ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

26歳、女です。

36歳バツイチ男性にアプローチされて、お互いを知るためにメールとか少しずつしていってるところです。

メールをするようになって2週間くらいです。

メールをしてて気になることがあります。
彼はお土産売り場で働いてるんですが、たまに休憩時間ではなさそうな時間帯にメールが来るようなことがあって、休みかなと思ってたんですが、たまたまその売り場に行った時働いてて『仕事中にメールしたりする人は嫌です』ということを伝え、それからは辞めると言ってくれました。

仕事中にまでメールくれるわりには、彼が休みの日にはメールがこないことが多いんです。
送れば返信がきますが、彼から発信されることはあまり無い気がします。

私だったら休みの日こそいっぱいメールできるなぁと思うから、彼はどう思ってるか分からなくなりました(^_^;)
趣味は、スポーツ系のものがたくさんと言っていたので、趣味にうちこんでいるんですかね?

あと、一昨日の仕事帰りに家まで送ってもらって、彼は次の日休みと言っていたんですが、送ってもらったあとからまたメールが来なくて…
次の日の夕方に私から『送ってくれてありがとう』みたいなメールを送ったら、すぐ返信はきたんですけど顔文字がないメールが2通続いて、怒ってるのかなと思って聞いたら、『怒ってないよ~(^_^;)』ときて、そのあとからはいつも通りの顔文字入りのメールになりました。

何か彼の中で私に対する気持ちが変わったのでしょうか?
それとも私の考えすぎですかね…

その送ってもらってる時は普通に楽しく会話して、『次の休み遊びにいこう。いつが休み?』みたいなことも聞かれました。

彼はもともとあまりメールしない人なんですかね…

私は特に用がなくても、毎日メールしたい方なので、もしあまりメールしないという人と付き合ったら、合わないのかなとか考えました…

こういった不信や不安に思ったことは、直接聞いてみても大丈夫だと思いますか?
付き合ってるわけじゃないから、相手がメールしようがしまいが、あまり言える立場じゃないと思うけど…

また、みなさんは不安に思ったり嫌だと思うことがあったら、そのつど話したりしていますか?

小さな悩みだと思いますが、気になっているので、回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

彼と似たような男です。

仕事は全く違いますが…

>仕事中にメールしたりする人は嫌です

これが事の始まりじゃないですか?
私の気持ちとしては、仕事中でも何とかして返すのが誠意だと思ってます。勿論、返せない時は返せませんが…それに対し「仕事中にメールしたりする人は嫌です」って言われたら、「じゃメールしてくるなよ!」と、貴女の性格を疑います。

36を過ぎた男として、そんな頻繁にメールなんて面倒くさいです。用があるなら電話しようぜ!
仕事中とか、すぐに返事がいらない時の為の連絡方法がメールじゃないの?
肝心な事を記録に残すためのメールじゃないの?

私はそう思います。

1日に2・3回メールがあれば十分でしょう?
もっと話したければ電話でしょう!

貴女が嫌いな仕事中に少しずつ会話するならメールになると思いますが…

ちなみに私は絵文字は使いますが、メールで3行以上の長文を送る事は極稀です。
そのメールを貰った人はかなり貴重なメールだと思います。

長文でメールでしか返答出来ない事柄なら、パソコンから送信します。

それぐらい、携帯のメールは面倒です。

メールでやり取りする時の大抵の理由は、他に集中したい事があって片手間に会話ができるから…です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってすみません!

仕事中にメールする人は嫌ということは、やわらかい感じで伝えましたが(^_^;)ショックだったと言っていました…

私的には仕事がある時は返事返せないってことは分かるので、遅くなっても構わないから、仕事中は仕事に集中してほしいという考えです。

でも、仕事中にまでメールしてくれたということは私のこと考えてくれているということですよね。

メールの回数とかでは、気持ちは分かるものではないですよね!

これからは、そういうことは考えず楽しくメールして、やっぱり会話をすることを大事にしていこうと思います。

ちなみにその後、彼からメールが来て、いつも通りの普通な感じでした!

ありがとうございましたm(__)m

私も、バツイチの人(私32歳 彼40歳)と現在お付き合いをしてます。

>私は特に用がなくても、毎日メールしたい方なので、もしあまりメールしないという人と付き合ったら、合わないのかなとか考えました…

基本、男の人(30代~40代は特に)ってメールをマメに返すのは自分のテンションが高い時で相手の心を掴むまでだと思うんです。もちろん、ほんとにマメな人も中にはいると思います・・・が、30代後半男性の大半はメールはマメではないような気がします。手に入れるまでは、頑張ると思いますが(笑)自分のテリトリーに収まったら、安心するというか・・・。
20代男性みたいに、メールの回数は期待しない方が良いのかもしれません。もしそこを希望するならやめた方がいいと思います。

>仕事中にまでメールくれるわりには、彼が休みの日にはメールがこないことが多いんです

ちょっと気になったんですが、お相手にはお子さんはいないんですか??

私の彼は、バツイチ子持ちです。休みの日は、子供たちと過ごしていたりすると、やはりそこはこども1番ですから自分からは、メールをする気にはならないみたいです。
まぁ~、単に自分の趣味に没頭して・・・仕事が忙しくて・・・って時も、男の人の頭の中では恋愛は2の次3の次っていうから一概にはいえないけど。

でも、相談者さんが付き合う前に不安なことは率直に私は言った方が良いと思いますよ。
付き合ってなくても、引っかかってるなら話すべきだと思います。
話した上で、お付き合いするかしないか決めた方が良いかと思います。

私も、今付き合ってる彼とは付き合う前から色々話してきてるつもりではいますが、時には不安になることもしょうじきありますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってすみません!

同じような状況の方のお話が聞けて嬉しいです!!

彼にも子供が一人いますが離婚してからは会っていないし会わないと決めていると言っていました。
奥さんの方には付き合ってる方がいるみたいなので、その相手に慣れるためにも…みたいな感じです。

休日はどう過ごしているのかさりげなく聞いてみようと思います。

その後、相手からメールが来ていつも通りな感じでした!
メールの回数とかで気持ちは分かるものじゃないですよね!

やっぱりバツイチで子供がいるとなると、不安になることもあるので、何でも話すことは大事なんだなと思いました。

楽しく頑張っていきたいと思います(^-^)

恋愛だけではありませんがメールでは気持ちが伝わらないと思いますよ。

絵文字がどーとか一行だの二行だの、回数だの、時間だの…そんなので相手の気持ちも自分の気持ちも分かりません。いらなく変に妄想して悩むなら電話で話したらどうですか?直接会うのが一番ですが声だけでもメールよりはマシだと思うので…。なんか…イロイロ考え過ぎと言うかメールに依存し過ぎだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

そうですよね。メールでは分からないことの方が多いですよね。

やっぱり話したり会ったりすることが大事ですよね!気持ちは行動に現れると思うし。

すぐ依存しがちになってしまうので、改めなければなと思いました…!

ちなみに今日は相手からメールが来て、今まで通りの普通のメールでした!

>『仕事中にメールしたりする人は嫌です』

>特に用がなくても、毎日メールしたい方

この辺り、気持ちはわかるけど相手の都合などを考えられない人なのかな~ってちょっとだけ思ってしまいました。
質問者さまはそんなつもりもないでしょうし、そもそも仕事中に私用メールがありえないのは私もそう思いますので、きっと質問者さまの正直なお気持ちなのでしょうが、ちょっと私的には?と思ってしまいました。

もう一つ不思議なのは、上のことにもちょっと関連することですが…
お互いのお休みが違うようですが、彼だけがお休みの日にたくさんメール下さっても、質問者さまがお仕事の日ならあまりたくさんはメール出来ないんじゃないかな…なんて余計なお世話ですが、思ってしまいました。

文章を読んだだけなので、間違っているのかもしれませんが、質問者さまが「仕事中にメールする人は嫌です」という言葉を若干考えすぎているのかもしれないなって思いました。
「仕事中にメールするのが嫌」というところから、「あまりメール好きではない女性」と彼の方が思い込んでいる可能性もあります。
仕事中にまでメールしてくる方ですから、元々メールをあまりしない人ってことはないと思うんです。

まだ2週間でメールしかしていないのに、合うも合わないもないんじゃないかなって私は思いますよ。
これにしても質問者なりの価値観があると思いますので、差し出がましい意見かもしれませんが、文章を拝読する限り、まだお互いに手さぐり状態なんだと思いますので、もう少し踏み込んでお話をしてみてもいいと思いますよ。
そうはいっても「不信や不安に思ってこと」をストレートに言うのは時期尚早な気もしますので、「私は時間のある時はメールをたくさんしたいなって思っている」ということを伝えるといいと思います。

私自身は、以前は不安なことや不満なことをため込んでしまうタイプでした(今でも家族以外にはそうです)。
でも、うつ病で通院していた時に母や夫から「ため込まれる方がよっぽど心配しちゃうんだよ」って言われて、それからはなるべく小出しに言うようにしています。
もちろん感情的にではなく、ちょっと冗談交じりっぽく言うようにしていますが、ため込まないので、そういう小細工?も出来ています。
我慢強いタイプの方なら別にその都度言わなくてもいいと思いますし、逆にとんでもなくわがままな方なら10のうち1つ言うくらいがちょうどいいのかもしれないなとは思いますが、基本的にはため込んで後で爆発するよりも、その都度冷静に相手に話す方がいいと思います。

決めるのは質問者さまですが、私は今どうこう心配するのはちょっともったいないなって思いますよ。
人付き合いの基本は、「相手にしてもらいたいことは、まず自分から相手に働きかけてみること」です。
メールを楽しむ中で、自分の気持ちをなるべくさらけ出して、相手の気持ちも話してもらうとよろしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今日は相手からメールがきて、顔文字もあって普通のメールでした!!

まだちゃんといっぱい話したこともないし、メールも2週間しかしてないのに、なんか考えすぎですよね!

そして、相手にしてもらいたいことは、まず自分から相手に働きかけてみるっていう言葉は、そうだなって思いました。

なんか自分のことばかりになってた気がします(^_^;)

そして相手に求めてばかりじゃダメだなと気付きました!

今は、あれこれ考えずに純粋な気持ちでメールしたり接したりします!

ほんとにありがとうございましたm(__)m

30代後半男です。

>何か彼の中で私に対する気持ちが変わったのでしょうか?
怒ってないから気を使った返事だと思います。
気を使わないと絵文字とか入れないことが多いです。

>こういった不信や不安に思ったことは、直接聞いてみても大丈夫だと思いますか?
貴方の特別な感情が相手に伝わると思いますがいかがでしょうか。
脈があればいい反応がありますし
脈がなければ返事がないか、当たり障りなく返事して
フェードアウトかと思います。

>また、みなさんは不安に思ったり嫌だと思うことがあったら、そのつど話したりしていますか?
恋人だったら話をしますが、そうでない場合&思いをばれたくない場合は話しません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

今日は相手からメールが来て、いつも通りの顔文字が入った普通のメールでした!

不安に思うこととか、今の段階では直接的には言わずやんわり伝えられればなぁと思っています。