プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご閲覧ありがとうございます。

この度、転入届を引っ越し先の市役所に提出しました。

転出・転入届を出すと、住民票上の住所も変わるのでしょうか?

また、住民票をもらうには引っ越し先の市役所でなければいけないのでしょうか?

この手に詳しくないので、詳しい方優しいご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

>転出・転入届を出すと、住民票上の住所も変わるのでしょうか?

変わります。

住民票の住所を変える為に行う届けが、転出・転入届です。

>また、住民票をもらうには引っ越し先の市役所でなければいけないのでしょうか?

住民票は「住民票がある市町村の役所」で取ります。

転出転入届を出したのなら、住民票は「引っ越し先」に移ってます。

以下蛇足。

都道府県税・市町村税などの「市民税」は「1月1日に住民票があった市町村」に払います。

なので、今年いっぱい、市民税の納付書は「今まで住んでいた市町村」から届きます。

来年1月1日になった時点で、引っ越し先の市町村から納付書が届くようになりますが、市町村によって税額が大きく違うので、来年「市民税がガッツリ増えても困らないように」今から貯金をしておく方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でお早いご回答ありがとうございました!
市民税の説明までいただき非常に助かりました。

転入届を提出されたら、住民票も引っ越し先の新住所に変わります。

住民票は市役所で貰います。市によっては、市役所の出張所が町内にある所もあります。市役所に問い合わせしてみては、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

転入届が受理されたら、住民票上は引っ越し先の住所になります。

新しい住民票は引っ越し先の市役所またはサービスセンターなどで貰います。
引っ越し元の市役所では発行できません。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました!