馬油は肌の奥まで浸透させる力があるそうですが、
馬油の後にお化粧をすると、ファンデーションやアイシャドウの
色素も浸透させてしまうのでしょうか。

何分間か時間を空ければ、大丈夫なのでしょうか。
最近まぶたが黒っぽくなってきたような気がして・・・

ご存知の方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 馬油は夜だけつけてください!!



 朝につけると油焼けの原因になります!

 朝は洗顔して化粧水・下地・日焼け止め・メイクと順番です!

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキンケア全く無しで美肌??!

聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

Aベストアンサー

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるよう...続きを読む

Q化粧水を使わずに馬油のみでは肌に悪いですか?

化粧品を一切やめて馬油のみで生活していますが
やはり化粧水を使ったほうがいいのでしょうか?
馬油では水分の補給はできないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧水も使ったほうがいいと思います。
化粧水などは水分を得るため、クリームやオイルなどの油分のものは水分を逃さないように肌にふたをするため、と役割が違うので。

Qソンバーユって毛穴がなくなるとか、肌荒れが治るとか聞きますが…

ソンバーユって毛穴がなくなるとか、肌荒れが治るとか聞きますが…
毛穴に詰まって逆効果だとか聞きます!
実際使用されている方
どうですか?
わたしは、洗顔後に薄く伸ばしてから化粧水を付けると浸透してないかんじでした、。
あと、使用法を教えてください(^-^)

Aベストアンサー

ソンバーユはたしか化粧水の前だったと記憶してます。
そう書いてあったような・・
わたしの叔母は、70近いですが、もちもちの白肌で場合によっては
私の方が負けてるかも・・て思ったりもしますが
長年ソンバーユ一本だそうです。
洗顔後つけて、日焼け止めもソンバーユで。他は何もしてないのよー。とのことです。
その叔母も、お化粧水つけるならバーユの後、と言っていた気が。

毛穴うんぬんは個人差だと思います、万人受けするものなんて無いですよ。。
わたしはソンバーユでまつげが濃く、長くなりました。栄養よすぎる。


人気Q&Aランキング