よく解らないので質問させて下さい。

私には主人がいます。主人は結婚時に婿養子として私の両親と養子縁組をしました。もしこの先私の両親の不幸があった際には主人は血縁関係はないが息子になるので私と同じ遺族になるのは解るのですが、主人の両親に不幸があった場合、私や主人は遺族になりますか?親族になりますか?


不謹慎ですが義父が末期癌で昏睡状態な為あまり長くなさそうな状態です。お葬式やお通夜の際には主人の横に座ってていいのか、また主人の親戚達へはまだ会ったことがない(結婚式もしてなく親戚と顔を合わせる機会が全く無かったので)どのように接して良いのか解りません。私の親族に今まで不幸が無く身内のお葬式やお通夜に参加したことがないので解らないことだらけです。解る方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.3のkokoro2006です。



薄い知識の侭回答してしまったようです。
ANo.4の方が仰ってることまで、知りませんで失礼いたしました。

下のURLに詳しく載っていましたので、ご参考になさってください。
http://123s.zei.ac/souzoku/youshi.html


どちらにしても一度ご夫婦でお話合いになり、義父様が生きている内にお見舞いを済まされた方が、お葬式の席で気持ち良く座っていられると思います。
迎える親族の側も気持ち良く質問者様ご夫婦を迎えられると思います。
    • good
    • 1

>主人の両親に不幸があった場合、私や主人は遺族になりますか…



あなたの言う遺族とは、どんな意味ですか。

「遺産相続人」という意味なら、あなたは関係ありません。
夫とあなたの親とが「特別養子縁組」をしているなら、夫も実親の遺産相続人ではありません。
(普通養子なら相続権があります)

葬儀の席次を考えているなら、夫は既に実家から出た身ですから「喪家 = 喪主の家族」ではありません。
あなたともども「近い親戚」に過ぎません。

夫の実家には夫の兄夫婦がいることと想像しますが、喪家とは、夫の兄夫婦とその子供、孫を言います。
喪主の兄弟でも、嫁いだ者や婿に出た者は喪家の人間ではありません。

>お葬式やお通夜の際には主人の横に座ってていいのか…

それはもちろん 2人一緒です。
ただ、横でなく後ろになるかも知れません。

いずれにしても、夫自身が最も上座ではなく、夫の兄夫婦とその子供、孫より下座になります。
夫の母や祖父母がいるなら、その人たちよりも下座です。
    • good
    • 0

>主人の両親に不幸があった場合、私や主人は遺族になりますか?親族になりますか?



ご主人の実のお父様ですから、当然ご主人は遺族、質問者様はその妻です。
ご主人の隣に座るのが当たり前かと思います。
また実親子ですから、当然ご主人は相続権もあります。

義父様が生きておられる内に、ご夫婦揃ってお見舞いに行かれるべきと思います。
いくら養子縁組したと言っても、あくまでもご主人の実父様です。
ぜひ親子を合わせてあげて下さい。
その折にお義母様やご兄弟にご挨拶しておかれると、お葬式に安心して行かれると思います。
    • good
    • 0

実の息子の間違いです

    • good
    • 0

実の娘とその配偶者ですから、なんともの遺族です


喪主に次ぐものとして行動する必要があります(他の兄弟がいれば、兄弟間の前後関係はありますので、兄弟に併せて行動することです)

よく勘違いされ方がいるのですが、養子縁組は養親との親子関係が新しく成立するだけで、実親との関係には何の影響もありません(養子になると親が増えるだけです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粗供養にお礼状は必要ですか?

昨年末に夫の従兄弟が亡くなり、夫婦と姑(故人の叔母)で葬儀に出席しました。
そして先日四十九日があり、私たち夫婦はお供えのお金を姑にお願いし、姑だけが出席しました。
(ほかの夫のいとこ達も出席していません)
本日ご遺族の方から粗供養が宅配便で届きました。
そこで質問なのですが、この場合は粗供養に対してお礼状を出すほうがよろしいのでしょうか?
香典返しにはお礼はしない(不幸が続かないように?)と聞いたことがあるのですが、粗供養も同じように考えるのでしょうか?
またお礼状や電話で連絡する場合、どのような内容にすればよいのでしょうか?
有難うございます、では失礼ですよね?

Aベストアンサー

うちも大変似た状況がありました。

祖母の四十九日のお包みに対してお返しをしたところ、
お礼の電話が掛かってきました。

普通に、『本日届きました、わざわざ有難うございました。』
というお電話でした。
殆どの方がそういうごく一般的な、物をもらった時のシンプルなお礼でした。
礼状より電話の数が多かったと思います。
(礼状あったかな?あまり記憶にありません。)

仮に礼状を送るにしても、特に仏事用語を特筆されなくて結構だと思いますよ。
普段通りのお礼状として使う言葉で結構だと思います^^;

Q4歳と、0歳の母親です。主人の同僚1人と、その妹夫婦が、私の0歳の子供の顔をまだ見た事がないので、招

4歳と、0歳の母親です。主人の同僚1人と、その妹夫婦が、私の0歳の子供の顔をまだ見た事がないので、招待して欲しいと言われ、自宅に招待して、鍋をしました。うちには、車もないので、私が子供を連れて自転車で、お酒、鍋の材料、おつまみなど、何回かに分けて買い出ししました。子連れでの買い出し自体結構な労力だったのですが、金額も7千円くらいかかったので、きっと千円くらいは出してくれるんだろう、と何となく思っていました。自分が招かれた時は、いくら払ったらいいか必ず尋ねるので、それが常識だと思っていました。すると、主人の同僚の方は、お祝いなのか、赤と白のワインと、自分と妹が飲むお酒を持って来ていて、ありがとうとは言ったのですが、ワインまで自分で開けてほとんど、同僚とその妹夫婦で飲んでしまったのです。最初から自分で飲むつもりで持って来たの??という感じでした。私も少しはお酒を飲むのですが、味見程度に飲んだだけで、主人に至っては、一滴もお酒は飲めません。出産祝いにお酒ということ自体、不自然な感じがしますし、結局ワインも2本全部飲まれてしまいました。鍋の代金も、いくらか尋ねる言い方ではなく、鍋代、いいですか?と、払わなくてもいいですか?というニュアンスでした。なので、こちらから金額を言えず、あ、うん、大丈夫ー。と、終わってしいました。夜の11時過ぎまで飲んで、彼らが帰った後は、おつまみや、鍋の後片付けをしながら、なんだか納得できないなー。と、主人と嫌な気持ちになってしまいました。7千円払うなら、居酒屋さんなどで集合した方が、片付けなくていいし、いいよね。もてなす側は、こちらから招待した訳ではなくても、材料費など、全て払うのが普通なのでしょうか??

4歳と、0歳の母親です。主人の同僚1人と、その妹夫婦が、私の0歳の子供の顔をまだ見た事がないので、招待して欲しいと言われ、自宅に招待して、鍋をしました。うちには、車もないので、私が子供を連れて自転車で、お酒、鍋の材料、おつまみなど、何回かに分けて買い出ししました。子連れでの買い出し自体結構な労力だったのですが、金額も7千円くらいかかったので、きっと千円くらいは出してくれるんだろう、と何となく思っていました。自分が招かれた時は、いくら払ったらいいか必ず尋ねるので、それが常識だ...続きを読む

Aベストアンサー

まだお若い方のようで、あまりにも社会の常識を知らなすぎますね。

>主人の同僚1人と、その妹夫婦が…

同僚はともかく、その妹夫婦までがなんでしゃしゃり出てくるんですか。
おじゃま虫、押しかけ女房も良いところです。

>子供の顔をまだ見た事がないので、招待して欲しいと言われ…

招待して欲しい?
それも言うなら、「お伺いしても良いですか」と問いかけるべきでしょう。

まあ百歩譲って、あなたがたのほうから快く招待したのだとしても、

>きっと千円くらいは出してくれるんだろう…
>鍋の代金も、いくらか尋ねる言い方ではなく、鍋代、いいですか…

いやいや他人の家でお呼ばれに預かるのは、実費を現金払いではなく、応分の手土産を提げてくるものです。

その上でギブアンドテーク、そう遠くない将来のうちに、今度は同僚およびその妹があなたがた家族を家に呼んでごちそうするのです。

>ワインまで自分で開けてほとんど…

お酒類も確かに手土産のうちに入りますが、あくまでも土産は土産、その場で自分が飲んだり食べたりしてしまうものではありません。
土産は家の人に後日ゆっくり味わってもらうものです。

>夜の11時過ぎまで飲んで…

他人の家を訪ねる時間帯としては、9時が限度でしょう。
同僚さんは夫を仲間としか思わないにしても、奥さん (あなた) は他人です。
まして小さい子供のいる家です。
他人に遠慮する、気を遣うという意識に欠落した、世間知らずな若者同士と映りました。

あなたのお考えは間違っていないと思いますよ。

まだお若い方のようで、あまりにも社会の常識を知らなすぎますね。

>主人の同僚1人と、その妹夫婦が…

同僚はともかく、その妹夫婦までがなんでしゃしゃり出てくるんですか。
おじゃま虫、押しかけ女房も良いところです。

>子供の顔をまだ見た事がないので、招待して欲しいと言われ…

招待して欲しい?
それも言うなら、「お伺いしても良いですか」と問いかけるべきでしょう。

まあ百歩譲って、あなたがたのほうから快く招待したのだとしても、

>きっと千円くらいは出してくれるんだろう…
>鍋の代金も、い...続きを読む

Q面接後のお礼状は最終面接が終わってから出すべき?

一応、第一面接をクリアした企業があるのですが、お礼状はまだ出していません。

タイトルに書いたのですが、お礼状は最終面接がすんで、出すべきでしょうか?

しかし、最終面接がすんで出す手紙は内定通知のお礼状となってしまいますよね?

企業へのお手紙は「面接後のお礼状・内定通知のお礼状」と二回出すのでしょうか?

まだ内定を貰った事がないので、分かりません。
どなたかアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面接後・内定後ともに礼状の送付は必要ないと思います。
少なくとも、礼状が採用の後押しになるほど、世の中や会社は甘くありません。
礼状を出すためのパワーを、今後の面接に活かした方が余程いいと思うのですが。

Q主人の13回忌、姑の27回忌を地方のお寺でお願いします。こちらから親族

主人の13回忌、姑の27回忌を地方のお寺でお願いします。こちらから親族6人ほどがお寺に伺います。お布施、卒塔婆、お膳料などの予算をたてたいと思います。アイデアを頂きたいのですが。

Aベストアンサー

お寺さんへ直接聞いたらいいですよ。
地方では役員が決まっています、地元にお知り合いがあれば、
その方か、役員の方を紹介してもらって相場を聞けばいいです。
寺での読経、墓での読経、などどこまでやるかも相談できます。

ここでの相談はどこまでしたいか決め手から相談した方がいいですよ。

Q面接のお礼状

今、転職活動中で面接後のお礼状についてお伺いしたいのですが、どなたかアドバイスお願いします。

書類選考を通過し、本日面接に行ってきました。
そして家に帰ってきてからお礼状を封書にて投函したのですが、
先ほど会社から連絡があり2次面接があるので明日の午後また来て欲しいとのことでした。

この場合、2次面接のお礼状は出すべきでしょうか?
本来は1次面接よりも2次面接後にお礼状をだすべきなんでしょうが
連絡が来るまで2次面接があること自体知りませんでした。
2次面接後にお礼状を出すとすると、2日続けてお礼状を出すことになってしまいます。

こんな経験された方がいらっしゃいましたら、どう対処したか教えてください。よろしくお願い致します。
ちなみに、ハローワークの求人です。

Aベストアンサー

御礼状を送るという行為は、最近の就職活動のマニュアルとかの影響
かもしれませんが、
実際のところ、人事としても多数の学生をさばいているので、
御礼状を送ったことへのプラス評価マイナス評価はありません。

初回に感謝の気持ちで送ったのであれば、
それはそれとして、
二日続けて送らなくてもいいでしょう。

実際面接では、当日のマナーや話し方を見ますので、
御礼状を気にされるより、当日の面接でご自分の魅力をアピールできるように頑張ってください。

Q主人の父の法事があります。私の実家の両親は遠方で出席できないため、私が

主人の父の法事があります。私の実家の両親は遠方で出席できないため、私が御仏前を預かり代わりに渡すのですが、そのときは何と言って渡すのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

>両親は遠方で出席できないため…

姑さんあるいは夫の兄等から、一応は来るように案内があったけど欠席の返事をしたということですか。
それとも最初から案内などないのですか。

通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。
もし、案内がないのなら、何もしないでおきます。
おじゃま虫、押しかけ女房はいけません。

案内があったのなら、少しのろうそく代を用意するのも礼儀でしょう。

>そのときは何と言って渡すのが正しいのでしょうか…

地域性もあるかとは思いますが、そもそも自分の御仏前を出すときでもものを言ったりしません。
仏壇の前に小机が用意されていますから、会場に着いたら読経が始まる前に、まずは手を合わせ、御仏前をその小机に置き、御供物は脇に置きます。
きっと先に来た人から積み重ねてありますよ。

どうしても何か言わなければならない状況なら、素直に
「親は遠方のため失礼させていただきました。」
と言うだけでよいでしょう。

Q面接後のお礼状について

1次試験終了時にお礼状はだしたのですが2次、3次も引き続きお礼状を出したほうがよいのでしょうか。それともお礼状は普通一度だけでよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 私の場合、2次、3次全部別の人が面接官だったので、面接官の名前で個人宛にお礼状を送っていました。そうすれば、名前を覚えているという印象も付きますし、しつこくもならないので良いのではないかと思います。

Q私の披露宴に欠席した親族の披露宴参加時のご祝儀は?

私の披露宴に欠席した親族(従姉妹)がめでたく結婚することになり、今度披露宴に参加します。
私の欠席時に3万円を包んでくれました。半返し済みです。
私が披露宴出席で包むのは、同額がふさわしいのでしょうか?
それともお料理、引き出物の負担を考えて、5万円位にするのが常識なのでしょうか?
頂いた額より多く包んだら、気を使わせるかもと考えたりもします。
無知ですみませんが、アドバイス頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

披露宴に出席する場合、披露宴会場代(豪華なホテル?)、料理(会場により高額になるかも)、引き出物の負担、(親族なら別にお返しもあるかも)を考えてやや高額にするのが常識です。5万円なら妥当でしょう(欠席時に3万円の場合)
お返しなしの3万円で、披露宴会場代、料理代、引き出物代+(お祝いの気持ち)がまかなえるかどうかお考えを。

Q内定を頂いた企業に、内定承諾書と 一緒にお礼状?添え状?を 出すことを知りました。 お礼状と添え状

内定を頂いた企業に、内定承諾書と
一緒にお礼状?添え状?を
出すことを知りました。

お礼状と添え状は同じものですか?
これはパソコンで打ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼状と添え状は 一体と考えてよいです。
例えば 「前書き このたびは内定をいただきありがとうございました・・・(中略)・・ つきましては、内定承諾書をご送付申し上げますので 宜しくご査収ください 後書き」と書けば 一体となります。(前書き 中略 後書きの内容は 調べて然るべく考えて書いて下さい。)
できれば 自筆のほうがベターです。

Q祖父母の弟の奥さんが亡くなりました。お通夜に行くのですが、私は親族とし

祖父母の弟の奥さんが亡くなりました。お通夜に行くのですが、私は親族として参列すべきなのか、焼香だけで失礼にあたらないのか教えてください。また、私の親が親族として参列した場合私が焼香だけで帰ってしまうのはおかしいことなのでしょうか?無知な質問ですが、分かる方お願いします。
ちなみに、私は嫁に出ていて遠方に住んでいます。

Aベストアンサー

>祖父母の弟の奥さんが亡くなりました…

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
喪主はどなたでしょうか。
喪主から見たあなたの関係は、一言で表せますか。

>私は親族として参列すべきなのか…

関係を説明するのに、「○○の○○の○○の・・・」のように長々と説明しなければ分かってもらえないような関係は、親族とはいいません。

>焼香だけで失礼にあたらないのか…

葬儀が一段落した喪家で香典帳をめくったとき、
「この人誰だったっけ?」
「誰か知っている?」
となるような関係なら、お参り自体が必要ありません。

>私の親が親族として参列した場合私が…

子が親の代と同じことをしていたら、孫の代になっても、ひ孫の代になっても延々と続きます。
さて、孫やひ孫はどれだけ多くの親戚とおつきあいしなければならないのでしょうか。
数代もしたら天文学的数字になりますよ。

>遠方に住んでいます…

距離ばかりでなく、縁戚関係からもかなり遠いです。
通夜も葬儀も行く必要ありません。

人が結婚すれば親戚の環は一段広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。
今回のような少々いやかなり遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。
あなたが町の名士にでもお嫁入りしたのならともかく、失礼ながら並のサラリーマン家庭ならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいますよ。

>祖父母の弟の奥さんが亡くなりました…

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
喪主はどなたでしょうか。
喪主から見たあなたの関係は、一言で表せますか。

>私は親族として参列すべきなのか…

関係を説明するのに、「○○の○○の○○の・・・」のように長々と説明しなければ分かってもらえないような関係は、親族とはいいません。

>焼香だけで失礼にあたらないのか…

葬儀が一段落した喪家で香典帳をめくったとき、
「この人誰だったっけ?」
「誰か知っている?」
となるよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報