こんにちは。
現在妊娠14週になりますが、ごく初期のころから
出血がたまにあり、現在、流産止めのお薬を飲んでます。

先日、腹痛と、茶色の濃いおりものがあり
受診したところ・・・

これは古い出血ですね。
びらんからの出血です。

と診断されました。

その後、約1週間たちますが、まだトイレに行くたびに
茶色い濃いおりものが続いてます。

びらんからの出血とは、ダラダラといつまでも続くものなのでしょうか??

あまりにも止まらないので、不安になり、質問させていただきました。

わかる方がいましたら、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは☆



回答にならないかもしれませんが…

現在、妊娠11週目です。

私は、心拍確認直後の6週目ぐらいから茶オリがあり、受診したところ、びらんからの出血と診断されました。

その後は8週後半まで茶オリが濃くなったり薄くなったり…

9週目に入るといつの間にか治まりましたが、結局、6週目~8週目後半の約3週間続いてました(>_<)

10週目の検診では何の異常もなく、順調と言って頂いています。

不安ですよね。
質問者様の出血が治まりますように…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアンサーありがとうございます。

本当にトイレに行くのが最近ストレスで・・・

でも、回答者さんも、3週間続いたということなので、

もう少し頑張ってみようと、前向きになれました(^^)

「びらんとは言われたものの、もしかしたら子宮内から??」

って不安になったりしてたので・・・

ありがとうございます。

現在11週ということですから、同じころに出産ですね!

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね☆

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠の診断<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     妊娠の診断とは、妊娠していること、つまり胎児が女性の体内に存在していることを証明することです。この証明方法には、妊娠の可能性を示すものと、絶対に妊娠していることを示すものとがあります。現代の産婦人科診療では、医師は、後者の方法を用いて妊娠診断をしています。 妊娠の可能性を示すもの (1)月経が止まる  妊娠が成立すると、胎盤(たいばん)から出るヒト絨毛性性腺刺激(じゅうもうせいせいせんしげき)ホルモン...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中のびらんからの出血について

今日から12週に入りました!

9週の時に鮮血の多めの出血があり病院へ行って見てもらったところ
びらんからの出血と言われ止血剤と、お腹が張った時のために張り止めの薬を処方されました。

特に張っている感じはなかったので止血剤だけを飲んだところ、
1日で出血が止まりました。

でも、11週の時にまた鮮血の出血。

出血量はそんなになかったのですがその時は
少し血の塊があり怖くなり急いで病院へ行って見てもらいましたが
この時もまた、びらんからでした。

先生には、また出血があったら止血剤を3回くらい飲んでね
と言われました。

そして今日、また出血…(;;)

お腹の痛みも張りもなく量も少ないです。

今日は買い物に行ったので歩きすぎが原因かなぁと思います。

妊娠前にも、びらんと診断されたことがありましたが
出血は性行為後に薄く出血するくらいでした。

妊娠してからは、もちろん性行為は一切していません。

が、びらんでこんなに何度も出血するものなのでしょうか?

そして、びらんからの出血は出産まで続くものなのでしょうか?

12週を越えてからはあまり出血するのはよくないと聞き不安です。

宜しかったら教えて下さいm(__)m

今日から12週に入りました!

9週の時に鮮血の多めの出血があり病院へ行って見てもらったところ
びらんからの出血と言われ止血剤と、お腹が張った時のために張り止めの薬を処方されました。

特に張っている感じはなかったので止血剤だけを飲んだところ、
1日で出血が止まりました。

でも、11週の時にまた鮮血の出血。

出血量はそんなになかったのですがその時は
少し血の塊があり怖くなり急いで病院へ行って見てもらいましたが
この時もまた、びらんからでした。

先生には、また出血があったら止血剤を3回く...続きを読む

Aベストアンサー

まだまだ、安定期に入らないので、心配ですよね。

私も、初期によるトイレに行ったら、すごい血が出ていて、どうしよう?と思い
翌日病院へ行ったら、びらんですねと、あっさり言われ、少し静かにしてるように言われ
1週間入院しました。

それまで、自転車にも乗ってたので、それをやめました。

妊娠中に出血ってすごい怖いじゃないですか?
私は、それ以来なかったので、普通に出産しましたが、びらんは問題ないといわれつつ、
内心、すごく心配でした。

質問者様は数回されてるそうなので、一度別の病院で、同じ様に診察結果がでるか
確かめたら、少し安心できるかもしれませんね^^

内診の時に、ひどく雑にやる医師がいて、それがきっかけだったので、私は主治医を変えてもらいました。

無事に出産できることを、お祈りしています☆

Q妊娠中期の出血について

現在妊娠25週目の妊婦です。長文ですみません。

20週の頃から茶褐色やピンクの出血をときどきすることがあり、「切迫流産」で自宅安静をしています。
その後22週、24週には生理1日目くらいの量の出血(1時間くらいでほとんど止まりました)を経験し、それぞれ5日間ほど入院していました。

そして、昨日も同様の出血がありましたが、入院中から何度か機械で測定してもおなかの張りもなく、胎盤が少し低めではあるけれどもそれも出血につながるほどのものではないということで、退院は免除してもらい、膣内消毒に通いつつ自宅安静ということになりました。

お医者様は「子宮が大きくなる際に卵膜と子宮壁が擦れて弱い血管が破れて出血しているのではないか」とおっしゃっており、この出血原因自体はどうしようもないことなので、血液が媒体になることによる感染症を防ぐことを最重要としているようです。

私としては、本当に他に原因がないのかがとても心配です。
また、もしこういった原因の場合、出産まで出血が続くのかどうかも知りたいです。
同じような経験をした方がいらっしゃったら、そういった方のお話もぜひ伺ってみたいです。
よろしくお願いします。

現在妊娠25週目の妊婦です。長文ですみません。

20週の頃から茶褐色やピンクの出血をときどきすることがあり、「切迫流産」で自宅安静をしています。
その後22週、24週には生理1日目くらいの量の出血(1時間くらいでほとんど止まりました)を経験し、それぞれ5日間ほど入院していました。

そして、昨日も同様の出血がありましたが、入院中から何度か機械で測定してもおなかの張りもなく、胎盤が少し低めではあるけれどもそれも出血につながるほどのものではないということで、退院は免除してもらい、膣内消...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合は、

・引っ越したばかりで、万が一のとき、周りに身内や友人がいないこと、
・今回が初めての出産で、上に子供がいないこと

を考慮して入院をしました。
安静にしていれば入院の必要はないでしょうし、同じ症状の妊婦さんも最初だけ入院して、すぐに退院されていきました。
emipooさんの場合も、お医者様は子宮口や頚管の長さ、胎盤の位置などを総合的に判断して「それならいいですよ」
とおっしゃったのでしょうから、まず深刻な状況ではないと思います。

私の場合は出血の原因は最後までわかりませんでしたが、
出血があった翌日はお腹がひとまわり大きくなっていましたから
子宮が大きくなる際の出血だったのかもしれません。


トイレに行くたびに不安な気持ちになるというのは私も本当によく分かります。
不安ですよね。
でも私の主治医の先生は
「出血は問題ではありません。
 赤ちゃんは、そんなに簡単に産まれませんよ。」
とおっしゃっていました。

安静が長引くとイライラしますし、不安にもなりますが、
私にとっては、今となってはそれもいい思い出です。


頑張った分、きっと出産の喜びも大きいでしょう。

がんばれ、お母さん^-^

こんにちは。
私の場合は、

・引っ越したばかりで、万が一のとき、周りに身内や友人がいないこと、
・今回が初めての出産で、上に子供がいないこと

を考慮して入院をしました。
安静にしていれば入院の必要はないでしょうし、同じ症状の妊婦さんも最初だけ入院して、すぐに退院されていきました。
emipooさんの場合も、お医者様は子宮口や頚管の長さ、胎盤の位置などを総合的に判断して「それならいいですよ」
とおっしゃったのでしょうから、まず深刻な状況ではないと思います。

私の場合は出血の...続きを読む

Q妊娠5~6週、1週間も出血(鮮血)がだらだらと続いています

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)

一応仕事を休んで家で大人しくしている程度の安静(なかなかずっと横にはなれません)
にしていますが、待ちに待った初めての赤ちゃんなので、不安で仕方ありません。

ネットで調べると
「出血し始めて2-3日で下腹部激痛で流産」か、
「出血したけど1~3日で止まるor茶オリが続いたけど、無事育った」
のどちらかが多いようです。
私のように1週間もだらだらと鮮血が続く人をあまり見ません。

このような状態で無事出産までたどりついた先輩ママさんはいらっしゃいますでしょうか。
聞くのはつらいですが、残念な結果になった方のご報告も受け止めます。
お腹の赤ちゃんがいなくなってしまうかもしれないことや、その後の手術を考えては、
悲しみと恐怖で気が狂いそうな毎日です。どうぞ助けてください。

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
出血が続き、不安な毎日だと思います。
質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。

私の場合も妊娠5週ごろから出血(鮮血から茶褐色)がダラダラと続きました。(止まったかと思ってもまた、出血してたりしてました)
流産の経験もあったため、トイレに行くのが怖かったです。
出血は、6週ごろまで続き、何回か不安で夜間にも受診をしてました。
一人目のときに、全く出血がなかったので、とにかく不安でしょうがありませんでした。

それでも胎のう確認、そして心拍が確認!できた時には、泣きそうなくらい嬉しかったです。
現在は、昨年末に無事に産まれ、スクスクと成長してます。

ただ、現在2人の子どもに恵まれましたが、流産も2回経験しております。
1回目の流産の時は、妊娠5週ごろに出血し、そのまま流産となってしまいました。
質問者様の先生の言われるように今の時期は、受精卵次第としかいえませんが、まずはゆっくり休んでくださいね。

Q妊娠初期です。便秘で力んで流産することはありますか?

最近、妊娠が分かったばかりの初妊婦です。
もともと便秘がひどくて、便秘薬を常用していたのですが、さすがにいけないと思い、コントレックス&ラブレに変えました。3日後、少し便意をもよおしたので、ウォシュレットの力とお腹の力で一生懸命いきんでみたところ、硬い便はやっと出たのですが、その時、膣の方からうす茶色の血が混ざったものがでてきました。
これって、流産の前兆なのでしょうか?
以前、便と関係なく、茶色のおりものが出て少しした後、流産してしまいました。
医者にも明日しかいけず、不安がいっぱいです。
 知識&経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

妊娠初期に便秘で流産を誘発してしまったことがあります。
 便秘で苦しくてリキんだら出血し、そのまま完全流産してしまいました。妊娠初期は特に下腹部にチカラを入れてはいけませんと医師に叱られました。
 私も今、妊娠中ですが便秘の時用に必ずマグネシウムを処方してもらっています。胎児に全く影響のない便秘薬で便に水分を含ませて力まなくても排便できるようにする薬です。市販の便秘薬ではダメです。

Q妊娠初期に出血があった方にお聞きしたいのですが…

こんにちは。
凍結胚移植で昨日ようやくハッキリとした陽性判定をもらい、現在5wになります。
(4wの判定日では陽性反応が薄く保留となっていました)

最初の判定日(12/21)の5日程前から現在まで茶オリ→出血が続いています。
昨日の診察では、本当は今日辺り(4w6d)胎のうが見えてほしかったけど、まだ見えない。継続出来るかは五分五分。と言われてしまいました…
(出血はある人もいる、内膜は妊娠している状態との事)

基礎体温は高温、腹痛やドバっと出血した事はありませんが、徐々に酷くなっている様なので怖くて仕方ありません。
12/16…極少量の茶オリ
12/19…茶オリ(おりものシートがいるくらい)
12/22…茶色い出血(おりものシートの縦1/2に付く程の量)
12/24…薄い出血(一応ナプキンで過ごす、ポタポタと落ちる事も)
12/26…鮮血が混ざる(毎回ペーパーに1~2回ジワッと鮮血が付く)

妊娠初期に出血が続いた方がおられましたら、出血の経過や日数など教えて頂きたいです。
また、このような状態で胎のうが見えるのか心配です。
もう流れてしまったのでは…と不安で不安で…

体験談や聞いた話など何でも良いので、よろしくお願いします。

こんにちは。
凍結胚移植で昨日ようやくハッキリとした陽性判定をもらい、現在5wになります。
(4wの判定日では陽性反応が薄く保留となっていました)

最初の判定日(12/21)の5日程前から現在まで茶オリ→出血が続いています。
昨日の診察では、本当は今日辺り(4w6d)胎のうが見えてほしかったけど、まだ見えない。継続出来るかは五分五分。と言われてしまいました…
(出血はある人もいる、内膜は妊娠している状態との事)

基礎体温は高温、腹痛やドバっと出血した事はありませんが、徐々に酷くなっている様な...続きを読む

Aベストアンサー

同じくらいの出血が最初の妊娠(9週で繋留流産)でも
その次の妊娠でも(無事出産)でもありました。
3回目の妊娠ではなかったかな(無事出産)

1度目も、流産が判明したのは出血も止まり、心拍も確認できて順調な頃でした。
2度目の時も妊娠初期の2週間くらいは出血がありました。

妊娠初期には、内膜に受精卵がもぐりこみ胎児付属物が作られたりの関係で
出血する人も結構います。
3割くらいとどこかで読んだことがあります。

もし強い痛みや、生理のような出血があったらすぐ病院に電話してください

エコーで見ても現状シビアな出血ではないとなると
今の症状からは、無事育つのか、育たないのかは本当にお医者さんの言うとおり
まだ半々で分からない、神のみぞ知るという状態だと思います。

同じような体験談を聞くと安心はするでしょうけど
きっとその「体験談」を大量に知っていて、その上で判断しているのが医者ですので…。

ここで大丈夫だった人がいても、駄目になった人がいても
あなたがどちらになるかは誰にも分からないし医者にも分からないのです。

今は赤ちゃんの無事を祈って過ごすしかありません。

同じくらいの出血が最初の妊娠(9週で繋留流産)でも
その次の妊娠でも(無事出産)でもありました。
3回目の妊娠ではなかったかな(無事出産)

1度目も、流産が判明したのは出血も止まり、心拍も確認できて順調な頃でした。
2度目の時も妊娠初期の2週間くらいは出血がありました。

妊娠初期には、内膜に受精卵がもぐりこみ胎児付属物が作られたりの関係で
出血する人も結構います。
3割くらいとどこかで読んだことがあります。

もし強い痛みや、生理のような出血があったらすぐ病院に電話してください

エコーで見て...続きを読む

Q妊娠初期 生理痛のような重い痛み 腰痛 出血なし

先週 検査薬で妊娠がわかり、火曜日に病院へいったのですがまだ胎嚢はみえず28日周期の人だと4週後半だと言われました。
私の周期は28~32日ぐらいで多少ばらつきがありますので正確な週数はわからないのですが、おそらく今日で5週に入ったところ位だと思います。(性交があった日を排卵日と考えて)

1時間半ぐらい前にお腹の痛みで目が覚めました。尿が溜まっている感じがあったのでトイレへ行きましたが腹痛は治まらず、腰も少し重だるく感じます。出血はしていません。

流産3回を含め、今回をあわせて5回目の妊娠なので初期の軽い腹痛はわかるのですが、(昨日まではいつもと同じようなお腹がシクシク痛む程度でした)今日は横になっても治まりません。
便秘ではないのですが、ガスが溜まっている感じがあり、オナラをすると少し痛みはマシになるのですがすぐにまた痛みの波がきます。

今は1時間前にくらべるとかなり痛みはましになっていますが歩くとドンドンって感じで響くような痛みが来ます。

過去の流産は腹痛・出血など伴わなかったので今回の症状がとても心配です。

病院へ行けばいいのですが、小さい子がいるのですぐに見てもらうこともできません。(夜中だし・・)

朝になって腹痛が治まっていても病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
それとも明日の火曜日の病院の時につたえたらいいでしょうか?
不安でたまりません。

どなたかどんな些細な事でもいいでのアドバイスお願いします。
長文読んでいただいて有難うございました。

先週 検査薬で妊娠がわかり、火曜日に病院へいったのですがまだ胎嚢はみえず28日周期の人だと4週後半だと言われました。
私の周期は28~32日ぐらいで多少ばらつきがありますので正確な週数はわからないのですが、おそらく今日で5週に入ったところ位だと思います。(性交があった日を排卵日と考えて)

1時間半ぐらい前にお腹の痛みで目が覚めました。尿が溜まっている感じがあったのでトイレへ行きましたが腹痛は治まらず、腰も少し重だるく感じます。出血はしていません。

流産3回を含め、今回をあわせて5...続きを読む

Aベストアンサー

私も先週くらいから下腹部の鈍痛・腰痛があり、2日ほど前から猛烈に痛くなることが一日に何回かあり、昨夜はあまりに痛くしばらく寝付けませんでした。今朝起きたら痛みも鈍痛程度におさまっていましたよ。

私の場合も、現在妊娠5週あたりだと思います。
というのも、今朝妊娠検査薬で検査したら、陽性反応(一週間前は陰性だった)がでたので、この痛みは妊娠の影響なんだなと気づきました。

でも、本当に異常じゃないかと思うくらい痛いですよね。
わかりますその不安な気持ち。
いろいろ私なりに調べましたが、下腹部の痛みは出血がないかぎり、心配する必要はないのかたという結論にいたりました。

痛みはやくおさまるといいですね。

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠5ヶ月での出血、もうだめなの?

16週に入ったのですが、5週に始まった出血がいまだ止まりません。

5週ごろからおりものに血が混じるようになり、
病院にいったところ、切迫流産と診断され、
自宅安静をしていました。

ところが、昨日鮮血が出てしまいました。
あわてて病院にいったところ、
先生から、
「この時期で出血していると途中で破水するかもしれない。」と言われました。

途中で流産するという意味ですよね?

止血剤を処方されたのですが、
そのときも「気休めなんだけどね。」と言われてしまいました。

1ヵ月後(6ヶ月検診)まで、自宅安静といわれました。

家に帰って止血剤を飲んだところ、
出血はピタリと止まりましたが、
やはり今後流産してしまうのでしょうか?

ちなみに原因は不明ということです。

Aベストアンサー

neko_neko_nekoさん こんにちわ。
お体の方はいかがですか?
私は、今8ヶ月になる妊婦です。似たような境遇ですので書き込みせずにいられなくなりました。

私の場合は、初期の出血はなかったものの、16週におりものに混じるような少量の出血がありました。
まずは電話でかかりつけの産婦人科に問い合わせたところ「今の段階では胎盤が完成しているはずだから、少量でも出血するのはおかしい、急いで来てください。」とのことでした。
先生に診てもらったところ、胎盤の位置が低い(低置胎盤)ために多少動くと出血してしまうという結果でした。
「低置胎盤自体は、後期になれば改善していくことがほとんどであるが、まず出血を抑えなければいけない。なぜ出血がいけないかというと、出血していると子宮内で出血した血が炎症をおこし、子宮環境が悪くなる。そうすると前期破水という結果を引き起こし、流産・早産という結果になってしまう。」
ということで、仕事を休み自宅安静となりました。

血液検査をした結果、子宮内で少し炎症が起こっているということで、抗生剤を飲み、毎日の様に炎症を抑えるため膣内の消毒に通いました。
先生が言うには、このくらいしかすることがないがこれでずいぶん早産の危険性が少なくなるそうです。
1ヶ月ほど、下着に付く程度の出血したり止まったりが続き、6ヶ月に入る頃にはおさまりました。その間、通院10回、血液検査2回しました。
「普通はここまでしないけど、何かあってからでは遅いからね。気持ちもお金も大変かもしれないけどがんばって。」と言われました。

neko_neko_nekoさんの先生がおっしゃった「破水してしまう」は、細菌感染した場合の破水だと思います。
私の先生は、早産予防にすごく力を入れている先生で『ぼくの病院は日本一早産が少ない』と母親学級で言っていました。個人病院ですが確かにすごく人気があり、いつも混雑しています。

まずは、安静第一。出血したら即通院。ですね。かかりつけの先生に詳しく聞いてみることが大切かもしれません。
私は今ではすっかり出血もおさまり、無理はしない程度の妊娠生活を送っています。お互い、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょう。

neko_neko_nekoさん こんにちわ。
お体の方はいかがですか?
私は、今8ヶ月になる妊婦です。似たような境遇ですので書き込みせずにいられなくなりました。

私の場合は、初期の出血はなかったものの、16週におりものに混じるような少量の出血がありました。
まずは電話でかかりつけの産婦人科に問い合わせたところ「今の段階では胎盤が完成しているはずだから、少量でも出血するのはおかしい、急いで来てください。」とのことでした。
先生に診てもらったところ、胎盤の位置が低い(低置胎盤)ために多...続きを読む

Q妊娠4ヶ月の下腹部の痛み。緊急に病院に行く基準。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝込んでいます(歩くこともできません。痛みでうずくまってしまいます)。

ただ、出血がないので、病院に行っても入院するばかりか病院に緊急で来るほどでもないと言われます(2、3回程度緊急に診ていただいたのですが)。
妊娠は初めての経験で、緊急性のさじ加減がわからず、次の診察日(2週間後)まで痛みをこらえ我慢している状態です。


妊娠4ヶ月の妊婦さんは毎日こんなに痛い思いをするものなのでしょうか。
多胎妊娠が原因なのでしょうか。そうなると、多胎妊娠の方は皆様こんな痛みを経験されているのでしょうか。

また、下腹部痛があった場合、どの程度で病院に救急で行かれるのか教えていただけないでしょうか。

--
痛みの状況:
下腹部全体にはりが生じ、その後、なんともいえない激痛がはしる。
はり止めを服用、安静してもほとんど改善しないが出血はない。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝...続きを読む

Aベストアンサー

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち張る回数がどんどん増えていったので、先生に「どうしても張る回数が多く、安静にしていても張りが強い」と説明したところ、じゃあ子宮頸管の長さを診てみようということになり、そこで短くなってきてると判断されたのです。
たぶん、初期や中期の頃は、本人が自覚症状として張りが強いことを申し出ない限りは、エコーで異常がなければ子宮頸管の長さまでは毎回診てくれないと思います。
質問者様も同じように頸管が短いからとは限りませんが、薬でも張りがおさまらないしかなりの激痛であるということを、強く先生に言う方がいいと思いますよ。

出血がないので救急で診てもらうことはなかったのですが、痛みがひどかった時は、次回の検診まで待たずに、まずは電話で症状を伝えてから来院して診てもらいました。

痛みはがまんできても不安な気持ちは残ったままになりますので、何か疑問に思うことは先生に何でも言ってみた方がいいと思います。

お体、大事になさってくださいね。

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち...続きを読む

Q妊娠18週目、出血で時間外で受診しました。

妊娠18週目、出血で時間外で受診しました。

初めての妊娠で心配が絶えません・・・。

妊娠7週時、茶オリで《びらん出血》との診断で、様子見、
12週時は、薄い少量出血で同じく《びらん出血》と《若干の子宮内出血》との診断で、止血剤と軽い張り止めの処方され、止血するまでは仕事は休み・安静の指示をもらい、休んでました。

どちらもその時1回ポッキリの出血で治まり、その後の検診でも全て順調で来てました。


先日、17週5日に検診があり(腹部エコー)赤ちゃんは元気、逆子ではありましたが、胎盤の位置もOk・お腹の張りもなし、との診断でした。

おりものの量が自分では多い(数回シートを取り代える程の日と、全くない日がありました。)のではないかな?と感じていましたので、質問したら、まあ妊婦にはつきものだから清潔にね、とのお話でした。



その4日後の朝、薄ピンクがおりものに混ざったのがペーパーに付着しましたが、その1回のみだったので『びらんかな?』と様子見してたんですが、その日の夜、おりものシートいっぱいの水っぽい薄い出血があり、産院に駆け込みました。


下からのエコーにて、何処からの出血かは判断できませんでしたが、においがあったため、『細菌かな~』と培養検査をし、結果はまだです。(クラミジアは前回の出血時に検査をし、問題なしでした。)
腹痛はありません。 
お腹の張りを聞かれましたが、「張るって事がどういう感じなのか分からない」って言ったら、「じゃあ張ってないよ。張れば誰でも分かるから」と言われちゃって・・・自信はないのすが、今のところ張りもないようです。

心音はバッチリ元気でした。

ただ・・・。

子宮頚管が4ミリは欲しいところが貴女は3.9ミリ、
そして内側?の子宮口がエコー写真からは微妙に開いているように見えなくもないと、どちらもなんとも曖昧な診断を下されました。

リトドリン錠1日3回10日分を処方され、止血するまで安静を言い渡されましたが、あの出血以来、全く出血はないです。(まだ1日ですが・・・。)



私自身、前回の検診の時点で、おりものの量についてもっと危機感を感じていれば、こんなことにならなかったのではと後悔しています。

医師は感染からの流産の可能性を考えての処置をしてくださったんだと思いますが、


客観的に見て、子宮頚管の長さや子宮口の感じは、危ない状況なんでしょうか?
(もちろん、しばらくしたら受診しますが。)
お詳しい方、教えてください。

また、妊娠中期で出血された方でその後の経過はいかがでしたか?
差し支え無ければ、出血の原因などお聞かせください。

妊娠18週目、出血で時間外で受診しました。

初めての妊娠で心配が絶えません・・・。

妊娠7週時、茶オリで《びらん出血》との診断で、様子見、
12週時は、薄い少量出血で同じく《びらん出血》と《若干の子宮内出血》との診断で、止血剤と軽い張り止めの処方され、止血するまでは仕事は休み・安静の指示をもらい、休んでました。

どちらもその時1回ポッキリの出血で治まり、その後の検診でも全て順調で来てました。


先日、17週5日に検診があり(腹部エコー)赤ちゃんは元気、逆子ではありましたが、胎...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^!DEERです。
では、子宮口はちゃんと閉じててくれたんですね!
よかった!
低位置胎盤からの出血でしたか、それも出所が判明して良かったです。

ご縁があった方だったんですね、すみません^^;、気がつかずに!
半年前でしたか!今はおなかに赤ちゃんが!
おめでとうございます!!よく、治療受ける勇気をもち頑張りましたね!
あと少しでご対面、もう繋がりは始まり、おなかの中でいろいろ感じたり聞こえたりするんですよ。
よくお腹を撫でたり、声を掛けてあげてね。
本当の一進一退な時分を存分に味わってね。
お体を大切に、そして出産を頑張り抜いてください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報