来週1泊2日で京都に行きます。

宿は祇園辺りにとっており
1日目の午後2時からは仙洞御所、
2日目の午前11時から修学院離宮、午後2時から桂離宮
と宮内庁の予約があります。
それでいて相方は「龍安寺見たいなぁ」とか言うし
私は枳殻亭が見てみたかったり
(お互いそこまでこだわりはないんですが)
地域がバラバラなのでどう組むか悩んでいます。
桂離宮以外はそこまで重視していないし
またきっと来る機会もあるだろうから
どれかを外してもいいのですが
どんなコースがお勧めでしょうか?

私も相方も京都は修学旅行の他に2回ほど有名どころを回る旅しか経験がありません。
人ごみ嫌いでショッピング等にも興味は薄く
自然を利用した美しい趣ある造形美が大好きな
年配のような二人に良いアドバイスをください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。


1日目9時到着なら、「仙洞御所」の前に「枳殻亭」をゆっくりと見れるでしょう。

枳殻亭→地下鉄五条駅 徒歩5分
五条→(地下鉄烏丸線)→丸太町 所要6分
地下鉄丸太町駅→仙洞御所 徒歩15分

乗り換え等ゆとりをみて40分あればOKでしょう。
仙洞御所の近くのスポットとしては、二条城、清明神社などがあります。

※龍安寺はよく分かりませんが、ちょっと厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

No.3の70633です。


修学院離宮から桂離宮までですが、
バスは、時間があいまいなので、
徒歩と電車が確実です。

ルートとしては
修学院離宮-徒歩-叡山電車・修学院-出町柳
京阪電車のりかえ-四条
阪急電車のりかえ(河原町)-桂-徒歩-桂離宮

所要時間は、
修学院離宮から叡山電車の修学院駅まで約10分として、
修学院駅の待ち時間が最長12分、出町柳まで17分

京阪電車に乗り換えで5分、待ち時間の最長が6分
四条駅まで普通で9分(特急4分)、

阪急電車の河原町駅まで、(慣れていないと)10分
河原町では特急と急行が5分間隔で出ているので、
待ち時間5分、桂駅まで急行で11分(特急8分)、

桂駅から離宮まで、徒歩20分
合計1時間45分

叡山電車
http://www.keihannet.ne.jp/eiden/

京阪電車
http://www.keihan.co.jp/

阪急電車
http://www.hankyu.co.jp/
 

参考URL:http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/yasumatu-jh/link …
    • good
    • 0

>2日目の午前11時から修学院離宮、午後2時から桂離宮


は、結構きついですよ。

修学院離宮は、北東の端っこですし、
桂離宮は、南西の端と見てよいと思います。

しかも、その間に昼食をとるのでしょう。
ルートと所要時間を良く確かめて、行動しないと
間に合わない恐れがあります。

2日目の朝に、東山付近を散策して、修学院に向かい、
その後、桂に行って、嵐山付近を回って2日目は終了でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>2日目の午前11時から修学院離宮、午後2時から桂離宮
>は、結構きついですよ。

そうですよね・・行くルートも迷っています。
何なら一番効率よく早くたどり着けるのか・・・。

朝は早起きしてどこか散策しに行こうと思っています。
修学院近辺のお勧めスポットなどはありませんか?

お礼日時:2003/09/28 18:48

こんにちは。


文面からあまり細かくはわからないのですが、言えることは、2日目の午前11時から修学院離宮、午後2時から桂離宮と宮内庁の予約は、ぜひ行ってください。京都のお寺のほとんど行ったと言う思い込みのある私ですが、予約がいるところ、お金がかかるところは行ってないのです。両方とも、当時からそんな簡単にいけない面倒くさいと言われていましたし、良い所らしいのでぜひ行ってこられて感想を教えてください。
竜安寺は、いつでもいけます。石庭が有名ですがそれ以外何もなかったと思います。予定されたコースで、小宇宙を楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々桂離宮には行きたくて、
ついでに離宮巡りだ~と思って修学院も予約しました。
そしたらたまたま同じ日に見学になってしまい
困ったなぁ・・と思っていたのです。

それでも頑張って巡った方がいいのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 18:46

1日目の(京都or宿への)到着予定時間、および2日目の出発予定時間を補足してください。


でないと、どの程度時間があるのか分かりません。
それと、途中からお二人それぞれ別行動する、ってのはなしで考えてよいでしょうか?

この回答への補足

1日目は9時頃京都に到着、2日目は17時に出発します。

>途中からお二人それぞれ別行動する、ってのはなしで考えてよいでしょうか?

これはないです・・・一応新婚旅行なので。

補足日時:2003/09/28 18:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桂離宮の見学方法

桂離宮に7月に参観を考えています。
人数が20名程度などのグループですが、グループでの受付はしていないそうです。個人名での申し込みのみですが、名前の変更も出来ないそうです。名前の変更などがあったときには事前に変更できるのでしょうか?また、当日別の人が行っても大丈夫でしょうか?
なんか裏技がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

申し込みには同行者全員の住所氏名が必要です。
本来は認められていませんが、1~2名くらいの変更は
現場受付の判断でOKとなることが多いです。
多人数の変更は名義貸し行為と見なされて、拝観自体が
取り消しとなります。

Q京都御所と桂離宮について

ちょっと気になったのですが、なぜ京都御所と桂離宮は年齢制限があるのですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 他の京都の建物で二条陣屋があり、ここも年齢制限があります。理由は古い建物で一度に沢山は見られない、子どもの悪戯防止なども含めて制限しているようです。

 大切な建物ですから落ち着いて行動できる。責任のある人にという事かもしれません。

Q京都、仁和寺・桂離宮付近のランチ

5/20(月)に仁和寺と桂離宮に行きます。
1時半から桂離宮の申し込みをしているので、午前中に仁和寺に行って、ランチの後桂離宮に行こうと思っています。
仁和寺→桂離宮に行くコース付近でランチを探していますが、この付近はあまりないみたいで困っています。
夜は懐石で祇園付近の予約をしているので、ランチは出来ればカフェ系とか、ちょっと手軽に。
京都っぽいところとか、おしゃれなところがあれば教えてください。

仁和寺から桂離宮はタクシーで行くつもりなので
多少回り道になってもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ランチは出来ればカフェ系とか、ちょっと手軽に。

仁和寺から徒歩5~10分圏内になりますが、

昭和時代のグッズが溢れた喫茶店、食事もできます。
「ワンダーカフェ」
http://www.ff.iij4u.or.jp/~wonder/

フランス料理店ですので、手軽ではないかもしれませんね。
「ブラッセリーせき」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005196482/M0026000389/

龍安寺にある「竹林の里」の支店で、修学旅行生向けの店ですが
「バンブー」
http://tikurinsabou.ld.infoseek.co.jp/bamboomise.htm

hpはないのですが、「バンブー」の近くには
「M’s cafe」というカフェもあります。
ご参考までに

Q1月15日、日曜日の午後1時から午後3時までの間に岡山駅発、高松行きのマリンライナーに乗ります。そこ

1月15日、日曜日の午後1時から午後3時までの間に岡山駅発、高松行きのマリンライナーに乗ります。そこで質問なのですが、この時間帯の乗車率はどれくらいになると思いますか?あまりに混むようでしたら、指定席を取ろうと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マリンライナー他で四国に出入りしたことは何度もありますが「あまりに混む」といったことは未経験です。
高松にも行ったし高松からも乗ったけれど荷物を隣に置いて悠々と座ったことしかないですね。
席が埋まって立ってる人も押すな押すなの超満員なんてことはまずないでしょう。岡山発なら余裕で好きなところに座れるんじゃないですか。

少し混んでるなと思ったのは正月2日ころの高知から岡山へ向かう特急南風くらいかなぁ。帰省のUターンや休暇終わりの人でしょうね。

Q【市バス】京都駅から桂離宮までの所要時間

こんにちは。

2月20日(金)に桂離宮に行きます。午前10時からの参観を予約しています。
初めは阪急桂駅からバスもしくは徒歩で桂離宮まで行こうと思っていましたが、出発地から桂駅までは乗換えが多いので、京都駅から市バス(33号系統)に乗ろうと思っています。

京都駅から桂離宮までは結構距離があり、8時代にはバスに乗った方が良いと思うのですが、具体的にはどのぐらい時間がかかるのでしょうか?9時30分ごろに桂離宮前のバス停に着きたいと思っています。
京都市交通局のHPによると、午前8時代は5分、25分、45分に京都駅前から発車する33号系統のバスがあります。京都駅からバスで桂離宮に行かれたことがある方、もしくは京都に詳しい方、どうぞ教えてください!

Aベストアンサー

http://www.jtb.co.jp/kokunai/synergy/A08/26/2604/260405/A3704540/index.html

上記はJTBのサイトです。
ここに、
JR京都駅→市バス33系統で23分、
バス停:桂離宮前下車、徒歩8分と出ています。

Q京都御所と仙洞御所を一日で

来月に京都に行く予定で、京都御所の参観申込を今日したのですが、同時に仙洞御所も行きたいと後になって考えました。桂離宮のように、宮内庁の方が案内をしてくれるのではないかと考えているのですが、だいたいどのくらいの参観時間がかかりますか。また仙洞御所はどのくらいの時間なのでしょうか。ちなみに、京都御所は11:00での申込をしています。

Aベストアンサー

私も先日、京都御所と仙洞御所を参観してきました。
一日で余裕出回れます。
仙洞御所は宮内庁の職員の方の案内つきで、約一時間ほどで観覧できます。
私の時は、10時半~京都御所を回り、御苑内にある休憩所でお昼を取ってから13時から(だったと思います)仙洞御所の観覧をしてきましたが、参観が終わったのが、2時過ぎだったと思います。
(でもろくに時計見てなかったので、違ってたら申し訳ないんですが…。)
仙洞御所は余り人気がないそうですがι(´Д`υ)
晴れた日には、大文字山も見れるそうですし是非いってみてください。

Q京都御所から桂離宮への移動

近々京都旅行を予定しています。
1日で京都御所と桂離宮の参観を考えておりまして、京都御所は13:30、桂離宮は15:30の予約をしようと思います。参観時間は各1時間として、京都御所が終わって次の桂離宮に時間どおり行けますでしょうか?
その際は電車、バス、タクシーのどれが良いのでしょうか?京都は修学旅行以外経験なく、ガイドブックを見ても良くわかりません
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

桂離宮は阪急桂駅から歩いて15分ほどですから、タクシーは嫌がるかもしれませんよ。この付近は道が混んでいるので、タクシーでも歩きでも時間はあまり変りません。(宮内庁のホームページの案内は遠まわりですね。あの通りに歩くと20分かかるかもしれません)

京都御所から桂離宮まで、平日の日中にタクシーなら30分はかからないと思います。ただ日によっては、市内から桂川を渡る道は混みますので1時間近くかかる事もあります。雨の金曜日のゴト日だと関西はむちゃ混みます。

なお電車なら以下のルートです。

地下鉄今出川~四条・阪急烏丸(駅名は違いますが実質同じ駅です)~桂

という経路で、電車に乗っている時間は15分ほどですから、待ち時間と乗換え時間を入れても30分くらい。あとは駅までと駅からの時間で40~50分ですね。

京都御所は13:30、桂離宮は15:30では、タクシー移動としても余裕が少なく、私ならもう少し離した時間に申し込みます。

Q桂浜と祖谷・大歩危について

今年のGWに四国に行く予定です。サンライズ瀬戸で高知に行き、1日目は高知観光し2日目は、電車で祖谷辺りに行く予定です。GWは渋滞がすごいと聞き四万十方面はあきらめました。高知には朝10時ごろに着くのですが、それから桂浜に行きたいのですが、その時間だと渋滞にはまりますか?ひろめ市場以外にお勧めのかつおのたたきが食べられる処はありますか?祖谷付近は、範囲が広くて、レンタカーを借りて回りたいのですが、遊覧船・かづら橋以外どこがお勧めですか?
教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

GWでも日によって異なります。今年は龍馬伝の影響で、特に人気が高まっています。相当な混雑を覚悟したほうがよいと思います。今年の場合は、5月1日や2日などがお天気だと特に混雑すると思います。GWは、桂浜まで車で行かないでください。かなり手前に駐車場が用意されて、そこからシャトルバスで桂浜へ行ってください。でも、レンタカーを借りてすぐに駐車場にあずけて、シャトルバスで桂浜へ行くくらいなら、「My遊パス(900円)」を買って、「My遊バス」や路線バスで桂浜へ行ったほうがいいと思います。また、高知市内は、路面電車での観光が便利です。前述の「My遊パス」を見せると、高知市内の路面電車も市内均一区間内が1日乗り放題です。
My遊バス;http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
 また、「菜園場」電停下車ホテル日航高知方面へ徒歩3分の堀川乗船場から、浦戸湾を観光しながら浦戸大橋の下をくぐって、桂浜すぐ沖の太平洋まで出て、太平洋から桂浜の龍馬像を見る観光遊覧船もお勧めです。
浦戸湾観光遊覧船;http://www.kirari-npo.com/yuran.html
 カツオのたたきが食べられる所は、高知市内たくさんありますよ。でも、カツオのたたきよりも、ウツボのたたきやウツボのから揚げの方がおいしいですよ。イサギやドロメ、ノレソレ、長太郎貝などもこの時期お奨めです。
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
大黒堂;http://www.katsuotataki.net
司;http://www.kazuoh.com/honten/
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://kochi-navi.net/shosai.php?id=030
二十一亭;http://www.ekiten.jp/shop_2839861/
浪漫亭;http://www.kochikc.co.jp/romantei/kochi.html
十市屋;http://www.ekiten.jp/shop_2835619/
うめ丸;http://www.matusakatei.com
うつぼ屋;http://utsuboya.com
他にも、JR高知駅の駅弁でも「カツオたたき弁当」がありますし、高知駅高架下のお店「庄屋」でも、裏メニューに「かつおのたたき定食」があるように、メニューになくても聞くとカツオのたたきがある店も多いですよ。

 祖谷もGWは渋滞が予想されます。断崖絶壁の道もありますから、みなさんのおっしゃるように定期観光バスを早めに予約するといいでしょう。

 以下なども、参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693958.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117057.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157806.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5438403.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5270331.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4

参考URL:http://www.morinokunihotel.com,http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.jr-eki.com,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus

GWでも日によって異なります。今年は龍馬伝の影響で、特に人気が高まっています。相当な混雑を覚悟したほうがよいと思います。今年の場合は、5月1日や2日などがお天気だと特に混雑すると思います。GWは、桂浜まで車で行かないでください。かなり手前に駐車場が用意されて、そこからシャトルバスで桂浜へ行ってください。でも、レンタカーを借りてすぐに駐車場にあずけて、シャトルバスで桂浜へ行くくらいなら、「My遊パス(900円)」を買って、「My遊バス」や路線バスで桂浜へ行ったほうがいいと思いま...続きを読む

Q桂離宮から仙洞御所まで、紅葉時期に移動できるか

11月20日に桂離宮と仙洞御所の予約はがきが来ました。

桂離宮が11:00で、仙洞御所が13:30でした。
いろいろ調べて、タクシーを時間指定で呼んでいけないか、とも思ったのですが、
紅葉時期は込みやすいとのこと。

質問ですが、この行程はかなり無理がある行程でしょうか。
もし行けるようならおすすめのタクシーやルートを教えてください。

Aベストアンサー

桂離宮の見学は、係員の先導で約1時間ですよね。自分では時間調整はできないはずです。
ただし、参観人数が多い時は予定の時間よりオーバーすることもあるようです。特に桂離宮は、庭園は広いのですが通路に狭いところが多く、人数が多いとそれだけ移動に時間がかかってしまいます。紅葉の時期は申し込みが多く、参観人数も増員されるらしいので、きっちり1時間では終わらないかもしれません。

予定通りに終了したとして、タクシーが時間通りに来てくれたら間に合うと思いますが、まずタクシーがちゃんと時間に来てくれるかどうか、予約の時に確認が必要でしょう。
タクシーよりも、バス以外の鉄道や地下鉄のほうが時間が読めると思います。

12:00過ぎ 参観終了
桂離宮~阪急桂駅 徒歩20分
12:35 阪急桂駅
12:40 阪急烏丸駅(=地下鉄四条駅のりかえ駅)
12:47 地下鉄四条駅
12:50 地下鉄丸太町駅
丸太町駅~仙洞御所 徒歩15~20分

桂離宮の参観が予定通りの時間に終われば、仙洞御所の受付にギリギリ間に合う感じですが、不可能ではないと思います。

紅葉の時期、桂離宮と仙洞御所の両方の参観申し込みがOKというのは、とてもラッキーだと思います。
特に桂離宮は春と秋に混み合いますし、受付人数も少ないので、貴重な機会です。
なんとか間に合うと良いですね。

桂離宮の見学は、係員の先導で約1時間ですよね。自分では時間調整はできないはずです。
ただし、参観人数が多い時は予定の時間よりオーバーすることもあるようです。特に桂離宮は、庭園は広いのですが通路に狭いところが多く、人数が多いとそれだけ移動に時間がかかってしまいます。紅葉の時期は申し込みが多く、参観人数も増員されるらしいので、きっちり1時間では終わらないかもしれません。

予定通りに終了したとして、タクシーが時間通りに来てくれたら間に合うと思いますが、まずタクシーがちゃんと時間に来...続きを読む

Q桂浜行きバス はりまや橋?南はりまや橋?

平日 14:30着 高速バス はりまや橋観光ターミナル下車 にて高知入りし桂浜へ行きます

高知県交通の路線図は路線ごとに色分けされておらず分かりにくく

時刻表にはりまや橋・南はりまや橋が見当たらず

はりまや橋から乗るって書き込みもあれば、南はりまや橋から乗るって書き込みもあります

桂浜行きには2つの路線があるみたいですが、どちらの路線も両方のバス停に止まれば問題は無いのですが、本数が少ないので心配です

14:30以降桂浜行きバスに乗るにはどちらのバス停に行けばいいのでしょうか

時刻が分かればなお更ありがたいです

Aベストアンサー

はりまや橋交差点の北側、に有るのがはりまや橋停留所、南側が南はりまや橋停留所です。
地図http://accesskochi.com/stationinfo/index.htmlここで「はりまや橋」をクリック、地図でははりまや「町」になっていますが停留所名は「橋」です。

南はりまや橋→桂浜 13:07 14:16 14:47 ・15:35 16:16 16:52 17:26 18:23 18:57
はりまや橋→桂浜  14:13 15:32 16:13 17:23

路線バスよりはMy遊バスの方が便利かも知れません。(はりまや橋の停車場所は違います)
http://www.attaka.or.jp/event/bus.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報