私1人だけの会社を営んでいます。

これまで、決算は税理士さんにお願いしていたのですが、
今後は経費削減のため、出来れば自分で行いたいと思っています。

経理に詳しい知り合いが言うには、個人事業主の青色申告なら簡単だけど、
法人の決算は難しいと。

そこで、お伺いしたいのですが、素人がやるには結構無謀というくらいに
難しいことでしょうか?

それとも、本一冊も読めばできる内容でしょうか?

数カ月単位で勉強しないとできないようであれば、
自分で申告するのは諦めようと思っています。

漠然とした質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問者の経理的レベルが不明なので、乱暴にいうと、こんな感じでしょう。


1 簿記のボの字も知らない、借方・貸方、仕訳という言葉もわからない。
  →ほとんど無理です。
2 日商簿記3級合格してる。
  →無理とはいえない。
3 日商簿記2級合格してる。
  →努力すればできる。
4 日商簿記1級合格してる。
  →申告書の書き方(税務署で作成・公布)を読めば、おそらくできる。

法人税申告書は、確定してる決算書を元に、損金と益金への加算減算をして所得を出す、という考え方をしてます。
決算書は毎日の取引きの記帳の積み重ねと、決算整理にて作成されます。
この決算書ができていることが大前提ですから「わたしぁ、簿記とか会計学ってのは、まるっきり知らん」という人では、九九を知らずに、因数分解をいきなりせよと言われるに等しいです。

本について
初心者用の解説書で仕組みのわかるようになってるもの→実際の申告書の記載方法が不充分。
実際の申告書作成のために詳しく書かれてるもの→初心者ではなにがなんだかわからん。
一冊で「これでできる」という本には、出会ってません。
どうしても「仕組みを理解する(基本編)」のと「申告書の記載要領(実務編)」の2冊になろうかと思います。
但し、過去税理士が作成した申告書がありますから「この数字はここ、これはあそこ」式で作成してしまうことは可能だと思います。
税務署に「法人税申告書の書き方」というパンフレットがあります。
これを読んで「なるほど、なるほど」と理解できるなら、ご自分で申告書作成をしましょう。
「日本語としてはわかるが、意味がわからん」というなら、その努力を本業に向けるのがよいと存じます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/15 08:33

こんばんは!記帳代行のKSKです。



法人決算が自分でできるか??ということですが、結論から言うと出来ます。

ひとくちに決算と言っても、法人の場合は個人事業とは違いますので書類が多いです

整理すると

(1) 貸借対照表・損益計算書
(2) 申告書
(3) 科目内訳書
(4) 個別注記表
(5) 株主資本変動計算書
(6) その他

が、あります。

多くの方はコレをひとまとめに言っています。

おそらく問題となってくるのは(1)と(2)でしょう。

別表と言われるものです。

(1)は会計ソフトを使用しているのであれば決算整理仕訳が出来れば問題ありません。

(2)が税理士の活躍するところです・・・(むしろここでしか活躍できないw)

質問者様の法人が決算の際にどのような税法を適用させているかわかりませんが、業界で言う『申告調整』がほとんど無い法人であればご自分で出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/15 08:34

法人の決算でも、素人やけど自分でやっとる人もおるし、玄人肌やけどできひん人もおる。



ここで聞いても、自分に照らしてどんなもんか、ちゃんとは分からへんのと違う?

ひとまず本を読んで、できそうかどうか当たりつけてみ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/15 08:34

事業規模がよく解りませんが、難しいと思います。


一ヶ月も勉強すれば記帳(簿記)は可能だと思いますが法人税の申告書で
つっかえると思います。
売上が1000万を超えれば消費税の実務もついてきますので
困難の度合いは更に増します。

税理士さんにいくら払っているかは知りませんが年20万円程度なら
経理の勉強をして年20万を浮かせるより本業の粗利を20万円
伸ばすことに力を入れた方が中長期的には絶対にプラスでしょう。

会計ソフトも法人税の申告ソフトも自分で買う経費は税理士に
任せる限りは必要ないですし、法人での事業継続か個人に戻す方がいいのか
等アドバイスしてくれるのは税理士が身近な存在だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/15 08:33

>それとも、本一冊も読めばできる内容でしょうか?



とりあえず本1冊位買っても無駄にはなりませんので購入して下さい。

法人といっても1人でやってるような実質個人商店の場合には
内容から充分可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/15 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法人でのETCカードの上手な利用方法教えて下さい

弊社では社用車1台を所有し、各工事現場に行っているのですが、当然現場は複数ですので、不足分はレンタカーを使います。
一方で、ETCカードはコーポレートカードを1枚所有しているだけ、しかもこれは使用する車両が社用車と特定されているため、レンタカーでは使用できません。それゆえ、コスト的に非効率な状況になっております。

どなたか識者の方がいらっしゃいましたら、上手な法人でのETCカード利用方法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社でも車両限定の法人ETCカードを使用しています。
それとは別にクレジット会社系の法人ETCカードも使用しています。
こちらは車両に限定はないので使い分けています。

参考URL:http://www.shinkincard.co.jp/application/card/jcb/jcb_etc_corp_n.html

Q法人の取締役が個人事業を営んだ場合、法人の業務内容の一部を外注として個

法人の取締役が個人事業を営んだ場合、法人の業務内容の一部を外注として個人に依頼した場合、税務上は役員報酬の過大計上になりますか?外注費でもいいのでしょうか?また、個人事業の所得区分は給与所得と事業所得に別けていいのでしょうか?全て給与所得でしょうか?税務上の取扱いがわかれば、その条文を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

書類上だけでなく、実態なども分かれていれば問題ないかもしれません。
ただし、税務上に問題がなくとも、株主や役員に他人がいる場合には、背任行為などになる可能性もあるでしょう。

法人が顧客から受けた業務でない、法人で取り扱わない業務などで社内の業務である業務であれば、取締役会や株主総会などを通せば、おかしくはないでしょう。

私の経営する事業では、法人2社と個人事業1社で活動しています。書類上のやり取りや資産・備品などをしっかりと分けて業務を行っています。先日税務調査を受けましたが問題視されませんでしたね。ただ、一部の業務についてのみ、実態の確認がしづらい部分は、寄付金や給与認定(役員報酬に該当する部分は否認)となる可能性の指示を受けました。まだ、交渉の途中ですがね。

外注とした場合には、個人側は事業所得です。これを給与所得にすれば矛盾することになり、給与として扱われ、事前確定給与の届出や定期定額給与に該当しない給与よして否認されてもおかしくないでしょう。

外注する業務によっては、源泉所得税の徴収が別途必要となるかもしれません。

すべてのパターンが条文となっているわけではなく、条文となっていても実態と照らし合わせにより判断が変わりますし、過去の判例などでも確認するしかないです。それでも絶対ということはないでしょう。

書類上だけでなく、実態なども分かれていれば問題ないかもしれません。
ただし、税務上に問題がなくとも、株主や役員に他人がいる場合には、背任行為などになる可能性もあるでしょう。

法人が顧客から受けた業務でない、法人で取り扱わない業務などで社内の業務である業務であれば、取締役会や株主総会などを通せば、おかしくはないでしょう。

私の経営する事業では、法人2社と個人事業1社で活動しています。書類上のやり取りや資産・備品などをしっかりと分けて業務を行っています。先日税務調査を受けました...続きを読む

Q法人でETCカードをお願いしたい。

ETCカードを法人で作りたいのですが、なかなかいいところが見つかりません。インターネットで申込が可能なところはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

ネットでの申込は不可ですが
どこのカード会社でも同じでは?

とりあえずNICOSでETC専用法人カード(ETC PASS CORPORATION)が作れます。
ただし、審査に通るかは分かりませんよね。

Q四大税理士法人の入り方について。小さい税理士法人

小さい税理士法人に就職して、経験を積んでから四大税理士法人に入る
という方法はあるのでしょうか?
また、もしあるのであれば、そういう経路で四大税理士法人に入る人はどの位の割合なのでしょうか?

Aベストアンサー

四大税理士法人とは、四大監査法人(いわゆるビッグ4)の系列の税理士法人のことを
おっしゃっているのでしょうか?

もしそうであれば、日経等でごくたまに四大税理士法人の求人広告が出ることもあり
ますので、そういったチャンスがあれば就職することもできるかもしれません。

Q法人用ETCカードで・・・

今度の3連休の初日に長野出張があるので、1泊遊んで帰ってこようかと考えています。
その時自分の車で行きたいのですが、会社の法人用ETCカードは使用することができるのでしょうか?
ゲート通過はできないけれど、通常の窓口であれば、自分の車でも利用できそうなんですけど・・・
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

車載機とETCカードはセットではありませんから、赤の他人のETCカードでも車載機に入れて使うことが出来ます。

もちろん、通常の窓口でも可能です。

Q決算書作成ようは決算のときに頼む税理士の報酬について

かなり零細企業なのですが、法人なので
決算書を税理士さんにお願いしようと思っておりますが、
相場がどれくらいかわかりません。

税務顧問料は相場の3-5万というのは
知っているのですが、(中小企業の場合)

決算書だとどうなのでしょうか?
15万円って高いような気がするのですが
とある税理士から進められました。

よろしくお願いします。
売り上げ規模は500万円ぐらいです。

Aベストアンサー

私も良くは知らないのですが、税理士会の税理士さんにお願いしたら、決済報告だけで、5万円でやってくれました。
年度途中に試算表が必要だと言われて、それを作っていただいたお金も請求された記録がないので、込みかもしれません。
私の働いている会社も社長以下数名の零細企業です。

その前に、顧問をお願いしていた税理士さんの場合は、月の顧問料が3万円強、決算処理は8万~20万くらいでした。
とても払えなくなってきたので、税理士会にお願いするようになりました。

年商は7000~8000万円(一番いい時で1億5000万円くらい)の会社です。

ご参考まで。

Q法人のETCカードについて

高速料金の支払いが毎月130万円ほどかかっています。現在はオリックスのETCカードを使用しています。
契約先を変えたりすることで料金を下げたりする方法があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな組織もありますが

http://www.kcm.or.jp/etccard.html

Q「安い」税理士を探しています。決算だけ頼みたいのですが・・・

安い税理士は選ばないほうがいい、などといわれるかもしれませんが、決算さえ出来ればよい、という状態です。
※帳票入力等は終わっています。

節税等しなくてはいけない段階ではないので、駆け出し税理士の方でも構いません。
決算を5万円以下でやってくださる方がいらっしゃるととても嬉しいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

地域はどこですか?

大阪の高槻市に決算契約のみで63,000円~の会計事務所があります。
名前は藤田会計事務所です。
グーグルで「安い会計事務所」で検索すれば1番に出てくると思います。

・・・他に探しましたが、これ以上安い所はないと思います。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~fujitakaikei/

Q企業用ETCカードの発行について

会社所有のワゴン車にETCを取り付けたのですが、ETCカードをこれから発行しようと考えてます。

企業用のETCカードは年会費が永年無料なのですが、同時発行のクレジットカードが、年会費が1312円ほど掛かってしまいます。

そこで質問なのですが
○法人・企業用のクレジットカードで、年会費が永年無料のカードというのは存在するのでしょうか?
(有る場合は、ETCカードも同時発行できるのでしょうか?)

会社としての年間高速道路使用料を考えると、1312円分の元が取れるかどうかが微妙なので、年会費が無料の法人・企業系のクレジットカードを捜しています。


また、個人ではETCカードを所有しているのですが、社用で高速道路を使用した時に、一時的に個人のETCカードで支払いをしておいて、翌月に高速料金を請求する事は、会社の経理上で可能でしょうか?
今までは、現金で高速料金を支払い、領収書で精算という形を取っています。


スレ違いかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

法人・企業用のクレジットカードで、年会費が永年無料のカードはあります。私はNTTグループカード(法人用)を使用しています。ETCカードも無料で発行しています。
gooなどで「NTTグループカード 法人」で検索すれば申し込みサイトのURLがわかりますのでご検討下さい。

Q税理士事務所や税理士法人の忙しい時期

税理士事務所等において、顧客の中心が
6月決算の法人である場合、
忙しい時期はいつでしょうか?
4,5,6,7,8,9月辺りの忙しさの順位を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々回答させていただきます。
Q:決算準備(6月)というのは、そんなにやることは少ないのでしょうか?
A:会社の状況によりさまざまですが、一般的に月次の処理をきちんとしていれば、それほど時間がかかりません。決算着地見込みと、節税対策などです。逆に月次の処理をきちんとしていなければ、上記処理ができないために時間がかかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報