先週(2011年4月6日)放送のAKBINGO!(AKBeginner!)で気になるシーンがありました。

それは過去の映像の2008年3月20日放送のコーナー「みなみ高橋のすべらない話」が流れるシーンで、テレビから見てたかみなの右隣の人が「卒業生」として顔が隠されていました。

一方で野呂佳代さんはばっちりアップで顔が映っていました。なので、卒業生かどうかの区別ではないことだけは分かりました。


強制退会になった人かAV女優になった人でも映っていたのかと思い過去の記録を確認をしてみたのですが、なんと大島麻衣さんでした。何か問題を起こしたのかと思いWikiを見てみたのですが、トラブルらしいことは何も書いてありませんでした。

大島麻衣 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6% …


これは非常にあいまいな記憶ベースなのですが、1年位前(?)にショージキ将棋で大島優子さんが(相手は忘れた)対局をしていたときに「大島が一人になってうれしい」のような質問をされ、まいまいさんの話になったことがあったように思えるので、少なくとも少し前は問題なく扱われていたのではないかと思います。



ノンティーは卒業といってもSDN移籍なので大きな意味でグループ内だからであり、グループ外の人とは異なる対応をするということなのでしょうか?

また、AKBには卒業してグループの外に出た人は、テレビに映してはいけないとでもいうルールがあるのでしょうか?

それとも、まいまいさんは特別に問題を起こしたのでしょうか?特に最近になってから何かあったのでしょうか?


この辺について教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あくまで憶測ですけど、権利の問題じゃないでしょうか。



出演契約がAKBの運営会社であるAKSとの間で結ばれていたとしたら、AKBを離れたメンバーとは契約関係がないことになってしまうので顔を隠したのだと思います。

この回答への補足

こんな記事を発見しました。これが本当かどうか分かりませんが、メモとして残したい為この欄をお借りし記録させてください。

#「AKB内では、現役のメンバーたちに対して
# "大島麻衣接触禁止条例"が出ている」
#大島を通じて男性芸能人と知り合うようなことが
#あっては困るというのが、運営側の考え

元AKB48"爆乳娘"大島麻衣 熱愛報道でAKBメンバーとは断絶状態!!(メンズサイゾー) - livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/4650078/
大島麻衣 - AKB48Wiki エケペディア
http://www23.atpages.jp/akb49/?%E5%A4%A7%E5%B3%B …

補足日時:2011/05/11 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AKSとの契約ですか。そうですね。
その可能性はあるかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 18:06

業界人でもない、一般人の憶測で、スミマセン。


(なお、AKBのファンでもアンチファンでもありません)

顔が映ると出演料が発生するため、
わざと顔を隠しているという可能性も、
あるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その可能性はあるかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 18:04

問題を起こしたって話は聞いてないですね。


事務所もホリプロだから敵対してるわけでもないですし。

もしかしたら総選挙のせいじゃないですか?

最近総選挙の実施を発表しましたが、この時期に卒業生を映すと
「あの子は誰だ?あの子に投票したい」みたいな混乱を招く可能性があるので。

SDNは総選挙の対象なので映しても問題無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>問題を起こしたって話は聞いてないですね。

やはり無いですよね。普通に円満卒業したイメージがありますし。


>最近総選挙の実施を発表しましたが、この時期に卒業生を映すと
>「あの子は誰だ?あの子に投票したい」みたいな混乱を招く可能性があるので。
>SDNは総選挙の対象なので映しても問題無いはずです。

選挙の対象はAKB・SKE・NMBとその研究生で
SDNは選挙の対象では無いハズだったと思いますけど。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング