることは、ありえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。
できれば前の回答などを踏まえていただけると嬉しかったです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 12:41

こんにちは




> そのうち日本は戦争する、と思いませんか?

そのうち、という期間設定と、戦争の定義が漠然としています
ので明確な判断は下せませんが。

現在の我が国がとる様々な国際(対外)施策、保有する軍事力
(自衛力)の総量とその内容、政治的・社会的な安定度、などを
総合的に判断すると、ここ3~5年内に、我が国と他国の正規軍
が正面戦争を行う、という定義においての「戦争」の可能性は、
ほとんど無い、と思います。

それ以外の想定(での戦争)では、以下のようなものが考えられ
ます。

今から5年後以後、特に2020年頃には米中の軍事バランスが
(一部においては)逆転する可能性も指摘されており、その時点
での国際情勢、及び米中双方の関係、国内事情等々によっては
極東アジア地区において限定的な紛争が勃発する可能性は否定
出来ず、その際我が国も紛争の当事国になる事も予想されます。

5年以内においては、指導者の急死、政変、大規模な天災害が
朝鮮半島で勃発し、当該地区の情勢が急激に不安定化し、軍事
衝突がおこり、それが沈静化せず、米軍が本格介入に踏み切った
場合、それらを妨害せんが為に、弾道ミサイルによる在日米軍基
地攻撃、我が国国内でのテロ行為、などが考えられ、局地的、短
期的な、交戦が発生する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にどうもありがとうございます。
アメリカと中国の軍事バランスという問題ですか・・・。
私はアメリカはどうせまたいちゃもんつけてどこかと戦争するでしょうし、
中国ほどの倫理観を持たない国が大国になるということは大きな間違いをするだろう程度の考えでした。
軍事バランスはいずれ逆転しますよね。
どうなるのか、恐ろしいです。
朝鮮半島も私の理解の領域を超えています。
なんて無力なんでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 19:43

思いませんよ。



この国の国民は無気力症になって、自分達の憲法を制定する気力も無くなった。
我が国固有の領土である竹島に外国人が恒久的建築物を建てると知っても、国土の防衛さえしないようですよ。

日本は戦争をすることもなく他国の支配下になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも政治的に無気力に見えます。
まあそれも昨今の状況では仕方のなかったことでしょうが、
既にだいぶ失敗を繰り返しましたから、
そろそろ気付き始めたでしょう。
もう一波で完全に気付くでしょうが、
その時は日本が本当に崩壊するかも知れない。
もう一波は2年以内ぐらいには来るのではと思います。
その時の被害によっては戦争も辞さないのでは、
というのが私の考えです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 19:07

戦争ができるとお思いですか



戦争はゲームではありませんよ、一人や二人でできるものではないし、莫大な費用がかかります

ただし 北の国が攻め込んでくる可能性は否定できません
その時、それに対抗することができるのか憂慮しています
(いま隠岐の島や日本海沿岸に武力侵攻されたらそれを撃退できるだろうかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに莫大な費用がかかります。
ある時は国の存亡をかけても、戦わなければいけない、
でもそうやって今まで戦争は起きてきたわけではないのでしょうか。
人間が愚かである限り、いつでも戦争が起きる脅威はあると思います。
私は戦争はできると思います。

お礼日時:2011/04/12 14:53

何のために・・??



デメリットだけしかない戦争を仕掛けるほど、日本は馬鹿ではないと思いますよ。

日本から仕掛けることは100%ないと思います。
仕掛けるほどの軍事能力もないし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕掛けることに関してはやはりどなたも無いとおっしゃいます。
私もそう思います。
戦争する、という言い方が少しまずかったでしょうか。
以後気を付けます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 14:43

戦争と言うのは、互いに拮抗してこそ成り立つ



今の日本じゃ戦争するような根性あるのは一握り、
一握りじゃあっちゅうまに倒されて、
実際行われるのは、占領の方だよ。

戦争にはならないね、いきなり占領されておしまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も占領されておしまい、かな、と思っています。
ただそれには疑惑もあって、この日本で占領されておしまいなんてことがほんとにあるのかな、と・・・。
占領されるということがどういう意味を持つことになるのか、
今少しわからないですが、そういう状況なら、
私はほとんど戦争と呼んでいいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 14:41

 そんな漠然としたこと言われても。



 でもご安心ください。今の日本は外地を攻撃する能力はありません。またその能力は一朝一夕に備えることはできまず、やろうと思って国力を集中して準備をはじめても実現可能になるのは数年後。したがって外から攻撃されない限り、最低数年は戦争にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに漠然としすぎてすいません。

安心でき・・・ません><
外から攻撃されない限り、というくくりが・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 14:34

戦争使用にも、戦争できるだけの武器や兵隊が居ないんですよ。



戦争しても、1週間も持たないで戦争の為の物資は無くなります。
そして兵隊も居ません。
その間で終結できる程度の小さな物しか起こす事すら出来ません。

現実的に無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊は戦争できるだけの力を持っていないのでしょうか。
それとも兵隊ではないという認識でしょうか。
どういう見解をお持ちなのかとても気になります。

物資というのは、弾薬などのことでしょうか。
同盟国のような形であれば一応長期でも考えられるような気もするのですが、実際どうなのでしょうか・・・。
浅学ですみませんm(_ _)m
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 14:29

戦争を仕掛けることは無くても、仕掛けられることはあるでしょう。



ただし、世界的に国家間での争いは冷戦状態ですから、
もし日本と他国が戦争になれば、便乗で世界大戦が起こりますね。

そうなることがわかっている=そうなったときの責任を取りたくないから、
だからこその冷戦が続いているわけですよ。
つまり、言いだしっぺにはなりたくない、という事ですね。

ちなみに資源の問題で戦争を起こすことはまず無いです。
そもそもそういう状況になりえない。
あるとすれば、すでに戦争が起こっているとき。

経済レベルでの制裁を戦争と表記できるならば、
そのような戦争は起きているし、これからも起きるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2011/04/12 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も日本が奇襲だとか仕掛けることはもうないと思います。

冷戦中という事情について詳しく知りませんが、
確かに牽制しあっているという感は有るような気がします。
そういう状況が質問につながったのかも知れません。
この緊張はそのうち破られかねないというような危機感を持っています。
火種は社会、自然どこにでもありそうですから・・・。

資源による戦争がおきないという理由がわかりません。
資源国の事情でしょうか。
できれば説明をお願いしたいです。

経済制裁を戦争だとは考えていません。

お礼日時:2011/04/12 14:09

そりゃ、当然するでしょう。

石油が日本に 入らなくなった時に、必ず戦争をしますよ。太平洋戦争みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石油依存脱却どうたらと言いつつ、
全く脱却できそうにないですからね・・・。
それで戦争が起きるかどうか、私にはわかりません。
あわよくば技術革新を期待していますが・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本はこれから100年以内に戦争をしてしまうのでしょうか?

日本はこれから100年以内に戦争をしてしまうのでしょうか?

私はこの春から中学生になりますが、本当に本当に心配です。
心配で死にそうです。
戦争が本当に怖くて、戦争を体験するくらいなら、先に死んでおきたいです。

母にも何度も大丈夫?と聞いていますが、皆したくないと思っているから大丈夫。と
あまり安心できない答えが返ってきます。
何度母に大丈夫といわれても、心配で心配で繰り返し同じことを聞いたので、精神科に行く?
とも言われてしまいました。学校も心配で楽しくありません。
もう怖くて死にたいです。
ごはんもおいしく感じないし、なかなか眠れないし、ずっと不安に追われています
1、日本は100年以内に戦争をする可能性はどのくらいあるんでしょうか?
2、もしも戦争が起きてしまった場合、核は使われるのでしょうか?
3、今第九条改正の声が高まっていますが、それって戦争に近づくということなんでしょうか?
4、皆さんは戦争についてどう思いますか?
教えてください。
私は、今頃戦争をしても何にも利益はないと思っています。
そう思いたいです。
そういう風に自分に言い聞かせていますが安心できません。 

未来が怖いです。もう死んでしまいたいです。助けてください。安心させてください。

日本はこれから100年以内に戦争をしてしまうのでしょうか?

私はこの春から中学生になりますが、本当に本当に心配です。
心配で死にそうです。
戦争が本当に怖くて、戦争を体験するくらいなら、先に死んでおきたいです。

母にも何度も大丈夫?と聞いていますが、皆したくないと思っているから大丈夫。と
あまり安心できない答えが返ってきます。
何度母に大丈夫といわれても、心配で心配で繰り返し同じことを聞いたので、精神科に行く?
とも言われてしまいました。学校も心配で楽しくありません。
もう怖く...続きを読む

Aベストアンサー

戦争は、一般的な常識を持った人なら、だれしもがしたくもないと思っているものです。日本は今平和ですが、日本以外では紛争や戦争が起き、憎しみの連鎖が起こっています。それは日本から遠く離れた国々だけでなく、日本に近い国々も同様です。
質問者様は、この春から中学生になるということですので、12歳ぐらいでしょうか? 僕が12歳で小学校を卒業する時は、ちょうどイラク戦争が始まったときでした。なんと、卒業式の日にちょうどアメリカがイラクに進行したのです。そのニュースをテレビで見たときは、とても怖かったことをおぼえています。

質問に答えさせていただきますね
1、100年先のことは誰にもわかりません。1年先のことも、10年先のことだってわかりません。可能性はゼロではありません

2、万が一戦争が起きたとしても、核兵器は使われることはおそらくないでしょう。もちろん、可能性はゼロではありません。

3、今も昔も憲法改正が時代によって表に浮き上がってくることがありますが、これは何も戦争を日本からしかけてやるとか、他国を侵略するために改憲するというわけではありません。今日本を守っているのは自衛隊という組織ですが、これは政府の見解では軍隊ではありません。非常に微妙な立場にあるのです。
憲法では軍隊や武器を持つことを禁じられ、専守防衛という決まりでこの国を戦争が起こっても、こっちからは最初に手は出さない。相手が(例えば核兵器などを撃ってくるなど)しかけてこない限りは、手を出さないということになっているのです。(もちろん、相手が攻撃してくるのにただ見ているというのはあり得ません。ですので、敵のミサイル基地などを先に攻撃して、最低限の自衛行為を相手の攻撃がなくても行えるなどという議論もあります。重要なのは、先に攻撃できるという結論がでていないことです。あくまで、できるだろうという議論をしているだけなのです)つまり、今の憲法はややっこしいのです。憲法改正の目的は、自衛隊の存在を認めさせ、その他日本の防衛に関してよりきちんと、戦争から国を遠ざけ守るために改憲しようとしています。ですので、なにも戦争をするために改憲するわけではありません。

4、戦争はもちろん嫌です。そして、怖い。しないにこしたことがありません。ただ僕は、予備自衛官という予備役というものですので、戦争があれば行かなければならないかもしれません。なので、非常に怖いです^^;

質問者様がおっしゃる通り、今日本が戦争をしても利益はありません。それは、中国や、韓国、北朝鮮などすべての国について言えることです。現代社会、戦争はそう簡単に起こるものではありません。さまざまな要因が絡み合って、初めて起こるものです。
未来が怖い。よくわかります。誰しもが、怖いのです。そして、質問者様の年齢ぐらいなら、その怖さはきっとお母様や僕といった人たちより、何倍も強いものだと思います。
でも、怖がっているだけではだめです。たくさん勉強してください。中学に入って、公民や現代社会や日本史や世界史を勉強することになると思います。そうすれば、知識が増えます。日々のニュースや新聞を読んでください。そうすれば、世界が広がります。そして、世界のことを知ってください。

戦争は、誰もが怖いです、あなただけではありません。だから、安心してください。悩みすぎないでください。何かあれば、自衛隊が必ずこの国とあなたを守ります。だから、心配しないでください。怖がらないでください。あなたが悲しめば、お母さんも悲しみます。
あなたのような人がたくさんいれば、きっと戦争はおきなくなります。その気持ちと考えを大事にしてください。

戦争は、一般的な常識を持った人なら、だれしもがしたくもないと思っているものです。日本は今平和ですが、日本以外では紛争や戦争が起き、憎しみの連鎖が起こっています。それは日本から遠く離れた国々だけでなく、日本に近い国々も同様です。
質問者様は、この春から中学生になるということですので、12歳ぐらいでしょうか? 僕が12歳で小学校を卒業する時は、ちょうどイラク戦争が始まったときでした。なんと、卒業式の日にちょうどアメリカがイラクに進行したのです。そのニュースをテレビで見たときは、と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報