今、勤めている会社(派遣会社)を退職しようと考えています。
社会保険料の標準報酬額を改ざんされ、賞与の支払の届けもしておりません。また800万以上の滞納金もあります。
社員は、私ともう独りの2人ですが、「もう辞めよう」と話しています。

派遣業(一般労働者派遣)ですが、4000万以上の負債もあり、来年の更新(5月)もおそらく出来ない状態です。

保険料改ざんは年金事務所(社会保険事務所)に私からいいました(年金定期便と相違があったため)

1回目の立入調査で、従業員(正社員・派遣)の賃金台帳の提出を求められ、私たち従業員の台帳のみ提出し、あとは「知らない・解らない」の一点張りで最後は逆切れしたらしいです。
再度調査に入る際に「派遣社員の賃金台帳」を準備してくださいと言われたらしく、これは改ざん書類を作らせられました。

後日、年金事務所が銀行の残高を差し押さえ、「社会保険料滞納支払計画書」を送付してきました。

2回目の調査の前に、社長から「倒産」の言葉が出ましたが、調査後、態度が180度変わり「金の目処がついた。出資してくれる人がいるから、倒産はしない」といいはじめました。
その際に「派遣の更新が出来ないのなら退職を考えている。先の事が不透明すぎる」と言うと「とにかく頑張ってくれ、破産したら家もなくなり、子供も学校に行けなくなるから」と言われ、話の途中で「出張」と言って出て行きました。

後日、年金事務所に問合わせしたら、調査は、「派遣の責任者がおらず(被災地に行っている(嘘))終わっていない。再度連絡を貰う様になっている」との回答でした。

結局出資者の事も保険事務所の調査も宙ぶらりんの状態でなに一つ解決しません。

変わったことは、「経営コンサルタント」から(保険料滞納について・倒産しない方法)のフリーマガジンのメールがくるだけです。

このメールにセミナーの案内などが載っていたので、その場しのぎで私たちに「出資者がいる」と言ってきたとおもいます。

こんな会社に長く居た自分の悪いのですが、年齢も30代半ばなので転職を考えていますが、次の仕事が確定しているわけではないですし、退職時には何らかの「清算」を求められます。(長く勤めていた人はみんな言われています。)
この会社を潰すとかではなく、会社都合になればとおもっています。
何か会社都合にする方法をあればと考えていますが・・・・
真剣に考えてますので、冷やかしとかは勘弁してください。ご教授頂けるかたお願いします。

※話すのと違い文章では読みづらい点がかなりあります。すみません

A 回答 (1件)

即刻退職される事をお勧めします。

「自己都合」や「会社都合」は関係なく、そのような会社とは早く縁を切るべきでしょう。

というか、何故「会社都合」退職に拘るのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
就職活動を行っていますが、なかなか次のところが決まらず。正直、収入がなくなってしまうと生活が出来ないだめです。1年前まで段階的に減給され今の給与でギリギリなんですよ。10年勤め退職金もありません。

• 0