生活保護の申請に関して 就職がなかなか決まらず、生活保護を受けようか悩んでいます。生活保護の申請はなかなか受理されないと聞いたことがありますが、如何なのでしょうか。

A 回答 (5件)

生活保護は最後のセーフティーネットですので、かなり審査があります。

親族等に、生活保護申請していることを市役所から通知されます。
でも、なかなか受理されないといわけでもないようです。
資産(車や不動産等)があれば、まずそれらを売却するという原則はありますが、自治体によって違いは出てきますが
2,3か月は車、不動産を保持してもよいというところもあります。
その間に、就職先を見つけるという条件つきではありますが。
生活保護を申請してからは、市役所は2週間以内に申請を受理するかしないか回答しなければいけません。
もし、申請が受理されれば、申請時に遡ってからの分が3週間以内に支給されます。
生活保護の申請に行かれるのなら、一人で行かずに、生活保護支援などのボランティアでやってみえる、
司法書士さんや弁護士さんと一緒に行くのをお勧めします。
    • 0

生活保護の受給条件ですが、細かい点は色々有りますが、概ね下記の4点に合致していれば 、ほぼ受けられます。

(1)生活を維持して行けるだけの収入が無い事。

(2)生活を援助してくれる身内がいない事。

これは審査時に、身内に確認の連絡が行きますが、実際はどうであれ身内には「自身の生活で目一杯で援助する余裕無し」と答えて貰って下さい。

(3)生活費に変えられる様な、預貯金・財産が無い事。

家、車、生命保険、宝石・貴金属、貯金等。
有る場合は、売れる物は売り解約出来る物は解約し、先ずそれを生活費に当て、それが無くなる近くまで来ても未だ生活の目処が立っていなければ、そこで初めてOK。

最初からそれらを持たない者は問題なし。

申請時に所有する全通帳の残高チェックが有ります。
所持金と合わせて5万円以下ならOKと聞いた事が有ります。

(4)借金が無い事。

有る場合は破産宣告になりますが、これは保護受給と同時進行で出来るので、生活保護申請時に借金が有るから受給出来ないと言う事では有りません。

又、月々の保護費から返済して行ける様な少額のものなら黙っていても大丈夫です。

以上の4点ですが、自治体や担当するケータスワーカーによっても判断が大分異なると言う話を良く聞きますので、実際に相談に行ってみない事には結論は解りません。

尚、生活保護以外にも生活一時金の貸付や家賃補助等の制度も有りますから、保護が降りなかった場合はこちらも検討してみると良いかと思います。
ただ、こちらは生活保護と違って一時しのぎにしかならないので、就職が未定の今の状態では、先ず生活保護の申請を優先させた方が良い気がします。
    • 0

こんにちは、素人です。

生活保護は最後の手段ですから、最後の手段なら受けられると思いま
すが、客観的に見て、(本人は最後の手段と思ってるかもしれません
が)最後の手段じゃない人も少なくないと思うのです。そういう人達
が切られていると思います。

状況からいって、節約してても餓死するとか、家賃が払えず相場的に
今より安い家なんかない、かつ親兄弟親戚3頭身以内にも援助して貰
えない、というような状況なら保護を受けられる可能性は高いと思い
ます。(親兄弟親戚3頭身以内の範囲に調査入りますので、生活保護
を受ける状況だと知られる覚悟は必要です)

就職活動は微妙なんですよ。仕事を選ばなくても本当に就職出来ない
のかという要素があり、仕事を選んでるなら保護受けられない可能性
はあると思います。仕事を選んでないけど病気などの関係で仕事につ
けられない、というなら保護を受けられる可能性はあると思います。
    • 0

まず無理でしょうね。

質問から何も切羽詰った様子さえ伺えません。
なかなか受理されないのは生保は最後の砦だからです。

質問するなら貯金の残高、保険の加入状況、車などの資産、親族の有無など
補足してください。
    • 0

生活保護の申請は現在、全くと言ってもいいくらい許可が出ません。

これは、財政の悪化による資金不足と一時期騒がれた不正受給の急増によるものです。

よっぽど親・親戚などの身寄りがなく、本当に誰にも頼れない状況でなおかつどうやっても働けない状況にあり、貯蓄などの資産が何もないというような人がやっと審査対象になるくらいです。それ以外の人は基本的に門前払いです。

また審査対象になったとしても、審査期間は数か月かかり、その中でも審査に通る人は氷山の一角です。

あまりあてにしない方がいいですね。

ちなみに、就職採用試験を受けてるけど受からないというのは対象外です。もっと努力をしろと言われて終わりです。きちんとした理由があって試験が受けられないという人に限ります。
    • 0