原付バイクについて質問なのですが、塗りが施してある部分に細かい擦り傷をたくさんつけてしまったのですが、このような傷は大体いくらくらいで修復してもらえるのでしょうか?
また、買ったバイク店でなければ、やってもらえないのでしょうか?
ご存知の方、ご回答をお願いいたします。
大変困っています。

A 回答 (3件)

>塗りが施してある部分に細かい擦り傷をたくさんつけてしまったのですが

どのような状況でどこがそうなったのか、です。
例えばMTのタンク(砂利道でコケた)、サイドカバー(足や靴に
よる経年)やこだわりと程度が分からないと、値段や現実的な
修復方法(交換や塗装)がアドバイスしにくいです。
少なくとも市販車の多くは、コストの関係でABS樹脂を使います。
割れ等の修復も、こだわりによりいろんな方法があります。

多少の色合いの違い(年数、保管状態で退色、劣化する)を
我慢できれば、場所によりヤフオク中古が安上がりで簡単。
ただし、買う場合は年式(型式)、色、劣化具合は注意。
ショップの場合は、依頼主の要望(予算、中古)をある程度
聞いてくれるところもありますが、基本は購入店、新品です。
ショップによっては、一見さんでも可能ですが店によります。
近所のバイク屋にTELでいいので数軒聞いてみるといいです。
あまりにも他の部分と色が違って見えるなら塗装も必要なので
数万覚悟です。
    • 0

傷の深さにもよりますが、表面だけの浅い傷ならばカー用品店で売っているコンパウンドで十分消すことが出来ます。

下地まで出てしまっているようならば、300~400番のペーパーで傷を消してから塗装・クリア吹付けとなります。
色の種類は、原付ならシートを持ち上げるとシートの裏あたりに「カラーコード」が書かれています。
それをバイク屋さんに伝えればメーカーから色が送られてきます。

塗料屋さんかオートバックスなどの大型カー用品店でもカラーコードを伝えれば色スプレーを作ってくれるところもあります。

クリアはカー用品店で売っている缶スプレーで十分です。

どこのバイク屋さんでもやってくれますが、プロに全て頼むとものすごくお金が掛るので、少しぐらいの整備や補修は自分でやってみた方がいいですよ。

ちなみに裏技として、

表面だけの傷を消すのに、コンパウンドではなく歯磨き粉を使う手もあります。
歯磨き粉を使い古した布に適量とって擦ってみてください。

コンパウンドで磨くほど艶は出ませんが、傷取りならば十分使えます。

歯磨き粉はメッキパーツの掃除にも使えますので結構便利ですよ。

もちろん、磨いた後はちゃんと拭きとってくださいね。
    • 0

塗りの部分も、金属(たとえばタンク)と、プラスチック(厳密にはFRPだったりしますが。

外装全般)とでも異なりますが、バイクは車と違ってパーツが小さいですし、補修は範囲のわりに手間がかかるので、部品交換することが多い気がします。
特にプラは修理は無理でしょうし、金属部分は部品が手に入らないということでもなければ上記のとおり、交換が多い気がします。
マフラーも人のお金だったら交換かな~。
修理にしても部品交換にしても、買ったところじゃなくてもやってもらえますが、買ったところの方が面倒見はいいことが多いでしょう。
値段は場所と範囲によりますので、なんとも言えません。とにかくバイク屋で修理か交換かも含めて見積もってもらうことです。
    • 0