こんにちは。
恋愛相談と言うべきか、心の相談と言うべきか悩むところなのですが…、
相談させて頂きます。

うつ病の彼女は、別れられてしまうものなのでしょうか。。

仕事も出来ない状態なので、年明けから無職になってしまいました。
彼とは同棲しているので、家事全般を引き受けていますが、
睡眠障害もあり、満足にできない日もあります。

彼には私の状態を話してはいますが、うつ病について詳しいわけではないようです。
なので、なるべく負担にならないよう、
彼が帰宅したら明るく振る舞い、ご飯を用意して、
帰宅後は楽に過ごせるように意識してきました。

ところが、昨晩『(私に対する)気持ちが薄れてきた』と言われてしまいました。

6年付き合ってきて、二人で入籍を意識し始めた矢先でした。
入籍にあたり、私の状態が不安なのは解るので、
求職活動も始めたのですが、他にも不安にさせる要素があったようで。。

冷静になれません。
普段なら別れ話も、
むしろ私が冷静で、彼が我にかえるような話だったんですが。昨晩は過呼吸にまでなってしまい、余計に彼を不安にさせてしまいました。

彼への想いも、まだありますし、
どうしたら良いんだろう、
どうしたら良かったんだろう、
とばかり、考えてしまい、
もう今にも消えてしまいそうで。

ごめんなさい、内容がぐちゃぐちゃですが。。
どうしたらいいのか、というより、
やはり、うつ病の彼女は、負担にしかなれないのかと、
お聞きしたいです。。

お答え頂けたら幸いです。。
こんな文章ですみませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現状を知るのが早いか遅いかの違いでしょうから、早めに対処法が探せるよう、率直に言わせて貰います。

うつ病の人との交際についてはわかりませんが、momoka0914さんのお話を聞く限り、彼が「気持ちが薄れてきた」のは当然のようにも思えますね。
いつもウジウジして「生きる力」すらも弱弱しい人間と一緒にいても、誰だって楽しくないです。誰だって、共に過ごす人間には「生きる力」や「人生って楽しいって思える力」を貰うことを期待しているのだと思います。いつも一緒にいる恋人や家族ならなおさら。momoka0914さんにはお世辞でもそれは期待できそうにないです・・・。

どう大目に観ても、momoka0914さんは自分自身だけのことで精一杯です。
momoka0914さんは、彼が苦悩している時、自分の都合(病気とか含め)を2の次にしても彼を助けてあげられる自信がありますか? 彼に「この子といると幸せな気持ちになる」と感じさせられますか?・・・厳しいですが、それが答えです。
最低限家事をして表面上明るく振舞って、「彼に嫌われないように努力する」だけでは駄目です。それ以上の「彼を幸せにする力」が無ければ。残念ながら、今のmomoka0914さんにはそんな余裕は無いのかもしれません。

もし本気で彼を失いたくないなら、これらを踏まえた上で「自分に何が出来るのか、すべきなのか」を考えて対処した方がいいです。

一時的な慰めの言葉をかけても現状打開にはならないと思い、あえて率直に言わせて貰いました。彼との関係が好転するよう、少しでも手助けになれれば、と。
    • 0
この回答へのお礼

返信頂きましてありがとうございます。

確かに以前に比べたら、
彼に嫌われないように、という感情が強くなりました。
彼は、gldfishさんがおっしゃるようには、幸せでないと思います。

私に余裕がないのは事実ですが、
彼の仕事も忙しくなってきているので、
どうにか、私から支えていけるよう行動にしてみようと思います。

酷い話ですが、
とりあえず与えて、これで幸せだろう、
と思っていた節があった事に気付きました。
ありがとうございました。
もう少し、自分を見つめ直してみます。

あなたは鬱病なの

鬱病って治ると思います
一緒に治していきませんか
どうしたらいいのか
鬱病を治せばいい
治らなくてももう鬱病じゃないって彼に思わせればいい
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
> 治らなくてももう鬱病じゃないって彼に思わせればいい

すごく納得しました。
振り向かせるつもりで頑張ってみます。
その気持ちで、自分自身の改善にも向かっていきますよね!

彼にも、少しだけ、意志を話してみることにします!
ありがとうございました!

こんにちは。

私の経験上、ストレートに伝えた方が良いと思いますので参考まで。
何らかの病気、または病気の自覚症状がある人が結婚しちゃダメです。
相手の事を思う気持ちがあるのなら、治してからにして下さい。
この先の事は、その姿を見て彼が判断する事だと思います。
まずは治療に専念されてはいかがですか?
先の事はそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きましてありがとうございます。

うつ病は治るものではなく、改善していくものなので、
先ずは改善に向けて専念しようと思います。
『完治』というサインがあれば安心できますが、
そういったものはないです。。
というより、そんな病気に付き合ってくれている事の、
感謝の念さえ足りなかったように思えてきました。

あぁ、反省です…。
前向きに行動で示していこうと思います。

厳しいお言葉、本当に有り難いです。
目が覚めてきました。

心的な疲労感に耐え切れなくなったのではないでしょうか。

彼のことよりも
病歴が長~くなっているのが気になります。
難治性にならないうちに、お早目に
光トポグラフィーのある病院で
診察を受けてみませんか。

東大病院を含めて
全国で8病院あります。

早く治しましょう。
そして、
お涙頂戴式のスタンスとの縁を断ちましょう。
恋はそれからでも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お涙頂戴になってしまってますね。
自分の現状に向き合えずに、
情けない姿を、見て見ぬフリしていました。

少し冷静になってきました。
先ずは自分の面倒を自分で見ようと思います。

病歴は、付き合い当初からですが、
医者には完治するものではないと言われているので、
それこそ上手く向き合ってやっていこうと思います。
自分の精神的な弱さが要因でもあるので、
自分に鞭打って、甘い考えは捨てていきます。