ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今年の4月に高校2年生になりました。
進学先を北海道大学医学部保健学科、札幌医科大学保健医療学部のどちらかにきめたんですが、
僕は勉強方法があまりわからなくて教えて欲しいです。

(1)効率の良い勉強法
(2)医学部に合格しやすい参考書・問題集

の2つで詳しく教えてくれたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医学部の入試、大変ですよね。


質問者様の状況がわからないので、なんとも言えませんが
わかる範囲でお答えします。

(1)医学部の受験は学校によってかなり特色がでます。
自分でそれぞれの医学部に対応した勉強をするのは大変ですから受験ノウハウがある塾を探すのをオススメします。

(2)これも教科や現在の学力にかなり依存します。
例えば数学の基礎部分を固めたいなら青チャートなどから始めるのがいいと思いますし、
すでに基礎が固まっているなら赤本でまず過去の問題系統を見ながら勉強するのがいいと思います。
過去問を見ることで2年後の自分に必要な学力が見えると、勉強の目標が見えますし、エンジンがかかると思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

エール出版の、「医学部に合格しました」「東大に合格しました」「無名高から合格しました」


とかの、本を参考にすればどうでしょうか。

また、私の浪人時代に、予備校に医学部志望の女性が居ました。
彼女は、「中学からやり直して、3~5年計画で医学部に行きたい」と特別メニューで勉強してました。

あなたの環境を知りませんが、岩をも通す一念で、医学部に進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q三重大学医学部に入るには 現在中高一貫校に通っています 三重大学医学部に入るにはどのような勉強どん

三重大学医学部に入るには

現在中高一貫校に通っています
三重大学医学部に入るにはどのような勉強どんぐらい時間するのか教えてください

Aベストアンサー

国立大学の医学部はどこも難関とされており三重大も例外ではありません。

難関大を目指す人のための数学の勉強の仕方の一例を下記に示します。
まず高校入試向けの問題集をします。
間違えた問題や理解があやふやっぽい問題にチェックマークをいれながら最後までやり通します。
次にチェックマークの入った問題をやります。全部正解するまで繰り返しやります。
次に数Ⅰと数Aの青チャートを先ほどと同じような要領で進めます。
それらが終われば数Ⅱと数Bです。これらも終われば数Ⅲです。
駿台の模試を受けましょう。上に書いたことが着実にこなせればかなりの好成績が期待できるはずです。

英語や理科の勉強の仕方はあえて書きませんが数学と似たような要領での勉強になるかと思います。

時間がどの程度かかるかはわかりません。全問正解に必要な時間は個人差があまりにも大きく見積もりは困難です。

Q偏差値55の高校から国立大学医学部現役合格

私は現在高校1年生です。偏差値55の高校に
通っています。定期テストの順位は20~55の
間をさまよっていて最近の進研模試は偏差値
50でした。自分でも今のままでは絶対に無理
だと思い平日4時間休日8時間勉強をして
います。しかし私の高校には医学部進学者が
一人もおらず先生からも今の学力では看護
学部の方が簡単に入れると言われました。
しかし幼稚園の時からの夢を諦めきれ
ません。自分でも今頑張れば絶対に受かる
と考えています。そこで質問なのですが
2年間で偏差値20上げて国立大学の
医学部に進学した方はどのぐらい勉強して
いましたか?またその時に使われてた
お勧めの参考書等を教えていただけると
助かります。最後に質問を見る方の中には
本当に私が医学部に合格する気があるのか
とお聞きする方もいらっしゃいますが
私は本気で医学部に合格するつもりです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、幼稚園から医学部進学を夢見ているのに、なぜ偏差値55の高校に通っているんですか。夢に向かっての行動は長いことサボっていた、単に白昼夢を見ていただけ、ということでしょうか。

>2年間で偏差値20上げて国立大学の医学部に進学した方はどのぐらい勉強していましたか?

という質問も奇異です。国立大医学部に進学した人の「ほとんど全員」は2年で偏差値20も上げる必要がありません。逆に言えば高三で偏差値70とれる人が(かつ医学部進学という、一般には『思い付きでは到底無理な長期計画』が必要なプロジェクトに取り組もうという人が)わずかその二年前に偏差値50だったことはまずないのです。

偏差値50と70では見える世界がまるで違います。「2年で20上げる激レアな人(ほぼ別人に生まれ変わった人、しかも現役の医師かその卵)がこんなところに運よく現れ「ハイ」と手を挙げて気前よくアドバイスをくれる前提で質問」しているのが現実を知らないということです。

ここの「大学・短大」や「大学受験」のカテの常連さんには二浪して20上げ(理工系に進学)を成し遂げた方もいますが、そこには高校卒業までの部活に呆けた長期のブランクがあったようです。飛躍のタネは「過小評価の時代」にあった。しかしあなたはそうではない。これまでもずっと医学部を目指して成果は見えないものの何かの準備を続けてきた(のでしょう)。塾にも通っているようだし、今の成績は身の丈に見え、おそらく今後の伸びしろは少ない。

まずは絶望的な遅れを何とか取り戻すためには、時間を限定したりせず許す限りの時間を全部使って勉強すべきでしょう。

そして、偏差値55の高校に入ってしまったということは、これまでのやり方にも大いに問題があったということです。自力矯正はおそらく不可能で、受験産業の大いなるサポートが必要でしょう。つまり塾や家庭教師や、効き目のありそうなものに何でもトライする必要があるでしょう。そのためにはさらなるお金も必要になります。高効率や短時間を金で買うと当然高額になります。

さらに、
>本当に私が医学部に合格する気があるのかとお聞きする方もいらっしゃいますが

そんなのはどうでもいいのです。あなたのやる気ではなく、今のところ圧倒的な「買い手市場」なのだから、大学医学部の要求する能力水準をあなたが満たしているか否かの「冷徹な審判があなたに対して下る」だけです。先方のお眼鏡にかなうか否か、ボールは向こうにあります。

もう少し質問をブラッシュアップして、受験関係のカテで質問しなおすことをお勧めします。この「医学」カテで受験の質問はほとんど見ないことくらいはすぐにわかるでしょう。

まず、幼稚園から医学部進学を夢見ているのに、なぜ偏差値55の高校に通っているんですか。夢に向かっての行動は長いことサボっていた、単に白昼夢を見ていただけ、ということでしょうか。

>2年間で偏差値20上げて国立大学の医学部に進学した方はどのぐらい勉強していましたか?

という質問も奇異です。国立大医学部に進学した人の「ほとんど全員」は2年で偏差値20も上げる必要がありません。逆に言えば高三で偏差値70とれる人が(かつ医学部進学という、一般には『思い付きでは到底無理な長期計画』が必要な...続きを読む

Q医学部医学科の推薦入試について 新潟大学医学部志望の者です。 昨年の新潟大学の入試データを見ると

医学部医学科の推薦入試について


新潟大学医学部志望の者です。
昨年の新潟大学の入試データを見ると、

合格者平均点(センター)
一般前期 89.8%
推薦 89.2%

受験倍率
一般前期 3.0
推薦 4.3

となっています。
私は新潟在住なので、推薦の地域枠で受けようと思うのですが、センター得点率も一般前期とあまり変わらず、倍率も高いのであれば、わざわざ卒後新潟に残らなければならない地域枠を受ける必要は無いのではないか、と思いました。
そこで、地域枠で受けるメリットを教えていただきたいと思い質問しました。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域枠のメリット
 合格が簡単:と言ってもすごく簡単というわけでもありませんが、合格ラインぎりぎりの方には大きいかもしれません。
 修学資金:月15万円くれます。卒後臨床研修2年+貰っている期間の1.5倍新潟県が指定する新潟県内の病院に勤務すれば返さなくて良くなります。(2年+6年×1.5=11年ですね。)

地域枠のデメリット
 やはり、卒後11年間は勤務先がしばられることが大きいですね。
 医学部卒後10年程度はトレーニング期間になります。
 新潟県の地域医療に貢献したいという思いがあっても、貴重な研修期間に、未熟な技術で地域医療の第一線に翻弄され疲弊してしまう可能性もあります。

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q現実的に目指せる大学(医学部) 今年浪人を考えています高3の者です。 今年のセンターは720/900

現実的に目指せる大学(医学部)
今年浪人を考えています高3の者です。
今年のセンターは720/900(80%)
記述模試は駿ベネ理系68 全統理系65
でした。
国公立の医学部に行きたいと考えています。
1年浪人するとどの程度の大学まで目指すことができるでしょうか。気になります。ぜひアドバイスをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

何とも言えません。あなたの伸び代次第。
同じスコアでも、伸び代が多い人と、もう伸び代が無い人と居るでしょう。
偏差値50、センター7割、なんて人になら、「正しい方法で」一年間勉強を「続ければ」、偏差値10Up、センター1割Upと言いますが。
あなたの場合は、初期学力、正しいか否か、続けるか、どれも当てはまらないでしょう。
100mで11秒切れるかどうか、みたいな話で、当人によるとしか。1年2年ありさえすれば、という領域では無いでしょう。
18秒が17秒になるくらいなら、正しい方法を続ければ、と思いますけど。
あるいは、スキップで11秒の奴なら、ちゃんと走れば10秒じゃない、ということにもなると思いますけど。

Q医学部(医学科)受験について

私は医学部を受験しようとしている高2です。医学部受験ではなぜ医学では使わないと思われる物理や化学などまで勉強しなくてはならないのでしょうか?逆に生物をしてなくても受験できるのはなぜでしょうか?よく医学部での勉強量は受験勉強の比ではないと聞きます。だから、勉強できる人が欲しいので、大学は医学で必要の無い勉強まで受験生に課すのですか?また受験でいくら生物を勉強しても勉強したうちに入らないということでしょうか?私には何か深い意味があるのではないかと思います。私は医学部で本当に必要としている人材がわかりません。アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

では質問です。高校卒業時に医学部に入るために必要と思われる試験は何でしょう?どう思われます?

自分よりずっと若い医師に命を預けなくてはいけない患者様に納得してもらえるのは、やはり知識と技能、人間性(私は徳や品格も含めてだと思いますが)の全てがとても重要ではないでしょうか。

日常的に医学部では英語、数学、物理、化学、生物は使用します。比重はそれぞれ別です。私は生物を選択していましたが、いまでも基礎の知識として高校の勉強は役立っていると思います。ただそれは今となっては、ほんの1/1000以下の分量です(感覚的に)。がむしゃらに「医学」全体を勉強する必要があるのです。

「医学部で必要としている人材」以外は入れない方がいいのでしょうか?そうではなく、ある一定以上の能力と人間性を持つ人に医学部に入学できる、とした方が良いのではないかと思います。多様性が大事ではないでしょうか。

ただ多様性とは言っても、ゆとり教育のせいで全体としてレヴェルが地盤沈下している印象を受けます。大学生なのに本を読まない人が増えています。最近多い、インテリジェンスを感じず、品がない、金髪のピアスだらけの医学部生になってはほしくないですね。

今はアメリカに住んでいてちょっと環境が違いますが、とにかく半端ではダメな世界です。人にもよるのでしょうけど、桁違いの努力が必要だと思います。人間性を磨き、医学部の要求するレヴェルを超えるよう頑張ってください。

では質問です。高校卒業時に医学部に入るために必要と思われる試験は何でしょう?どう思われます?

自分よりずっと若い医師に命を預けなくてはいけない患者様に納得してもらえるのは、やはり知識と技能、人間性(私は徳や品格も含めてだと思いますが)の全てがとても重要ではないでしょうか。

日常的に医学部では英語、数学、物理、化学、生物は使用します。比重はそれぞれ別です。私は生物を選択していましたが、いまでも基礎の知識として高校の勉強は役立っていると思います。ただそれは今となっては、ほん...続きを読む

Q医学部放射線科から、医学部や、薬学部に転進できますか。

医療従事者希望で、以前、薬学部から、医学部に、転進した話は聞いたことがありますが、各学部間でも、転進可能でしょうか。

Aベストアンサー

?医学部は医学部です。卒業後、スーパーローテーションを経て大学の医学部の各教室に入ります。内科や外科、放射線科はその中のひとつですね。

レントゲン技師のことでしょうか?理学療法科や作業療法科、看護学科からの転部ことを言っているのでしたら、現時点では無理だと思われます。

医学部は6年制であり、そのほとんどが入試から選抜されます。東大では入学後、理IIから理IIIへ若干名はいることが可能です。2,3年次からの編入試験を行っている大学もありますが、それも東大、京大出身の受験生が多いと聞いてます。

薬学から医学部への転部も私は聞いたことがありません。どなたかご存知でしたらお教えください。

Q国公立大学去年は50人ぐらい合格している公立の高校では医学部を目指すのは絶望ですか?

国公立大学去年は50人ぐらい合格している公立の高校では医学部を目指すのは絶望ですか?

Aベストアンサー

補足読みました。
先ほど回答した者です。私は教育カウンセラーをしています。
あなたならきっと間に合うでしょう。やる気もあるようですしね。
まずは、行きたい大学を大まかに決めましょう。そして、センター試験と個別試験の科目を調べましょう。
それに合わせて2年からの選択科目を決めて下さい。
取りこぼしのない様にして下さいね。
後は、今からコツコツと学校の勉強をして行き、受験レベルまで力をつけていきましょう。
それと、先生には早めに進路について相談して下さい。適切なアドバイスが貰えると思います。

やる気を継続させて頑張ってくださいね。

Q医学部1浪目のものです。母親がうるさくて困っています。 医学部なら1浪は当たり前の世界です。むしろ2

医学部1浪目のものです。母親がうるさくて困っています。
医学部なら1浪は当たり前の世界です。むしろ2浪3浪でも多くの浪人合格者の中では割と平均的なところでもあります。
わたしの高校は受験校ではなかったので(理数科目を中心とするカリキュラムの形ばかりの受験コースのクラスにはいましたが)、高一から塾に通っていた科目の英語と数学は何とか医学部レベルまで対応できたものの、理科2科目が間に合わず、今年浪人することにしました。
母は国立医学部を出ているので、センター試験に対してとても敏感なんです。
確かにセンター試験は本当の実力を問われます。なので、わたしが今年のセンターで大コケした事がショックなのか、それを毎日毎日言ってきます。
「どうせ浪人してもセンターは1割しか上がらない」「浪人して下がる奴もいる」と。
(ですが、自分の中で勉強していない・まだ身につききらなかった部分があり、そこが今年運悪く出されてしまいました。だから、一浪して学力が下がるなんてことはまずないと思います。)
母の医師関係の友人の子供が医学部受験を6浪して結局看護に行った、という恐い話も聞かされます。
小さい頃から罵られてきましたが、この歳でこういったことを日々大声で怒鳴りちらされていては耐えられません。
ですが、母はこれを愛情だというのです。意味がわかりません。本当に愛してるなら思ってることを何でも言っていいわけではないと思います。母は自分の発言が相手にどう影響するのかわかってないです(父とは仲が悪く、それが原因だと本人は気づいてません。)
しかし母を言いくるめるだけの話術?がわたしにはありません。
どうしたら母を黙らせることができるでしょうか。

医学部1浪目のものです。母親がうるさくて困っています。
医学部なら1浪は当たり前の世界です。むしろ2浪3浪でも多くの浪人合格者の中では割と平均的なところでもあります。
わたしの高校は受験校ではなかったので(理数科目を中心とするカリキュラムの形ばかりの受験コースのクラスにはいましたが)、高一から塾に通っていた科目の英語と数学は何とか医学部レベルまで対応できたものの、理科2科目が間に合わず、今年浪人することにしました。
母は国立医学部を出ているので、センター試験に対してとても敏感なんで...続きを読む

Aベストアンサー

大学生の子を持つ親でも有り塾講師もしている親です。医学部受験は本当に大変ですよね。英単語1つとっても一般の使い方とは別に医学部用の使い方も覚えなければならないですからね。
私の経験からお話すると子供には成績等であまり五月蝿い事は言いませんでした。「この成績で大丈夫かぁ?」とは言った事はありますが、塾講師をしていて受験生が一番模試結果で気持ちが左右されるのを知っているから「こんなんじゃ受かるわけ無い」とか罵倒する様な事だけは言わない様に努力しました。(本当ならば私も五月蝿く言いたがるタイプですが)罵倒してやる気を失くして伸びるかもしれない芽を摘むよりは「あなたならきっと大丈夫。やれば出来るから。信じているから。」という言葉に変えていました。

今迄何人もの親子を見て来ましたが、子供を罵倒する親は自分があまり勉強に苦労しないで成績が良かったタイプの方と逆に頑張って頑張って物凄く苦労して勉強して合格して来た方と家庭内が上手くいってなくて自分の気持ちを何処にぶつけて良いか分からない方が多いですね。あなたを罵倒しているのは実は旦那さんに言っているつもりだったりしているのかも。また自分は昔こうだったというのを子供に押し付けるんですよ。自分の子供だから自分と同じ様に出来る筈だと決めつけちゃうんですね。遺伝子は受け継いでいるけれど子供もれっきとした個人なんだという事を忘れちゃうんですよ。特にお母様は旦那さんと仲が悪いという事なので尚更だと思います。本来なら旦那さんに行く筈の愛情の分迄あなたに向かってしまってあなたに対する期待が大きくなってしまっているんだと思われます。旦那さんに腹が立っているから。その気持ちは女として少し分かります。

もし、お母様がウザくて勉強がしにくいなら図書館で勉強するなり、予備校の予習室でいられる時間ギリギリ迄勉強したらどうですか?それで帰りがどうのこうのと言われたらお母様にハッキリ言った方が良いと思います。「お母さんにガタガタ言われると腹が立って英単語も覚えられない。来年は必ず合格したいから時間を無駄にしたくないんだ。五月蝿く言うなら勉強に集中出来る図書館にいるから何かあったらLINEでもして」って。親を言いくるめるのではなく集中して勉強したい事を全面に押し出せば良いのではないかと思います。但しそこまで言うならやるべき勉強はしっかりして貰いたいですね。でないとあなたも単なる言い訳野郎になってしまいますから。
来年良いご報告が聞けるのをお待ちしています。頑張れ受験生‼︎

大学生の子を持つ親でも有り塾講師もしている親です。医学部受験は本当に大変ですよね。英単語1つとっても一般の使い方とは別に医学部用の使い方も覚えなければならないですからね。
私の経験からお話すると子供には成績等であまり五月蝿い事は言いませんでした。「この成績で大丈夫かぁ?」とは言った事はありますが、塾講師をしていて受験生が一番模試結果で気持ちが左右されるのを知っているから「こんなんじゃ受かるわけ無い」とか罵倒する様な事だけは言わない様に努力しました。(本当ならば私も五月蝿く言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報