食品のパック詰め など しているパ-ト主婦です。(残業は30分単位と決まっている会社です)
現場責任者から今日は30分 残業といわれ 作業始めますと 必ず27~28分くらいで
仕事が終わります。 30分には2~3分 足りないからと 30分刻みの 残業がつきません。

現場責任者とは社長の弟さんです。
あまりにも 露骨です。

他の 従業員も 煙たがられるのが嫌で 誰も 陰口ばかりで 会社側には言えない状態です。

ちなみに 朝などは 一般的には10~30分くらい 早出して 作業場や事務所など 率先して 清掃などおこなう方が多いかと存じますが ここでは 平気で出社時間より一時間くらい 週に二回ほど早く出社を求めてきます。10分ほどの清掃から いきなり 作業に入ります。この間の残業はまったくつきません。

解決にあたり 何か よい方法はありますでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

merihika55さん、この会社(現場責任者)悪質です。



但し、これを解決するのは並大抵のことでは解決できません。何と言っても、違法を承知でやっているのでしょうから。

こうなると、merihika55さんが実際に働いた時間を記録して、1分単位で残業代を支払うよう請求しないと表沙汰になりません。そこまで出来れば後は公に出来ます。所轄の労働基準監督署にも申告出来るようになります。

働いた分の賃金をまともに支払ってもらうのも(会社が支払わないとなると)大変なのです。わかります、まともな会社なら会社がやることを自分で勤務記録を付けて自分で残業代を計算して請求しなければならない厄介なことをしなければならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分刻みで自分なりに 控えておこうとおもいます。

お礼日時:2011/04/13 10:10

30分刻みの計算だとして、働いたのが28分だろうと1分だろうと、


0分を超えた時点で30分の給料は発生しなくてはなりません。法的には。

ただ、一日の労働時間により、それを割り増しの残業とするか決まります。
8時間を越えれば残業として割り増しにする義務があり、
5時間拘束のパートさんが30分多く働いても、8時間以内だから割り増しはありません。

労働基準監督署に証拠をもっていけば一発で勝てますが、
居づらくなってやめるはめになると思います。
それ覚悟でいいなら、やってみる価値はあると思いますよ。
今まで出なかった残業代は支給されるでしょうし。

ただ、でっちあげで別のことで訴えられる人はたくさんいます。
例えば、仕返しに嘘の器物破損で訴えられたり、とかね。
会社に出勤しなくなってから訴えられたら、証拠も偽造しほうだいですから。

この回答への補足

一日 何時間の契約ではありませんが
朝 8時30分からの出社と決められています。

給与計算は  実働一時間700円(30分単位)で計算され支給されます。

わかりずらい 説明で申しわけありませんでした。
宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2011/04/12 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にご指導いただきありがとうございました。
分刻みで自分なりに 勤務時間を控えておこうとおもいます。

お礼日時:2011/04/13 10:11

まあ、このご時世だと仕方ないかもしれませんね。



どうしてもというのであれば労働基準局に告発するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分刻みで自分なりに 控えておこうとおもいます。

お礼日時:2011/04/13 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング