こんにちは。

先月31日に女の子を出産し、事情があり出産後に籍を入れました。

旦那の会社の方からは、出産祝いと結婚祝いをそれぞれ一万円ずつ。
旦那の親戚(父親の兄弟やおばあさん)三人からも、一万円ずついただきました。

会社の方、親戚には何をお返しするのが妥当というか一般的なんでしょうか?
会社の方には二口でお祝いをいただいたので、お返しも二つになるんでしょうか?

無知ですいませんが、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

ご結婚ご出産おめでとうございます。
まだしんどい時期ですよね。あまり目を使うと辛いですよー。

私も今年出産しました。お返し大変ですよね。
1万円いただいた親戚には、5000円くらいのものをお返ししました。
年齢がある程度高い方だと、タオルや物はもう嫌ってほど持っているかなと思ったので、お取り寄せ高級食材とか、そういう感じのものです。

私は通販を利用したので、お礼の手紙に写真を添えて、「別便でお礼の品をお送りしています」としました。
やはり親戚には写真は好評でした。
義母の知人の高齢の方(私たち夫婦とは面識がない)からもお祝いをいただき、面識がないからこそと写真を添えて手紙をつけての内祝いをお渡ししたら、義母にもその方にもしっかりした嫁だ、と褒められましたよ。おススメです。

会社の方は複数ですか? お一人?
複数なら、休憩時間に食べられるようなお菓子などでしょうね。
お一人なら、やはり年齢に合わせてお菓子や食品かな…。

私は物をもらうのが苦手なタイプなので、タオルや毛布といった内祝いは好みませんので、食品が無難、という考え方をします。
これまでの慣例もあるとも思いますので、親戚についてはお義母さまに相談されてからのほうがいいとも思いますよ。

参考URL:http://www.lemoir.com/shop/gift.html
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答を下さりありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

相手の年齢も重要になってくるんですね。今後また何かお返しする機会があるかと思いますので、参考になります。無知ですいません。

旦那のおばあさん、親戚には少し金額高めの物を‥‥旦那の会社の方(男性)も小さいお子様がいらっしゃるので、パパママ赤ちゃん、みんなが喜んでもらえるような物を‥‥それぞれお返ししたいと思います。

ありがとうございました。

先の方の回答に水を差すようで恐縮ですが、内祝(お祝い返し)に現金・商品券はタブーです。

現金に現金をお返しするのは失礼なことで、商品券も現金と同じ扱いになりますので、これも失礼に当たります。

職場の方々には、休憩中につまめるお菓子などで結構だと思います。

おばあさんというのは、質問者さまのおばあさまでしょうか?ご両親やおじいさまおばあさまには、赤ちゃんの写真を添えてあげると喜ばれますよ。しかし逆にただの友人や遠縁の方には、写真は処分に困りますので控えましょう。

先の方のおっしゃる通り、いただいた額の半分で内祝を用意するのが一般的ですが、やはり地域性がありますので、ご主人さまのご両親に伺うのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただいていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスいただいた通り、義母に聞いてみました。適当でいいよ~なんて言ってましたが、きちんと誠意のある品物を選びお返ししたいと思います。

ありがとうございました。

会社の方はまあ適当にお菓子とかで良いと思いますが、

親戚の方は地方によって返し方がいろいろあるので、
旦那の方の親類の方(ご両親がご健在でしたらご両親に)に聞いた方が無難です。
多いのは半額を返すので、例えば5千円の商品券などを返したりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那には、両親に聞いてもらいます。商品券というのもいいですね。