今回の津波がどのくらいの規模なのかも合わせて教えて下さい。
水深 4,000mの外洋で波長、波高などがわかっているのでしょうか。

A 回答 (2件)

福島県 相馬市沖  約5キロ  だそうです。

http://virtual.haru.gs/ge/2011/03/19/%E6%9D%B1%E …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

人工リーフはあくまで荒天時の波浪を減衰させるものであって、津波には無力です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
波長を考慮した規模ならもしかしたら有効かもと思って、
50年工期として1キロ沖から流氷の飛び石のようにさらに
沖に20キロ続く、、、、、、、。
すいません、全然現実的に駄目ですね。