生活保護の申請に関して 就職がなかなか決まらず、生活保護を受けようか悩んでいます。生活保護の申請はなかなか受理されないと聞いたことがありますが、如何なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

生活保護は最後のセーフティーネットですので、かなり審査があります。


親族等に、生活保護申請していることを市役所から通知されます。
でも、なかなか受理されないといわけでもないようです。
資産(車や不動産等)があれば、まずそれらを売却するという原則はありますが、自治体によって違いは出てきますが
2,3か月は車、不動産を保持してもよいというところもあります。
その間に、就職先を見つけるという条件つきではありますが。
生活保護を申請してからは、市役所は2週間以内に申請を受理するかしないか回答しなければいけません。
もし、申請が受理されれば、申請時に遡ってからの分が3週間以内に支給されます。
生活保護の申請に行かれるのなら、一人で行かずに、生活保護支援などのボランティアでやってみえる、
司法書士さんや弁護士さんと一緒に行くのをお勧めします。
    • good
    • 0

生活保護の受給条件ですが、細かい点は色々有りますが、概ね下記の4点に合致していれば 、ほぼ受けられます。



(1)生活を維持して行けるだけの収入が無い事。

(2)生活を援助してくれる身内がいない事。

これは審査時に、身内に確認の連絡が行きますが、実際はどうであれ身内には「自身の生活で目一杯で援助する余裕無し」と答えて貰って下さい。

(3)生活費に変えられる様な、預貯金・財産が無い事。

家、車、生命保険、宝石・貴金属、貯金等。
有る場合は、売れる物は売り解約出来る物は解約し、先ずそれを生活費に当て、それが無くなる近くまで来ても未だ生活の目処が立っていなければ、そこで初めてOK。

最初からそれらを持たない者は問題なし。

申請時に所有する全通帳の残高チェックが有ります。
所持金と合わせて5万円以下ならOKと聞いた事が有ります。

(4)借金が無い事。

有る場合は破産宣告になりますが、これは保護受給と同時進行で出来るので、生活保護申請時に借金が有るから受給出来ないと言う事では有りません。

又、月々の保護費から返済して行ける様な少額のものなら黙っていても大丈夫です。

以上の4点ですが、自治体や担当するケータスワーカーによっても判断が大分異なると言う話を良く聞きますので、実際に相談に行ってみない事には結論は解りません。

尚、生活保護以外にも生活一時金の貸付や家賃補助等の制度も有りますから、保護が降りなかった場合はこちらも検討してみると良いかと思います。
ただ、こちらは生活保護と違って一時しのぎにしかならないので、就職が未定の今の状態では、先ず生活保護の申請を優先させた方が良い気がします。
    • good
    • 0

こんにちは、素人です。



生活保護は最後の手段ですから、最後の手段なら受けられると思いま
すが、客観的に見て、(本人は最後の手段と思ってるかもしれません
が)最後の手段じゃない人も少なくないと思うのです。そういう人達
が切られていると思います。

状況からいって、節約してても餓死するとか、家賃が払えず相場的に
今より安い家なんかない、かつ親兄弟親戚3頭身以内にも援助して貰
えない、というような状況なら保護を受けられる可能性は高いと思い
ます。(親兄弟親戚3頭身以内の範囲に調査入りますので、生活保護
を受ける状況だと知られる覚悟は必要です)

就職活動は微妙なんですよ。仕事を選ばなくても本当に就職出来ない
のかという要素があり、仕事を選んでるなら保護受けられない可能性
はあると思います。仕事を選んでないけど病気などの関係で仕事につ
けられない、というなら保護を受けられる可能性はあると思います。
    • good
    • 0

まず無理でしょうね。



質問から何も切羽詰った様子さえ伺えません。
なかなか受理されないのは生保は最後の砦だからです。


質問するなら貯金の残高、保険の加入状況、車などの資産、親族の有無など
補足してください。
    • good
    • 0

生活保護の申請は現在、全くと言ってもいいくらい許可が出ません。

これは、財政の悪化による資金不足と一時期騒がれた不正受給の急増によるものです。

よっぽど親・親戚などの身寄りがなく、本当に誰にも頼れない状況でなおかつどうやっても働けない状況にあり、貯蓄などの資産が何もないというような人がやっと審査対象になるくらいです。それ以外の人は基本的に門前払いです。

また審査対象になったとしても、審査期間は数か月かかり、その中でも審査に通る人は氷山の一角です。

あまりあてにしない方がいいですね。

ちなみに、就職採用試験を受けてるけど受からないというのは対象外です。もっと努力をしろと言われて終わりです。きちんとした理由があって試験が受けられないという人に限ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【男女ともお金がないのなら体を売れを国が言っているのが信じられないのだが生活保護申請に行った女性が身

【男女ともお金がないのなら体を売れを国が言っているのが信じられないのだが生活保護申請に行った女性が身体を売れと地方行政に言われたと言う人が結構いる】

若いんだから働くか身体売れってどこぞの銀行系消費者金融の取り立て屋でも言わないことを平気で役所が言う時代なのだ。

で、さいきんは学生にも奨学金が返せない若者たちに体を売って借金を返せと言っているらしい。

学生も学費が払えない、親の仕送りがないのでバイト代だけでは学生生活が出来ないので大学に通うために体を売ってお金の代わり時間の代わりに身体を売って学生生活をしている。

この問題に国はどう向き合って行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

まずそういうデマをどうにかするのが先かと。
臓器売買なり売春なりを言っているなら、とっくに訴えられているはず。
働いて返せと言うのを曲解したのかわざとか、尾びれ背びれがついたのか、
もしくは悪意をもって噂を流しているのか。

とりあえず、枝葉を取り除けば、
貸した金を返せと言っているだけのようです。
当たり前の事ですね。
もしかして最初から踏み倒す気で借りているのでしょうか???
大学にいかなければならないなんて決まりはありません。
お金がなくて行けないのであれば、お金を稼いでから行きましょう。
別に年齢制限があるわけじゃなし、定年までコツコツ貯金して、
定年後に大学に行くのでも問題はありませんよ。
自分がやりたい事をやるのにお金を借りておいて、ロクに返さないなんて、
泥棒と一緒ですよ?
自分が友達に貸したとして考えてみてください。

ちなみに、本当にそんな発言があったのであれば、きちんと通報しましょう。

Qやむを得ず生活保護の申請を考えています。生活保護が受けられるのか教えて

やむを得ず生活保護の申請を考えています。生活保護が受けられるのか教えて下さい。
現在、実家で暮らしているシングルマザーです。
仕事は探しており、面接にも行くのですが、なかなか仕事が決まりません。父の収入も減っており、生活が苦しいのが現状で、母からは出て行けと言われています。

すぐにでも実家を出て、親への負担を減らしたいのですが、現状では不可能です。
保護が受けられるのであれば、安いアパートなどを捜そうと思っています。
この様な状況でも保護は受けられるのでしょうか?

・高1・小4の子供がいます。・貯金はありません。・大阪府在住です。・保険にも加入していません。・財産になりそうな物は所有していません。・元旦那からは養育費などは一切受けていません(所在が不明の為)

お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらに相談してみてください。
http://www.moyai.net/
特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい

生活保護の窓口に情報もなく一人で行っても、「親がいるならなんとかしてもらって下さい」などと取り合ってもらえない場合があります。
生活困窮者へのサポートを行っている上記のようなNPO法人のスタッフに同行してもらうと全く対応が違うと聞きます。
きちんとした団体はたくさんあると思いますが、私が知っているのはここくらいなので、まずここに電話等で相談してお住まいの近くの相談所を紹介してもらうなどしてください。
こういうところはたくさんの事例を知っていますから、安心して相談してみて下さいね!
そしてお子さんに、少しでも教育機会を作ってあげて下さい。

Q鬱病ですが、お金がない。

今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。

度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。
その後も4月の頭、5月の頭と面接をし、他の仕事を始めて見たのですが、朝になると酷い嘔吐になり食事もまともにとれなく、両方とも2日間で辞めてしまいました。

今は親元を離れ、大家さんに内緒で友達と二人で生活をしています。
友達の収入と少しの蓄えで生活していますが、それも底を尽きそうな状態です。

親に援助を求めましたが、断られました。

こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?
もし、受けられるとしたら実際に何時ぐらいから受けられるのか、分かる方が居ましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?

生活保護を受けるにはいくつか条件がありますが、
質問者malakoさんの文面をみる限りでは微妙な点があるとは
思います。

その点の詳しい事を書く前に、ちょっとだけわたしの話を
聞いてください。

>今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。
>度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。

文面からは、症状がひどいようにお見受けします。
鬱病は脳の精神活動が停滞して起こる病気で
「時間はかかるかも知れませんが絶対に直る」病気だそうです。
わたしも鬱病なんですが、鬱病の人とそうでない人の脳の活動状況を
示す写真を見せられて、主治医にそう強く励まされました。

それにしてもわたしは残念だなと思っています。
鬱病は治せる病気なのだから、会社を辞めなくてもよかったのにと
思ったからです。
疾病休暇や休職にして健保からの傷病手当で生活して、
治療に専念する。
それで直ったらまた会社に復帰するそれが一番いいと思えたんです。

malakoさんには過ぎてしまったことでもうどうにもならないかも
しれませんが、もし同じような状況で悩んでいる人がいたら
退職の前に疾病休暇や休職を考えましょう!

それでは生活保護の話をします。
先に言っておきますけど、結構生活保護下の生活は厳しいものです。
それは頭に入れておいてください。

生活保護は
「国で定める最低生活費を下回る場合に、足りない部分について
 保障する」のが趣旨なので、次の条件のようなものがでできます。

・なんらかの理由で働けない、働いているが収入が最低生活費を下回る
 → malakoさんは、鬱病の状況がひどいので働けないと見做して
   もらえると思います。
・三親等内の親族には扶養義務が果たせない。
 (三親等内の親族には扶養義務が発生するので養ってもらわなくては
  いけないのですが、なんらか理由ではこれが果たせない)
 → ●ここが問題●
   >親に援助を求めましたが、断られました。
   ということですが、ご両親に資力の余裕がなくて断られたのなら
   いいのですが、そうでないと「ご両親に援助を頼め」という支持が
   福祉事務所からいわれると思います。
・資産価値のあるものは基本的に処分して換金しなければならない。
 貯蓄性のあるものは現金化しなければならない。
 → 例外がありますが、車、生命保険とかは換金する必要がある
   そうです。
   また、貯金も数万円しか認められないそうです。

といったところです。
瑣末な話しとしては、
・高給マンションはダメで木造モルタルアパートになる
・パソコンはダメ
・(自治体によっては)クーラーはダメ
・郵便物は民生委員により検閲される
といわれています。
といってもこれも地方自治体の違いや福祉事務所の個別判断が
入りますから、一律この通りではありません。

それから、今後も鬱病の治療は必要だと思います。
生活保護を受ける前に、治療費の公費負担を受けられたら
いかがでしょうか?
これを使うと、医療費の30%自己負担が5%負担になります。

また、鬱病でも障害者手帳を取得するとことができます。
障害者手帳を取得できれば、税金に障害者控除枠が適用されたり
健康保険料負担も減額されるので生活面では楽になるのではない
でしょうか?

>こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?

生活保護を受けるにはいくつか条件がありますが、
質問者malakoさんの文面をみる限りでは微妙な点があるとは
思います。

その点の詳しい事を書く前に、ちょっとだけわたしの話を
聞いてください。

>今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。
>度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。

文面からは、症状がひどいようにお見受けします。
鬱病は脳の精神活動が停滞して起こる病気で
「時間はかかるかも知れません...続きを読む

Q生活保護を申請していつぐらいで受けれますか?

よろしくお願いします。

知人がこの度、申請します。
今は暮らすアパートもなく、私のところに住んでいます。
病気や怪我もありません、健常者です。
仕事が見つからないため。銀行口座も携帯もなし、あるのは、洋服だけです。
手持ち金は一万円くらいです。
6月4日に役所にいって生活保護を申請します。
そうするといつぐらいで受けれますか?
また、什器やアパートも支給されますか?

Aベストアンサー

 地域によってぜんぜん違います。東京の場合、宿無し職なしだと数日で支給の可能性があります。ただし、あなたの家に住んでいて住居があるのでその場合の基準は分かりません。あなた自身が役所で聞いてみたら?。狭い部屋に居座られて困っているなどの苦情とともに相談すれば受給は早くなるかも。

Q家はあるけどお金がない親

2人暮らしの親(70歳)
10年前に建てた家に暮らしてて。
2人共、国民年金しかもらってないので生活が苦しいみたいで貯金を切り崩してるそう。
貯金がなくなったらどうすればいいのでしょうか?
家は建物は父親で、土地は亡くなった祖父になってるので売れないとおもいます。
(親族といざこざ?あって名義がかえれなかった)
生活保護もうけれないしこういう場合どうなるの?
娘の私は仕送りしてきたけど、嫁にでてからは厳しくて困っています。

Aベストアンサー

土地の相続をさっさと決めるべきでしょ。
そうすれば、出ていく代わりに持ち分を買い取ってもらうなどできるでしょう。
(普通は逆で買い取るのですが、)
ただ、国民年金2人で月に8万ぐらいになるはずです。
家があればそれでやっていけるはず。
というか、そんな状態で家を建てるとかよく理解できませんが。
あなたの夫婦が一緒に住むのでもよいでしょう。子が親の面倒を見るのは当たり前の事です。
10年の新築同然の家に家賃なしで住めますね。
介護なども無視できませんよ。
親御さんが亡くなったら家はあなたが相続する事になりますね。そこも考慮すべきでしょう。

Q生活保護申請時の家賃振込み証明に関して

 半年くらい前引越しをしたのですが、それから間もなく難病を発症してしまい、会社を辞めて治療せざるをえなくなってしまいました。
 失業保険や貯蓄も治療や生活費であっという間に底をついてしまい、先日市役所に相談に行った所、担当の方から生活保護の対象になるとの判断をいただきました。
 親や親類に扶養意思確認書を送られるのはかまわないのですが、問題は現状の家賃の振り込み状態の確認の為の、家賃振込み証明書です。
 というのも、今住んでるアパートの大家さんが厳しそうなかたで、入居時に私が家賃を滞納しない人物かどうか厳しくチェックされましたし、保証人も二人つけられました。まだ引っ越して半年という事もあり、家賃振込み証明書を求める事から生活保護申請者ということがバレてしまうと、いろいろ難癖をつけられてアパートを出て行かされないか心配です。(幸い家賃は生活保護の地区基準以下でしたので、できたらこのまま生活保護を受けながら住み続けたいです)
 なんとか生活保護申請の為とバレないように、家賃振込み証明書を不動産屋に書いてもらえる為の、上手い言い訳はないものでしょうか?
 アドバイスよろしくお願いいたします。

 半年くらい前引越しをしたのですが、それから間もなく難病を発症してしまい、会社を辞めて治療せざるをえなくなってしまいました。
 失業保険や貯蓄も治療や生活費であっという間に底をついてしまい、先日市役所に相談に行った所、担当の方から生活保護の対象になるとの判断をいただきました。
 親や親類に扶養意思確認書を送られるのはかまわないのですが、問題は現状の家賃の振り込み状態の確認の為の、家賃振込み証明書です。
 というのも、今住んでるアパートの大家さんが厳しそうなかたで、入居時に...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度、回答してみます。

私の場合、大家に直接、現金で
支払いのため『領収書』と書かれた
通帳に支払いの際にサインしてもらってます。
で、それを見せた??記憶が。

あと、世間の偏見は
前回の回答のとおり、自分から言わないかぎり
私の場合は、ありません。
病気が、原因なのですから
事情を話せば、よく知るひとは
例のタバコ屋のおばさんのように、理解してくれるものと。
保護を知っているのは
いまのところ、タバコ屋のおばさんと、会社だけ
会社の方は、社長より生活保護を勧められただけあって、病気と、生活保護には、理解をしてくれてますし。


ちなみに、支払いの証明に関しては
前回の回答のとおりで
通帳に記載されているものなら
正式な証明書じゃなくても
銀行引き落としの記載で、良いと言われました。

ただ、地域により、福祉事務所の考え方の
温度差はあると思いますが
ここは、参考程度にしてくださいね。
以上

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q生活保護を受ける申請をする際に

生命保険に関して、本人以外の契約者、受取人が家族名義でも即却下されますか?


精神障害2級で、アパート入居予定です。
入居の費用を親族から借りることになってもそれも申請しないとダメですか?

Aベストアンサー

再度のお邪魔を失礼します。
先の回答は、長々と質問とは関係のないことまで書き連ねてしまいお気を悪くされたことでしょうが
どうかご容赦下さいませm(_)m

生命保険に関しては、契約者が本人(質問者様)ではなく受取人も別世帯の方、でしたら
申請時に質問者様はそのことに触れる必要はないと思われます。

契約者(被保険者)が質問者名義になっていれば、解約を求められるだけのことです。

そして受取人に関しては、質問者様ご自身でも同じ世帯のご家族でも問題はないです。
(契約者が、受取人を誰にするかは契約者本人の自由ですし、受取人になっているだけでは
 保険加入者ではなく、また‘資産’にもなりませんので)

その点はご安心なさってよろしいかと。申請窓口で聞かれたり記入するのはあくまでも
保険の契約者名義・通帳名義が、保護を受給する世帯の方の誰かのでなければわざわざ
伝える必要ないです。

ついでに受給に当たっては、何等親など関係なく親族が生活援助ができないのであれば
これまたあくまでも、質問者様ご自身と同世帯にご家族を対象にしての審査だけです。


現在のお住まいの状況が不明ですが、不都合があっての転居であればご親族に借用せずに
引っ越す前に、申請をしてしまいその際に転居のことを伝えて相談すれば
転居費用が支給される可能性は大きいです。

(事情を把握していないのに差し出がましいですが、個人的にはなるべくご親族に借用せず
 早めに申請してその際に引越しすることも伝えて、公的援助(生保受給)によって
 転居費用を支給してもらう方がよろしいのでは?です。
 既に物件が決まっていて、敷金などの諸費用をご自身(親族)で支払ってしまったら
 後追いでの支給はなされないので。)

ご親族に借用しての転居に関しても敢えて質問者様から言う必要はないと思います。
おそらく、申請時の担当者からの状況調査で質問を受けるはずですので、聞かれたり
書類に記載する欄があれば、事情をそのままお伝えになればよいだけのことです。


・・・基本的に‘生活保護受給申請’を却下されるというのは、不動産や有価証券なりの資産を持っている・
車などまとまった金額で換金できる物を保有している・余裕があって援助してくれる親族(だけでなく友人・知人も)がいる。
これらのようなことです。

質問文中にあるようなことはさして問題になるようなことではないのが通例です。

長い目で見て質問者様が(とそのご家族?)安心して療養しながら安定した生計を維持するための質問者様の正当な権利です。

再度のお邪魔を失礼します。
先の回答は、長々と質問とは関係のないことまで書き連ねてしまいお気を悪くされたことでしょうが
どうかご容赦下さいませm(_)m

生命保険に関しては、契約者が本人(質問者様)ではなく受取人も別世帯の方、でしたら
申請時に質問者様はそのことに触れる必要はないと思われます。

契約者(被保険者)が質問者名義になっていれば、解約を求められるだけのことです。

そして受取人に関しては、質問者様ご自身でも同じ世帯のご家族でも問題はないです。
(契約者が、受取人を誰にするか...続きを読む

Q至急!お金がない!

急なことなのですが、

受かると思っていなかった看護学校に17日合格し、入学金27万円を22日までに払わなくてはならなくなりました。

すぐにお礼奉公の病院を探し、19日に面接をしてもらえることになりました。しかし、22日までに入学金を貸すのは難しいといわれました。

即決の三井住友カードローンに申し込みましたが審査に落ちてしまいました。担当者の方に、「金額を減らせばよいですか?」と聞きましたら、「カードローン自体が無理です。」といわれてしまいました。

(私は今、成人してますが、受験のため仕事を辞め、単発のアルバイトをしています。そのため母に申し込んでもらいました。
母は、52歳で病院で看護助手として2年ほど勤めて年収は270万です。

落ちた理由かと思うのが、父が離婚する前に、FAXのリースのことで債権会社と一悶着あり弁護士さん入ってもらったことがあります。

その後、離婚してますが、その契約で母が連帯保証人だったことが悪いのかと思っています。

父は現在、アル中のため生活保護をうけています。リースは払い続けてます。)


今、地元の銀行の審査待ちですが、審査に通ったとしても、22日までに融資できるかどうかわからないといわれています。

また、30日間無利息のレイクやプロミスに申し込み、明日の朝結果が出るのですが、もし、審査に通らなければどうすればいいのかわかりません。
私としては、どこでもいいので、22日までに30万円かして頂きたいと思っています。
何かよいアドバイスをいただきたいです。

急なことなのですが、

受かると思っていなかった看護学校に17日合格し、入学金27万円を22日までに払わなくてはならなくなりました。

すぐにお礼奉公の病院を探し、19日に面接をしてもらえることになりました。しかし、22日までに入学金を貸すのは難しいといわれました。

即決の三井住友カードローンに申し込みましたが審査に落ちてしまいました。担当者の方に、「金額を減らせばよいですか?」と聞きましたら、「カードローン自体が無理です。」といわれてしまいました。

(私は今、成人してますが、...続きを読む

Aベストアンサー

 “切羽詰った”状況をお気の毒に思います。

 ご友人か先生、或いは入学先の学校に相談されては如何でしょうか、実は、他のアドバイスの折に書いたのですが、私も娘に言われて娘の友人の大学の入学金を用立てています。30万でしょ。質問者様のご友人の中にも家の娘みたいな“お節介?”がきっといますよ。質問者様の場合、病院から借りられるのがはっきりしておられるなら頼みやすいでしょうし、受ける方も安心して出せるでしょう。最後まで希望を捨てずに頑張ってください。

Q診断書2枚必要?自立支援医療申請用と生活保護申請用。

この度、当方、精神を病んだため、自立支援医療申請をいたしましたが、
生活保護申請する場合にも、
(こんな私にも生活保護を受けられるかどうかという質問は後日、改めて行うとして)
精神・心療クリニックから診断書を書いてもらう必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「健診命令」ではなく「検診命令」です。
検診先医療機関も福祉事務所が指定できます。
当然、検診日に状況を把握しますので、検査・診察は行われます。

>こんな私にも生活保護を受けられるかどうかという質問は後日、改めて行うとして)

生活保護適用の要件は、病気だけではありませんので、福祉事務所が
あなたに対して検診命令を行うかどうかは判りません。


人気Q&Aランキング