馬油は肌の奥まで浸透させる力があるそうですが、
馬油の後にお化粧をすると、ファンデーションやアイシャドウの
色素も浸透させてしまうのでしょうか。

何分間か時間を空ければ、大丈夫なのでしょうか。
最近まぶたが黒っぽくなってきたような気がして・・・

ご存知の方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 馬油は夜だけつけてください!!



 朝につけると油焼けの原因になります!

 朝は洗顔して化粧水・下地・日焼け止め・メイクと順番です!

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬油には化粧を落とす効果はあるのでしょうか?

ネットを徘徊していると「馬油でクレンジングをしている」という情報があるのですが
馬油には化粧を落とす効果はあるのでしょうか?
もしそうならば
馬油の上から化粧をした場合落ちてしまうのでしょうか?
現在は
洗顔→化粧水→馬油→日焼け止め
で生活しています。
ちなみに日焼け止めはウォータープルーフではなく石鹸で落ちるといわれている商品です。
やはり油だからクレンジング効果があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は以前馬油でクレンジングしていました。
その後、コットンなどでよく拭きとり、ソープでの洗顔はしないという方法です。数ヶ月やりましたが、なんだか肌がくすんできたためやめてしまいました。でも、ひどい荒れ症だった友人は、この方法で荒れが治まったとよろこんでいました。
ですが、この方法を教えてくれた知人から注意されたのは、日中は油焼けしてしまうので使わないように、ということ。
質問者様は朝お使いなんですよね?この真夏の日差しでも支障はないですか?
馬油は毛穴の奥の汚れもとってくれるほど浸透はいいのですが、吸収はされにくいので、いつまでもべたべたてかてかしていました(私の場合ですが)。ですから、その上に日焼け止めを塗っても、ムラができたり、落ちやすいような気がするのですが…。さらにその上にファンデーションを塗ってもきれいには仕上がらなくはないでしょうか。
これは馬油のクレンジング効果というよりも、油分による化粧崩れという感じです。
馬油でメイク落としをするときにも、他のクレンジングと同様、軽くマッサージしてなじませることが必要です。
馬油は頭皮ケアや、肌や唇の荒れどめ、花粉症対策など、とても働き者で重宝しますが、油は油。
とにかくシミが心配ですから、朝のご使用は避けたほうがよろしいかと思います。

私は以前馬油でクレンジングしていました。
その後、コットンなどでよく拭きとり、ソープでの洗顔はしないという方法です。数ヶ月やりましたが、なんだか肌がくすんできたためやめてしまいました。でも、ひどい荒れ症だった友人は、この方法で荒れが治まったとよろこんでいました。
ですが、この方法を教えてくれた知人から注意されたのは、日中は油焼けしてしまうので使わないように、ということ。
質問者様は朝お使いなんですよね?この真夏の日差しでも支障はないですか?
馬油は毛穴の奥の汚れもとってくれ...続きを読む

Q普通の馬油とコウネ馬油

こんにちは。
コウネ(たてがみ部分)の馬油は高級だそうですが、お肌にもそちらの方が良いのでしょうか。何か違いを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

馬油そのものが合わない人も居ますよ(私)
ですから…良いかどうかは人によります

普通の馬油とコウネとの違い
”『コウネ』の部分には、乳液状のANP(心房性ポリペプチド)という成分が含まれています。毛髪や爪の発育を促進したり、皮膚の状態を正常にする働きがあると言われています”

こういう効果を追求したいのならコウネの方がよいのかもしれませんが、高価な理由は単に取れる量が少ないからです…

Q馬油の効果について

私は肌荒れ(乾燥・ニキビあと)に使い始めたばかりなのですが、
イマイチ効果がまだ出ていません。
馬油を実際使っている方、どんな効果がありましたか?
また、馬油よりもオススメなコスメ等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

補足です
他の利用法では、よくやるのは

(1)肩こり...凝っているところや、肩甲骨辺りにマッサージしながら塗ります。
(2)火傷...患部に塗ります。
(3)日焼けの後...熱を持っていたら冷やしてから塗ります。

他にも花粉症には鼻の中を奇麗にしてから塗ると良いらしいです。(花粉症ではないので実態は不明)

私はいつも旅行先のお土産やさんで買うんですが、必ず本がおいてありますので、少しずつ気になる項目を読んできます。本屋さんで見てみてはどうでしょう。確か「馬油 の成分にすごい薬効があった」とかいうタイトルでした。
本によると、腰痛・神経痛・打撲・中耳円・痔・風邪・しわ・しみ・冷え性・生理痛・抜け毛・便秘・アトピー・オムツかぶれ・化粧かぶれ・虫刺され...いっぱ~い書いてありました。

Q「この基礎化粧品を使えば成分がぐんぐん肌に浸透するんです」

基礎化粧品売り場でBAさんが常に使っている売り文句。これを言われると買う気が失せます。化粧品は、化学とか「指定表示成分」と言われるものを使用し作られていますよね。これが肌に浸透するなんてよく考えればおかしくないですか。毒が入っていくイメージがあるんです。私、間違ってますか?

Aベストアンサー

質問者様へ

はい。そう望んでおりました。
ぶしつけな言葉を投げかけてしまったにもかかわらず、ありがとうございます。大変嬉しい気持ちで一杯です。

何が危険なのか、安全なのか。危険だと言う理由は何か、安全だと言う根拠は何か。

化粧品の世界は、まるで化学の世界のようだ…と感じています。肌の仕組みが解明され、技術が進み新素材が開発され、興味が尽きません。
また、全成分表示が義務付けられたことにより、私たちユーザーにも成分が公開されるようになりました。
そしてネットの普及は、情報の収集を大いに助けてくれます。誤った情報も正確な情報も氾濫していますが、抽象的な探し方ではなく、「成分」という具体的な素材にこだわって探求すれば、答が見えてくると思っているのです。

私は、行く先々のBAさんに質問だらけで、大変引かれています(笑)。彼女たちにしてみれば、扱いにくい客で、迷惑千万でしょうね。ですが、ごくたまに、「私もきちんと勉強がしたい…」と言ってくれる方もいます。その言葉を聞くたびに、「ああ、これで、まだまだ うるさく言い続けられる」と思うんですよ。

質問者様へ

はい。そう望んでおりました。
ぶしつけな言葉を投げかけてしまったにもかかわらず、ありがとうございます。大変嬉しい気持ちで一杯です。

何が危険なのか、安全なのか。危険だと言う理由は何か、安全だと言う根拠は何か。

化粧品の世界は、まるで化学の世界のようだ…と感じています。肌の仕組みが解明され、技術が進み新素材が開発され、興味が尽きません。
また、全成分表示が義務付けられたことにより、私たちユーザーにも成分が公開されるようになりました。
そしてネットの普及は、情...続きを読む

Q傷痕に馬油は効果ありますか?

先日、娘が顔を犬に咬まれた事で質問させて頂いた者です。ここで、色々と検索していると、馬油が傷痕に効果があると知り、早速サンプルを請求してみたのですが、まだ届いておりません。実際、馬油で傷痕が消えた方は本当にいらっしゃるのでしょうか?他にDHCのオリーブオイルも傷痕に効果があるとの事ですが、どちらがいいのでしょうか?また、娘の傷は1cm位の線上の傷でまだ赤みが引いておらず、咬まれてから1ヶ月位経過しておりますが、それでも効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

馬油は長らく愛用しているものです。

馬油は、シミにも効果がかなりありますよ^^
きっと、赤みがひいてしまって何ヶ月か経った後にでも効果はあります。ニキビ痕にも効くくらいですから。
現品もDSで探せば1000円しないで買えるところもありますので、現品購入してもいいかもしれません。
化粧水の前に馴染ませてからつけると、化粧水が物凄い浸透しますしね^^(なんかPRになっていますが。。)

オリーブバージンオイルは、個人的にやたらべたつくし好きでありません。ニキビに効果あり!と言っていますが、悪化しました。(馬油は効果ありましたよ)
オリーブ・・の方は、シミが消える、傷跡が消える、という変化は私はありませんでした。

よって、馬油をお勧めします。
効果は期待していいと思いますよー

Q化粧水を使わずに馬油のみでは肌に悪いですか?

化粧品を一切やめて馬油のみで生活していますが
やはり化粧水を使ったほうがいいのでしょうか?
馬油では水分の補給はできないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧水も使ったほうがいいと思います。
化粧水などは水分を得るため、クリームやオイルなどの油分のものは水分を逃さないように肌にふたをするため、と役割が違うので。

Q馬油はしみ そばかす 乾燥に効果ありますか?

16歳です。しみかそばかすかわかりませんが頬に少々あります。また乾燥もありベースメイクが上手くいきません。そこで馬油というのを知ったのですが、しみ、そばかす、乾燥に効果はあるんでしょうか?効果あるなら試してみようかなと思っているのでオススメの商品があれば教えて下さい。よければ値段もお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

しみそばかすは判らないのですが
乾燥には効きますよ
顔以外でも乾燥対策で薄く塗ることがありますので

Q外に出る際の馬油の塗り方 男です。(化粧不可)

29歳 男 乾燥肌です。

肌が乾燥しやすく、乳液やクリームなどが必須なのですが

油分の強いものだとどうしてもテカってしまうので普段外出時は乳液を使っています。

テカってしまうと毛穴やほうれい線がいっそう強調されてしまい汚い顔に見えてしまうので

保湿力と外観のバランスで悩んでいる形です。

しかし、乳液だと今一歩保湿力が足りず、

可能であれば一番相性の良い馬油をうまくつける方法を見つけたい所なのですが

何かテカらない塗り方などありませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

馬油をつけた後、5分放置してテカリがおさまれば大丈夫な量だったということになります。
適量は人によって米粒~大豆程度とかなり異なるようなので、こればかりは量を変えながら試してみなければわかりません。

ちなみに私は、
  ・馬油:米粒3つ
  ・ワセリン:米粒1つ
ぐらいの量を塗っています。

塗れているかどうかは私もはっきりわかりません。
ですのでテカリやニキビにならない範囲で可能な限り多く塗っている感じです。

Q馬油や馬油液状特性を使ったことがある方へ質問です。

シンプルで肌に優しいスキンケアをすべく、
馬油に興味があるのですが、

「馬油には育毛効果がある」

ということを噂で聞いて、
顔や体のマッサージに使うのに心配になってしまいました。

「馬油」や「馬油 液状特性」を使ったことがある方で、
産毛が濃くなった、
毛が生えてきたような気がする、
長年使っているが毛が生えるようなことはなかった、
など、
体験談ありましたら、
お気軽にお聞かせくださいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年ほど前から液状特製を使っていますが、特に感じたことはないですよ~。
そういう情報も聞いたことがあったので、多少気になりながら使ってきましたが‥。

もともと毛が濃いほうではないので、もしかしたら産毛が増えた程度はあったのかも?とも思いましたが、母がよくやっている顔の産毛剃り、私は馬油使用前にも、そして今でも必要性は感じたことがありません。
やはり、私の場合は変化無しと言っても良いのかもしれません。

Q馬油は目に入っても大丈夫ですか?

馬油は目に入っても大丈夫ですか?


馬油を睫毛に塗ると睫毛が伸びたり濃くなったりするという口コミを沢山見たので、私も馬油を買いました(ソンバーユ(無香料)です)
ソンバーユは口の中に入っても問題は無いと書かれていますが、目に入っても大丈夫とは書かれていませんでした。
いくら口の中に入っても良い馬油100%とはいえ、目に入るとやはりあまり良くないのでは?と今更ながら少々不安です。
今まで2回ほど睫毛と目の周りにたっぷりと馬油を塗りましたが視界が曇った事はありません。やはり目に入っても大丈夫なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

私は綿棒で塗った記憶があります
なので瞼にべったりと言うのではないです

あと馬油は人間の皮脂に一番近いようですが
眼に入れると曇ったりすることもあるようです(過去質問でありました)
なのでドライアイのかたとかですと曇ったりすることもあるようですので
出来ればつけすぎないほうが良いと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報