昨日幼稚園に入園し、今日から登園している3歳の男の子です。3年保育です。
今日は、親子登園だったのですが、30分ほど親と離れる時間があったのですが、泣いていたのはうちの子だけでした。私が戻ってくると、泣いていたのが嘘のようにはしゃぎまわり、イスに座ってお話を聞く時間もはしゃいで座らず、さようならの挨拶をする前に靴を履いて帰ろうとしていました。
 周りのお子さんはみんな、親からも離れていましたし、イスに座ってじっとしている子も多かったです。なんだかとても心配になってきました、、同じように入園時苦労されたお子様がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

3人、超元気な男の子の母ですw



うちもじっとしていられません。
いすの上に立っちゃうなんてしょっちゅうでしたよ^^
現在3年生、2年生、年中さんです。
ようやく・・・ようやく・・・座ってくれるようになりました。


質問者さんはお子さんの成長の過程で
幼稚園が必要だと思って入園をされたんですよね★


それでしたら、先生におまかせしましょう。
幼稚園の先生は子供のプロなのですから
お母さんがオロオロ心配していたら
お子さんも察してしまいますので
笑顔で、さっと先生にお任せしましょう。
泣いて振り返れば、お子さんは
自分が泣けばお母さんが帰ってくるって
自然と思っちゃうかも。

私は3箇所ほど引っ越しましたが
どこの幼稚園・保育園でもこのことは言われました。
さっといなくなるときは、先生に事前に
抱っこしてもらっておくって言うのを
伝えてから手伝ってもらうと
お子さんも園で頼れるのは先生なんだと
理解できると思います。


そして3年間という長くて
お子さんにとって非常に大切な時期を
一緒に育ててくれる保育のプロに
不安な気持ちを相談してみましょう。


私はしつこいくらいに先生をつかまえて
様子を聞いたり、子供の不安を言ったりしていました。

環境の変化はご不安が多いでしょうけど
お子さんよりママさんが
どーんと構えてあげてください^^


がんばっていきましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な体験談ありがとうございます。公立の3年保育、バス通園なしの園なのですが、園長先生の方針で、泣く子は親が終わるまで付き添う事になっています。無理やり離すと、無理した分あとあと離れられないという考え方のようです。初めての子でいろいろ不安ですが、どーんと構えて頑張りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/12 16:55

大丈夫。


必要以上に他の子と比べるのは良くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。今日も30分程親と離れる時間があったのですが、泣いていなかったようです。このまま元気に登園してくれたらと思います。

お礼日時:2011/04/13 12:34

うちも入園当初は1カ月くらい通園バスに乗り込む時に人さらいのように泣きわめいていましたが、6月頃には平気で通園してました。


幼稚園の先生にも「親と良い関係を築いてきた子ほど親と離れて不安になって泣くのは当たり前です」「きちんと集団生活に馴染ませるためにも、親が笑顔でいってらっしゃいと言って安心させてあげて下さい」「親と離れる時泣いていたとしても、幼稚園のお友達と会うとけろっと泣き止むようになりますよ」と言って頂きました。
周りのお子さんがお行儀が良いと心配しがちですが、卒園する頃には皆同じです。時々幼稚園の先生に様子を聞いて、先生とのコミュニケーションを上手にとっていきましょう。先生を信じてお任せして大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 卒園する頃には皆同じです、という言葉に勇気をいただきました。先生は感じの良い方なので、上手にコミュニケーションをとっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報