こんにちは。二十代後半女性です。
相談に乗って頂けたら幸いです。

私は現在勤めている会社に高校卒業後から10年以上勤務しております。
一般事務員として入社し、総務、経理等をこなしてきました。
去年の秋から、関連会社の事務所に営業事務として週何回か手伝いに行っていました。
最初言われた時に正直微妙でしたが、会社命令ですし、新入社員が入社するまでと言う約束
だったので了解しました。
ですが、3月頃に配置転換の話があり、4月から完全移籍の旨を通達されました。
最初はかなり拒否しましたが、新入社員を今から教育するのは難しいと説得され、事務職なら・・・と
言う事で了承しました。
ですが、結局は営業兼営業事務とトップは捉えているらしく、私を外回りに少しずつ出すように
直属の上司を急かしているようです。
普段多少は運転もしますが、道路を覚えるのが苦手で、運転もあまり得意ではありません。
そして、女性の車通勤を禁じているのに、営業だけ乗って下さいと言うのも納得が行きません。
(他の男性社員は車を貸与されて、自宅から通勤しています。)
企業では良くあることなのかもしれませんが、あまりにだんだん話が変わって行き、不安と怒りが
沸き起こってきました。

半年近く通ってデスクワークは覚えたのですが、これから車を使った外回りが始まると思うと
何だか憂鬱になり、私生活も楽しめなくなってきています。
また、関連会社の事務所も本社とは違い、帰宅時に恐怖を感じるほど暗く、辺鄙な所にあります。
少人数でアットホームな雰囲気は良いのですが、話せる社員もあまり居ません。
会社は期待してると言いますが、私や周りから見れば年齢による左遷と感じています。

私としては、資格や多少の経験も活かせますし、やはり経理職を希望しています。
そして、排気ガスや埃で体調を良く崩したり、通勤に恐怖を感じる次の職場を正直変えたいです。
今のご時世と年齢的には厳しいと思うのですが、転職を考えております。
皆さんでしたら、この状況どう思われますか?転職を考えますか?
この時代に考えが甘いのかな・・・と不安になりまして。
長文、乱文で申し訳ありませんが、ご意見やアドバイス等、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>会社は期待してると言いますが、私や周りから見れば年齢による左遷と感じています



 とのことですが、社有車で通勤の許可が出れば営業兼営業事務として勤務される気があるのでしょうか?また、道路に関して言えば会社支給の携帯でNAVIタイムを使えば覚える必要はないと思います。つまり、ご自身が不満・不安に思っていることに関して会社側に許可を求めてみてはいかがでしょう。
 会社側が上記の特例を認めてくれないとか質問者様が今回の異動に関して全く納得ができないというのであれば転職も大いにアリだと思います。ただし、転職活動されるのなら在職中にすべきです。無職状態での再就職は厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
社有車で通勤の話は、これまでの話です(時系列分かりづらくてすみません)。
もし、今まで10年以上社有車や自家用車でも通勤に使ってOKなら多少慣れていたのかなと思いまして。
NAVIタイムとても名案だと思いました。
自分のNAVIを買おうかと思っていましたが、会社携帯で出来ればとても助かりますね。
会社側に掛け合ってみようかと思います。
今の時代、再就職かなり厳しいですよね。
もし、転職するとしても新しい事務所で少し頑張ってからにしようと思います。
具体策とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/12 14:34

良くある話なので特に意見はありませんが、貴女には選択の自由があります。



転職も考えているのなら、正直な気持ちを会社(上司)伝えれば良いのでは?


運が良ければ元の職場に戻れるかもしれなし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
良くある話ですよね。うちの会社も今までに何度もこういった話があります。
上司には相談してみました。
ですが、「期待しているから」や「嫌なことや悩みは全部話してくれれば何とかするから」と
上手く言いくるめられ、戻れることは無さそうです。
選択の自由があるのに決められない自分が情けないです。

お礼日時:2011/04/12 14:23

甘いとも言えるし、当然とも言える


仕事に対するスタンスは一人一人違いますよ
どれが正解かは人に因って違う

たとえば、私なんかは、個人事業ですが、1日の拘束時間は16時間~24時間
この半年で、休みは5日だけ
その内2日は、すぐに対応できるように自宅待機の休暇
完全なオフはまだ3日だけ

でも仕事に満足してる

こんなの耐えられない人も多いでしょ?

個人事業っても、請負の比率が高いから、クライアントに雇われてるのに近い感覚かな

だから、どっちを選ぶかは、本人次第だよ
大抵、どっちを選んでも後悔する可能性はあるんだから、どっちだったら少しでも後悔しないように頑張れるかを考えてみたら?

残った場合
辞めても次の仕事に就けない場合
転職先がいまより待遇が悪い場合

色々ある中で、どれが頑張れるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
kernel_kaz様のような仕事は怠け者の私にはとても勤まらないと思います。
きっと本当に合っている満足できる仕事に出会えれば、
多少の無理も苦ではなくなるのでしょうね。

最後の決断は自己責任で、私が考えるしかないんですよね。
私の転職を迷っている選択肢をズバリご指摘して下さいました。
その3つから後悔しない選択をできるように良く悩んでみたいと思います。
とても勉強になりました。

お礼日時:2011/04/12 14:19

従業員の配属や労働の種類・やり方・場所・時間に関しては


会社に労務指揮権があります。
また配転に関しては
特別の合意がない限り使用者は一方的に配転を命ずることができます。
会社の業務命令に公然と反旗を翻すということは
懲戒処分覚悟ということになりますので
貴方が正当な理由なく同意しなければ会社が解雇してくれるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3連休に大阪から福知山までいくのに渋滞回避したい

今度の3連休に大阪から福知山まで行くのですが、高速道路の渋滞がかなり予想されると思います。
大阪でもどこのICからのれば少しでも渋滞を回避できるか教えていただけませんか。

一応中国道から福知山にいこうと思っています
中国道の渋滞が回避できるくらいのICからのろうと思います

(他、下道で中国道通らず行く方法もあると思いますが、運転に山道等自信がないので、できたら高速でいきたいのですが)

朝8時くらいに出て、11時くらいにつけばいいなと思います

Aベストアンサー

少し下道を通りますが、広い車線なので問題ないでしょう。

大阪のどこから出発するのか不明ですが、阪神高速11号池田線に乗ってもらい、終点の池田木部で国道173号に下りてください。

そのまま173号を北上し、国道372号にぶつかれば左折して、372号を走ります。
372号から舞鶴若狭道の丹南篠山口ICから乗って、福知山ICまで行けばほとんど渋滞はありません。

Q長文及び分かり辛い内容だとは思いますが最後まで読んで頂ければ幸いです。

長文及び分かり辛い内容だとは思いますが最後まで読んで頂ければ幸いです。

私は30歳の男です。半年ほど前から職場の後輩の女の子とふとしたきっかけで毎日携帯でのメールのやりとりをする様になり、徐々に彼女に惹かれていき彼女の事が好きになりました。
彼氏がいないと言っていた彼女の方からも僕に対して「彼女がいなくて良かった」「2人で遊びに行きたい」等色々アプローチしてくれてたり、仲良くしていたのですが
いざ遊びに行こうとなると色々理由をつけられて断られる日が2ヶ月近く続きました。

(結局1度2人で食事とドライブに行けたのがデートらしいデートでした)

自分でいうのもなんですが、自分自身の印象はネクラな感じで、何故こんなヤツに好意を持ってくれてるのか理由が分からず、やっぱり社交辞令だったのかなと思い彼女にその事を訪ねると本気で怒ってきて「私は今まで社交辞令なしで真剣にあなたと接してきました!それを信じて貰えないのならもういいです!!もう連絡してこないで下さい!もう少し考えて発言した方がいいですよ!」
と絶縁宣言されてしまいました。


私自身この歳で恋人も7年近くいなくて恋愛経験が乏しく、ネガティブな発言も多かった為彼女もいい加減ウンザリしてしまったのだろうと思いこれまでの自分の態度を反省して、自分自身変わっていかないとと前向きに思うようになりました。

それ以来勤務先の違うその子とは暫く会う事も連絡する事も無かったのですが、3ヶ月後に私が勤務している事務所の引越しがあり、その子も手伝いに来てくれたのですが
お互い吹っ切れたのか、わだかまり無く明るく接する事が出来ました。その日の夜思い切って手伝いに来てくれたお礼のメールを送ると
「私も今日は久し振りに話が出来て嬉しかった。やっぱり○○さんは素敵だなって思いました」と返してくれて、仲直りが出来たと思いとても嬉しかったです。

もうネガティブな考えはやめるし、また前みたいに遊びに誘ってもいいかと訪ねた所、実は彼氏が出来たとの事。
そして「あなたの事が大好きだった。今も人として好きだし遊びに行きたいけど彼氏がいる以上あなたの気持ちに答えることは出来ない」と返ってきました。

ずっと自分の片思いだと思ってて、それなのに彼女に対して酷い態度取って傷つけた事を本当に後悔しました。

「俺もずっと大好きでした。今も好きだけどメール貰って俺も先に進まなきゃと思いました。彼氏とどうかお幸せに」と返して彼女とはもう終わったものだと(付き合ってはいないので始まってもいないですが)思い辛かったケド、綺麗に終わることが出来てスッキリできた気がしました。


ここまでなら私自身何も後悔せず、振られたけど彼女とは普通に接していけると思い、ただそれだけで本当に嬉しかったのですが


メールで想いを伝えた1週間後の夜中の2時過ぎに、突然彼女の携帯から電話が掛かってきました。今までそんな事は無かったのでビックリして電話に出ると男の声で彼女の彼氏でした。「俺のオンナに何かした?」との事

確かに上記の様に告白はしましたが振られている以上、今になってこんな時間にそんな事を言われる理由が分からずにいると彼女が電話に出て来て
「何でもないですから!ホント夜遅くにすみませんでした!」と言われて電話を切られてしまいました。

2ヶ月以上誘いを断るヒトが3ヶ月で別の男と平日深夜に一緒にいる関係にまで進展するなんて事が一般的にあるのかは分かりませんが
この電話を受けて「あぁ・・メール始めた頃から、最初から彼氏がいたんだな」と思いショックを受けてしまいました。

翌日彼女に、最初から彼氏がいたのかだけ教えてとメールすると「迷惑掛けてすいませんでした。もう2度と電話しませんから」「言い訳になるので私からは何も言うことはありません。もう私に関わらない方がいいです」と話にならない状態・・・私も疲れてしまって「もういいです」と返して今までの彼女のメール、アドレス帳全部消してしまいました。



今まで「真剣に接してた」「大好きだった」と言ってた事が全部嘘で、そんなヒトが「信じて貰えないのならもういいです!連絡しないで下さい!もう少し考えて発言した方がいいですよ!」とか平気で言ってたのかと思うと悔しいし、人の心を散々傷つけておいて「迷惑掛けました。話すことはないです」と一方的に終わらされるのは許せないしとても辛い思いです。

来週彼女の勤務先にいく事になっており、その日は土曜日の為他の人は殆ど休日を取っており恐らくは2人きりになると思います。

私自身彼女とはもう関わりたくないという思いがある反面、言われっ放しで終わるのが納得出来ない気持ちもやはり強くて。


再度問い詰めるべきか仕事以外は関わらずにいるべきか一体どうすればいいでしょうか?

長文及び分かり辛い内容だとは思いますが最後まで読んで頂ければ幸いです。

私は30歳の男です。半年ほど前から職場の後輩の女の子とふとしたきっかけで毎日携帯でのメールのやりとりをする様になり、徐々に彼女に惹かれていき彼女の事が好きになりました。
彼氏がいないと言っていた彼女の方からも僕に対して「彼女がいなくて良かった」「2人で遊びに行きたい」等色々アプローチしてくれてたり、仲良くしていたのですが
いざ遊びに行こうとなると色々理由をつけられて断られる日が2ヶ月近く続きました。

(結局...続きを読む

Aベストアンサー

読んだ感想を正直に言うと・・・・

彼女が貴方の事を好きだったのは本当だと思う。
でも、これ以上関わらない方がいいんじゃないかと思います。

最初から彼氏が居たのかどうかという事が、貴方にとっては重要なのかも知れませんが(最初から騙されてたのか?という事を確かめる為に、でしょうか?)この文章を読んだ第三者の意見としては、それは全然重要には思えません。

というか、、、私なら彼女の身を案じます・・・。
突然、夜中の2時に見知らぬ人へ電話して、いきなり「俺のオンナに何かした?」という男。
例えば貴方なら、仮に彼女の浮気を疑ったとしても、夜中の2時に他人の家へ電話しますか?
それも、確証も何も無い疑惑の段階で?

明らかに見境の無い、感情のコントロールの利かない男性ですよ。
私には、彼女の行動は貴方に迷惑をかけない為にしているとしか思えないけど・・・。

彼女の様子が変だったから、非常識な電話をかけてきた彼氏。
真剣度なんて本人にしか分かりませんが、そのメールの後、目に見えて彼女の様子は変だったんでしょうね。
どうでもいい相手の事で、そこまで動揺する女性っているのかな。
おそらくは夜中に彼氏と喧嘩までして。

まぁ・・・・嘘が平気で、人を傷つけてもシラッと出来る性悪女だと仮定したら、彼氏に嫉妬させる為に貴方を利用したっていう見方も出来なくないですね。

貴方がネガティブを止めようと決めて前向きになったのなら、後者の考えには賛同しないと思いますが。

究極の話、相手が性悪だろうと、遊ばれたんだろうと、自分が成長出来たならいいじゃないですか。
貴方は、人を大好きになり、相手の言葉を励みにして、ネガティブな自分を止めたいと思った。
貴方のした努力は、相手の気持がどうであっても消えたりしませんし、無駄でもありません。

ここまでした努力なら、意地を張ってポジティブになって下さいよ。
相手の女性がした事をネガティブに捉えてもいいですが、ポジティブに捉えた方がきっと自分にとってっも楽ですよ。

読んだ感想を正直に言うと・・・・

彼女が貴方の事を好きだったのは本当だと思う。
でも、これ以上関わらない方がいいんじゃないかと思います。

最初から彼氏が居たのかどうかという事が、貴方にとっては重要なのかも知れませんが(最初から騙されてたのか?という事を確かめる為に、でしょうか?)この文章を読んだ第三者の意見としては、それは全然重要には思えません。

というか、、、私なら彼女の身を案じます・・・。
突然、夜中の2時に見知らぬ人へ電話して、いきなり「俺のオンナに何かした?」という...続きを読む

Q高3の女です。 将来必ずこどもが欲しいです! 不妊症などを回避するために今からできることがあればやり

高3の女です。

将来必ずこどもが欲しいです!
不妊症などを回避するために今からできることがあればやりたいのでおしえてほしいです!

Aベストアンサー

産婦人科に行って、今現状は妊娠できる体質か調べてもらってみては?万一妊娠しにくい体質等判明したら妊娠を希望するときは何をどうしたらいいか医師に聞いてみては。妊活は若い内の方がいいので早めに結婚することをオススメします。

Q【20代後半女の転職】 民間か公務員か

現在派遣社員です


大手製薬会社の事務職と
市役所の一般事務で

4月1日から
正規雇用が決まりました

結婚&出産しても
定年まで働けたらと
思っているのですが

どちらにしたら良いか
迷っています

迷っている要因としては
下記なのですが
どちらが良いのでしょうか

*-*-*-*-*-*-*-*-

・年収がぼぼ同じ
・民間の方でも結婚して
子供がいて働いてる人が多い
(福利厚生ちゃんとしてるっぽい)
※すでに派遣として働いているため
それなりに聞いてます

*-*-*-*-*-*-*-*-

親は福利厚生がよいから
公務員と言いますが

今の民間の会社も
特別悪くなさそうなノデ
イマイチ親のいう良さがわかりません
また、身近に公務員がいないため
ネットで検索すると
(一部と信じたいが)社会人として
大丈夫!?といぅモノを
多く見かけてしまい
やっていけるか心配もあります


ご意見宜しくお願いします

Aベストアンサー

民間の会社は
貴方が定年になるまで存続している保証は何もありません。
倒産、解散、吸収合併なんでもありえます。

福利厚生も会社の業績が悪化すれば簡単に切られます。
公務員には共済がありますし
法を守るというのは自分達の待遇にも当然適用します。
昔は公務員なんて給料が安くてと言われましたが
民間の給料が社会情勢で下がっていても
公務員は人事院が勧告しないと下がりませんし
その下げ幅もわずかです。
官舎などは多少ぼろくても便利なところにあって月数千円の家賃ですし
給料以外にも年休の取得や休職に関しても民間に比べれば圧倒的に保護されています。
出世したいとか仕事に生きがいを持ってとかというようなことが
ないのなら公務員がいいと思います。

Q東北道岩槻インターから大宮駅まで渋滞を回避したいのです。

東北道岩槻インターから大宮駅まで渋滞を回避したいのです。
7月の金曜日の19時ごろ、岩槻インターから大宮駅に車で行きたいのですが、
渋滞を回避できるようなルートはありますか。
地図で見ると7,8Kmのようですが、以前通ったときには、すごく時間がかかった
覚えがあります。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターを出て、一つ目信号みぎへ、「右かど、肉の万世」突き当たりを左折、信号一つこえ直ぐ丁字路右折、踏み切り超えて五百メートルぐらい丁字路左折し16線を越え道なりへ、春里中のグランド脇をとうり、第二産業道路を越えて、市民の森の脇をすぎ、宇都宮線を渡り、左折、左折で中山道へ 又はインター出て二つ目信号左折、丁字路を左折道なりへ蓮沼交差点を直進(右側パチンコことぶき)大和田公園をすぎ丁字路「産業道路」を左折、すぐ信号ありを右折大宮公園内を抜けて、左折すれば大宮駅です。まだまだ抜け道は、有りますが表現しずらいですね、地図上で確認お、、この方法だと20分でつけますが、旧16で行くと時間帯によっては、一時間ぐらいは、かかりますね。

Qこんばんは。退職についての相談を聞いて頂けますでしょうか?

こんばんは。退職についての相談を聞いて頂けますでしょうか?
私はアルバイトからその飲食店で働いて今年の3月に契約社員になりました。実質5年働いてきました。上司は仕事が迅速で人の事もよく見ているし、お客様への気遣いもよく出来る人ですが、セクハラがひどいのと、説教の時の言葉遣いが酷いのです。
数えるほどですが軽くけられたり叩かれたりもしました。
「本当に使えねえな」「役立たず」「お前と居るとイライラすんだよ」は結構言われます。
でもそれは真剣にお客様の事を考えてるから私の接客に対して憤りを感じてるわけで、頑張れば私でも役に立てる様になるかもしれないと思って何とかやってましたが私のせいで売り上げが落ちたと言われた時、なんだか全身の力が抜けて涙も出ませんでした。最近は軽い安定剤を飲んでますがあまり効果がなく、かといって飲みすぎは意識が朦朧とするので飲めません。
契約社員になれたのはその上司のおかげなので退職はその上司を裏切る事だと思っています。
でも本当に辛いんです。何も楽しさや希望もありません。
最近は夢の中でも怒られてる夢を何回か見ました。何をやっても駄目な人間って私の事か。と今まで生きてきてやっと気付きました。本当に馬鹿なんです。
退職するにあたってはセクハラの事など角が立ちそうな事は伏せておきたいと思っています。
上司と社長にはなんとお話して退職の旨を伝えるのが一番良いのでしょうか・・・?
長々とまとまりのないお話を聞いて下さった方に感謝します。

こんばんは。退職についての相談を聞いて頂けますでしょうか?
私はアルバイトからその飲食店で働いて今年の3月に契約社員になりました。実質5年働いてきました。上司は仕事が迅速で人の事もよく見ているし、お客様への気遣いもよく出来る人ですが、セクハラがひどいのと、説教の時の言葉遣いが酷いのです。
数えるほどですが軽くけられたり叩かれたりもしました。
「本当に使えねえな」「役立たず」「お前と居るとイライラすんだよ」は結構言われます。
でもそれは真剣にお客様の事を考えてるから私の接客に対...続きを読む

Aベストアンサー

 もし、今まで一生懸命まじめに働いてきたのなら、私はちょっと隷属精神が過ぎるのではないかと思います。いわゆるモラルハラスメントを受け続けていただけでなく、セクハラまでうけていたというのであれば、これを機会に「徹底的にやり返してやる」と考え、上司のモラルハラスメントやセクハラに対する不法行為損害賠償(民法709条)の提起や、労働基準監督署への通告などを検討だけでもしてみようとするのが健全な精神ではないかと考えるからです。ご質問者様のような考え方をみんながするのであれば、この世の中からパワハラやセクハラ、モラルハラスメントなんてなくならないのではないでしょうか。御質問者様はそれでもいいと思いますか?上司や社長が何言っても何やっても許されるような社会が正しいと・・思いますか?それってどっかの困った国と・・以外に大差ない社会だと思いませんか?
 他に意見されている方もいらっしゃるとおり、私もその上司は尊敬できるような人物とも思えませんし、権力をバックに好き勝手言ってきた上司に対してご質問者さんがなぜそんな「契約社員になれたのは上司のおかげ」というような・・ありがたがるようなお考え方ができるのか、理解に苦しみます。
 ただし、今後の就職や、ご自身のおだやかな生活のためいざこざを起こさないように辞める、というのは理解できますし、基本的にはそうする事に賛成致します。その場合は、必ずしも嘘にならず、また、会社の顔をつぶさないような建前(「他を知って視野を広げると共に、スキルアップを図りたい・・etc」)などを理由に辞職されるのが無難かと思われます。
 体育会系モラルハラスメント社会はこの世の中少なくないので、不要なまでに隷属精神を持っていると、今後またどこかで同じような苦しみを味わう可能性があります。「モラルハラスメントを行う人間の特徴」などをインターネット等でよくお調べになり、今後はなるべくモラルハラスメント(またはセクシャルハラスメント)のターゲットにならないよう、自衛する認識を持つとよいのではないかと思われます。(何言っても怒らないようなオーラを出していたりすると、ターゲットになりやすくなります。)
 この辺についてどうしても誰かに相談したければ、いい弁護士を見つけるのが一番よろしいかと思います。法的な報復の可能性も含めて、どうして対処すべきか・どう考えるべきかをご検討できるからです。法テラスへ行けば無料で弁護士と話せます。

 もし、今まで一生懸命まじめに働いてきたのなら、私はちょっと隷属精神が過ぎるのではないかと思います。いわゆるモラルハラスメントを受け続けていただけでなく、セクハラまでうけていたというのであれば、これを機会に「徹底的にやり返してやる」と考え、上司のモラルハラスメントやセクハラに対する不法行為損害賠償(民法709条)の提起や、労働基準監督署への通告などを検討だけでもしてみようとするのが健全な精神ではないかと考えるからです。ご質問者様のような考え方をみんながするのであれば、この世の...続きを読む

Q社長から、建設業における為替リスクの回避手法について、報告しろとの指示

社長から、建設業における為替リスクの回避手法について、報告しろとの指示がありました。
概要でも良いので、ご存知の方がいれば、教えてください。

Aベストアンサー

再びNo.1です。
わかりにくい説明だったようですみません。

通常の輸出予約では外貨(例えば米ドル)の債権を持っている為、わざわざ外貨を購入して決済に充てる必要はありません。
しかしながら今回のケースは決済に充てるべき外貨を海外で保有している為そのような面倒くさいことをします。

さらにその決済を期末日に設定することを想定しています。
そうすればその期に限って為替リスクをコントロールすることが出来ます。
こういう意味で書きました。

ただ、この考え方にはやや不備があります。
海外で外貨を保有し続けている限りは為替リスクが存在するので、日本円に戻すまで為替予約をやり続けないと中長期的な意味での為替リスクヘッジにはなりません。
(以前は為替の延長も簡単に出来たのですが、含み損を簿外で大量に抱える企業が出るに至って規制が強くなっています)

こんな説明でよろしくお願いします。

Q彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

Aベストアンサー

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割を積極的に
受けてコツコツとこなしていく。損得抜き。
④必要以上に細かい所にこだわり過ぎず,ストレスを溜めない様にして
自分が失敗した出来事すら笑いのネタにしたり,何かしら自分も周囲も
笑いが絶えない様な雰囲気が出来る様にする。
→こうなると『あの人がいると笑いが絶えない空間になるよね』と
次第にムードメーカーの評価に。
⑤④に関わる基本の一つですが挨拶を爽やかな笑顔で。
⑥自分が無事に一日過ごせた事,周囲の人との関わりが出来ている
事など身の回りの人や出来事に常に感謝する心を持つ。

こういった何気ないことを普段から習慣化する事で周りの人たちは
好意的に見てくれますし,既に質問者様が普段の生活で実行されている
のであれば、あとはそこに魅力を感じる女性が出て来ることを信じて
日々の生活を充実させていたらいいかと思います。
因みに私は軽度発達障害の方が通所する就労継続支援事業所B型の
訓練生です。この中に④の条件をそのまま書いた様な女の子が通っていますが
この子がいるお陰で事業所は笑顔の絶えない,明るい事業所になっています。
他の利用者さんも彼女を好意的に見ていますし,そんな彼女を好きになっている
利用者さんもいる位です。質問者様にとって今後の参考にできればと思います。
まだ,実践されていないのであればこの中で一つずつ出来る事から普段の生活に
取り入れて習慣化し,一個ずつ増やしていかれればいいと思います。

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割...続きを読む

Qパソコンから携帯電話にメールを送ると遅れて届く現象は回避できないでしょ

パソコンから携帯電話にメールを送ると遅れて届く現象は回避できないでしょうか?

私はパソコンでメールのやり取りをします。Gmailを使っているのですが、私が他人の携帯電話にメールを送信する際、相手にメールがかなり遅れて届くことがあります。すごい頻繁に遅れるのでとても困っています。メールを送っても受け取る側で順序が変わってしまったり、ひどいときには1日遅れて届いてしまいます。あまりにひどいので同じくパソコンでメールをやりとりする友人にも聞いてみたところ、友人も同じ症状で悩んでいるそうです。
そこでご教授願いたいのですが、このメールが遅れる問題は回避できないのでしょうか?
また、サーバーから「メールが送れなかった」との旨のメッセージが返ってこないにもかかわらず、メールが実際には送信されていないということはあるのでしょうか?
この二つの質問、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>相手にメールがかなり遅れて届くことがあります。

夜の9時~深夜1時くらいまでは、携帯を利用する人が多く、回線が大変混み合います。
そのため、メールの到着が遅れる場合があります。

>サーバーから「メールが送れなかった」との旨のメッセージが返ってこないにもかかわらず、メールが実際には送信されていないということはあるのでしょうか?

Eメール送信の流れは次のようになっています。

「tagussannさんのパソコン→Gmailのサーバー→携帯電話会社のEメールセンター→相手の携帯電話」

この中で、「携帯電話会社のEメールセンター→相手の携帯電話」については、
相手が地下など電波の届かない場所にいた場合や、充電切れで電源OFFになっていた場合などで、
メールが届けられない場合の対応は、携帯電話会社ごとに、異なります。

ドコモ→時間をおいて、最大3回まで再送信します。
3回再送信しても、メールを届けられない場合は、iモードメールセンターで、最大1か月保存されますが、「未読メールがあります」といった通知は行われません。
そのため、次のEメールが送られてきて、2通一緒に携帯へ送信されるまで、ずっとセンターでストップしたままになります。

ソフトバンク→時間をおいて、最大3日間、再送信します。
3日過ぎても、携帯で受信されない場合は、自動的にソフトバンクのサーバーでEメールを破棄します。
「未読メールを破棄しました」といった通知は行われません。

au→時間をおいて、最大3日間、再送信します。
3日間再送信しても、メールを届けられない場合は、auメールセンターで、最大1か月保存されますが、「未読メールがあります」といった通知は行われません。
そのため、次のEメールが送られてきて、2通一緒に携帯へ送信されるまで、ずっとセンターでストップしたままになります。

>相手にメールがかなり遅れて届くことがあります。

夜の9時~深夜1時くらいまでは、携帯を利用する人が多く、回線が大変混み合います。
そのため、メールの到着が遅れる場合があります。

>サーバーから「メールが送れなかった」との旨のメッセージが返ってこないにもかかわらず、メールが実際には送信されていないということはあるのでしょうか?

Eメール送信の流れは次のようになっています。

「tagussannさんのパソコン→Gmailのサーバー→携帯電話会社のEメールセンター→相手の携帯電話」

この中で、「...続きを読む

Q転職すると感じが悪い?転職した事言わない方が良いでしょうか?

友達が転職したと聞くとどう思われるでしょうか?
私は転職し友達から嫌がらせを受けました。
転職した事が感じが悪いようです。
新卒で最初の就職をし5年居ました。
転居の為の転職です。
1社目を辞めた時は何も言われなかったのですが・・・。
新しい土地で2社目で1ヵ月半ほどで体調を壊し(うつ病)丸2ヶ月で休職が取れず退職。
2ヶ月で仕事を辞めた事が感じが悪いというのです。
私だって真面目に働くことが大事と言うことは分かっているつもりなんですけど。
3社目で7ヶ月勤めてうつ病が悪化しまたもや休職→休職が長引き退職する事に。(8ヶ月働けませんでした。)
現在4社目で1年半勤めていますが、またもや今月休職することになりました。(辞めてません。)
友達と定期的に会うのですが、仕事の事とか聞かれます。
また私がうつ病である事も友達は知っています。
友達は、私の転職の事を他の友達に悪く言います。
「あの人(私)感じ悪いよね。また転職したんだって。」
と他の友達にいい、他の友達からまで冷たく当たられます。
友達数名で年に何回か集まるのですが、私だけ声をかけてもらえない時もありました。
仕事の事、根堀歯堀聞かれるのですが言わない方がいいでしょうか?
もし、休職中でも働いているといった方がいいのでしょうか?
仕事をしていないとき聞かれたらどうされていますか?

友達が転職したと聞くとどう思われるでしょうか?
私は転職し友達から嫌がらせを受けました。
転職した事が感じが悪いようです。
新卒で最初の就職をし5年居ました。
転居の為の転職です。
1社目を辞めた時は何も言われなかったのですが・・・。
新しい土地で2社目で1ヵ月半ほどで体調を壊し(うつ病)丸2ヶ月で休職が取れず退職。
2ヶ月で仕事を辞めた事が感じが悪いというのです。
私だって真面目に働くことが大事と言うことは分かっているつもりなんですけど。
3社目で7ヶ月勤めてうつ病が悪化しまたも...続きを読む

Aベストアンサー

「あの人(私)感じ悪いよね。また転職したんだって。」
転職→感じ悪い・・・となる図式が私には理解できませんね。
転職→1箇所に落ち着けない人、堪え性がないのか?などと思われることはあっても、感じ悪い・・・というのはそのような時に使う言葉ではないと思いますので、その方、かなり無神経なご友人とお見受けします。(普通の人間なら、自分には理解できなかったにしても精神的にもたなかったのだろう・・・仕方なかった・・・などと想像はつくはずです)
気にしてはダメです。
その方は、ただ単に他人に自分の価値観を押し付けているだけです。
そのようなご友人とは距離をとられるか、転職の件を言わない方が宜しいのではないかと思いますよ。
もし、私の友人が「あの人、転職してばかりで感じ悪いよね」などと言ったら「事情があるだから仕方ないんじゃないの?そんなこと言うもんじゃないよ」と叱咤します。

気にしないで・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報