プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

2.3LのFFミドルセダンを乗っています
製造年は18年で走行距離105,000kmです
スプリング交換によるローダウン(2.5cm)をしており、ショック等は全て純正です
ホイールは18インチで225/40R18のルマンLM703(平成22年2月製)を履いています
このタイヤの走行距離は15,000kmくらいです

先週タイヤ交換をしまして走り始めたのですが、ロードノイズが異常なほどうるさくなりました。
昨年の同時期に新品を購入し走っていたときは特になにも感じませんでした。
静音がウリのタイヤなので確かに静佳だなと思うほどでした。

【主な症状】
・走り始めは普通だが、40~70kmのスピードが出ると「ゴー」というノイズの他に、
 「ゥオォォーン・・・ゥオォォーン・・・」という比較的高音のノイズがタイヤの回転に合わせて周期的な音で出始める。
・80km以上のスピードでは音は緩むが、足の裏やハンドルを持つ手に微妙な響きを感じる(荒いアスファルトの上を常に走っている感じ)
・スピードを緩め止まる直前、30km以下くらいになるとタイヤの回転に合わせた周期音が増し、車全体に響き、部品の密着の甘いと思われる部分からはビリビリとビビリ音が出る。
・どちらかと言えば助手席側の方がひどい気がする。

だいたいこんな感じなのですが、何が原因だと思われるでしょうか?
今週末に(行ければ)ディーラーあたりには行こうと思ってはいるのですが、あまりに気になるので質問させていただきました。

自分なりに調べたのですが、ハブベアリングの異常が似たような症状かなと思うのですが、いかがなものでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車高短に改造された車で、妙な癖が付いたタイヤの減り方をしていたのが、今度は前と別の車軸に取り付けられたので、妙な音がするのだと思います。


最低回転方向は変えないほうが良いと思います。

ハブベアリングなら、タイヤを変える前から、大なり小なり音がしたはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに偏摩耗による可能性が高いようでした。
回転方向はないタイヤなので、前後入れ替えたりして様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 15:45

昔のことですが


義理の兄の車のタイヤノイズが急にうるさくなったことがありまして
冬タイヤから夏タイヤに履き替えた直後でした。
タイヤ交換は兄が自分でしたのですが
タイヤの向きが違っていました。
ご参考までに。
    • good
    • 0

#1です。



すいません、「>先週タイヤ交換をしまして」「>昨年の同時期に新品を購入し」・・・新品タイヤを新たに購入したのではなく、去年購入したタイヤに交換したわけですね。

それなら最初の投稿は間違いなのでスルーしてください。
    • good
    • 0

タイヤバランスの問題だと思いますが、重量バランスではなく、ホイールとタイヤフランジの密着性に起因する方かと。


この場合は暫く走行すれば改善されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

どの程度走行すればいいものでしょうか?
先週タイヤを交換して時間にして1週間、
距離にして500km以上は走行しましたが、
良くなる気配はまるでない状態でして・・・。

お礼日時:2011/04/12 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています