こんにちは。
恋愛相談と言うべきか、心の相談と言うべきか悩むところなのですが…、
相談させて頂きます。

うつ病の彼女は、別れられてしまうものなのでしょうか。。

仕事も出来ない状態なので、年明けから無職になってしまいました。
彼とは同棲しているので、家事全般を引き受けていますが、
睡眠障害もあり、満足にできない日もあります。

彼には私の状態を話してはいますが、うつ病について詳しいわけではないようです。
なので、なるべく負担にならないよう、
彼が帰宅したら明るく振る舞い、ご飯を用意して、
帰宅後は楽に過ごせるように意識してきました。

ところが、昨晩『(私に対する)気持ちが薄れてきた』と言われてしまいました。

6年付き合ってきて、二人で入籍を意識し始めた矢先でした。
入籍にあたり、私の状態が不安なのは解るので、
求職活動も始めたのですが、他にも不安にさせる要素があったようで。。

冷静になれません。
普段なら別れ話も、
むしろ私が冷静で、彼が我にかえるような話だったんですが。昨晩は過呼吸にまでなってしまい、余計に彼を不安にさせてしまいました。

彼への想いも、まだありますし、
どうしたら良いんだろう、
どうしたら良かったんだろう、
とばかり、考えてしまい、
もう今にも消えてしまいそうで。

ごめんなさい、内容がぐちゃぐちゃですが。。
どうしたらいいのか、というより、
やはり、うつ病の彼女は、負担にしかなれないのかと、
お聞きしたいです。。

お答え頂けたら幸いです。。
こんな文章ですみませんが、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現状を知るのが早いか遅いかの違いでしょうから、早めに対処法が探せるよう、率直に言わせて貰います。



うつ病の人との交際についてはわかりませんが、momoka0914さんのお話を聞く限り、彼が「気持ちが薄れてきた」のは当然のようにも思えますね。
いつもウジウジして「生きる力」すらも弱弱しい人間と一緒にいても、誰だって楽しくないです。誰だって、共に過ごす人間には「生きる力」や「人生って楽しいって思える力」を貰うことを期待しているのだと思います。いつも一緒にいる恋人や家族ならなおさら。momoka0914さんにはお世辞でもそれは期待できそうにないです・・・。

どう大目に観ても、momoka0914さんは自分自身だけのことで精一杯です。
momoka0914さんは、彼が苦悩している時、自分の都合(病気とか含め)を2の次にしても彼を助けてあげられる自信がありますか? 彼に「この子といると幸せな気持ちになる」と感じさせられますか?・・・厳しいですが、それが答えです。
最低限家事をして表面上明るく振舞って、「彼に嫌われないように努力する」だけでは駄目です。それ以上の「彼を幸せにする力」が無ければ。残念ながら、今のmomoka0914さんにはそんな余裕は無いのかもしれません。


もし本気で彼を失いたくないなら、これらを踏まえた上で「自分に何が出来るのか、すべきなのか」を考えて対処した方がいいです。

一時的な慰めの言葉をかけても現状打開にはならないと思い、あえて率直に言わせて貰いました。彼との関係が好転するよう、少しでも手助けになれれば、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信頂きましてありがとうございます。

確かに以前に比べたら、
彼に嫌われないように、という感情が強くなりました。
彼は、gldfishさんがおっしゃるようには、幸せでないと思います。

私に余裕がないのは事実ですが、
彼の仕事も忙しくなってきているので、
どうにか、私から支えていけるよう行動にしてみようと思います。

酷い話ですが、
とりあえず与えて、これで幸せだろう、
と思っていた節があった事に気付きました。
ありがとうございました。
もう少し、自分を見つめ直してみます。

お礼日時:2011/04/12 13:51

あなたは鬱病なの


鬱病って治ると思います
一緒に治していきませんか
どうしたらいいのか
鬱病を治せばいい
治らなくてももう鬱病じゃないって彼に思わせればいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
> 治らなくてももう鬱病じゃないって彼に思わせればいい

すごく納得しました。
振り向かせるつもりで頑張ってみます。
その気持ちで、自分自身の改善にも向かっていきますよね!

彼にも、少しだけ、意志を話してみることにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 16:49

こんにちは。


私の経験上、ストレートに伝えた方が良いと思いますので参考まで。
何らかの病気、または病気の自覚症状がある人が結婚しちゃダメです。
相手の事を思う気持ちがあるのなら、治してからにして下さい。
この先の事は、その姿を見て彼が判断する事だと思います。
まずは治療に専念されてはいかがですか?
先の事はそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きましてありがとうございます。

うつ病は治るものではなく、改善していくものなので、
先ずは改善に向けて専念しようと思います。
『完治』というサインがあれば安心できますが、
そういったものはないです。。
というより、そんな病気に付き合ってくれている事の、
感謝の念さえ足りなかったように思えてきました。

あぁ、反省です…。
前向きに行動で示していこうと思います。

厳しいお言葉、本当に有り難いです。
目が覚めてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/12 18:29

心的な疲労感に耐え切れなくなったのではないでしょうか。



彼のことよりも
病歴が長~くなっているのが気になります。
難治性にならないうちに、お早目に
光トポグラフィーのある病院で
診察を受けてみませんか。

東大病院を含めて
全国で8病院あります。

早く治しましょう。
そして、
お涙頂戴式のスタンスとの縁を断ちましょう。
恋はそれからでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お涙頂戴になってしまってますね。
自分の現状に向き合えずに、
情けない姿を、見て見ぬフリしていました。

少し冷静になってきました。
先ずは自分の面倒を自分で見ようと思います。

病歴は、付き合い当初からですが、
医者には完治するものではないと言われているので、
それこそ上手く向き合ってやっていこうと思います。
自分の精神的な弱さが要因でもあるので、
自分に鞭打って、甘い考えは捨てていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/12 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元彼からのプレゼントのお返しについて

恋愛相談とはちょっとカテゴリが違うかもしれませんが・・・

以前付き合っていた男性に贈り物をされました
当時、別れを切り出したのは彼の方でしたが、お互いにすれ違いを感じていたので私の方も未練がましく思う事なくその後を過ごしてました

先日久しぶりに連絡がきて受け取って欲しいものがあるからと呼び出され
渡されたものは、わりとお高いブランドのノベルティ品のアメニティセットでした

ノベルティとは言え、それなりに値のあるものだと思ったので受け取れないと言ったのですが
彼は自分にはガラではないし、他に使うような人が周りにいないからという事で受け取ることとなりました

私は彼に恋人としての未練はありませんし、彼もおそらくそうだと思いますが
貰ったものがある以上お返しをしておくのがフェアではないかと思いました
いただいたものは、ネットオークションなどで出ている同じものを見ると結構な値がついていたのですが(2万~3万円ぐらい)ノベルティ品という事なので、こちらがその価格のものを渡すのは相手にも負担になると思います

なのでそこまでではないけど、さりげなく重荷にならない程度のもので、
なおかつ毎日身に着けるようなもの(キーホルダーとか名刺入れなど)は避けたいと思うのですが
価格帯、アイテム共にどういったものが良いでしょうか

もし自分がそういう状況でお返しされるなら、これなら気兼ねないな、と思えるものはなんでしょうか
それとも、お返しをすべきではないでしょうか?

恋愛相談とはちょっとカテゴリが違うかもしれませんが・・・

以前付き合っていた男性に贈り物をされました
当時、別れを切り出したのは彼の方でしたが、お互いにすれ違いを感じていたので私の方も未練がましく思う事なくその後を過ごしてました

先日久しぶりに連絡がきて受け取って欲しいものがあるからと呼び出され
渡されたものは、わりとお高いブランドのノベルティ品のアメニティセットでした

ノベルティとは言え、それなりに値のあるものだと思ったので受け取れないと言ったのですが
彼は自分にはガラでは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
はじめまして(^^)
私としても、今までの回答者さんの考え同様、未練のないお相手にわざわざプレゼント返しは考えなくて良いでしょう。
以前別れを切り出した貴女の元カレは今や新しい彼女いるかも知れないし…
それとも、元カレが復縁を迫っている?なんて事はないでしょう?

それでも、貴女が貰ったらお返しがフェア!?とお考えなら…
いっその事、互いの同性友達でも囲んで、集団でプロ野球でも見に行ってみては如何ですか?
今の時期、プロ野球はどこも皆面白いですよ!
あっ、多分質問の主旨に沿わない回答になってしまいましたね?
申し訳ありませんm(__)m

Q距離を縮めるためにストレートに気持ちを言うべき? 恋愛相談にのってください!!どうしても距離を縮め

距離を縮めるためにストレートに気持ちを言うべき?

恋愛相談にのってください!!どうしても距離を縮めたい男性がいます。

お相手は半月前に女友達の紹介で知り合った方です。はじめは3人で食事し、向こうから連絡先をきかれて1回デートしました。その後、特に音沙汰がなかったのですが、2回目のデート(食事)に誘ったらOKしてもらえて、数日後に行く予定です。恐らく今の時点では、「嫌いではないが特別恋愛対象として好きなわけではない」という風に思われていると思います。私としては彼のことをすごく気に入っていて、もっと連絡をとりあったりデートしたりして仲良くなりたいです。彼と私は共通の友人が1人いるだけで、他になにも共通点がないので、会わないことには距離が縮められません。

すぐに「好き」と思ってもらうのは無理だとしても、ちゃんと恋愛対象として今後見てもらいたいので、彼に会った時にそれを伝えようと思ってます。
「○○君のこともっと知りたいから色々教えて?」と言って、好きな食べ物は?どんな人がタイプ?などなど彼に関することを質問しようと思います。
また、帰り際とかに、
「○○君ともっと仲良くなりたいって思ってるから、また食事に誘ったり連絡してもいい?」
と言おうと思っています。たぶんかなり照れながら言うことになってしまうと思いますが…。というか、面と向かってこういう聞き方だと嫌でも断れないですよね(^-^;

こういうのって伝えない方がいいと思いますか?ガツガツしすぎって思われてしまいますか?男の人はあまり追われるとひいてしまうという意見もききますが、自分に好意があると嬉しくて意識しだすという意見もきくのでよくわかりません。

日常で会う機会があれば徐々に距離を縮めていけると思うのですが、紹介だとなかなか距離を縮められないまま連絡をとらなくなってフェードアウト…という話をよく聞くので心配です。

距離を縮めるためのご意見、アドバイス教えて下さい。よろしくおねがいします。

距離を縮めるためにストレートに気持ちを言うべき?

恋愛相談にのってください!!どうしても距離を縮めたい男性がいます。

お相手は半月前に女友達の紹介で知り合った方です。はじめは3人で食事し、向こうから連絡先をきかれて1回デートしました。その後、特に音沙汰がなかったのですが、2回目のデート(食事)に誘ったらOKしてもらえて、数日後に行く予定です。恐らく今の時点では、「嫌いではないが特別恋愛対象として好きなわけではない」という風に思われていると思います。私としては彼のことをすごく気に入...続きを読む

Aベストアンサー

shut0325です。

なんというか、言いたいのは相手が決めるか、あなたが決めるかの話ではないです。
それまでの流れも全く関係ないです。

あなたの「○っていうお店か○っていうお店がいいかなって見てたところ♪」と言うのは相手からすると「どっちにしますか?」(選択肢を出した)と受け取られない可能性がある、、ということ。

だから、まずどちらでもいいから、どちらが決めるか明確にしたほうがいいですよ。ということです。

ただ、返信がないことから、相手はあなたが決めると思っている可能性がある、その場合に、明日の話なので、今更「お任せします」は無茶ぶり感があります。
別にどこでもいいんだし、駐車場の事情があるのなら、その二つの候補のうち、どっちでもいいから決めて、相手にお伺いを立てたほうがスムーズだとは思います。

相手が「それはちょっと」となったら、「じゃあ、お任せしていいですか? ただ、駐車場の関係とかがあるので、決まったら、待ち合わせ場所教えてもらえませんか?」

という風にシフトすればいいと思いますが。

>駅からはなれている所だったら駐車場の有無も考えなければならないし…

決まってない、ならばなぜ「19時くらいに駅に行けばいいかな??」になるのですかね?

なんか混乱します。

>でもただ楽しむだけなら「女友達」止まりになってしまうのかなと思ってしまいます。
難しいこと考えるのですね。
そうなったことがないので、わかりませんが、その時はその時で考えればいいんじゃないですかね? 自分の経験では、おつきあい初期のころまで、相手は自分にさほどの好意はなく、お試し感覚だったように感じられていました。

>女友達と彼女の違いってなんですか?
付き合いたいと思う人と、そう思わない人、、どんな差があるのかについては正直分かりません。女友達でも、もし相手から言ってきた場合、全然おつきあいできる、、と思える人も、友達くらいの距離感がよい、、と思える人もいます。直感的です。



>どうやって好意をもってもらえるのかがわかりません。
それは相手が考えることで、あなたがコントロールできることではないと思います。
多分「私のウリはここ」と思うところでは絶対にないと思います。

自分の場合は、一緒にいると楽しい気分になる人に好意を抱きます。そして、「この人となら一生楽しく生きていけるかな」と思った人と結婚しました。
根底には人として素敵であること、、尊敬と信頼ができる人に好意を抱くようです。


>でも恋愛下手すぎなので、できればテクニックを教えてほしいです!
恋愛上手というのがどういうものかはわかりませんし、テクニックもないと思っています。
独りよがりにならず、欲張らず、相手の立場になって考えたり、思いやりの気持ちを持っていればいいんじゃないかと思います。

shut0325です。

なんというか、言いたいのは相手が決めるか、あなたが決めるかの話ではないです。
それまでの流れも全く関係ないです。

あなたの「○っていうお店か○っていうお店がいいかなって見てたところ♪」と言うのは相手からすると「どっちにしますか?」(選択肢を出した)と受け取られない可能性がある、、ということ。

だから、まずどちらでもいいから、どちらが決めるか明確にしたほうがいいですよ。ということです。

ただ、返信がないことから、相手はあなたが決めると思っている可能性がある、その...続きを読む

Q彼からの誕生日プレゼントのお返しについて

現在付き合っている彼との事です。

彼の誕生日は4月で私は彼に3万程の革のバッグをプレゼントしました。
その2ヶ月後(6月)が私の誕生日なので「ネックレスをプレゼントするね」と約束をしてくれました。

そして2ヶ月経ち、私の誕生日を過ぎた頃、彼は「お金がないからもうちょっと待ってくれる?」とお願いをしてきました。
もちろんお互い学生で、お金に余裕がないのも分かっているので待つことにしました。

それから7月に入り、8月を迎えようとしている今、彼から誕生日プレゼントのお返しについて話をしてきました。
その内容に私はビックリし、機嫌を悪くしてしまいました。

その内容というのが、
彼「あのさぁ、ネックレスのチェーンだけって持ってる?」
私「チェーンだけ? 持ってないなぁ・・・使うの? 買ってこようか?」
彼「いや!いい、母さんからもらうからさ!」
私「? あれ、でもネックレスとかしてたっけ?」
彼「俺は金属アレルギーだから紐じゃないとつけないよ。お前にだよ。」
私「私に?」
彼「そ。 俺が前つけてたやつで紐が切れちゃっていらなくなったから、お前にチェーンつけてプレゼントしようとしてたんだよ。まだ誕生日プレゼントやってなかったから」
私「はぁ・・・ それってお下がりってこと?」
彼「は?(怒) なにその言い方! 要らないならもうやんねぇよ!!」
私「えっ えっ???」

という会話で通話が切れました。

これについてお聞きしたいのですが、私が言ってることはわがままなんでしょうか?
卑しく感じますか?

べつに私が3万のプレゼントを贈ったからといって、彼にもそれくらいの物をねだっているわけではありません。
極端なことを言ってしまうと、500円や300円くらいのスーパーで買ったお菓子でも良いんです!

実際に「プレゼントなにが良い?」と聞かれたときも、お菓子の詰め合わせや31のアイス2回分でいいよ!と答えたのに、それは普段から出来ることだからダメだと言って断られてしまいました。

また、私は彼と付き合って初めてもらうプレゼントです。
(去年のクリスマスはプレゼントをしましたが、私はもらっていません。)

記念日なども特に祝ったりせず、私がよく忘れるのでメールで教えてくれたりします。

彼は特別ケチというわけではありません。ただ、たまに考えがズレてたりします。

約2ヶ月プレゼントを待ち、話してきた内容がコレだったので、正直な気持ちが出てしまいました。

もちろん彼が大切にしていた物をもらえるという事は嬉しいです。
ただ、これだけ待って、なおかつ初めてのプレゼントなのに、いらなくたったもので、お母様からもらったチェーンをつけてプレゼントってあまりにもやり方が雑すぎではありませんか?

ショックでした。
でもこれって私がおかしいんですか?
こんな彼女って卑しいんでしょうか?わがまますぎですか?

もしも、おかしいと指摘されれば、これからの関係を良くするため直していきたいと思います。

みなさんはこういう場面にあったら、どのように受け止めますか?
なにが正しいのでしょうか?
アンサーよろしくお願いします。

現在付き合っている彼との事です。

彼の誕生日は4月で私は彼に3万程の革のバッグをプレゼントしました。
その2ヶ月後(6月)が私の誕生日なので「ネックレスをプレゼントするね」と約束をしてくれました。

そして2ヶ月経ち、私の誕生日を過ぎた頃、彼は「お金がないからもうちょっと待ってくれる?」とお願いをしてきました。
もちろんお互い学生で、お金に余裕がないのも分かっているので待つことにしました。

それから7月に入り、8月を迎えようとしている今、彼から誕生日プレゼントのお返しについて話をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

なんか正直、怒りよりも”えっ” ”ないわ~”ってかんじですよね。

お下がりはちょっと、、、。
貴女はわがまますぎないでしょう。
別に、等価のプレゼントをよこせっていってるわけじゃないし
それどころか、31のアイスでいいっていってるのに、、、。

まあ、お母さんのチェーンがプラチナかもしれませんよ(笑)
って卑しい考え(笑)

私は、ブランドのサイフをプレゼントしましたが、
向こうからはなにももらわなかったのですが、
結局分かれました。

でも、それはプレゼントがなかったからではありません。
実際に、価値観が合わなかったからです。
だからプレゼントをもらっていても、わかれていたとおもいます。
逆にいうと本当に好きなら、プレゼントの問題が、本当にそれだけならば乗り越えられると思うんですよね。

今回は、プレゼントのことだけがクローズアップされていますが、
恋人同士のことは当人同士にしかわからないこともあるので、
貴女が本当に彼のことをすきならば、全然乗り越えられると思うし、
とりあえずは今回は、まあ、いいんじゃないってかんじでながせるとおもいます。

お下がりはいやだとかではカドがたつから、
そういうんじゃなくて、、、もう一声(笑)って言ってみてはどうでしょう。
300円のお菓子でもいい気の良い貴女のことなので彼も、根はすてきな人だと思いますから、
なんか、こんなことですべてがいやになるのももったいないきもするのですよね。
だから、とりあえず、この件に関しては様子を見て泳がせておいて、、、、
ほかのところで彼のすてきなところがあればいいかなっておもいます。
ほかのところでもイヤになってきたら、、、
そういうことが積み重なって恋人時代が終わってしまうことも多々ありますので。
貴女が短期的にみれば、ちょっと、あまりにも今回は彼に対してつっこまざるをえない。
というのが正しいところでしょう。
中長期的にみれば、、、もう少し、違う見方もできるとおもいます。
ご参考までに。

こんにちは

なんか正直、怒りよりも”えっ” ”ないわ~”ってかんじですよね。

お下がりはちょっと、、、。
貴女はわがまますぎないでしょう。
別に、等価のプレゼントをよこせっていってるわけじゃないし
それどころか、31のアイスでいいっていってるのに、、、。

まあ、お母さんのチェーンがプラチナかもしれませんよ(笑)
って卑しい考え(笑)

私は、ブランドのサイフをプレゼントしましたが、
向こうからはなにももらわなかったのですが、
結局分かれました。

でも、それはプレゼントがなかったからで...続きを読む

Qこんにちは、高1女です。“心”の相談なんですが。

こんにちは、高1女です。“心”の相談なんですが。


私は4月の終わり頃に、急に彼氏に、「もうお前の事好きじゃなくなったかもしれない」と言われ、別れるかどうかの選択を仕向けられました。私は彼氏が別れたそうにしているので別れを選択しました。もうすぐで2ヶ月だったのに、という所でした。

※ちなみに付き合ったのも別れたのも私にとって初経験です


私は彼を一年半前くらいからずーっと好きでいたせいか、
別れても彼にメールを送ってしまいます。
で、彼も返信してくれるので、又その優しさに甘えて無駄にいろんな質問を送ってしまいます。それが進行してしまい、私のメールがしつこくなってしまいました。

で今日旅行先で“沢山カップルがいて羨ましい~!”というメールを送信してしまい、ついに

知らん

ときました。
完全に100%自分うざがられてるなと分かっているんです…。もう完全にメールしたくないオーラを彼は出しています。でも自分の指が動いてしまうんです。(携帯依存性というよりは、彼依存性っぽい?)


だから、自分で電話帳から彼を消しました。
(※でもそしたら偶然、彼からアドレス変更メールが来ました。
まだ返信はしていません。怖くてできません。)


ここでメインなんです。


普通別れた人にはメール送らないなんてのは常識的だし、放っておけばいいじゃん!ていう話なんですが、そういうのを私の心が受け付けないんです。


例えば彼が死んでるか、もうNYに引っ越して会うことはないとかなら安心できるけど、

行っている高校や、家の距離が近くて、
いつか会ったときに彼が無視してくる顔を
見たくない、というかそういう顔を見るのが怖い、とか、
気まずい関係でいたくない、
という…
とにかく、いつかどこかで遭遇してしまう時を恐れているんですよね。

だから楽しいメールを送って
私の心が、別れた、ていうイメージを少しでも和らげようと…しているのかなと(汗)


●まとめると
あと私は彼にしつこくメールや電話をして彼を怒らせたという
取り返しのつかない事をしてしまいました。
ここで「ごめん」とメールを送信しても、またそのメールでうざがられそうだし…(泣)

私は何をするべきだと思いますか?


●もうひとつ
もうなんなんでしょうかね?!別れて、放っておけばいいのに、彼の様子が気になって放っておけないみたいな複雑な心は?!
経験者とかいたら教えて下さい(泣)

よろしくお願いします

こんにちは、高1女です。“心”の相談なんですが。


私は4月の終わり頃に、急に彼氏に、「もうお前の事好きじゃなくなったかもしれない」と言われ、別れるかどうかの選択を仕向けられました。私は彼氏が別れたそうにしているので別れを選択しました。もうすぐで2ヶ月だったのに、という所でした。

※ちなみに付き合ったのも別れたのも私にとって初経験です


私は彼を一年半前くらいからずーっと好きでいたせいか、
別れても彼にメールを送ってしまいます。
で、彼も返信してくれるので、又その優しさ...続きを読む

Aベストアンサー

>もうなんなんでしょうかね?!
恋心。
初めてのお付き合いお別れなので
経験がないための消化不良感でしょうね。

>私は何をするべきだと思いますか?
女友達と遊びに行ってください。
彼に対して何かをするという時間を
ほかの事で埋めていきましょう。
学生の本分勉学から、高校時代の交友関係は進学、就職後宝となります。
部活なども今しかできない事のひとつ
楽しめることを見つけることです。

我慢できないなら、月一限定で
返信を求めない内容のメールを送る事はありかもしれない
(長文不可)

Q彼に旅行のお返しのプレゼントするのって

彼と初めて旅行に行くことになりました。
もともと彼の友人の結婚式があり(といっても2次会にしか出ないらしい)、1人でいくのもつまらないので、もし空いていれば一緒に行く?といわれ、一緒にいくことになりました。
彼のほうが年上ということもあり(彼36、私27)普段からデートのときも全て払ってくれていて、今回も自分の都合で誘ったし、と全て払ってくれることになりました
新幹線、ホテル、食事などなど考えると、額が額な上、もともとイベント好きな性格らしいので、るるぶを買ってきて、どこ行こうか、といってくれ、プランを考えてくれ、とかなりマメに動いてくれていて、とってもうれしいので、何かお返しをしたいなと思っています

が、誕生日などではないのに、いきなりプレゼントをあげるのもなんか変?かな、と思い、
何かサプライズ的なことをする(金額的には安いものをびっくりする方法であげるとか)など考えているのですがどうでしょうか?

男性からみて、重くない方法で感謝の気持ちを伝えたいのですが・・・
アイデアあったらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

No2です。
なんだか勘違いされちゃったかな^^;
別にもてませんよ。。。女の子の友達が何人かいる程度で^^
まぁ、うちの会社は男ばっかりなので、女友達がいるだけでも珍しい。。。ですけど(苦笑)

私の場合は相手が女性ですので、ちょっとしたお菓子とか、入浴剤の類とか、生活雑貨(会社や家でちょっと使えそうなものとか)とかが多いですね。
こういうものだと、千円くらいで手に入るので、相手も大袈裟に断る事もなくて良いかな、と思ってます。

とは言え、普段の会話の中とかから、相手の趣味趣向・興味があるもの・欲しいものなどはかなりチェックしてますね。
水鳥が水の中では必至で足をバタつかせているような・・・努力かも(笑)

質問者さんの場合は彼の好みなどは分かっていると思うので、
普段欲しがっているようなものとかをさりげなくプレゼントすると、
『こいつ、分かってくれてるな!』と貴女の株もUPしますよ、きっと!
がんばってくださいね^^

良い物が思いつかなかったらファッション小物なんかはどうでしょうね。
普段の仕事着がスーツなら、ネクタイとかネクタイピンとか、ハンカチとか。
2~3千円でもそれなりのものが見つかりそうですし。
普段着で仕事をする人なら、財布やパスケース、ポーチとかもあるかな。
ハンカチとか帽子とかも趣味によってはあるかも。
私の場合は身につけられる(普段持ち歩ける)ものとかだと、
それをみるたびに貰った相手のことを思い出せたりするので、嬉しいです。

ちなみに、最近女性から貰った中で一番のヒットは、『小銭入れ』でした。
布製で多分500円程度のものだと思いますけど、凄く重宝していて愛用してます。
ご参考までに。

No2です。
なんだか勘違いされちゃったかな^^;
別にもてませんよ。。。女の子の友達が何人かいる程度で^^
まぁ、うちの会社は男ばっかりなので、女友達がいるだけでも珍しい。。。ですけど(苦笑)

私の場合は相手が女性ですので、ちょっとしたお菓子とか、入浴剤の類とか、生活雑貨(会社や家でちょっと使えそうなものとか)とかが多いですね。
こういうものだと、千円くらいで手に入るので、相手も大袈裟に断る事もなくて良いかな、と思ってます。

とは言え、普段の会話の中とかから、相手の趣味...続きを読む

Q私には、とても仲のいい男友達がいます。今まで相手の恋愛相談も私の恋愛相談もその他相談とか、何でも話せ

私には、とても仲のいい男友達がいます。今まで相手の恋愛相談も私の恋愛相談もその他相談とか、何でも話せる親友のような存在です。
その彼から1年ほど前告白され、それから好意をずっと向けてくれています。1度付き合ったのですが、何だか違うような気がして友達に戻りました。それでも私を好きと言ってくれます。
彼の1番でありたいと、ほかの人て付き合ってほしくないと思うこともありますが、これは以前付き合ってみて思ったように友達としての好きなのか…。
彼を支えたいと頼りにしてもらいたいと支えてもらいたいという思いもあります。この気持ちは恋愛として好なんでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

恋愛感情とは言えないでしょうね。

「彼の事は自分が一番良く知っている」ということから来る独占欲とか嫉妬心でしょう。

そういう自分だから「頼りにしてもらいたい」とか、自分が一番良く知っている彼だから「支えたい」という気持ちでしょう。

また、彼も自分のことは良く知っているはずだから「支えて欲しい」と。

彼の好意はしているわけだし、「何でも話せる」から「彼の事は良く分かっている」という勘違いですね。

1度付き合ってみてダメだったわけでしょ。
たぶん「ドキドキ感」がないのだと思いますけどね。

Qプレゼントのお返しをするべきか?

今年の私の誕生日に、当時お付き合いしていた彼からプレゼントをもらったのですが、その約1ヶ月後に別れてしまいました。

今は、元彼ということになるのですが、今はメル友っぽい付き合いです。
たまに相手から食事に誘われる時があるので、たまに会うときがあります。
でも、私には彼氏ではないですが、いいお付き合いをさせてもらってる男性がいるので、元彼への気持ちはまったくありません。

最近、女友達と元彼の話が出て、プレゼントのお返しの話が出たのですが、私が「彼女の立場なら、お返しはするけど、もう別れたからお返しするつもりはない」って言ったら、えっ!?って顔をされてしまいました。

来月が元彼の誕生日なのですが、お返しをするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

プレゼントで返す関係ではないかもね。
今は別れた直後と言うかさ、間が無いじゃない?
だから今までと同じ様にしていたらメリハリがつかないよ。
そういう意味でお祝いはシンプルにメールなり、電話での言葉掛けで収めておく。それで十分だと思うよ。
今後元彼との関わりが友達として一線を画した状態で落ち着いて、尚且つ貴方自身がメインの彼氏との関係が構築されてメリハリがつくようになれば、それは友達としてのお祝いは今後出来るようにはなる。
でもこのタイミングでの誕生日は敢えてモノを挟んで祝う必要は無いかもね。お返しをするつもりは無いというその貴方の一見するとドライ過ぎる、突き放したような言葉に友達はえ?だったのかもしれないからね。誕生日は敢えてモノは送らなくて良いです。
ただ友達関係があるなら、スルーはしないで、それなりにお祝いのメッセージは送ってあげても良いかもね。それは一時期を共にした相手として☆

Q女性の方に質問です。 恋愛相談以外は何でも相談して!って言ってくれる女性がいるのですが社交辞令でし

女性の方に質問です。

恋愛相談以外は何でも相談して!って言ってくれる女性がいるのですが社交辞令でしょうか?
もっと仲良くなりたいとは言ってくれるのですがこっちから話しかけても向こうから話しかけてくる回数は少ないです。

Aベストアンサー

個人的な感覚では、
「恋愛相談以外は相談して」=「仕事関係の事ならなんでも相談して下さい」
……という意味じゃないかな…と思いました。

だから、基本的に、その女性からはそんな話すことがないんじゃないですかね…^^;
あくまでも、職場仲間として仲良くしましょう。という感じかと。。。

Qプレゼントのお返しはどうしたら良いでしょうか??

二十歳の女子大生です。教えてください。

クリスマスの日に、お付き合いを始めて2ヶ月の彼氏(21歳)と二人で彼の地元で食事をしました。
私の地元と彼の地元は、電車で約1時間30分ほど離れているため
途中の駅まで送ってくれたのですが、その際に小さな包みを頂きました。

帰宅してから、包みを開けてみると…中は一万円ほどのネックレスでした。
お互い学生なので、プレゼントとしては高価に思いますし、私の方は、何も用意していません。
すぐに、メールでお礼を言ったのですが…
次回のデート時に、直接お礼を言うと共にお返しのプレゼントを渡したいと思っていますが、プレゼントはいくら位の、何が良いでしょうか??

そして、お金のことも気になっています。
毎回デートの時に喫茶店などへ行くのですが、会計の際に「デート費用は、男が出すもの」といって私の分まで支払ってしまいます。
その後すぐに、私の分の代金は彼に支払うのですが…4割程度の額しか受け取ってもらえません。
今回の食事代も4割程度しか受け取ってもらえませんでした。

しかし、
女子だから彼女だからプレゼントを貰うデート費用を払って貰うのは、当たり前!と思いたくありません。
なので、クリスマス・プレゼントのお返しは、彼からのプレゼントに見合ったものをお返しとして渡したいと思っています。

二十歳の女子大生です。教えてください。

クリスマスの日に、お付き合いを始めて2ヶ月の彼氏(21歳)と二人で彼の地元で食事をしました。
私の地元と彼の地元は、電車で約1時間30分ほど離れているため
途中の駅まで送ってくれたのですが、その際に小さな包みを頂きました。

帰宅してから、包みを開けてみると…中は一万円ほどのネックレスでした。
お互い学生なので、プレゼントとしては高価に思いますし、私の方は、何も用意していません。
すぐに、メールでお礼を言ったのですが…
次回のデート時...続きを読む

Aベストアンサー

プレゼントに関してですが、クリスマスも終わって今から渡すと
いかにも「プレゼント貰って申し訳ないからお返しです」
っていう感じになりますよね。

なので、一旦この場は「ありがとう」という感謝の気持ちだけ
きちんと伝えて、1ヶ月半後にはバレンタインもありますから
そのときに今回の分も含めて・・・という気持ちで何かあげた方が
彼も受け取りやすいと思いますよ!

お金も彼が払いたいというタイプであれば、4割程度払っていれば
充分だと思うので、
お誕生日プレゼントを奮発するとか、機会があったときに
プレゼントするのがいいと思いますよ♪
一番彼が喜ぶのは、今お持ちの感謝の気持ちを忘れないことじゃないかな。

Q改めて言うべきか言わぬべきか悩んでいます。

彼と喧嘩しました。
不安になり悪いと思いながらも彼の携帯を見てしまったのです。
(なぜそんな事をしてしまったかと言うと、彼とは5.6年前に一度付き合ってましたが当時彼の1度(あって2度)の浮気をしました。許しはしたもののその後喧嘩ばかりで別れてしまいました。が、今年に入り全く連絡していなかったのですがある切っ掛けから連絡しあいお互いに気持ちがあったため改め付き合う事になりました。今度は大丈夫と思っていたんですけど急に不安がよみがえってきて携帯をみてしまったのです。)

女の子とのメールのやり取りがありました。
そこまでは別に良いのですが送信メールが消されてるのです。100%確実とはいえませんが『あれ?この間してたのにない・・』って感じです。この間よりも前のメールとかは残っているのに・・・

それから携帯を見た事を誤りました。すぐに許してくれました。
少し怒りながらも『消してない』と言ってはくれました。
私も罪悪感でその後メールの事で突っ込むことができなかったのですが、改め考え直しても(やっぱり消せしてるよな・・・)って感じで気持ちがスッキリしないんです。
女の子のメール内容は友達メールといったものでした。
『彼女って元彼女のだよね』とかそういったメールなんですが彼の返信メールが無いんです。
でも、いかにも彼が答えたメールを改め友達が返信しているような内容のメールがありました。
題名に『Re:』があったのかは覚えてません。
また嘘を付かれてるのも怖いんです。
改めてメールの事を突っ込んで聞くべきか、聞かぬべきか悩んでいます。

彼と喧嘩しました。
不安になり悪いと思いながらも彼の携帯を見てしまったのです。
(なぜそんな事をしてしまったかと言うと、彼とは5.6年前に一度付き合ってましたが当時彼の1度(あって2度)の浮気をしました。許しはしたもののその後喧嘩ばかりで別れてしまいました。が、今年に入り全く連絡していなかったのですがある切っ掛けから連絡しあいお互いに気持ちがあったため改め付き合う事になりました。今度は大丈夫と思っていたんですけど急に不安がよみがえってきて携帯をみてしまったのです。)

女の子...続きを読む

Aベストアンサー

まずは。。。
彼の事は本気で好きですか?
結婚したいとか一生いたいとか思っているのであれば、彼の性格をある程度見抜く必要があると思います。

文面から判断しますと、少なからず彼はあなたに嘘を付いている様に感じます。
でもその嘘が「優しい嘘」なのかもしれません。
彼の性格や考えがわからないのですが、色々な女性と付き合いたいのか、それとも異性の友達位いいじゃん、なのか、彼女が一番大事とは思いつつ。。。悩んでいるのか・・・。

どちらにしても勝手に携帯を見たり、責めたり、疑ったりはしない方が良いとは思います。
たいていの人はうっとうしがる気がしますので。。
でもあまり放っておくと言い方は悪いけれど調子に乗る可能性もありますよ。

時々、どきっとさせておかないと・・・。

私の過去の経験談では、気になることはすぱっと聞いていました。そこで嘘付いてると何となくわかるんですよね。
難しいことなんですが、うっとおしくない程度に常に心のどこかに自分を気にしてもらうことが大事ですよ。
がーがーいうより、静かに。。
もし嘘を付いているとしたら彼の方が罪悪感を感じるように。ってちょっと計算じみてるかな?

参考にならなかったらごめんなさい。

まずは。。。
彼の事は本気で好きですか?
結婚したいとか一生いたいとか思っているのであれば、彼の性格をある程度見抜く必要があると思います。

文面から判断しますと、少なからず彼はあなたに嘘を付いている様に感じます。
でもその嘘が「優しい嘘」なのかもしれません。
彼の性格や考えがわからないのですが、色々な女性と付き合いたいのか、それとも異性の友達位いいじゃん、なのか、彼女が一番大事とは思いつつ。。。悩んでいるのか・・・。

どちらにしても勝手に携帯を見たり、責めたり、疑った...続きを読む


人気Q&Aランキング