統合失調症診断を受けている23歳大学院生、女です。
以下の症状で悩んでいます。

・頭痛、腰痛、動悸、息切れ
・右腕の麻痺(まったく動かないことが時々ある)
・睡眠障害(早朝覚醒)
・記憶障害(やったことが思い出せない)
・摂食障害(過食嘔吐)
・自傷行為(アームカット、体を殴る、髪の毛を切る)
・希死念慮、自殺未遂(薬)
・軽い幻聴と幻覚
・離人症気味

10年前からこれらの症状はありましたが、
年々ひどくなる一方です。
母子関係の悪化(共依存)、性的トラウマ(レイプなど多数)が
一因ではないかと思われます。
一時期はエビリファイ3mg7錠、ヒルナミン1錠、リボトリール2錠を
服用していましたが、眠気と脱力感で寝たきりになってしまったので、
半年前に自ら断薬しました。
おかげで勉強に集中することができます。

しかし、このような症状があっては働くことも、生きることも危うい状況です。
入院はできるだけしたくありません。
薬も、以前のような量は服用したくありません。

私は一体どうすればいいのでしょうか。
生活面では、一人暮らしですので、一通りの家事はしています。
外出もできますし、身だしなみも気をつけています。
ただ、最高に無理をしています。
メンタルは治せなくても、
トラウマから脱却する方法、身体を健康に保つ方法を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

統合失調症診断は、投薬のための<保険病名>と診断を医師が混同しているのかもしれません。


外傷性の障害、PTSDなどを理解しているドクターの数が少ないことを腹立たしく思います。

精神科の治療薬は過剰に処方されることも当然のようになっており、副作用の苦しさを知らずに一方的なアドヒアランスばかり求める医療者も多く、まったくふざけてます。

それでも、意思の疎通がうまくいくドクターがいれば、必要最小限の薬を回復の助けにすることも可能なはずです。

また臨床心理士などの適切な援助があればと思いますが、まず、ジュディス・ハーマン『心的外傷と回復』はお読みになるべきです。(この本については攻撃的な批判も行われましたが、本質的とは思えません)

関連ブログ
http://ameblo.jp/raingreen/
http://profile.ameba.jp/phantom-nightmare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。精神科医は「なにが」辛いのかは気にしてらっしゃると思いますが「どうして」辛いのかは軽視している気がします。もっともそれは臨床心理士の仕事と割り切っているのかもしれませんが。『心的外傷と回復』はぜひ読ませていただきます。自分で理解することはとても大切ですね。

お礼日時:2011/04/14 08:52

 こんにちは。


 僕も多分?統合失調症です。
 ←なんでしたらプロフィールご参照ください。
 二親等以内に聴覚障害者が二人いるんですが。

 医者もわからなかったら、なんでもスキゾフレニアに診断していたとか、ちょっと前の時代まであったかなあ。
 エビリファイでしたら、僕も一日24mg飲んでいますが、第三世代の薬という事で、今や大塚製薬の売上高の60%を占めるという大ヒット商品というか、新薬ですが、ローの時にアップするような、みたいな作用もあるようです。
 あなたのケースははっきりわからないとこかとも思いますが、医者も忙しいでしょうし、診察時間をあまりとれないでしょうが、大学にカウンセリングルーム等あると思いますので、利用なさるとよいかもしれません。

 あまり結論もないのですが、エビリファイはあなたの意思、行動を妨げないかとも思うので、服薬なさっても良いかとも思いますよ。
 あと、よい恋愛でもなさるといいんでしょうか。
 ぜひお元気で。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。たしかにエビリファイは副作用が少ないと言われていますね。しかし、何も害がないとは言えません。大学のカウンセリングルームも3年間利用しています。質の悪い恋愛ならしております。とにかく、毛嫌いしない適度な薬物療法と、心のケアが大切なのですね。

お礼日時:2011/04/14 08:54

>トラウマから脱却する方法



事実とトラウマは別の事ですから、相手を許してしまえばトラウマにはならないでしょう。
そうすればただ事実だけが残ります。
その事実はあなたの生活に何ら害を及ぼすことはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手を憎む、というより深層心理に沁みつくものですから、同じようなシチュエーションでさえ、発作を起こします。そう単純にはいかないようです。

お礼日時:2011/04/14 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリボトリールについて

強迫性障害で精神科に現在かかっています。そこで頓服としてリボトリールとアキネトンを処方されました。

私は強迫の時ソワソワして落ち着かない。(心が)と言った所、このような処方になったのですが、体がソワソワする訳ではありません。リボトリールは解りますが、アキネトンは何故処方されたのでしょうか?

アキネトンは良く、副作用止めとして処方されると、ネットで知りましたが、リボトリールの副作用止めでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。アキネトンは副作用止めです。
リボトリールは副作用あるみたいですね。
精神科のお薬って結構副作用あるのが多いのですよ。

わたしも副作用止めのアーテンというのを飲んでいます。

Q統合失調感情障害? 統合失調症からこの病名に変わりました。 あと、社会不安障害、対人恐怖症とかです。

統合失調感情障害?

統合失調症からこの病名に変わりました。
あと、社会不安障害、対人恐怖症とかです。

以下の薬を処方していただいています

エビリファイ30mg
ワイパックス3mg
セルシン15mg
ルネスタ2mg
ルネスタ1mg
ユーロジン1mg
アーテン6mg
アキネトン3mg
ピーゼットシー18mg

なかなか薬が効いてくれない身体なので、いつも処方が変わったりします。(下の方がコロコロ変わる)

やっぱり飲みすぎでしょうか?
将来は働きたいのですが、どれだけ減らせば可能になりますか?やっぱり就職は無理でしょうか?

質問がわかりづらかったらすみません。

因みに手帳、年金共2級です。

Aベストアンサー

私は、双極性障がい一型、手帳は3級、年金は国民2級、入院歴無し、還暦前の男性です。まだ、若いようですのでつらいだろうと、思います。
2年間かかっていた男性の医師より、今の女医さん変わって、薬ががらっとかわり、かなり良くなりました。眠剤を含めて4種類飲んでいます。5週間に1回通院しています。
働くのは、最初は内職や、口コミで聞いた良心的なB型作業所から始めたらどうでしょうか。

Qリボトリールの副作用について

私は、統合失調症で、メインにジプレキサを飲んでいます。

そのほかには、抗不安薬としてリボトリール0.5ミリを朝と夕に飲んでいます。

リボトリールは、不安を取り除く代わりに、気分の高揚を抑える作用があると聞いたのですが

そのようなことはありますでしょうか?

何をしても楽しいと感じられないのですが、リボトリールを飲んでいるからということはありますか?

Aベストアンサー

リボトリールは抗てんかん薬でもあり、気分安定薬mood stabilizerでもあります。気分の高揚も抑えますし、抑うつ気分も抑えます。しかし何をしても楽しいと感じられないというようにはなりません。
量も少ないですし。

原因として考えられるのは統合失調症の陰性症状か、ジプレキサによる過鎮静などです。主治医の先生に率直に質問してください。

Qこれは統合失調症の症状ですか?

本人とその家族の代理質問です。私はその親戚です。
現在21歳で15歳の時に統合失調症と診断されました。
いじめ・不登校・ひきこもりからはじまり、最初はうつと診断されましたが
すぐに統合失調症と診断され同じ薬を飲み続けてきましたが、
一向によくなりません。
詳細を書くと長くなるので、気になった点のみ・・・

(1)人を避けます。発病数年後になって、私や親戚や知人と直接会うのを避けます。
  しかし、ネット上の見知らぬ人や私とのメールなら普通にできるのです。
 もともと幻聴・幻覚はありません。ただ人から笑われてる被害妄想はあったようです。
 但し、今では本人曰く被害妄想は人並みになったとの事です。
 今一番辛いのは「1日内で躁鬱がひどい」事で、躁鬱病も疑ってます。

(2)・ほぼ毎日のように母親と一緒に外食や買い物に行きます。
   但し、混雑を避け開店直後に入店します。
  食欲は旺盛で肥満体です。ジプレキサを服用する前から肥満でしたが。
  土日は父親と外出する時もありますが、平日の母親と一緒に行動が多い。
  土日は知人と街中で出逢うのを避けてるのかもしれません。
 ・バイクの免許を取得したのに独りで行動しようとしません(これが疑問)
 ・いつの日からか電車通学ができなくなり、母親に高校に送り迎えしてもらう
  日々が長年続きました

(1)はわかる気がするのですが、(2)がどうも理解できません。
両親に聞いても理由が明確にわからないのです。
本人に理由を聞くと非常に怒るそうで、暴力が怖くて聞けない状況です。

一方「独りでいたいから・・・」と言って両親を一時的に追い出す始末です。

発病後、最近になって私にメールで告白するようになりましたが
まだ、隠している部分がありますね。

他の病院に転院、もしくは再診断してもらう話もでてるのですが、
今の主治医が非常にやさしいので、このままでいいと思ってる感じです。

他に気になったのは、プレッシャーに非常に弱く、些細な助言等で体調が悪くなるようです。
両親も腫れ物にさわるように接しており、刺激を与えないようにしてる為か特別悪化してないのですが、
今年の4月に入学すべき専門学校にプレッシャーで行けなかった時は、非常に体調が悪化したようです。
現在、一度も学校に行かず休学中なのですが、些細な事でプレッシャーを感じるようですから
学校は無理と両親も感じてますが
本人はプライドが高く「人並みに」専門学校に行き、就職したい気持ちが強いようで
そのギャップの為かずいぶん悩んでるようです。

本人とその家族の代理質問です。私はその親戚です。
現在21歳で15歳の時に統合失調症と診断されました。
いじめ・不登校・ひきこもりからはじまり、最初はうつと診断されましたが
すぐに統合失調症と診断され同じ薬を飲み続けてきましたが、
一向によくなりません。
詳細を書くと長くなるので、気になった点のみ・・・

(1)人を避けます。発病数年後になって、私や親戚や知人と直接会うのを避けます。
  しかし、ネット上の見知らぬ人や私とのメールなら普通にできるのです。
 もともと幻聴・幻覚はあ...続きを読む

Aベストアンサー

N0.2の者です.

セカンドオピニオンは有効だと思うのでぜひ勧めてみるとよいでしょうね.

例の症状ですが,陽性症状で何らかの妄想(「すれ違う人が自分を殺そうとする」など)などがあると外に出るのが怖くなったりもします.
また陰性症状だとうつ気味になってヤル気が出ませんから,それはそれでまた外に出るのが億劫になります.

WikipediaやDr林の心と脳の相談室などで統合失調症について調べてみてください.
こちらで質問するよりも実りある情報を得る事ができると思います.

Qリボトリール錠とは?

夜に眠りずらいと担当医に訴えたら、リボトリール錠0.5mgを寝る前に一回飲むように処方されました。
リボトリール錠は、どのようなお薬なのでしょうか?
体験談又は解説URLがあれば教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師です。

足に異常を感じることはありませんか? リボトリール(一般名クロナゼパム)は睡眠障害の中でも「むずむず足症候群」に使われることがあります。作用としては、神経細胞を伝わる異常な電気信号を遮断するための薬です。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/00/ken/20050318/ftu_____ken_____000.shtml

Q統合失調症なのでしょうか? 53才の母の事です。 症状はお風呂に入らない、着替えない トイレを我慢し

統合失調症なのでしょうか?

53才の母の事です。
症状はお風呂に入らない、着替えない
トイレを我慢したり、漏らしてしまったり…⇒最近はトイレは自分で行くようになったのですが…

家事も自分のご飯をたまに作って食べたりするくらい…それも深夜にします。
略昼間は1日一杯寝ていて、たまに夜起きる…。


今までに泌尿器科や脳外科に受診させたんですが…特に異常がないなど言われてしまい…今に至っています。

精神疾患なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、介護士をしています。脳外科で異常がなかったのであれば精心疾患、認知症を考えてみても良いと思います。認知症も若年性等あります。絶対に1人で悩まず誰かとつながりましょうね。あなたは、1人ではありません。ご家族の心労はかなりだとお察し致します。精神科とか最寄りの包括支援センターに相談されて下さいね。

Qリボトリールという薬について

リボトリールという薬について

先日、こちらの質問をさせていただいたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5850917.html

眠れないため、先生に相談したところ、ベンザリン・ロヒプノール・セルシンの内抗不安薬のセルシンをリボトリールという薬に替えてみますか?と言われました。 リボトリールとは抗てんかん薬だけど、眠気も期待できるということでした。 聞いたことのない名前でしたし、てんかん薬ということに躊躇してしまい、今回は今までの処方のままで帰ってきました。
帰ってきて調べてみると、てんかんやパニック障害などに使われるお薬のようでした。 副作用のところに”眠気”というのがありました。

そこでお尋ねしたいのですが、リボトリールという薬を抗不安薬に使うというのはよくあることなのでしょうか? てんかんでもパニック障害でもない私が使っても大丈夫ですか?

以前回答してくださった方が提案してくださったセロクエルやテトラミドの話は切り出すことができませんでした;

Aベストアンサー

うちの子はチック症ですが、リボトリールを服用していますよ。
子供の頃は眠気がでませんでしたが、大人になって眠くてしかたないようですよ。

いろいろ試して一番良く効く薬を調べているのだと思いますが、
大丈夫じゃないでしょうか。
飲んだからといって、てんかんになる訳じゃないですから。

Q母親が統合失調症で電気けいれん療法を受けました

2ヶ月弱ほど前に母親があるトラブルを起こし統合失調症で措置入院をしました

5年ほど前からおかしくなりネットで調べたところ統合失調症とわかっていましたが

本人が強く抵抗するので病院へそれまで連れていけませんでしたが

措置入院ということで本人はこれは国の陰謀だ!のような事を話していて

本人はかなり抵抗していましたが入院しました



入院後は1週間ほど薬を毒だなどと言って拒否し続けたので

医師の方に電気けいれん療法を勧められサインして電気けいれん療法を行いました

1セット11回行うそうです

最後の1回が終わった直後会いに行きましたがあれほど抵抗していた

人格が別人のようにとても静かになっていました

副作用で最近のことを忘れやすくなってるとはビックリしていました

でもそれは治療直後だし仕方ないと思っていました



それから2週間ほどたちました

確かに元気さは取り戻して来ましたが体に力が入らないようで話し方が

文章では言い難いですがフゴフゴした老人のような感じになっていました

そして歩き方も老人が歩くように力が無いような歩き方で1回トイレで転んでしまったそうで

両足に痣が出来ていました

そしてやはりボケたように忘れっぽくなって入院した事やその日晩ご飯を食べた事を忘れていました



電気治療が終わって2週間もたっているのに母親が老人のように力が無くなり

おかしくなったままでとても心配です

今日も母から電話があり早く病院から出して 薬を飲み続けるとどんどん力がなくなってしまう

と私に訴えていましたが薬を飲んで元気になってとしか言えませんでした



文章がまとまらず長くなってしまいましたが

私の母は元のような元気は戻ってくるのでしょうか

このまま母親が戻らないんじゃないかと母親の事がとても心配です


よろしくお願いします

2ヶ月弱ほど前に母親があるトラブルを起こし統合失調症で措置入院をしました

5年ほど前からおかしくなりネットで調べたところ統合失調症とわかっていましたが

本人が強く抵抗するので病院へそれまで連れていけませんでしたが

措置入院ということで本人はこれは国の陰謀だ!のような事を話していて

本人はかなり抵抗していましたが入院しました



入院後は1週間ほど薬を毒だなどと言って拒否し続けたので

医師の方に電気けいれん療法を勧められサインして電気けいれん療法を行いました

1セット11回行うそう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、精神科に医療保護入院した経験を持つ者です。

私の場合、統合失調症ではありませんが、約3ヶ月入院して、普通に近い状態まで回復し退院しました。

精神科の入院は閉鎖的で、周りも変な人が多く、食事も大して美味しくありませんから、退院したいと仰るのは良く分かりますし、入院している多くの患者が望んでいる事です。

yactさんのお母様も、入院当初は抵抗したりしていたとの事ですので、恐らく電気治療や薬でそれを抑えているのだと思いますし、まだ2週間しか経っていない様ですので、前記した事も踏まえて、本人が退院を強く望んでも、しばらく(数ヶ月)は様子を見るのが良いのではないでしょうか。

例え今退院しても、同じ事を繰り返すか、途中で服薬や治療を中断すると、以前より悪化してしまう可能性もあると思われます。

症状の回復と共に、面会→外出→外泊と、段階的に許可されていくと思いますので、今しばらく辛抱だと思いますよ。

Qリスミーとリボトリール、どちらを優先すべきか?

今、心療内科にかかっていてリスミーとリボトリールを処方してもらい就寝前にそれぞれ1錠ずつ飲んでいますが、悩み事が減り不眠症が改善されて日常生活が安定してきたので少しずつに薬をやめていこうと思います。

そこで質問ですが、リスミーとリボトリール、どっちを優先したほうがいいんでしょうか?
いきなり2種類ともやめるのはこわいのでどちらか1種類にして最終的にはやめられるようにしたいのですが。

Aベストアンサー

リスミーは睡眠導入剤なので、これを飲まずに眠れるようなら
やめてもいいんじゃないかと思います。
リボトリールは不安時などに使われる薬なので、勝手にやめたら
あとが怖いですね。

医師に相談されるのが確実ですよ。

Q統合失調症からの復帰について。最近ブログをつけはじめ、この病気と診断さ

統合失調症からの復帰について。最近ブログをつけはじめ、この病気と診断されてから5年経っていたという事に気づきました。
診察を受ける前からも、診察を受けた後も、一番いい20代をこの病気に振り回されていたみたいです。
一年前に、始めに入院していた、少し遠い病院(デイケア付き、平日昼間のみ診療)から近くの病院(土曜診察あり、デイケアは定員オーバーで入れない)に変え、仕事探しをがんばり、派遣会社からいい条件の仕事何社か紹介してもらったのですが、どうしても何故か働く気分になれず、全て断り、気づいたら、一年間ほとんどどこにも出ていない生活になっていました。
前の病院には、同性(女性)のカウンセラーもいて、郊外だったので、程よく息抜きができていたのかもしれません。
ちなみに、今の主治医は、働く事を常に勧めてきます。
最近は、ストレスから、アレルギーが出たり、昼夜逆転の日もあります。
もう一度、以前の病院のデイケアや近所の作業所に通って、集団生活になれようかなとも考えています。
焦らない方がいいとは分かっているのですが、やはりいつまでこのままなんだろうと不安になります。
この病気から、仕事や社会生活に復帰できた方の体験談が知りたいです。

統合失調症からの復帰について。最近ブログをつけはじめ、この病気と診断されてから5年経っていたという事に気づきました。
診察を受ける前からも、診察を受けた後も、一番いい20代をこの病気に振り回されていたみたいです。
一年前に、始めに入院していた、少し遠い病院(デイケア付き、平日昼間のみ診療)から近くの病院(土曜診察あり、デイケアは定員オーバーで入れない)に変え、仕事探しをがんばり、派遣会社からいい条件の仕事何社か紹介してもらったのですが、どうしても何故か働く気分になれず、全て...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調歴、7年?です。

わたしも最初はデイケアとかのないクリニックに通っていました。
ときおり仕事(アルバイト、派遣)をしてみては2~3ヶ月くらいで行けなくなってしまいました。
総合精神保健福祉センターのデイケアにも通ってみましたが
メンバーの人数が多すぎて、調子を崩し、すぐにやめてしまいました。

その後、作業所探しを半年ほどして、
工賃のいい作業所に入りましたが、作業が体力的にきつく、腰を悪くしそうだったので2ヶ月で諦め
間をおかず、現在の作業所に通い始めました。通い始めて2年です。作業内容は内職です。

今年の2月に入院して、3月、4月は休んでいましたが、GW明けから少しずつ通い始めていて
体力もついてきているようです。

現在の作業所に通い始めてから、クリニックから、精神科単科病院に転院しました。
主治医に不満はなかったのですが、フラッシュバックに苦しみ、
カウンセリングを受けたかったからです。
通うのは遠くなりましたが、いつでも電話相談できるし、心理的安心感があります。


人気Q&Aランキング