今回の津波がどのくらいの規模なのかも合わせて教えて下さい。
水深 4,000mの外洋で波長、波高などがわかっているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 福島県 相馬市沖  約5キロ  だそうです。



http://virtual.haru.gs/ge/2011/03/19/%E6%9D%B1%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/16 16:15

人工リーフはあくまで荒天時の波浪を減衰させるものであって、津波には無力です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
波長を考慮した規模ならもしかしたら有効かもと思って、
50年工期として1キロ沖から流氷の飛び石のようにさらに
沖に20キロ続く、、、、、、、。
すいません、全然現実的に駄目ですね。

お礼日時:2011/04/16 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

Q今回の地震の犠牲者の規模は・・・?

今回の宮城県沖での地震は、どれくらいの犠牲者を出すのでしょうか?
阪神大震災が6000人程度と聞いていますが、行方不明1万とも聞いていますし、それを上回る勢いですか?

Aベストアンサー

今テレビを見ていると、1000人以上という報道だよね。

でも、街がいくつも消滅しているわけで、その確認作業はなかなか進んでいないのが現状でしょう。

これくらいの被害状況なら、一万人くらいいくのでは、というのが率直な感想ですね。


阪神大震災の時も、最初は数百人死亡という段階から徐々に増えていって、最終的には6000人にまでなったでしょう。

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

Q今回の地震・津波災害の正式名称は?

今回の災害について、NHKや地元新聞やYahooなどによって災害名がマチマチです。
何故統一した呼び方(名称)にしないのでしょうか?
既に統一した呼び方が決まっているのでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

名称のマチマチは困りますよね。

震災の初期段階で政府が、公式的な名称をつけることはあまりないようです。

気象庁が、「東北地方太平洋沖地震」と発表したのが一番早かったように感じました。
他には、「東北・関東大地震」「東日本大地震」などがありますよね。
これらは報道機関による「見出し」にすぎません。

初期発表の「東北地方太平洋沖地震」だと、東北限定だという意見があるでしょう。

そこで各局や新聞社などの報道機関は、我々こそ正式名称との気概で「見出し」をつくるのです。
これだけの史上最悪の震災であるから、地域限定になることはないでしょう。

そういう意味では、産経新聞社あたりが見出しとしてつけた「東日本大地震」あたりが
正式名称に落ち着くのではないかと、個人的には推定しております。

政府が早々にお題目(正式名称)などをおちおちと発表すれば、
世論から「そんなこと考えているヒマがあったら被災地へ行け!福島原発に行ってこい!!」
と突っ込まれること請け合いでしょう。

Qトヨタのポルテはまだモデルチェンジしないの?

 トヨタのポルテが欲しいなって思っていますが、そろそろモデルチェンジする時期かなあって思っています。買ったとたんにモデルチェンジじや悲しすぎますよね。どうなんでしょうか?
 ただモデルチェンジでがらっと変わったらそれも困るんですけど。

Aベストアンサー

今のところでポルテのモデルチェンジの情報がないが、いろんな車の雑誌から『来年以降、ポルテとシエンタとラウムに合成して新型車(名前はまだ決めていない)に出てると噂があるそうです。』と記事があったよ。でもはっきりにわからない。車の詳しくわかる方から情報にお聞いている方が良いと思います。

Q今回の大津波被害の事ですが。

大津波の被害地気仙沼で被害者の言葉を聴くことがありました。
大方の人は、大津波警報が出ていてもまさかこんな大きな津波が来るとは思わなかったと言うのです。この地でも過去100年余の間に三陸大津波、昭和大津波、チリ地震津波と三度も今回の津波に匹敵する津波被害に遭っているにこれですよ。
成程今回の津波が来る以前何度も地震があり津波警報が出たのに、大きな津波が発生せずに終わった事や空振りに終わった津波警報に住人が慣れてしまっていて、今回の警報にも反応しなかったし、危機感を抱かせなかった事も多くの被害者が出た原因でもあります。
でも明治大津波被害の戒めで海岸近くに住居を設けず遠くの高台に家を作っていたので今回は被害に会わなかった地域もあります。
今回の未曾有の津波被害を後世の人に、如何すれば教訓として伝える良い方策が出来るのでしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

>この地でも過去100年余の間に三陸大津波、昭和大津波、チリ地震津波と三度も今回の津波に匹敵する津波被害に遭っているにこれですよ。

此処にチリ地震津波があることからわかるように、これを意識して動いてしまった所が多いんですよ
チリ地震の時は確かに大きかったが、大したものじゃなかった
その御蔭で規模を見誤ったという話があるんです

>今回の未曾有の津波被害を後世の人に、如何すれば教訓として伝える良い方策が出来るのでしょうか。お教え願います。
津波の到達地点をしっかりと記しておく事でしょうかね…
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110329-OYT1T00888.htm?from=navr

Q【TOYOTA セリカ】 モデルチェンジはいつですか?

セリカのモデルチェンジはいつ頃になりますか?
フルモデルチェンジになるのでしょうか?

Aベストアンサー

確信がもてない回答になってしまいますが、ほかにまだ回答がきていないので一応。。。

はっきりとしたことは知らないのですが、おそらく生産停止になると思います。
MR-Sもあわせて生産停止になるんじゃないかと思います。
かくいう北米では、すでにその2車種が生産停止になっています。

Q噂された東京湾の人工津波で皇居の地下は水没しますか

もし噂が本当で、レインボーブリッジの下の核を
米共和党が爆破して、東京湾で福島同様に人工津
波が起きた場合、皇居まで波が届き、お堀が反乱
したら皇室一族が逃げたシェルターか専用地下鉄
は映画『252』で二重表現されたように水没し
て殺せますか?

つまりシェルターの浸水と酸素供給は問題なく
出来てしまうかを知りたいです。

信じられない方は、自然に東京湾地震が起きた
と仮定しても結構です。カテゴリ違ったらすみま
せん。

Aベストアンサー

>レインボーブリッジの下の核を米共和党が爆破して、
レインボーブリッジが崩落したところで、皇居まで到達するほどの波は起きないでしょうね。
鉄骨の体積を考えたら、竹芝桟橋、築地あたりがチャポッと濡れる程度ではないかと。

大体、暗殺をするならそんな面倒臭いことしないで
直接ターゲットを襲撃、空爆するのがセオリーでしょ。

>マスコミから聞いてブログにも書いている事を信じられない方は、
未だにマスコミを信じている人がいることが、信じられない思いです。

南海トラフの巨大地震の際に発生する津波が最大規模だと思いますので、
各種資料を参照されてはいかがでしょう。

Qセレナが12月にフルモデルチェンジするらしいのですが・・・

セレナが12月にフルモデルチェンジするらしいのですが・・・
スズキランディも同時期にモデルチェンジとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にOEM車は「元の車がモデルチェンジすると、販売が一旦止まる」のが普通です。これは「OEM向け仕様の設計」が後回しになるためで、人気のあるOEM車なら一定期間後に「新しい設計のOEM車」として再販売されますが、人気がイマイチの場合はそのまま契約打ち切りで無くなることも少なくありません。

ちなみに、OEM仕様設計期間に売るものが無くなると困るので、現行車を多めに「見込み発注」しておき、元の車(この場合はセレナ)がモデルチェンジしても、OEM車(この場合はランディ)はモデルチェンジ前の車のまま販売を継続することがあります。今回はどうなるか分かりませんが、「ランディだけはしばらく旧型のまま残る」んじゃないかと思います。

Q津波の跡?標高40m地点

グーグルアースで被災地の航空写真を見ていたところ以下の
座標が津波の跡のように見えるのですが、標高40mの高さにも津波は
押し寄せてきたのでしょうか?

緯度39°42'12.34"N
経度141°57'36.93"E

Aベストアンサー

あくまでも参考までに。
海岸線の津波の高さだけでなく、波は地形によって陸地を駆け上がります。
たとえば、津波の高さは10メートルでも、その高さは徐々に低くなりながらでも後ろから押されるように陸地を駆け上がり、結果的に海抜(標高)4~50メートルの所までも到達します。
特に、海が急激に深くなっている海岸線では、到達する津波の早さは数百キロの早さで上陸し、その勢いで陸地を駆け上がりますので、想像以上の所まで到達することと成ります。


人気Q&Aランキング