バッグについてですが、「クロコダイルはフォーマルで使えない」と聞いたことがあります。 おめでたい席もだめなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんは。


 クロコは本革じゃなくても駄目です。そもそもクロコダイル革でフォーマルの形のバッグはないと思います。「殺生」というイメージがあるのが第一の理由です。じゃあ牛革のパンプスはどうなんだ!という事ですが、一応蛇革やわに革などの革製品はタブーになっています。↓でご確認下さい。もちろん靴もNGです。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみました。これから購入を考えていたのですが、ほかの素材のものを探すことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:16

もちろんダメです。


生き物を殺して作った装飾品は、冠婚葬祭では使えません。
おめでたい席に「ワニを殺して作ったバッグ」を持って行くなんて、冷静に考えておかしいでしょう。

例外として、男性がが牛革の靴やベルトをする程度はあまり問題にされないようですが。
女性の場合は、正式にするならば布張りのパンプスにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これまで、牛革のものを使っていたのですがそれもやめたほうがいいのでしょうか…。

お礼日時:2011/04/12 22:17

「殺生をイメージさせる」ということから、やめた方がいいようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早く回答をお寄せくださってありがとうございました。クロコはやめることにします…。

お礼日時:2011/04/12 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式でのバッグについて

今度、友人の結婚式へ出席する事になりました。
服はパンツスーツがあるので、アクセサリーなどで少し華やかにして行こうと思っています。
が、どんなカバンで行けば良いのかが分かりません。
フォーマルっぽいカバンで持っているのは、小さめでシンプルな黒の型押し(クロコ風?)だけです。
結婚式に持っていくのはダメでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 クロコ風なのは止めた方が良いと思います。風でも型押しでもパッと見で爬虫類革だと分かります。爬虫類革は結婚式でもお葬式でもダメですので、フォーマルではないという事になりますので、クロコバッグはそういう意味でもフォーマル感は出ません。
 私もNo.3の回答者様と同じですが、パーティバッグをお持ちになれば良いと思います。パンツスーツが黒ならシルバーとかゴールドでも華やかになります。コサージュと合わせてピンクなどでも可愛いと思います。イオンなどで5000円以下で売っていることがありますし、↓でも色々安価で揃っています。
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U12066992406P6XFXT9A&req=DIR&code=acce-index
http://www.rapty.com/product/BN500407/p1.html

 ご参考までにm(__)m。

QキタムラとキタムラK2のバッグの違い

キタムラのバッグを購入しょうと思いますが、こちらが、本家ですよね?
キタムラK2のバッグとは、別会社だそうですが。

キタムラのバッグは、30代後半でもOKでしょうか。

詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

キタムラとキタムラK2は兄弟です。

私は45歳ですが、カジュアルにはK2(デニム素材がる・キタムラより低価格)
普段はキタムラです。

キタムラ
http://www.motomachi-kitamura.com/

キタムラK2
http://www.kitamura-k2.co.jp/

Q婦人用で仏事用のバッグの金具

婦人用で仏事用のバッグについて尋ねます。

バッグの蓋(覆い被せるタイプ)の金具が外から見えて、金色や銀色の場合は、マナーとしてよろしくないのでしょうか?(A)

また、ハンドバッグのヒモの取り付け部が、金色、銀色の場合はどうなのでしょうか?(B)

私は、いわゆる冠婚葬祭コーナーで売っている、定番の黒のバッグを持っておらず、どちらかというとお喜びの席にはOKのブランドバッグ(黒、皮製)を持っている(A)のですが、バッグの蓋の金具がゴールドなので、お葬式に使う場合はそちらを隠すようにして持ってます。
そのうち、暇な時に、金具を覆う頭巾(ドアノブカバーみたいなもの)を黒い布で作って被せようかと思ってます。

もうひとつのバッグは、ホースヘアーのバッグでして、ふた部分には金具はないので問題ないのですが、Bタイプでして、目立ちます。
しかも、ホース、馬なので、Bでなくとも仏事にはむかないのでは?とも思いますが、いかがでしょうか?
一般には、仏事に毛皮を着たり、象牙のアクセサリーはマナー違反だと思ってたので、参考までに教えて下さい。(また、通夜・葬儀はマナー違反でも、あとの法事であれば、ホースヘア程度なら生地に見えるし、そこまで厳しくないのでしょうか?)

婦人用で仏事用のバッグについて尋ねます。

バッグの蓋(覆い被せるタイプ)の金具が外から見えて、金色や銀色の場合は、マナーとしてよろしくないのでしょうか?(A)

また、ハンドバッグのヒモの取り付け部が、金色、銀色の場合はどうなのでしょうか?(B)

私は、いわゆる冠婚葬祭コーナーで売っている、定番の黒のバッグを持っておらず、どちらかというとお喜びの席にはOKのブランドバッグ(黒、皮製)を持っている(A)のですが、バッグの蓋の金具がゴールドなので、お葬式に使う場合はそちらを隠す...続きを読む

Aベストアンサー

弔事の時には、ホースヘアーのバッグは大丈夫ですよ。
でも、ゴールドの金具はダメです。
一般的な、慶弔用のバッグの金具はシルバーだと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1266490767

むしろ、Aタイプのブランドの革のバッグは
結婚式にもお葬式にも向いていません。
革は殺生をあらわすので、慶弔の時には使えません。
(今は、お葬式にも使えます等と言って
革のバッグを店員さんは売って来ますけれどね…)
また、ブランドのバッグは、あくまでもカジュアルであって
フォーマル用ではありませんので
やはり、慶弔の時には使えません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5022348.html
http://www.shakehip.net/formaldress/wedding/formalbag.html

今は、しまむらみたいなところでも
慶弔用のバッグが売られていますので
新しく購入されてはどうですか?

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q卒業式、入学式のバッグ選び

お葬式のときしか使わないフォーマルバックで卒業式に出席するのはどうも違和感があり

送別会などにも使えそうな以下のバッグのいずれかを購入予定です。

ブランドバッグは、卒・入学式ではいかにも、、、という声を聞きますが、マットタイプのモノグラムなら、地味目で許されるかな、とも思いますが、自信がありません。

これらでよいかどうか、ご意見をぜひ、よろしくお願いします。


以下のいずれかを購入予定です。

M55152

https://www.google.co.jp/search?q=M55152&client=firefox-a&hs=B40&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=DpxAVKS6DsHJmAXes4KwCQ&ved=0CC4QsAQ&biw=1920&bih=923

M55122

https://www.google.co.jp/search?q=M55152&client=firefox-a&hs=B40&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=DpxAVKS6DsHJmAXes4KwCQ&ved=0CC4QsAQ&biw=1920&bih=923#rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&q=M55122

M55142

https://www.google.co.jp/search?q=M55152&client=firefox-a&hs=B40&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=DpxAVKS6DsHJmAXes4KwCQ&ved=0CC4QsAQ&biw=1920&bih=923#rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&q=M55142

お葬式のときしか使わないフォーマルバックで卒業式に出席するのはどうも違和感があり

送別会などにも使えそうな以下のバッグのいずれかを購入予定です。

ブランドバッグは、卒・入学式ではいかにも、、、という声を聞きますが、マットタイプのモノグラムなら、地味目で許されるかな、とも思いますが、自信がありません。

これらでよいかどうか、ご意見をぜひ、よろしくお願いします。


以下のいずれかを購入予定です。

M55152

https://www.google.co.jp/search?q=M55152&client=firefox-a&hs=B40&rls=org.m...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
再度、kuwaraです。

>卒業式当日の服装は、いわゆるブラックフォーマル、普段お葬式のときしか着用しないものを使うので…

地域によって差があるのですね。
夫の仕事の関係で、転居を数回繰り返しているのですが、そのような地域がなかったもので…失礼しました。

いわゆるブラックフォーマルを着用となると、バッグ…考えちゃいますね。
弔事まんまの恰好には抵抗ありますし、みすぼらしいのも悲しいですし。
かと言って、あまりブランドブランドしていると浮いちゃうますし、これ見よがしにとられても困りますしね。
私も子供の学校関係の行事に参加する時には、一番気を付けている点です。

ちなみ私も40歳以上のアラフォーです。

taichichihiro さんが、候補にあげていらっしゃるバッグ、地味な主張で良いと思います。
もし、私が同じ目的で新調しようとしたら、候補にあがるデザインです。

年齢的にも、どうせ買うなら、上質なものに目が行きますよね。
50歳になっても違和感なさそうです。

うちも、この春卒業です。

お互い素敵な卒業式になると良いですね(^v^)。

こんにちは。
再度、kuwaraです。

>卒業式当日の服装は、いわゆるブラックフォーマル、普段お葬式のときしか着用しないものを使うので…

地域によって差があるのですね。
夫の仕事の関係で、転居を数回繰り返しているのですが、そのような地域がなかったもので…失礼しました。

いわゆるブラックフォーマルを着用となると、バッグ…考えちゃいますね。
弔事まんまの恰好には抵抗ありますし、みすぼらしいのも悲しいですし。
かと言って、あまりブランドブランドしていると浮いちゃうますし、これ見よがしにとられ...続きを読む

Qちょっと良いホテルやレストランに行く時のバッグを教えてください。

タイトルどおりなのですが、少しおしゃれをしてホテルのレストランや観劇に行くときに
使えそうなハンドバッグを探しています。
女性。年齢は30歳です。

お値段があまり高いと手が届きませんので、10万円以内でオススメのブランドなどありましたら、
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

皇室御用達ハマノなら安くて嫌味にならないし、どこへ行っても恥をかかないですが、、
お家騒動で分裂。
http://shop.hamanobag.com/
濱野皮革工藝社長が退職して、今は傳濱野はんどばっぐ?
http://www.denhamanobag.jp/denhamano/1.1/502/?_ga=1.256439179.1679950897.1426772813

横浜元町キタムラもお家騒動で2つあります。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q夫婦のセックスってどのくらいの頻度でしてますか?

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。私は結婚2年目なのですが、1週間~10日に1回くらいです。私も主人も20代後半です。皆さんのところはどのくらいの頻度でしてますか?生活サイクルによってまちまちなのでしょうが、一般的によそのうちはどうなのかな?っておもいまして・・。

Aベストアンサー

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。』
『よそのうちはどうなのかな?っておもいまして・』

確かに、お隣さんに聞きに行く訳にはいきませんよネ。。。。(>_<)
しかし、よそ様は・・・・
知りたいですよネーー  (◎-◎)

一押しの書籍があります。。

「もうお読みでしたら」・・スミマセンデシタ。。。(-_-;)


-----------------------------------

となりの寝室
著者:夫婦仲と性の相談所
価格:¥ 1,470
講談社 (2004/04/22)
内容紹介
既婚女性1600人から根掘り葉掘り聞き出した、かつてなかった夫婦生活白書。
言ってみれば、主婦版モア・リポート
妻のホンネはまじめで深い。
とはいえ、他人の夫婦生活なんて案外知らないもの。
「よそ様はどうしているのかしら?」
そんな疑問に応えます。
●全国アンケート実施。
既婚女性1600人からの回答、プラス40人の体験告白。いろんな夫婦の悩みから、きわどいエッチ話まで、「妻のホンネの集大成」。女性は共感、男性は驚愕の一冊です。

全国の既婚女性1600人から根掘り葉掘り聞き出した 夫婦生活白書!

<結婚前と後でセックスはどう変わりましたか?>
・注文が多くなった。(27歳・結婚7年目)
・興奮するようなことが少なくなった。(27歳・結婚3年目)
・結婚してから誘ってくる回数が増え、ちょっと困っている。(23歳・結婚2年目)
・もっとヤル気を出せと言われ疲れるようになった。(28歳・結婚7年目)
・友達のようになり、なんだかこっぱずかしい。(32歳・結婚7年目)
・義理でするのがほとんどになってしまった。(34歳・結婚5年目)
・パジャマを全部脱がなくなった。(38歳・結婚13年目)
・旦那の態度が全体に横柄になった。(35歳・結婚7年目)
・今は酔っていないと誘ってこない。(29歳・結婚7年目)
・誘うのは私の役目になった。(41歳・結婚15年目) etc
-----------------------------

性の本棚というwebです。。
たいていの専門書が集められています。

http://www.netman2.com/html/030.html

統計資料のページ。
http://www.netman2.com/html/060_060.html

クロネコヤマトのブックサービス
書籍がオンラインで注文できます
人知れず。入手。人知れず、勉強・・・
http://market.bookservice.co.jp/top/ovindex.html

『一般的によそのうちはどうなのかな?っておもいまして・・。』

同上の本棚?の本はたいてい読みました
この世界は、一般的が難しいみたいですね。
書籍名は伏せますが。

「♂32歳♀23歳」で初婚・・・3年後 S○Xレス・・今は60歳近いご夫婦から
34年間 ありませんと言う♀ 一生で3年間・私の♀人生は一体何だったの  ・・悲惨例から

「♂65歳♀28歳「二号様と」」で殆ど毎日・・スーパーマン迄 
て書かれてありました。

となりの寝室に書かれてある事が、平均/一般的かも知れません。

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。』
『よそのうちはどうなのかな?っておもいまして・』

確かに、お隣さんに聞きに行く訳にはいきませんよネ。。。。(>_<)
しかし、よそ様は・・・・
知りたいですよネーー  (◎-◎)

一押しの書籍があります。。

「もうお読みでしたら」・・スミマセンデシタ。。。(-_-;)


-----------------------------------

となりの寝室
著者:夫婦仲と性の相談所
価格:¥ 1,470
講談社 (2004/04/22) ...続きを読む

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q田崎真珠とミキモト 真珠のネックレス どちらがいい?

真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました
婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました
モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います

真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、
同じ値段帯(10~20万円)で
田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、
ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、
真珠のモノがいいなと思いました

田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチナの取り扱いはないそうです
チェーンがミキモトは安っぽいかなぁと思いました

真珠は、田崎は普通にモノがよいもの、ミキモトはピンクのオーラが出ているような美しいモノで、ミキモトに軍配が上がります

デザインは断然田崎です

彼のお母さんは、三重で生まれ育ってるので、ミキモトが地元なので、ミキモトがいいのかなぁと思います

どちらも選びようがなく悩ましいです

補足
好きなものを買ってあげるし、真珠じゃなくてもいいのよと言われましたが、真珠を選んだほうが喜ばれそうな感じです

お母さんは、49歳
私は、26歳です

真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました
婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました
モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います

真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、
同じ値段帯(10~20万円)で
田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、
ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、
真珠のモノがいいなと思いました

田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

でしたら
断然ミキモトでしょう

チェーンはお近くのお店で
気に入ったのを購入されてはいかがですか?

ペンダントトップは外れますよね

お義母さまともそう話してはいかがですか?
ペンダントはミキモトが気に入っているので
ミキモトにしますけれど
チェーンがちょっと好みではないので
チェーンだけ交換したいんですよね
バランスのよさそうな気に入ったのを、付け変えたいと思うんですけど

と。

いかがでしょうか?

外したチェーンお義母さま使いませんよね・・

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報