例えば、男性に質問しますと書いていて、女性が回答してベストアンサーになる。
年輩の方、よろしくお願いしますと書いていて、わざわざ同世代ですと書いているひとの回答がベストアンサーになる。
こういう質問をよく見かけます。
回答者制限は無視してもマナー違反じゃないのですね?(というのも、私は今までマナー違反だと思っていたのです)

A 回答 (2件)

どう思うかは質問者次第で、中には不快感を持つ方もいます。


私も質問で、「質問を理解できるだけのスキルを持つ方」または「スキルはないが一緒に解決しようと思う方は不明点を説明するので、不明点を補足要求してください」と書いて質問しているのに、スキルもなく解決しようという意欲もない、単なる指摘回答好きの方に質問を荒らされ困惑したことがあります。
その後スキルのある人がきちんとした回答を書いて解決したものもあれば、不適切回答として回答は削除されたが質問も旬を過ぎてしまったというものもあります。
指定された以上は対象外の人はやめておくか、一発で解決できるズバリ回答を持っているかどちらかで、中途半端な回答しかできない対象外の人は参加しないのがマナーと思います。
ベストアンサーもちょっとと思うことがあり、質問者のお礼を見ても私のアドバイスした方法で完璧に解決しているのに、なぜだか不完全な回答を書いた人がベストアンサーになり、なぜだと思うようなこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考え方が似ているというだけですが、ベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2011/04/12 12:59

不特定多数が匿名で自由に書き込める場所に、勝手にマイルールを持ち込む人は、


マナー以前に、自分が何処で何してるのか全く理解していない、単純に頭が悪い人なのです。
だから、自分の気に入る回答しか望みませんから、回答するだけ徒労ですし、
その質問者が、あなたを適切に導いてくれる回答者には絶対になりませんので、

もしあなたが、健全で利便性のあるサイトを望むのであれば、
無視するか、そういう質問者が質問したくなくなるような回答をしなければなりません。

このサイトは、なぜ無料で問題解決できるかというと、
公共空間でパブリックに問題解決した質問を、データベースとして保存し、
ネットで検索したときに、わざわざ質問を立てなくても、検索するだけで答が見つかるようにする目的があり、
一個人の問題を解決する場所ではなく、質問に公共性があることに金銭価値があるから無料なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
余談ですが、恋愛相談が毎日寄せられていますが、こんな相談、誰もデータベースとして活用(検索)しないだろうなと感じています。

お礼日時:2011/04/12 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報