The students sat still all the time.
このsatの品詞はなんですか?
意味合い的に動詞を修飾する副詞な印象がありますがこれはSVCのCで形容詞ですか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

動詞です。


主語の後にくるのは動詞と決まってます。

S+V

S+V+C

S+V+O

S+V+O+O

S+V+O+C

の5文型ですね

しかし例外として、助動詞、副詞が
入り込むこともありますね。

satはsitの過去形ですよ。

ひょっとしてstillのことをききたかったのでは?

stillは副詞です。all the time を強調してますね。

常に、絶え間なくって意味でall the timeと結構意味が
かぶってます。

訳すとその生徒たちは始終座りっぱなしだった。です。

この回答への補足

あっと そうです 打ち間違い申し訳ありません。
[still]の品詞ことについて聞きたかったのです

>>しかし例外として、助動詞、副詞が
入り込むこともありますね。

なるほど 腑に落ちました。
そのような例外があったのですね。ずっと テキストの説明とにらめっこして考えておりました・・。
ありがとうございます。

補足日時:2011/04/12 15:52
    • good
    • 0

動詞です。

 sit 坐る の過去形です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q品詞の覚え方

私は、現在高校2年生です。
速読英単語帳などで、英単語を覚えています。
日本語の意味は覚えれてるのですが、どうしても、その英単語の品詞が覚えれません。
皆さんは、どのように品詞を覚えてますか?
コツなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

もし日本語で意味が正しく覚えられているなら、品詞はそれで自動的に決まるはずですから、日本語の意味の覚え方が中途半端なのではないでしょうか? それから、単語を単独で覚えようとするのではなく、文章の中でどういう使われ方をしているかを理解すれば、品詞として覚える必要もないと思います。

QThe ocean sun reflects off the water..............

NHKラジオ英会話講座より
Makoto:Before we go, we'd better put on sume sunscreen.
Ben:Yeah,the ocean sun reflects off the water to burn you from two directions.
ベン:ああ、海の太陽は海面からも反射して2つの方向から日焼けするからね。
(質問)
(1)reflect offは「~に反射する」と辞書に書かれていますが、ここでの「off」の持つフィーリングが知りたいのですが・・・?
 また同じようなフィーリングを持つ「off」の句動詞があれば教えてくださいませんか?
(2)[water]は不加算名詞だと思いますが、何故、定冠詞[the]が付いているのですか?
(3)[to burn]は不定詞の副詞的用法でしょうか?「あなたを日焼けさせる為に・・」のような捕らえ方をしています。
 以上
 

Aベストアンサー

こんにちは。いつもご丁寧なお返事を有難うございます。鳥にとぎ汁に米粒のえさのアイディアなど勉強になります。桃の木のお風呂への効果といい、いろいろなことを知っていらっしゃいますね。またいろいろ教えていただきたいものです(笑)。

ご質問1-(1):
<(1)ここでの「off」の持つフィーリング>

1.このoffは「離れて」「遠ざかって」という意味で使われている副詞です。

2.つまり、太陽光線が海にあたって、跳ね返って、光線が海面から「遠ざかる」様子をこのoffが示しています。

3.従って、reflect offの正確な訳は「光が~に反射して戻って来る」「水から反射される」となり、このoffには「~から」というニュアンスが示されているのです。


ご質問1-(2):
<同じようなフィーリングを持つ「off」の句動詞>

take off「離陸する」
cut off「切り離す」
go off「去って行く」
put off「延期する」
などのoffに同じような意味が隠されています。


ご質問2:
<(2)[water]は不加算名詞だと思いますが、何故、定冠詞[the]が付いているのですか?>

1.不可算名詞には定冠詞がつかない、と思っているのではありませんか?そんなことはありません。

2.定冠詞は可算・不可算どちらの名詞にも付きます。
例:
I don’t like coffee.
「コーヒーは好きじゃない」
一般のコーヒーを指して、一般にコーヒーは好きでないと言っています。
I don’t like the coffee.
「そのコーヒーは好きじゃない」
どこか特定のメーカーなどのコーヒーを指しています。

3.ご質問文では、その水がthe oceanの水であると特定しているので、定冠詞がついているのです。


ご質問3:
<(3)[to burn]は不定詞の副詞的用法でしょうか?「あなたを日焼けさせる為に・・」のような捕らえ方をしています。>

はい、副詞的用法になります。

1.「日焼けさせる為に」という目的の捕らえ方もOKです。

2.また、副詞的用法の目的用法は、時に結果用歩と互換的に使えることがあるので、結果の意味でも文脈が通じるようなら、その訳にしても構いません。

ちなみに、テキストの抄訳は「結果」の訳になっているようです。

3.目的と結果の訳の違いは以下の通りです。
例:
I went out to see my aunt.
「叔母に会うために外出した」(目的)
「外出して叔母に会った」(結果)
この場合は、どちらの訳でも言ってることは同じになるので、フィーリングや状況に応じて使い分けることができます。

3.訳の流れは
(直訳)「海の太陽は、2つの方向からあなたを焼くために、水から反射して光が戻ってくる」

(意訳)「海の太陽は海面からも反射して、2つの方向から日焼けする」
と、前から訳詞下げる結果の訳になっているのです。

以上ご参考までに。

こんにちは。いつもご丁寧なお返事を有難うございます。鳥にとぎ汁に米粒のえさのアイディアなど勉強になります。桃の木のお風呂への効果といい、いろいろなことを知っていらっしゃいますね。またいろいろ教えていただきたいものです(笑)。

ご質問1-(1):
<(1)ここでの「off」の持つフィーリング>

1.このoffは「離れて」「遠ざかって」という意味で使われている副詞です。

2.つまり、太陽光線が海にあたって、跳ね返って、光線が海面から「遠ざかる」様子をこのoffが示しています。

...続きを読む

Q紛らわしい単語の覚え方

英語の勉強をしています。
単語の勉強をしていて何度も同じ単語でつまずいてしまうので覚え方でいいアイデアがありましたら教えてくださいませ。
literacy
literate
literature
literal
literary などです。
品詞もついでに覚えたいと思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言うまでもなく全て letter 「文字」に関係していますね。

まぎらわしい単語たちですが、私は簡単な組み合わせを使って覚えることで、マスターしましたよ。

◆literacy 「読み書き能力のある、文盲でない」
→ computer literacy 「コンピュータが使えること」
◆literature 「文学」
→ English literature 「英文学」
◆literal 「文字通りの」
→ literal translation 「文字通りの訳・直訳」
◆ literary
→ literary criticism 「文学批評」
こうすれば、名詞か形容詞かはすぐ分かるでしょう。

ただし、
◆literate 「読み書きできる、無学でない」
この単語だけは、反意語の
illiterate 「読み書きできない、無学な」
と関連づけて覚えました。

何事も一本槍では出来ないので、柔軟にいろんな角度で覚えるといいと思います。

◆話が少し逸れますが、私は教師として高校や大学で英語を教えてきました。そして教壇で literacy という単語について教えるときは、literacy rate 「識字率」という言葉と一緒に教えました。
 識字率という言葉を知らない生徒・学生もいるのでびっくりなんですが、国民のほとんどが読み書き出来る国というのは世界から見ても決して多くないこと、私たちはたいへんに恵まれていること、文字も読めず教育を受けられない人の将来を用意するのは文字の読める者であり、学校で勉強できる我々は大変な責任があるんだよ…ということをメッセージとして伝えています。
 単語は、それひとつだけでなく、生きたメッセージとともに身につけられたら、最高ですよね。

ちなみに、
literary に似た発音で literally もありますね。副詞ですが、これなんかは literal さえ分かれば大丈夫かと思います。

言うまでもなく全て letter 「文字」に関係していますね。

まぎらわしい単語たちですが、私は簡単な組み合わせを使って覚えることで、マスターしましたよ。

◆literacy 「読み書き能力のある、文盲でない」
→ computer literacy 「コンピュータが使えること」
◆literature 「文学」
→ English literature 「英文学」
◆literal 「文字通りの」
→ literal translation 「文字通りの訳・直訳」
◆ literary
→ literary criticism 「文学批評」
こうすれば、名詞か形容詞かはすぐ分かるでしょう。

ただ...続きを読む

Qall students と all the students とどちらが正しい?

all students と all the students とどちらが正しいのでしょうか?

Google で検索すると、 all students の方がたくさん引っかかるのですが、以前、何かの本で

「all ということは『生徒全員』と一通りに決まるから the が必要」

と読んだような気もします。

Aベストアンサー

theは、二度目に出てきた名詞、お互いが何について話しているか分かっている名詞の前につける冠詞です。
一般的なものなのか、ある特定のものかを区別する、小さいけど、大切な働きをしてます。

なので、
I saw a dog yesterday. The dog was chasing a cat.
(同じ犬について話していますが、二回目のdogにはtheがついており、聞いてる側がどの犬について話しているか分かっています。)

Do you have the key?(一回目でいきなりthe keyとなってるけど、会話してる二人がどの鍵について話しているか分かっている。)
などの様になります。

all studentsと、all the studentsのどっちを使うかは文章の中決めます。
all studentsは「すべての学生」という一般概念です。
all the studentsは「ある限られた範囲の学生」という限定を受けています。

質問者さんが疑問に思っている文章のall studentsは一般概念の学生さんのことについて述べられていると思いますよ。だから、theがなくてあってると思います。

All the students need to pass the final exam to get degree.

となると、(どこかの学校の)学生全員・・・ということになります。

なんとなく、ニュアンス伝わります??

theは、二度目に出てきた名詞、お互いが何について話しているか分かっている名詞の前につける冠詞です。
一般的なものなのか、ある特定のものかを区別する、小さいけど、大切な働きをしてます。

なので、
I saw a dog yesterday. The dog was chasing a cat.
(同じ犬について話していますが、二回目のdogにはtheがついており、聞いてる側がどの犬について話しているか分かっています。)

Do you have the key?(一回目でいきなりthe keyとなってるけど、会話してる二人がどの鍵について話しているか分か...続きを読む

QちょっとHな化学記号の覚え方

 質問の場所が ここでいいか わからなかったので ここで 質問します

 化学記号の 覚え方に 横の列は「すいへーりーべ ぼくのふね 」
って 水素 ヘリウムの 順序を 覚えるのは みなさん ご存じだと
思います

 ところが 今日 小耳にはさんだのに タテの列の覚え方は 少し
色っぽい 覚え方が あると 聴きましたが どういう 覚え方かは
知りません

  He Ne Ar Kr Xe Rn この元素の覚え方 で そういうの 知ってる方
おられたら 教えてください

Aベストアンサー

私はこんなのを教えてもらいました。

(縦第1列)
H Li Na K Rb Cs Fr
変な淋病何故かゆい、ラブしすぎてフラフラ
(縦第15列)
N P As Sb Bi
ニッポンの朝は酢豚にビール
(縦第16列)
O S Se Te Po
オスの性器はテッポウだ
(縦第17列)
F Cl Br I At
ふっくらブラジャー私もアタック

ご参考まで

QBob sat on the bench, playing the saxophone. 上記の文

Bob sat on the bench, playing the saxophone.

上記の文は
Bob was sitting on the bench 〜.
と過去進行形にはできますか?
出来ないとしたら、何故ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文脈によります。「was sitting」は、最初から座っていたという状態です。書き手が見た時にはすでに座った状態でplaying the saxophoneをしていたのなら、「was sitting」も「sat」も使えます。でも例えば、演奏しながら歩いていて、そのまま演奏を続けながら今「座った」のなら「was sitting」は使えません。

Q干支の覚え方

月の異名(睦月、如月、弥生・・・)の語呂的な覚え方は教えて!gooであったのですが、干支の覚え方(子、丑、寅・・・)の語呂的な覚え方はありませんでした。
やはり「ね、うし、とら、う、たつ・・・」の王道(?)で覚えなくてはならないのでしょうか。
もし語呂的な覚え方があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じ悩みを抱えていた方々が、過去にいらっしゃいましたね。(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2455736
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147875

やはり、前半後半それぞれ6個1組で覚えるのがよいんでしょうね。


もうご存知の情報でしてたら、すみません。

Q... the smaller the garden, the easier it is...

お願いします。

適語を入れる問題です。
"I love your garden. It's so neat."
"Well, the smaller the garden, ( ) to look after it."
(1)it is easier (2)it is easily
(3)the easier it is (4)the easily it is

適語は(3)だと思うんですが、
お聞きしたいのは設問についてではありません。

"the garden"のうしろに動詞isがないのはどうしてなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 省略されているからです。

 the easier it is の is と同じ時は、重複を避けるため省略するのが普通です。

Q炎色反応の覚え方

質問のとおりですが炎色反応のいい覚え方教えてください。前から知りたいと想っていました。それと元素記号の覚え方も教えてください。

Aベストアンサー

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚え方」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291920


 他にもあるかもしれません。トップページで「炎色反応」や「元素記号」,「化学記号」,「周期表」等で検索してみると良いですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚...続きを読む

Q「The a 17-year-old student is...」は正しい文法?

New Zeland Heraldという新聞の記事からの抜粋です。

「The a 17-year-old Korean student is due to appear in the Auckland District Court today charged with wounding with intent to cause grievous bodily harm.」

ご覧の通り、「the」と「a」が連続して使われています。これははたしてタイプミスなのか、それともそういう表現方法もあるのか疑問に思い投稿されていただきました。これって正しい文法ですか?

元記事はこちら:
http://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=10559928
(ちなみに記事の内容はNZに留学中の韓国人が先生を刺したというショッキングなものです...)

Aベストアンサー

間違いなくタイプミスです。

(僕は英語が母国語です)


おすすめ情報