看護師国家試験は合格率が高いと聞きました。

もし、その国家試験に何度か落ちたとしたら、その後の就職に影響しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

就職時 履歴書を提出しますね。



看護学校卒業年月日と国家試験合格年月日は 必ずチェックされます。
間が空いていれば空いているほど 国家試験に落ちたことを意味します。


>看護師国家試験は合格率が高いと聞きました。
合格率の高い試験に落ちるような人材を 病院が欲しがるでしょうか?
通常なら ストレートに合格している看護師を病院は選ぶはずです。

また 看護の授業や実習などの特殊な医療現場を離れて1年 2年経った新米に教育するのと
学校卒業後 直ぐの新卒者に教育するのとでは 新卒者のほうがやりやすいに決まってます。

国家試験に落ちる=何か問題のある 教育に手間のかかる人材と思われてしまいます。

そうなると 人気のある 条件のいい求人には なかなか採用されないでしょうね。
反対に 人気の無い 条件の悪い 皆が嫌がるようなところでは 競争相手がいない分採用されるでしょう。

>もし、その国家試験に何度か落ちたとしたら、その後の就職に影響しますか?

上記のように影響されますので 国家試験はしっかり合格するようにしてくださね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだとおもいます。詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:04

まず、


あなたが就職を考えているところは、看護師の資格を必要とするところではありませんか?
つまり、看護師として働くことを条件として内定を出しているとすれば、国家試験に不合格であれば
必然的に内定取消しとなります。
内定取消しは本人はもちろん、採用を決めたところに甚大な不利益が生じることは理解できませんか?
合格率が高いのは初回の受験のことであって、2回、3回と回を重ねるごとに合格率は下がります。
それを雇う側は知っているので、希望するところの就職口の内定をもらうのはもちろん、どんなところ
であっても厳しい審査があることを肝に銘じて、初回で合格できるよう頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2011/04/14 00:01

もちろん。


かならず「妥協」が必要になります。

この回答への補足

そうなんですか…

ありがとうございます。

どんな面で妥協が必要か教えてもらえますか?


わたし的には、影響しないんじゃないかと思っていましたので…

よろしくお願いします!

補足日時:2011/04/13 00:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国家試験に落ちたことがショック

挫折から立ち直る方法、または良い格言などあったら教えて下さい。

先日、国家試験がありました。
勉強もすごいしてきたし、受かる気でいました。
が、落ちてしまいました。
結果がすべてなので、やっぱり勉強不足なんだと思っています。

実際、落ちたことよりも周りの目が気になります。
勉強を教えていた友達が受かったり、模試の結果がよかったことも友達に言ったりしていました。(自慢はしてないですが)
落ちたことが、恥ずかしいです。みじめです。
また、母親に「みんな受かってるのに、なんで落ちてるのよ!!」って言われてしまいました。
申し訳なさでいっぱいです。
立ち直る方法を教えてください。
来年、また受けるつもりです。

Aベストアンサー

試験お疲れ様でした。
努力叶わず、希望どおりの結果が出なくてとてもショックのことと思います。

まずは、今まで頑張った自分を肯定してあげてはどうでしょうか?
自分を労わってあげてください。
落ち着いたら、敗因を冷静に分析したらよいと思います。

お母様の言葉に申し訳なく感じているようですが、
経済的な面で負担をかけていることを気にかけているのでしょうか?
落ち込んでいる子どもにかける言葉ではないように思います。

まずは心を楽に。
試験以外にも人生にはいろいろあります。

受験を続けるにせよ、これからの自分のビジョンを見てみては。
1年後、2年後の自分から今を見ることも、
発見があるかもしれません。

Q国家試験と就職

はじめまして。
看護師の資格を取りたいと思っている高校3年生です。
看護師について調べていて疑問に思ったことがあるので
お答えいただければ幸いです。

1.看護師の国家試験があるのは毎年2月ですよね?
これは看護学校の3年(大学4回生)のときに受けるのでしょうか?

2.就活も看護学校3年や大学4回生ですると思うのですが、
国家試験を上記の時に受けるとすると、働く病院が決まってから
国家試験を受けるということでしょうか?

3.ということは、もし国家試験に落ちてしまったら病院への就職も
取り消しでフリーターってことにもなり兼ねないのでしょうか?

よろしくお願いします(>_<)!

Aベストアンサー

1.そうです。
2.そのとおりです。
3.懸念されているとおりです。毎年、何人かはそういう人がいますね、身近にも。当然就職の条件が看護師免許をとることになりますから、国試浪人、就職浪人となります。

国試浪人は履歴書を汚すので、医師も看護師もピリピリしています。

Q看護師国家試験について

第99回看護師国家試験を受けてきました。
今年から必修問題が50問に増えました。その中で80パーセント以上をとることが絶対条件なのですが、私は40点でギリギリでした。
もし不適切問題があった場合は、採点除外とされて落ちることもあるんですかね??
不安です。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。試験お疲れさまでした。

私は看護師ではないですが、医師国家試験では不適切問題に関しては
間違った人は点数にならず、あっている人であれば不適切問題と
されても点数になります。

つまり、50問中1問不適切問題があった場合
その問題を間違えた人:49問中の80%以上の正解
その問題が合ってた人:50問中の80%以上の正解
で合格になります。つまり、正解であれば80%にカウントされ、間違えた人は
80%のカウントには入らないというお得な問題なわけです。

よって不適切問題については気にしなくて大丈夫です。
4月から看護師、頑張ってください

Q看護師国家試験について

看護師国家試験の受験には、回数制限があるのでしょうか?
どこからか、一回目に失敗したら、あと一回しか受けられない、ということを聞きました。
つまり、トータル二回しか受けられないという風に・・・。
本当なのでしょうか?
もちろん、一度で合格するように勉強は頑張っていますが、何があるかわかりません。病気とか事故とか・・
そして、そこに一回失敗したらあとはもう一回しかない!というのがプレッシャーになってしまいそうで。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の病院では、国家試験の不合格の方は採用停止になるので、4月の国家試験合格発表までは仮採用という形をとっています。
はっきりとした情報はわかりませんが、ここ数年は合否発表後に入職(発表が早くなった)という噂を聞いたことがありますが・・・
今年は就職を予定していた人数が、国試が通らず少なくなったと私の病院が言っていたので。
曖昧ですみません。

Q国家試験のマークミスについて

今年、看護師・保健師の国家試験を受けました。
自己採点の結果、大丈夫なようでした。

特に保健師のほうなのですが、難しく、時間のなさにあたふたしました。
一応、時間通りにすべて終えてマークミスがないかチェックしたつもりです。
試験が終わって、自己採点をして点数はどうにかなりそうだと安心したのですが、
次にマークミスが気になってきました。
問題用紙に○はつけてあるけれど、マークし忘れたのでは?とか、
ずれてしまっていたのではないか?など、頭の中をグルグルしています。
緊張して、あたふたしていたせいか試験の終わりごろの記憶(マークミスがないかのチェックをしていたあたり)があいまいです。
模試を4回ほど受けましたが、そのようなマークミスはしたことがありません。
私は、保健師として市町村に就職するためどうしても合格したいのです。

合格発表までの1か月間、不安なまま過ごすのは辛いなぁと思い質問させていただきました。
看護師・保健師の国家試験を受けて、このような不安を持った方やそれら以外の国家試験で
そのような不安を持った方、回答お願いします。
合格発表までの間の気持ちの持ちよう、不安の消し方のアドバイスをお願いします。

今年、看護師・保健師の国家試験を受けました。
自己採点の結果、大丈夫なようでした。

特に保健師のほうなのですが、難しく、時間のなさにあたふたしました。
一応、時間通りにすべて終えてマークミスがないかチェックしたつもりです。
試験が終わって、自己採点をして点数はどうにかなりそうだと安心したのですが、
次にマークミスが気になってきました。
問題用紙に○はつけてあるけれど、マークし忘れたのでは?とか、
ずれてしまっていたのではないか?など、頭の中をグルグルしています。
緊張して、あたふ...続きを読む

Aベストアンサー

10年ほど前に受験しました。

普段通りに受験できたのなら
問題ないはずですよ。
毎日すること・・・たとえば
家を出たら鍵をかけるとか、
そういうことって意識しなくても自動的にしているものです。
自分もいつも鍵かけた記憶がなくて
不安になって確かめに戻ったりしますが、
かけ忘れたことは1度もありません。

それに、心配しても結果を変えることはできないんですから、
就職前の束の間の休息を楽しむように
気持ちを切り替えてはいかがでしょうか!

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q准看と正看の「看護師としての質」の違いを教えて下さい。

准看と正看の「看護師としての質」の違いを教えて下さい。
看護学校受験を控え、小さな病院で看護助手として働いている者です。元々、いろんな情報源(早く正看になった方がよい、准看は待遇悪い、廃止の方向…など)から正看の学校を目指していたのですが、看護助手の仕事をしていくうちに、よりこの仕事に興味を持ってしまい、いろんな経験と対応ができる看護師になりたいという意欲が芽生えました。その為にはもっと現場経験を積みたく、看護学校受験の為に数学や国語の勉強に費やすよりも、(またレギュラーコース三年間、現場から離れるよりも)、働きながらの准看の方が、より多く現場経験を積める事ができ、より多く患者と接する機会が多いのではないかと思い始めています。

また、今勤めている病院が、療養施設を兼ね備えた所で、准看護師が結構な割合を占めています。正看の人は師長クラスや夜勤専従くらい…。他の急性期や慢性期等などは知らないのですが、現在勤めている病院の「最後まで看る」という看護も決して悪い仕事じゃないと思っており、このまま准看の方向へ行ってもいいかなとも思っております。

だけど先日気になる事がありました。職場である二人のナースに付いて、仕事をした事があったのですが、前者は、点滴や採血等の技術面は出来ても、「患者を看る」という部分で、意識が低く、まるで医療的作業をするためだけに仕事にきているような…それ以上の事はあまりできない(というか許容量がなくてやりたくない)という印象。ところが後者の方は「こうすればこれが防げる」とか、エンゼルケアも「こうすればより綺麗なお姿にできる」や、対処やその先の想像力というのでしょうか?より人間らしくしようという意識の高さ、そして責任感の強さ、本当に看護という意味で、真っ当に近い印象を受けました。

私は後者の仕事っぷりを見て、少し感動してしまい、それで「より多くの経験や現場を積んで、私も豊かな看護ができるようになりたい」と思うようになりました。

だけど同じナースでもこの両者の違いは何でしょう。私としてはやはり看護師という職業を選んだ時点で、自分の事よりも患者の事を優先に働く意識の者ばかりだと最初は思っておりましたが…また准看だろうが正看だろうが、その辺の意識的な部分も学校で教育を受けているものだとも思っていました。
前者はナース歴10年足らず、後者はナース歴25年。そういった経験の長さにも寄るのでしょうか?それともただ単にその人の個人的な性格上の意識の違いなだけなのでしょうか?後で分かったのですが、前者は准看の人、後者は夜勤専従の方で正看でした。そういう違いもあるのでしょうか?

職場に准看の人が多いので、気が付かなかったのですが、その事があってから、よくよく考えてみたら、どうしても作業的中心の看護が当たり前のようになっていて、「患者を看る」というのは後回しのように仕事をしている人がとても多く、いかに手間ひまかけずに、労力を最小限に、そしていかに楽して休むか。そういう考えの元に仕事に来ている人が多いように思いました。

准看と正看の違いって聞くと、よく「やっている事は同じだけど待遇や扱いが違う」や「免許の交付先が違うだけ」等の回答を多く見ます。
准看だろうが正看だろうが、助手からみれば両者も同じナース。だけど上述の正看の人の仕事の運び方や考え方を見て、あきらかに仕事や患者に対する姿勢の違い?「ナースとしての質(意識レベル)の違い」があるように見受けられました。

とすれば「免許の交付先が違うだけ」とは片付けられない何か大きな違いがあるのではないかと。それは学校での教育上、正看では学ぶけど、准看では学ばないとか(例えば准看では本当に医療作業的な事だけしか学ばないとか)そういう部分があるのでしょうか。

今からレギュラーコースを選択して、実習はあるけど3年間学生生活を送るより、准看からより場数を踏んで技術を磨いて、そしていずれ正看を目指した方がいいのか。それともレギュラーコースで教育を受けて、すぐに正看になった方がよいのか?どちらが自分の望む看護ができるようになれるかと悩んでしまいます。

より明確で真実的な准看と正看の違いを、私の質問文から噛み砕いて説明できる方がいましたら、教えて下さい。

准看と正看の「看護師としての質」の違いを教えて下さい。
看護学校受験を控え、小さな病院で看護助手として働いている者です。元々、いろんな情報源(早く正看になった方がよい、准看は待遇悪い、廃止の方向…など)から正看の学校を目指していたのですが、看護助手の仕事をしていくうちに、よりこの仕事に興味を持ってしまい、いろんな経験と対応ができる看護師になりたいという意欲が芽生えました。その為にはもっと現場経験を積みたく、看護学校受験の為に数学や国語の勉強に費やすよりも、(またレギュラーコ...続きを読む

Aベストアンサー

高校の衛生看護科で准看習得後、看護大学に進学し正看習得しました。

質問内容読ませていただきました。

まず、看護学校ではどのような授業があると思われますか?
解剖学、薬学、栄養学、看護学、看護技術(校内実習ありますよ)、統計学、関係法規・・・・
などなど、かなり広範囲な授業が待っています。

>働きながらの准看の方が、より多く現場経験を積める事ができ、より多く患者と接する機会が多いのではないかと
質問者様もこう書かれていましたが、免許取得に必要な単位(時間)が准看と正看では全然違います。
よって学校に行かなければいけない時間も少ない→働きながら勉強できるという訳ですね。

>前者は、点滴や採血等の技術面は出来ても、「患者を看る」という部分で、意識が低く、まるで医療的作業をするためだけに仕事にきているような…それ以上の事はあまりできない(というか許容量がなくてやりたくない)という印象。ところが後者の方は「こうすればこれが防げる」とか、エンゼルケアも「こうすればより綺麗なお姿にできる」や、対処やその先の想像力というのでしょうか?より人間らしくしようという意識の高さ、そして責任感の強さ、本当に看護という意味で、真っ当に近い印象を受けました。

医療従事者ではない方にもよく思われがちなのですが、「注射がうまい=よい看護師」という風に世間の視線があるように思います。
看護技術は患者さまと関わる時間でもあり、まぁ表舞台な訳ですが、これは年数が経てば、手先が器用であればきっと誰でもできることです。
看護とは、技術面だけで成立しているものではありません。
1 患者を観察(情報収集)
2 考える(アセスメント)
3 計画を立てる
4 実行(看護技術はここですね)
5 結果の評価
この繰り返しです。
質問者様が後者の看護師に対して「真っ当」と印象を受けたのはきっと、このプロセスができていたからではないでしょうか。
さらによくなるにはどうすればいいか、もっと綺麗なエンゼルケアを・・・
と患者さまを主体に、「考えられる」看護師だったのでしょう。
もちろん、准看でも正看でも学習する内容です。濃さが違うだけで。


前者と後者の方では経験年数も違うようですし、個人的な性格や仕事に対する意識ももちろん関係あります。一概には言え得ませんが・・・

免許での差は・・・
残念ながら、私はあると思います。
まず、やはり勉強する時間が短いこと、考察する能力の裏付けになる医学的な知識が乏しいこともあるでしょう。
そして、どういった環境で経験を積んだかも重要になると思います。
免許を習得したといえどペーパードライバーのようなもので、どこの病院でも新人看護師は必死に勉強しています。
病院側も新人教育に力を注いでいるところがほとんどです。
でも新人教育にはお金も、指導者も必要です。小さな病院ではなかなか手がまわらないというのが現実でしょう。
最近では准看師の採用は減少傾向です。大きな病院では准看護師はほとんど働いていません。
そうすると、准看師では十分な卒後教育が受けにくい可能性があると認識しておいてください。

>作業的中心の看護が当たり前
職場全体がそういった流れに流されているようですね。それも大きな問題だと思います。

>どちらが自分の望む看護ができるようになれるか
進学前から「望む看護」(看護観といいいます)を考えられるなんて、感服しました。
高い志をお持ちのようですし、正看護師を目指されてはいかがですか?

いろいろとたくさん書きたいのですが、まとまりがなくなるので以上にします。
また何かありましたら、お礼を付けてくだされば回答します。

高校の衛生看護科で准看習得後、看護大学に進学し正看習得しました。

質問内容読ませていただきました。

まず、看護学校ではどのような授業があると思われますか?
解剖学、薬学、栄養学、看護学、看護技術(校内実習ありますよ)、統計学、関係法規・・・・
などなど、かなり広範囲な授業が待っています。

>働きながらの准看の方が、より多く現場経験を積める事ができ、より多く患者と接する機会が多いのではないかと
質問者様もこう書かれていましたが、免許取得に必要な単位(時間)が准看と正看では全然違...続きを読む

Q新人看護師です。死のうか、悩んでいます。

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったんだ、と自分を情けなく思いました。その後、いろいろ悩みましたが、職歴の短さ、仕事をたった1ヶ月で投げ出してしまった自分を変えたくて、もう一度看護師として就職しました。両親は喜んでいました。私もやり直したいという気持ちでいっぱいでした。しかし、実際働くと、また体調も崩しました。食べれない、寝れない、涙がでる、という状態になりました。頑張って2ヶ月勤めましたが、病院にまたいけなくなり、師長さんにも心配をかけている状態です。

私は、みんなが当たり前にできている仕事ができない、親にも迷惑をかけ、恥をかかせ、周りにも呆れられ、辛くなり、生きている意味がわからなくなりました。
死ぬことが、親孝行だとわかっていますが、どうしても、死ぬことが怖くなってしまいます。自分の人生をメチャクチャにしてしまった、でももう一回笑って生きてみたいという気持ちもあります。でも、笑ってなんて生きれないし、もう手遅れだと思う気持ちもあり、だったら死んでしまった方がいいとも思います。周りがキラキラしているのに、自分だけ生き恥をさらすような人生を送るのは嫌で、死にたいです。でも怖い、生きていたいという風に考えがグチャグチャです。

両親は、最初は病院を続けろと言いましたが、わたしが体調を崩しているのを見て、辞めて、休んで、ゆっくり次の道を探そうと言ってくれました。こんないい人に迷惑をかけてる私は死んだ方がいいです。仕事にもいけない、大学でておいて、お金かけさせておいて…。親戚にも白い目で見られるの、と思っていることでしょう。両親に気を使わせてあたしは最低です。

わたしは死んだ方がいいですが、勇気が出ないんです。生きる価値がないって分かっています。わたしはどうしたらいいですか、勇気を出させてください

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入りなおして栄養士になりました。
食べる事好きだから楽しそうですよ。

人生スムーズに行く人なんていませんって。

向いてないって早くわかっただけでも良かったんですよ。
試さなかったら、「あー看護士になれば良かった」って
いつまでもうじうじ思ってるかもしれない。もう、スパッとやめられますね。
「違う」って思ったらやり直したらいいんですよ。

まずは体をゆっくり休めてくださいね。
少し元気になったら、散歩にでも行きましょう。
こもってると良くない。

若い人はおおいに悩んでいいんです。迷惑かけていいんです。
質問者さんがもう少し年をとったら、そのときは若い人の悩みを聞いてあげてください。
そのときに、きっと今の気持ちは役にたちます。

あとね、大学とは全然違う仕事してても、学んだことは結構役立ちます。

質問者さんが死ぬことは親孝行じゃありません。
凶悪なことしでかしたわけでもないのに。

親戚がウザいのは、雨が降るのと同じ、ごく自然なことです。
彼らは挨拶代わりに詮索してくるだけで、本当にこちらに興味があるわけじゃないですよ。
傘でもさしてやりすごすことです。

周りのためじゃなくて、これからは、自分がどうしたいかでいきましょう。
キャラ変えです。わかりました?キャラ変えですよ!
カレーでも食べて元気出して。

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入り...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q輸血をする時、ルート内を生食で満たす理由

お世話様です。
タイトル通りですが、輸血を行う際滴下開始前にルート内を生食で満たしてから実施しています。今まで何も考えず行っていましたが、ふと同僚から理由を聞かれ答えられませんでした。(その同僚も分かりませんでした)
同じように生食で満たしてから行っている方がいましたら、理由を教えてください。色々な本を見たのですが、載っていませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは、もういろんな方が解答されているので、役に立たないかもしれませんが、、、。私は、麻酔科の医師です。まず、輸血の種類とセットが問題でしょう。現在はま、自己血輸血は別にしても、濃厚赤血球などは放射線照射してあるので、フィルターもさほど大袈裟なものではなくてもよいかもしれませんが、「白血球除去フィルター」など細かいフィルターが付いてると、濃厚赤血球などは粘稠なので、先に生食で満たしておくと、滴下も良いです。このフィルターはまた、うまく入れないと、チャンバーに血液が貯まらなくて、エアーばかりが落ちていくこともあるから、、、。この際、生食を用いる理由は、他の方の回答にもあったように、カルシウムなどと反応しないためです。が、手術室などで大量輸血する時は、ゆっくり滴下するわけでもないので、ラクテックなどでも、困ったことはありません。ただし、ミクロの凝血塊などができてる可能性はあります。他の血漿製剤などは抵抗もないので、生食はあまり意味がないと思います。ただし、何かを点滴していて、その同じルートに血液バックをつける時は、念のため、生食で洗う意味で一回通すことの意味はあると思います。でも普通の輸血セットなどで落とす時は、新しいセットなら、特に生食で満たす必要はないと思います。粘稠で流れが悪くなったら、生食などを通すと、少し薄まって流れやすくなります。これは、あくまで経験上のアドバイスです。」免疫力が落ちていたり、また電解質が変化している時などは、それなりの考慮が必要です。択一的に生食を通す、という考え方は必要無いと思ってます。

こんばんは、もういろんな方が解答されているので、役に立たないかもしれませんが、、、。私は、麻酔科の医師です。まず、輸血の種類とセットが問題でしょう。現在はま、自己血輸血は別にしても、濃厚赤血球などは放射線照射してあるので、フィルターもさほど大袈裟なものではなくてもよいかもしれませんが、「白血球除去フィルター」など細かいフィルターが付いてると、濃厚赤血球などは粘稠なので、先に生食で満たしておくと、滴下も良いです。このフィルターはまた、うまく入れないと、チャンバーに血液が貯ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報