看護師国家試験は合格率が高いと聞きました。

もし、その国家試験に何度か落ちたとしたら、その後の就職に影響しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

就職時 履歴書を提出しますね。



看護学校卒業年月日と国家試験合格年月日は 必ずチェックされます。
間が空いていれば空いているほど 国家試験に落ちたことを意味します。


>看護師国家試験は合格率が高いと聞きました。
合格率の高い試験に落ちるような人材を 病院が欲しがるでしょうか?
通常なら ストレートに合格している看護師を病院は選ぶはずです。

また 看護の授業や実習などの特殊な医療現場を離れて1年 2年経った新米に教育するのと
学校卒業後 直ぐの新卒者に教育するのとでは 新卒者のほうがやりやすいに決まってます。

国家試験に落ちる=何か問題のある 教育に手間のかかる人材と思われてしまいます。

そうなると 人気のある 条件のいい求人には なかなか採用されないでしょうね。
反対に 人気の無い 条件の悪い 皆が嫌がるようなところでは 競争相手がいない分採用されるでしょう。

>もし、その国家試験に何度か落ちたとしたら、その後の就職に影響しますか?

上記のように影響されますので 国家試験はしっかり合格するようにしてくださね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだとおもいます。詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:04

まず、


あなたが就職を考えているところは、看護師の資格を必要とするところではありませんか?
つまり、看護師として働くことを条件として内定を出しているとすれば、国家試験に不合格であれば
必然的に内定取消しとなります。
内定取消しは本人はもちろん、採用を決めたところに甚大な不利益が生じることは理解できませんか?
合格率が高いのは初回の受験のことであって、2回、3回と回を重ねるごとに合格率は下がります。
それを雇う側は知っているので、希望するところの就職口の内定をもらうのはもちろん、どんなところ
であっても厳しい審査があることを肝に銘じて、初回で合格できるよう頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2011/04/14 00:01

もちろん。


かならず「妥協」が必要になります。

この回答への補足

そうなんですか…

ありがとうございます。

どんな面で妥協が必要か教えてもらえますか?


わたし的には、影響しないんじゃないかと思っていましたので…

よろしくお願いします!

補足日時:2011/04/13 00:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師の給料はよくないのですか?

看護師の給料はよくないのですか?

現在看護学校を目指して勉強している者です。
私の母が従姉妹(病院勤務の非看護師)から聞いたらしいのですが、看護師は給料が安くボランティアみたいなものだからやめたほうがいい、どちらかというと理学療法士になったほうがいい、とのことです。

しかし、ここやヤフーの知恵袋では、
理学療法士は飽和状態なので将来的に待遇が悪化する、なので看護師のほうがいい
と逆の意見が多いです。

従姉妹の病院は九州の田舎ですので地理的にも給料が安い理由があるのかなと思いました。
また従姉妹は準看護師のことを言っているのではという気がします。従姉妹が働いている病院が市立なのか国立なのか知らないので何とも言えませんが・・・

ただ中小企業にサラリーマンとして勤めるよりも失業が少ないですし、結婚をせず贅沢しなければそこそこの生活はできると思うのですが、そんなに経済的に困窮するものでしょうか?
母の言い方から察すると看護師はタダ働き同然みたいな感じが漂ってきました。

Aベストアンサー

まず、
weinsteinさんは、なぜ看護学校をめざして勉強されているのですか?
将来結婚せずとも生活できる職業として看護師があり、そのための第一歩として看護学校の受験を考えているのですよね。
他の回答者の方々と違うところだけアドバイスをすると、看護師の需要がなぜ多いのか、そして供給がなぜ追いつかないのかを調べることです。給料は売り手市場だから高いのかもしれませんが、反面、キツイから辞める人も多いのも事実です。看護師免許だけで仕事をしているわけではありません。自分だけで働いているのではありません。就職後も毎日が勉強です。たとえに無理があるかもしれませんが、タクシーの運転手を多く募集しているのはなぜでしょうか? 第二種普通自動車運転免許を取得すれば、すぐにタクシーの運転手になれます。個人タクシーでなければ勤務は不規則、歩合給ではありますが、ある程度収入は保証されます。それなのに…。
これからの高齢化社会と高度医療。よほどの理由がない限り長期入院をさせなくなってきました。病院から自宅へと帰る際のリハビリは重要です。自宅療養中のリハビリもあります。そういった意味で理学療法や作業療法も重要だと思います。
あと、全ての患者さんから感謝してもらえるとは思わないことです。患者さんは『自分はお金を払っているから当然…。』と。
そして、あなた自身、お金(給料)をもらっているからと割り切れるなら、看護師になっても長く続けられるでしょう。自分なりの目標を決めることです。(これは、看護学校を受験し、勉強するうえでたいせつなことです。)

まず、
weinsteinさんは、なぜ看護学校をめざして勉強されているのですか?
将来結婚せずとも生活できる職業として看護師があり、そのための第一歩として看護学校の受験を考えているのですよね。
他の回答者の方々と違うところだけアドバイスをすると、看護師の需要がなぜ多いのか、そして供給がなぜ追いつかないのかを調べることです。給料は売り手市場だから高いのかもしれませんが、反面、キツイから辞める人も多いのも事実です。看護師免許だけで仕事をしているわけではありません。自分だけで働いているので...続きを読む

Q進路について 現在、公立大学の看護学部3年生です。 卒業時に看護師と保健師の国家試験を取得予定です。

進路について
現在、公立大学の看護学部3年生です。
卒業時に看護師と保健師の国家試験を取得予定です。
看護師として就職するのか
保健師として就職するのか迷っています。
両方したいことではあります。一人一人に寄り添う看護がしたいと思っていること。入院中でも自分らしさを忘れないよう患者さんを支えたいこと。また地域で暮らす様々な人、特に精神疾患の方などの暮らしにくさをなくし、一つの個性として受け入れられる、少しでも多くの人に理解していただき、支え合い、誰もが自分らしく生活できるそんな地域づくりをしたいという思いがあります。
看護師として技術的な部分を修得し、アセスメント能力を身につけるなど地域に出る前に病院は経験した方がいいのでしょうか。
限られた大学生活なのでこの時期保健師を受けるために公務員試験の勉強をしなければならなく、もう少し遊びたいという思いも正直大きいです。新卒で保健師になる友達も少ないこともあります。
また病院の看護師であれば、今お付き合いしている方の家の近くを受けようと思っています。看護師なら彼が転勤などしてもついて行くことは可能ですよね。
保健師であれば都道府県を受けたいと考えているので勤務地がどこになるかわからないという感じです。また保健師ならせっかく頑張って入った自治体をやめるのももったいないなと思うところがあります。しかし保健師の方が休みが安定していたりと悩むポイントが多く困っています。
私は結婚してもずっと働いていたいと思っているのですが看護師をしてから保健師、ストレートで保健師どちらがいいと思いますか。意見をお願いしたいです。

進路について
現在、公立大学の看護学部3年生です。
卒業時に看護師と保健師の国家試験を取得予定です。
看護師として就職するのか
保健師として就職するのか迷っています。
両方したいことではあります。一人一人に寄り添う看護がしたいと思っていること。入院中でも自分らしさを忘れないよう患者さんを支えたいこと。また地域で暮らす様々な人、特に精神疾患の方などの暮らしにくさをなくし、一つの個性として受け入れられる、少しでも多くの人に理解していただき、支え合い、誰もが自分らしく生活できるそんな...続きを読む

Aベストアンサー

看護師歴15年以上の者です。 社会の事に関心が有るなら、保健師として働くべき。ただ、そこら辺の保健師は、病院で実際の様々な経験をしていない為、ただの頭でっかち。使えない人、というのが本音。知識的にも。 看護師は、初め働く場所により、今後の成長方向が決まるとも言います。内科か外科か。はたまた忙しい辛い所か、楽な所か… 昔の人は『買ってでも苦労しろ』、と言います。ほんと辛いですが、その苦労した経験が、今後に繋がります。 保健師になるならどちらか先かは別に、看護師として、大学や公立病院等、忙しい現場の経験を是非。

Q高校女子です。 将来は看護師になりたいと思っています。 そこで質問なんですが、給料が低い看護師と

高校女子です。

将来は看護師になりたいと思っています。

そこで質問なんですが、給料が低い看護師と高い看護師の違いってなんでしょうか⁇

大学をでると高くて、専門学校をでると低くなるんですか⁇

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>大学をでると高くて、専門学校をでると低くなるんですか⁇
もしかしたら、正看護師と准看護師の違いの事を言っているのかな?
確かに、ランクの違いとして存在はしているので待遇面で差がある場合もある

でも、それだけではないよね?
個人医院と総合病院という規模の違いや、国公立や民間など運営主体による違いもあり
同じ正看護師でも、待遇の違いは大きいよ

「給料の高い低い」だけでは比較するのは、良い比較方法だとは思えない

高校の進路指導担当に聞けば詳しく話してくれるはずだが


因みに、正看と准看の違いなんかに関しては、こういうところを参照しよう
http://lsc-gold.com/kango/different.html

但し、世の中の流れとしては、正看護師をメインとするように進んでいるので
可能であれば、正看資格の取れる学校を目標とすべきかと

Q看護師国家試験について教えてください。 助産師資格を取るため大学院に行こうと思っていますが、看護師国

看護師国家試験について教えてください。

助産師資格を取るため大学院に行こうと思っていますが、看護師国家試験に落ちたら大学院の合格は取り消されますか?

Aベストアンサー

大学院の在籍条件に看護師国家資格が必要、となっていなければ取り消しはありません。
助産師になるための勉強は看護師の資格ではなく、助産学を学ぶ上で必要な看護教育を受けている事が必要なだけですし、看護師資格そのものは助産師国家試験の受験資格ではないので、看護師資格は大学院在籍中、もしくは助産師国家試験と同時取得すれば良いだけです。

大学院自体の受験は看護の専門科目ですから、大学院に受かって国試に受からないというのはマークミスくらいしかないとは思いますよ。

Q看護師と介護士の給料

今、”看護師と介護士の比較”というものをやっています。

看護師と介護士の給料を知りたいのですが、
何か知っていることがあったら何でもいいので教えてください!!!

Aベストアンサー

以前、福祉施設で事務員として働いた経験のある者です。

<参考例>養護老人ホームで介護職として働いた場合のお給料は、

介護福祉士→月給で18~20万円程度
看護師→月給で20~25万円程度

・・・といった感じで、ほとんど同じ仕事をしているのに、こんなに違ってきます。

介護福祉士の場合、正社員として一生懸命1カ月フルに働いても、年収200万~250万円というのが現状です。
これだと、
「結婚して家庭を持ったのは良いが、とても子供を育てるのは無理」
と判断し、思い切って介護の仕事を辞め、転職される若い男性の方もおられました。

また、若い方で、介護系の専門学校を卒業し、介護の仕事をしていたが、
思い切って介護の仕事を辞め、看護師資格をとるために、看護専門学校に行き直した・・・という方もいらっしゃいました。

Q国家試験に合格した看護師は官報などに載るのですか?

知り合いが看護師になったかどうか知りたいのですが
官報などで確認することは出来るのでしょうか?
(直接本人に聞いて、中退などでなっていなかったら気まずいので)
看護師の合格者はいつ掲載されますでしょうか
ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1765&mode=0&classId=1&blockId=83619&newsMode=article

上記サイトをご覧下さい。
「医師、歯科医師、看護師など10資格について、受験地別に片仮名の氏名と受験番号だけを公表する方法に変更した」
2005年から個人情報保護法のために官報に名前を掲載することを
止めたのです。

Q給料 男性看護師 救命救急

高校三年の男で、将来救命救急の看護師の方で働きたいと思っています。赤十字系専門学校は合格し、大学の方もあと二次試験が残っています。大卒と専門卒では給料の差は、もちろんあると思いますがどれくらい違うものなんでしょうか?
病棟と救命救急の方では、差がでるものなんでしょうか?
正直家庭を持ったときの事などを考えると不安です…

粗末な文章で申し訳ないのですが、
男性看護師 救命救急 給料の事で
具体的な例や、アドバイスをもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします…

Aベストアンサー

4大卒と3年過程の差は、初任給の時点で8000円~1万5千円くらいの差はあるようです。手当の差はないでしょうから、基本給の差ですね。
その後の昇給や昇任には当然差が出るでしょうから、生涯になると結構差が出そうですね。
救急に関しては、それなりの手当をつけるところと全くなしというところもあるでしょう。病院次第だと思います。認定看護師や専門看護師になると、資格手当がつく病院もあるようです。
ただし、これらはあくまでも手当の部分ですから、基本給の部分はやはり、最終学歴と経験年数がものをいうと思います。

Q看護師を目指してるものです 一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師

看護師を目指してるものです
一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師って結局は人それぞれだったりしますけどどんな人が理想なんでしょうか?

Aベストアンサー

緊急事態で「パニックにならない人」しかし「パニックになっている人に共感できる人」でしょうか。

以前、入院中に「感染症の疑い」があり「個室に入る」ことになりました。
数日すると、あまりの「閉塞感」に少し参ってしまったところ、夜間の看護師さんがわざわざ「雑談」をしに来てくれました。大変うれしかったです。

こう言った「何げない配慮」ができる方は、素晴らしいですね。

Q有料老人ホームの看護師って給料は高いとききますが… 皆さんは、いくら位でしょうか? 安月給に悩み職場

有料老人ホームの看護師って給料は高いとききますが…
皆さんは、いくら位でしょうか?
安月給に悩み職場をかえようかと悩んでいます。

Aベストアンサー

給料が高いかどうか…と言うのは、今の職場と比べてって事でしょうか?
今の職場が病院であるならば大差ないと思います。夜勤がある病棟勤務であれば、そこそこ稼げますから。
今の職場が、クリニックの外来とか、特養とかであるならば、それよりは給料は良いと思います。
しかし有料は大変だと聞きます。入居費用が高い有料ほど、気位の高い入居者様が多く、大変気を遣うとか。
今の職場が、給料以外に大きな不満がないのであれば、よーく考えた方が良いのではないでしょうか。

Q看護系の短大や専門学校の3年制を出ると取得できるのは、看護師国家資格試験を受ける権利だと認識している

看護系の短大や専門学校の3年制を出ると取得できるのは、看護師国家資格試験を受ける権利だと認識しているのですがあっていますか??

そして、看護師というのは、正看護師であるという認識で正しいでしょうか??

Aベストアンサー

看護師の名称はトータルな名称なので其の中には准看護師も含まれます、
分類として正看護師・准看護師の二つ、
高校を卒業されてれば正看護師の受験資格です、
認識どおりです、

なお、専門学校へ進めば学歴は高卒、短大へ進めば短大卒、当然大学へ進めば大卒の最終学歴です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報