こんにちは。

先月31日に女の子を出産し、事情があり出産後に籍を入れました。

旦那の会社の方からは、出産祝いと結婚祝いをそれぞれ一万円ずつ。
旦那の親戚(父親の兄弟やおばあさん)三人からも、一万円ずついただきました。

会社の方、親戚には何をお返しするのが妥当というか一般的なんでしょうか?
会社の方には二口でお祝いをいただいたので、お返しも二つになるんでしょうか?

無知ですいませんが、お教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

ご結婚ご出産おめでとうございます。
まだしんどい時期ですよね。あまり目を使うと辛いですよー。

私も今年出産しました。お返し大変ですよね。
1万円いただいた親戚には、5000円くらいのものをお返ししました。
年齢がある程度高い方だと、タオルや物はもう嫌ってほど持っているかなと思ったので、お取り寄せ高級食材とか、そういう感じのものです。

私は通販を利用したので、お礼の手紙に写真を添えて、「別便でお礼の品をお送りしています」としました。
やはり親戚には写真は好評でした。
義母の知人の高齢の方(私たち夫婦とは面識がない)からもお祝いをいただき、面識がないからこそと写真を添えて手紙をつけての内祝いをお渡ししたら、義母にもその方にもしっかりした嫁だ、と褒められましたよ。おススメです。


会社の方は複数ですか? お一人?
複数なら、休憩時間に食べられるようなお菓子などでしょうね。
お一人なら、やはり年齢に合わせてお菓子や食品かな…。

私は物をもらうのが苦手なタイプなので、タオルや毛布といった内祝いは好みませんので、食品が無難、という考え方をします。
これまでの慣例もあるとも思いますので、親戚についてはお義母さまに相談されてからのほうがいいとも思いますよ。

参考URL:http://www.lemoir.com/shop/gift.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答を下さりありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

相手の年齢も重要になってくるんですね。今後また何かお返しする機会があるかと思いますので、参考になります。無知ですいません。

旦那のおばあさん、親戚には少し金額高めの物を‥‥旦那の会社の方(男性)も小さいお子様がいらっしゃるので、パパママ赤ちゃん、みんなが喜んでもらえるような物を‥‥それぞれお返ししたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 10:07

先の方の回答に水を差すようで恐縮ですが、内祝(お祝い返し)に現金・商品券はタブーです。


現金に現金をお返しするのは失礼なことで、商品券も現金と同じ扱いになりますので、これも失礼に当たります。

職場の方々には、休憩中につまめるお菓子などで結構だと思います。

おばあさんというのは、質問者さまのおばあさまでしょうか?ご両親やおじいさまおばあさまには、赤ちゃんの写真を添えてあげると喜ばれますよ。しかし逆にただの友人や遠縁の方には、写真は処分に困りますので控えましょう。

先の方のおっしゃる通り、いただいた額の半分で内祝を用意するのが一般的ですが、やはり地域性がありますので、ご主人さまのご両親に伺うのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただいていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。


アドバイスいただいた通り、義母に聞いてみました。適当でいいよ~なんて言ってましたが、きちんと誠意のある品物を選びお返ししたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 10:01

会社の方はまあ適当にお菓子とかで良いと思いますが、


親戚の方は地方によって返し方がいろいろあるので、
旦那の方の親類の方(ご両親がご健在でしたらご両親に)に聞いた方が無難です。
多いのは半額を返すので、例えば5千円の商品券などを返したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那には、両親に聞いてもらいます。商品券というのもいいですね。

お礼日時:2011/04/12 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式を題材にした映画

結婚式を題材にした、もしくは結婚式のシーンがある映画を探しています。


シナリオで結婚式のシーンを書くことになったので参考になるような映画を
探しています。

ただ幸せなだけの結婚式の映画でななく、主人公の葛藤があり、儀式ならではの
本音と建前が表現されている作品だと助かります。

いろいろいって申し訳ないですが、良ければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方と同様、「ウェディングシンガー」がおすすめです。
男性はラスベガスで簡単に結婚したいけど、女性は昔ながらの親戚をあつめた華やかな式を挙げたい。
そんな二人の気持ちのすれ違いをおもしろく描いています。

「マグノリアの花たち」
重い糖尿病の娘を気づかう母と、自分の意思のむくまま力強く生きようとする娘を描いた映画で、結婚式のガーデンパーティでアルマジロのケーキが登場したり、近所のおばちゃんたちがワイワイ世間話したり、なかなかおもしろいですよ。

「マイビッグファットウェディング」
ギリシャ系のさえない30歳の女性が、アメリカ人の金髪年下美青年と出会い、けっこんするまでのドタバタラブストーリー。
ギリシャ人の親族と、青年との間でカルチャーギャップがあるわけで、結婚式当日の、家の中が親戚でごったがえしているような感じがとてもおもしろいです。

Q出産内祝いについて もうすぐ出産予定の妊婦です。 出産祝いお返しについて質問です。 今の時点で

出産内祝いについて


もうすぐ出産予定の妊婦です。
出産祝いお返しについて質問です。

今の時点で事前に出産祝いを頂いている方、出産してすぐに持ってきてくれた方、送ってくれた方、退院後1ヶ月くらいの間に頂いた方には、1、2ヶ月の間には内祝いを送ろうと思っています。

しかし、中には友人で、なかなか予定が合わず、内祝いを送り終えたあとや、何ヶ月かしてから遊びにきてくれた時にプレゼントを持ってきてくれる子もいると思います。

そのような場合は、改めて内祝いを送るべきでしょうか?
それとも、ありがとう。と気持ちを伝えるだけでも大丈夫でしょうか?

内祝いを送り終えた後ですと、正直いつのタイミングまでプレゼントをくれた子に返せば良いのか、区切りがわからなくて…(>_<)
(例えば、4ヶ月後にくれた子には改めて送ったのに、半年後にくれた子には送らなかった、となると嫌なので、プレゼントを頂くたびに延々と送り続けなければいけない気になってしまいます…)


無知で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

基本1ヶ月検診までに、遅くても2ヶ月くらいまでにお祝いを贈るのは"出産祝いを贈る側"のマナーです。こちら側の締め切りのことではありません。
基本は貰ったものにはすべて金額は半返しで返すつもりでいましょう。親戚などに高額な現金を頂いた場合は、無理に半返しせずに私は両親と相談し1/3くらいの商品を選んで送りました。

経験として大体お祝いラッシュは3ヵ月ほどで落ち着きますがその後も頂くことはありますよ。
私が出産祝いをした側で→同級生へ。友人と連名で4ヶ月頃贈り、お礼のみで内祝いなし。遅かったし当然だと思った。その後の私の出産祝いの時には頂いたので内祝いした。早く贈ってあげればよかったと反省。

私が出産祝いをされた側で→8ヶ月、産後初めてのお盆帰省で旦那の親戚に頂く。後日内祝いを贈る。すごく恐縮された。
9〜10ヶ月頃、妊娠中退職した前職の先輩と同僚と食事をし手渡される。前職の院長から宅配で届く。
保険会社の担当者から保険の確認訪問の時に渡される。どの人も遅くなったからお礼はいらないよ!と強く念を押され内祝いしませんでした。

産後は買い物に行きゆっくり選ぶ時間もないので、たまひよとエンジェリーベの内祝い通販を利用しました。簡単に子供の写真入りメッセージカードを作成してつけられたり、熨斗をつけたり手渡し用の紙袋も同封してもらえて助かりました。百貨店で買えるような商品も多くてお返しする側の年齢が高くても使えました。

基本1ヶ月検診までに、遅くても2ヶ月くらいまでにお祝いを贈るのは"出産祝いを贈る側"のマナーです。こちら側の締め切りのことではありません。
基本は貰ったものにはすべて金額は半返しで返すつもりでいましょう。親戚などに高額な現金を頂いた場合は、無理に半返しせずに私は両親と相談し1/3くらいの商品を選んで送りました。

経験として大体お祝いラッシュは3ヵ月ほどで落ち着きますがその後も頂くことはありますよ。
私が出産祝いをした側で→同級生へ。友人と連名で4ヶ月頃贈り、お礼のみで内祝いなし。遅か...続きを読む

Q結婚式・披露パーティの場面が出てくる映画

もうすぐ結婚を予定している者です。
海外のような結婚式に憧れていまして、映画で参考になればと思って探しています。
私が参考になったのは、ジュリアロバーツの『ベストフレンズウェディング』、
MTVのリアリティ番組、(映画じゃないですね・・)『NEWLYWEDS』、
位でした。
できればウェディングシーンが沢山出てきて,そうですね、ガーデンみたいな感じがあれば嬉しいです。ダンスシーンでもなんでもいいです。

おすすめの結婚シーン映画、あったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ベストフレンズウェディングいいですよね。私は自分の式の時に、サントラから結構使ってしまいました(笑)

この路線でガーデンウェディングなどの参考にということであれば
フォーウェディング(1994年)

などもどうでしょう?確かガーデンウェディングがラストエピソードにあったと思います。
もう観てらっしゃるかもしれませんし、ちょっと映画自体古い気もしますが、今でも充分通用する感じだと思います。

他は

マイビックファットウェディング
ミュリエルの結婚
ウェディングシンガー
花嫁のパパ

など。

マグノリアの花たち
この中のジュリアロバーツのウェディングも可愛かった記憶が。

更に番外編になりますが
「ゴットファーザーI」だったと思うのですが
ガーデンウェディングのシーンがあって、これが今観ても結構参考になるいい感じなのです。ただ話全体はマフィアの抗争モノなのでちょっと全編みるのは今回の趣旨にはあわないですね^^;

Q出産祝いのお祝い返しを既に実家から送っている場合

長文で申し訳ありません。
どなたかご意見をお願いします。


小さい頃から可愛がってもらった叔母から、出産祝いをいただきました。
出来ちゃった婚で結婚と妊娠の報告が同時だったからか、何故か出産前と後の二回いただいています。(片方は結婚祝いのつもりだったのかも)
それぞれいただいた直後に電話でお礼を言っただけでした。

そろそろ内祝いをと思っていたのですが、実家の母からもう贈っておいたと言われました。
お礼も二回贈っておいたから、あんたからは暑中見舞でも送っておいたら?と言われてしまいました。
私からも内祝いを贈ったら叔母が困惑するでしょうか。

そして夫の実家でも同じ事が起きていました。
夫自身もよく知らない親戚の方からご祝儀をいただき、どうやら夫の実家からお礼を贈っているようです(夫に確認してもらっているところです)。

こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。
せっかく祝っていただいたのだから、ふたつ届くことになっても私達自身からもお礼や報告をしたほうがいいのではと思うのですが、夫は相手を困惑させるだけではと言います。

実家からお礼が贈られることはよくあることなんでしょうか?
どうするのが良いでしょうか?

どなたかぜひアドバイスをお願いします。

長文で申し訳ありません。
どなたかご意見をお願いします。


小さい頃から可愛がってもらった叔母から、出産祝いをいただきました。
出来ちゃった婚で結婚と妊娠の報告が同時だったからか、何故か出産前と後の二回いただいています。(片方は結婚祝いのつもりだったのかも)
それぞれいただいた直後に電話でお礼を言っただけでした。

そろそろ内祝いをと思っていたのですが、実家の母からもう贈っておいたと言われました。
お礼も二回贈っておいたから、あんたからは暑中見舞でも送っておいたら?と言われてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

返さなくていいですよ。
写真入れたはがきでも送ったらどうでしょう。

二重に内祝いなんて届いたら、さらにお祝いしなくちゃ、と気を使わせると思います。

この手のことはそれぞれの親族によっても慣例が違いますが
逆にあなたのお母さんが他の姪っこ甥っこにお祝いをして、相手の実家からお返しをいただくことも
過去にあったとか、これからもある、という可能性もありますし。

Qある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引い

ある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引いてしまいました
まだメールをして数日です
私自身ホラー映画は見ませんので、ホラー映画に対して偏見があります
サイトで会うのは危険だし、ましてホラー映画が趣味の人なんて…とても怖くなりました
メールに返事をしないと催促のメールが来ます
メールをスッパリやめたほうがいいでしょうか?
皆さんのご意見をください

Aベストアンサー

それを言い出したら、お化け屋敷もNGってことになっちゃうじゃないですか(笑)。

死体愛好とか、猟奇趣味って連想しちゃうと気味が悪いと思う気持ちもわかりますが、
単に、1人でお化け屋敷に入っているだけ、という可能性もあるのではないでしょうか。

どういう意味でホラーが好きかってことが大事なのであって、
単に「ホラー映画鑑賞」という側面だけで判断するのは危険です。

あと、本当にヤバイ人は、ホラー映画ごときで満足しないし、
(インターネット上にはもっと恐ろしい映像がいくらでもある)
自分でその趣味を公言したりしません。

ホラー映画が好き、なんて言っている時点で、カワイイ趣味だと思いますけどね。

Q出産祝いのお返しと里帰り出産のお礼について。

こんばんは。出産祝いのお返しは、いつ位までにした方がいいのでしょうか?それと、妻が里帰り出産をしたのですが、夫からは妻のご両親に生活費程度のお礼をするべきと冠婚葬祭の本に書いてあったのですが、平均的にいくら位でしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出産祝いのお返しは、半年程度までならOKです。出産を後になって知ったという人からお祝いをいただくケースもよくあることです。
私の体験談ですが、妻が出産して退院後2週間ほど実家に帰っていたことがありましたが、その際に5万円ほどをお礼として渡しました。
出産前後は出費がかさみますので、出来る範囲でお礼をすることは、ご実家にも理解してもらえると思いますよ。

Q儀式としての結婚についての映画を教えてください

アメリカを舞台とした映画で、
宗教の神聖な儀式として、結婚式を挙げる…
ということを題材とした映画はありますか?
また、そのような内容の含まれている映画を
ご存知の方、教えてください。

通信の学校の課題の中にこのようなビデオを
見よ、というものがあったのですが、
探しても探しても見つかりませんでした。
映画に詳しくないので、詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アトキンソンが牧師(神父?)役だったりするし。

あと、映画ではなくてアメリカのドラマですが「フレンズ」のシーズン4の最終話とシーズン7の最終話も結婚を扱っています。完全なコメディなので神聖さはないけど・・・。でもアメリカの一般的な結婚式の雰囲気を垣間見ることができます。

神聖さからはまた遠のくけど、アメリカの結婚の雰囲気を味わうということではジュリア・ロバーツはキャメロン・ディアズが出演している「ベスト・フレンズ・ウェディグ」もあります。友情・恋愛を扱った笑ってホロリとくる恋愛コメディです。

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アト...続きを読む

Q出産祝いのお祝い返しについて

 先日第一子が誕生し、友人や先輩方、上司などから出産祝いをいただきました。
 みなさんの経験談を教えていただきたいのですが、出産祝いの返しで喜ばれたモノなどございましたら教えてください。
 当方、30代前半の夫婦です。
 もちろん個人個人で趣味など違うことは承知の上で、経験談やアドバイスとして教えてください。 
 宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

私も、2月に第2子が生まれました。

内祝いの品を考えていた時に見つけたものを紹介します。

お米・・・実際は私も旦那も実家や親戚がコメ農家なので
そこにこれを返したら・・・喧嘩売ってる?ことになりかねないので
やめました。

お吸い物・・・問題は最中だと思って食べてしまう人がいること。
うちの親戚で実際にやってしまった人がいました。

日本酒、ワイン・・・酒好きならいいのですけど。

あとは、お茶などもオリジナルラベルが作れるところがありました。

オリジナルラベル1個からでもOKなものも結構探せばありましたよ。

googleでノベルティ 内祝い などで検索すると色々でて
面白いです。



カタログは私自身が貰って嬉しくないというか面白くないのでやめました。
合理的なんですけどね。

ちなみに第1子の時は洗剤のセットにして、
後でつまらなかったなーと後悔しました。

参考URL:http://www.c-matsumoto.com/,http://www.rakuten.co.jp/kanazawa-ya/666436/,http://www.rakuten.co.jp/sakegift

私も、2月に第2子が生まれました。

内祝いの品を考えていた時に見つけたものを紹介します。

お米・・・実際は私も旦那も実家や親戚がコメ農家なので
そこにこれを返したら・・・喧嘩売ってる?ことになりかねないので
やめました。

お吸い物・・・問題は最中だと思って食べてしまう人がいること。
うちの親戚で実際にやってしまった人がいました。

日本酒、ワイン・・・酒好きならいいのですけど。

あとは、お茶などもオリジナルラベルが作れるところがありました。

オリジナルラベル1個から...続きを読む

Q結婚にまつわるオススメ映画

結婚することになり、結婚に関連する映画が見たくなりました。
出来たらレンタルDVDで出ているものがいいです。
オススメあったらお願いします!
洋画であればジャンルは問いませんが
ラブコメディみたいのが希望です。

ちなみに既に「ウェディング」や「結婚」では検索済みです。
「フォー・ウェディング 」は見たいと思っています。
「ミート・ザ・ペアレンツ」は面白かったです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優同志の恋、ところが男優の方が女優である姉の付き人である妹に・・・???

「めぐり逢えたら」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
友達募集の広告を出し理想?の相手を探してみると???(ちょっと違ったかな(^^;)

「ユー・ガット・メール」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
メールが来ると恋が始まる・・・(ちょっと違う・・・・)

ということでラブコメではジュリア・ロバーツ、メグ・ライアン、キャメロン・ディアスがあっていますね!

あと王道、名作中の名作

「ローマの休日」
(オードリー・ヘップバーン)


をもう1回見るのも素敵だと思いますよ。

素敵な映画に出会って素敵なご結婚をお祈り致しますね!

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優...続きを読む

Q2人目の女の子を出産する友人への出産祝い

こんにちは。いつもお世話になります。
似たような質問があり大変恐縮ですが、皆様のお知恵を貸して頂ければ幸いです。

高校時代からの親友が、7月下旬に2人目の女の子を出産する予定です。
1人目の女の子(現在3歳)のときは、私が県外で働いており、多忙で時間的にも精神的にも余裕がありませんでしたので、お七夜?が済んで落ち着いた頃に、母に頼んで彼女の実家に出産祝い金(1万円)を届けてもらいました(汗)
(数ヶ月後、彼女の家に遊びに行ったとき、ぬいぐるみや布製のがらがらのおもちゃをプレゼントしました)
今回は、私も実家に戻っており、比較的余裕がありますので、何をプレゼントしようか大変迷っています。

そこで質問なのですが、1人目のお子さんのときはお祝い金のみでしたが、今回は『出産祝い金+品物』でも良いのでしょうか?
それとも、1人目のお子さんのときと揃えて、同額の出産祝い金のみが良いのでしょうか?
品物としては、1人目のお子さんも7月生まれなので、お揃いの洋服もいいかなと考えています。
また、お勧めの出産祝いの品も合わせて教えて下さい。

宜しくお願い致します。

こんにちは。いつもお世話になります。
似たような質問があり大変恐縮ですが、皆様のお知恵を貸して頂ければ幸いです。

高校時代からの親友が、7月下旬に2人目の女の子を出産する予定です。
1人目の女の子(現在3歳)のときは、私が県外で働いており、多忙で時間的にも精神的にも余裕がありませんでしたので、お七夜?が済んで落ち着いた頃に、母に頼んで彼女の実家に出産祝い金(1万円)を届けてもらいました(汗)
(数ヶ月後、彼女の家に遊びに行ったとき、ぬいぐるみや布製のがらがらのおもちゃをプレゼ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です、お礼をありがとうございます。

>出産後落ち着いてから彼女に聞く方が良いのでしょうか?

私が出産した時の場合ですが、まずは出産してすぐに手土産(ジュースやケーキなど)を持って病院にお祝いを言いに来てくれ赤ちゃんの顔を見てくれました。そしてその時に欲しいものをたずねられました。「退院してからゆっくり考えて教えてね」と。
2人目、3人目、4人目と、欲しい物をお願いした時期は様々でしたが(退院直後とか1ヶ月~2ヶ月後だったりとか)連絡を受けた後に友人が買い物に走ってくれ、プレゼントとともに自宅に訪問してくれました。

産後って友達に会える機会が本当になくなります。
かといって友達も育児の忙しさに遠慮してふらっとお邪魔するわけにもいかず。
なので、こういったことを口実に私に会いに来てくれたわけです。
新生児の頃の赤ちゃんと、数ヶ月たった赤ちゃんと会ってもらえるのも嬉しかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報